人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました
※追記1 3/24 20:45現在
この記事の更新後、昨夜(3/23)と同様に「切断→10数分前のデータにロールバック後、復帰」といった現象が再び発生しているようです。

※追記2 3/24 23:00現在
現在は問題なくゲーム稼動中のようです。
果てしなく文系な私としては、システムエラーからの復帰がどういった仕組みなのかは分からないんですが。ロールバックした時間からすると、15~20分単位で小刻みにバックアップがなされている感じなんでしょうか。

なお、以下の記事は3/24 20:00時点の状況で書かれたものです。


いやほれ、梶井基次郎の小説ですけどタイトルは。
桜の樹の下には屍が・・というヤツですね。今回の記事とは関係ありませんが。

さて、今朝方に更新した「さくらサーバー、桜前線とともに散る」です。
諸々の障害については、その記事に目を通していただければ分かります。

つい先ほどログインしてみました。
3/24(火)20:00現在、前回記事で触れた事項については全て解消しているようですよ。
日中に数時間のメンテナンスをおこなったようです。



(1)(2)フレンドリスト・ギルドリストの消滅
無事に復活しています。
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました_e0008809_2085168.jpg

時間帯が早かったせいか、私のお知り合いは大多数が勤め人のために、ログイン人数が確認できたのは少数の方のみですが、問題なく表示されています。

(3)倉庫系NPCが反応しない
解消されています。
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました_e0008809_2083987.jpg

これから忍耐を頑張らないといけないコトが判明するSSですが、倉庫NPCは稼動しています(但し、私が実際に確認しているのはフリーマーケット入口NPCのみ)。
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました_e0008809_20112253.jpg

エルフ系預かりNPCも稼動を確認。PTでドロップしたお高いアイテムを持っていたので、これは一安心なのでした。

数分のログインでしたので、全ての状態を確認できるわけも無かったのですが、どうやら従前の状態に落ち着いたようですね。拡声器もいつもながらの平和平和に「吸わせてください内緒ヨロ」な雰囲気でした。
ともあれ、復旧に努めた技術陣にはお疲れ様といいたいところですな。



でもね。
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました_e0008809_20145631.jpg

これはひどいね。
現在(3/24 20:15)、公式サイトで告知されているものですが、さくらサーバーの今回の件についての報告はこれだけです。
うーん。これはちょっとありえない。2009年に於ける企業の在り方としてね。

「原因」は公表しなくていいんです。技術的に秘匿すべきコトも多いだろうし、ましてや人命に関わるような事案では無いわけで。ごくごく小さいことなんですよ、起きたこと自体はね。

ただね、「障害の状況」「復旧過程の状況」「現在の状況」。
この三点を明示しないといけないんですよねえ。
「いやコレってさ、小学生がお小遣いでやるゲームだしさ、ほら!無料でできるオンラインRPG・メイプルストーリー!」なんてコトをネクソンが思ってるならば、ユーザーを舐めてるとしか言いようがない。
小学生だろうがリタイアしてネットゲームに手をだしたオトーサンだろうがですね、それは等しく顧客なワケで、むしろ平成二桁生まれは頭がいいぞとか、思っちゃうんですよ。

ちょっと繰り返しになるかもしれないけど、私にとっては仮に今回の状況が長期間にわたって復旧されないままになったとしても、明確なアナウンスなりがあれば、こういう記事を書こうとは思わなかったですね。
だってWBC優勝の方が重要だもの。会社の新年度の体制の方が切実だもの。納豆は美味しいんだもの。

新進ではあるけれど、すでに大きいマーケットを得ているネットゲーム業界。
でもあれだね、企業体質はまだまだお子ちゃまな雰囲気です。
by fabken | 2009-03-24 20:31 | naked
<< ブログパスワードが危うく忘却の... 3/24(火)早朝、メイプル桜... >>