実に久しぶりの更新なのでありますが、本日のトーキョー方面はといえば「えへ、今日からとりあえず秋風を吹かせてみます。えへ」な天気でありました。
日差しはまだまだ強いんだけど、街路を乾いた冷たい風が吹きぬける雰囲気もあったりで、ついに「秋乃潮、8勝7敗で勝ち越し」な季節になったみたいです。
さて。
入社当時から、定時あがりなんてのとは縁の無い生活を送ってきてますが、この一週間ばかりは20時30分には帰宅できるように頑張ってきたのです。上司に誘われた酒席ですら、テキトーな言い訳を作って帰ってきたのです。必死です。
つまりはコレです。

ナイト3次スキルのシャウトがバゴンバゴンです。
シャウトってのはつまりはなんだか「いらねー!」と言われたりもする不憫系スキルではありますが、実は趣深いスキルでもありまして、ワタシ自身はかなりの愛着もあったりするのです。今から3年前には
こんな記事も書いていた悲しい過去もあります。
コンボアタック、コマ、パニックと上げてくると、ナイトってのはだいたい100歳あたりに到達しているのですが、主要攻撃スキルはこの時点で完成しているワケです。
そして「さあ、次は何のスキルを上げようかしらっ!」というお年頃に、選択したのがシャウトだったのですね。
現在だとシールドマスタリーも選択肢に入るのカモしれませんが、3次ナイトで行き止まりだった頃は、片手剣というのはかなり不利だったのです。
MP自然増加値を上昇させる、これまた地味スキルのリラックス(でもこれはMAX推奨、はっきりと)もあるワケですが、やっぱりタイガーなエフェクトがカッコいいってんでシャウトを先行したのです。
思えばこの記事を書いてから、さらに1年半もブレイブパイレーツの悪夢が続くワケですが、当時のエリケンさんは、そんなコトは知るよしもありませんでした。あはは。
さて、つまりはね。
上司の機嫌を損ねてまでして、ヤモメオトコの部屋でPCの前に鎮座して、ヘラヘラしていた理由とは。

そうです。クリスタルがどうたらこうたらです。
4次職関係者のほぼ全員が知っているとは思いますが、これを3000個集めると好きなマスタリーブックと交換してくれるらしいのです。
ワタシが読み捨てたビッグコミックは、何冊積んでもトイレットペーパーにしかなりませんが、これはホーンテイルをぶちのめさないと手に入らないマスタリーブックがもらえるのであります!
これが興奮せずにいられるか!
はい、一般常識的には、どう考えてもトイレットペーパーの方が大切です。
でもいいんです。
専用MAP入場の回数制限を6回に増やしてくれるPアイテムに200円つかおうが、実はザクザクチケットも買ってしまったんだとか、そういえばこの前の飲み代はカードで支払ってしまって、今から引き落としが怖いとか、そんなことは気にしないのです!

ワタシが選んだのは、メイプルヒーロー20です。
言わずもがな、優先度はともかく4次職なら全職に必要なスキルであるワケで、エリケンについていえば、これを取得すればとりあえず必要スキルは全て揃ったといってもいいのでありますね。
3000個を集めるのにかかった費用(ザクチケ込み) 2000円。
これに失敗した場合のヤケ酒予定費用(お通し込み) 5000円。
失敗したら、とてもそんなセリフは言えないだろう、思い出プライスレス。
さあ、どっちだ!

ともあれ成功です。
持続時間の差にすぎないので、19でとめてみました。
残ったスキルポイントは1。
両手剣遣いのエリケンにとって、次に興味のあるスキルはインレイジなのでありますが、どう考えてもMAXにならないと使い物にならない匂いでありまして、そのためにはレベルにして186歳に到達しないといけないワケです。
あと10レベル。これはさすがに、一年後でも不可能だなあっていう雰囲気です。
「ええww、10レベルとかすぐなんですけど、うぇうぇww」なんて思っちゃうヒトもいるのかもしれませんが、、そういうヒトはヒネモス自体に近づかないと思うので、一年後でも不可能と断言するのです。うぇうぇ。
さてそして。
MHが(ステイタスアップでいえば)MAXになって、さあどうかといえば。
火力は上がります。それは、はっきりと自覚できます。ステキです。
ただまあね。複雑ではあるのです。
ワタシはかねてからMTSには否定的な立場なんでありますが、それはつまり、現金で装備をやりとりするコトが、ゲームにおける「Joy」の部分を消しかねないという観点からなのですね。
もちろん、メイプルで遊んでいる主たる層の子供たちが、デジタルデータごときで小遣いを稼いでしまう、あるいは稼げると勘違いしてしまうってのはマズイんじゃね?っていう、教育的な側面からの懸念もあるんですが。
でもアレなんだよなあ、今回のMB交換イベントってのも、結果としては同じ行為だったなあと。
嬉しいんですけどね。それなりに思い入れのあるキャラクターが、困難な能力を身に着けたっていう事実はね。
まあ、複雑ではあります。はっきりと。
それはともかくあれだこれはつまりは金で薄汚れたスキルでもありますがっ!

甘ったるいコトだけど、ヘラヘラと遊んでくれるヒトたちにかけてまわるコトで。
少しずつ少しずつ、スキルロンダリングみたいなカンジで現金の匂いを消しつつ、4次奥義としてのメイプルヒーローも使っていきたいなあと思うのです。
それなら、そもそもログイン時間を増やせよです。
最近、斬って斬って斬りまくる先生のお誘いもありまして。

いまさらですが、パンヤです。
ぼーっと楽しめるので、風呂上りに30分とか、おとっつぁんのようなカンジで遊んでます。
LAP関係者も、ベテランの先生やつなちゃんをはじめとして数名がIDを持っているので、ときおり待ち合わせをして大会なんぞを開いてます。
これねー・・。
ゲームはとてもとても楽しいのだけれど、その楽しさはゴルフゲーム以上でも以下でもないんです。もちろんそれで充分なのですが。
それよりも感心したのが、ユーザー管理の規定関係というか。
どこまでそれが実行されているのかワカラナイし、モロモロな問題もあるようではありますが。
ID停止処分やその復活(身分証明書類が必要)について、
素晴しく明確にされてるんですよねえ。
ご多分にもれず、不正プログラムがはびこったりもしているようですが、ネクソンに較べて対処は相当にマシらしいです。当たり前のコトなんだけどね。
迷惑行為を繰り返したり、極端な場合には法律違反に該当するコトをしても、結局はその連中(と推測される)に、曖昧な規定の中で再びIDを取得させてしまい、ゲーム内で他のプレイヤーが不愉快な思いをし続ける。そんなメイプルとは違って、かなりのんびりできます。
そういう面で、かなり新鮮でした。
ゲーム性の優劣は別として、「息抜きのためのネットゲーム環境」でいえばパンヤの方が優れているというのが、現時点での感想。
ゲームとしては(ジャンルが違うから比較しても仕方ないんだけど)、メイプルの方が好きなんだけどな。
8月にメイプルユーザーを悩ませた、ログイン時の切断現象。現在、解消こそしているけど、ついに最後まで説明をしなかったネクソン。
先日のアップグレード時に何らかの経緯説明があるのだろうと淡い期待をいだいていたんだけどなあ。
ミスが発生するのは仕方がない。それを解決すべく対処をしていたのも(おそらく)間違いない。
けれども問題が起きたときに、まずは消費者側に説明する姿勢を持つパンヤ運営会社と、そうでは無いネクソンジャパン。
生命・財産に関わる事案では無いにせよ、企業として極めて問題があると思っています。
さて、ご返事です!
>ジョニさま
日曜日は雷の中、ジャクムにきてくれてありがとうね!
最近、メイプルからは離れているみたいだけど、ああいう機会には間違いなく連絡すると思うので、うっとうしいでしょうけど時間があれば遊びにきてくれたまえうはは。
2回目はちょっと残念な結果に終わったけど、まあああいのが込みのメイプルなんだろうねえ、今は。大好きだったメイプルとは少し変わってきてるんだろうな、お互いにね。
こんど、ホールインワンみせてください☆
>おかげ・さま
おひさしぶりです、ごぶさたしてます!
僕もねー、ギルド以外のFLの人はもうほとんどログインしてないですね。
さすがに3年という時間の経過はスサマジイわけで、これだけの長期間を同じゲームで遊ぶってのも、難しいのかもしれませんね。
僕は、仕事やらの生活が固定してからこれをはじめているので、環境の大きな変化はないわけですが、やっぱり学生の場合は違いますからね・・。
さびしいことだけど、悲しむべきことではないんだと思って、ふらふらとしてます。
エリニア・オルビス間、たまに乗るとやっぱいいですね!
>うさぎさま
先日は、中国お茶会にきてくださってありがとうでした☆
とにかく一緒に生きてかえろうぜ!が目標だったので、ほんとうれしかったなあ。
旧友ダークナイトの偉大さにはあらためて感じ入ったんですが、それなくしてもきっと生き残っていたと思います。
メイジの人の場合、回復と攻撃でかなり慌しいんだろうなあと思うんですが、うさぎ勇姿は目に焼き付けた!もうキャラが集中して実際はわけがわからなかったけど、目に焼き付けたのです(`□´)
この日曜日は、時間が遅くなってしまったのでリセットでおやすみしました。
またご都合がつくときは声かけてくださいませ^^
またいきましょね!