人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
赤字じゃないと落ち着かないです
さてもさても、回転寿司における10皿目をオーダーしてから、必死になって蓄財の鬼と化しているエリケンさんですこんばんは。
目下のワタクシは蓄財の鬼どころか、あのシャイロック並のキビシイ人となっております。「ミナミの帝王」に自動変換でもいいのです。早いハナシが守銭奴です。

関係ないけどアレですね、ワタシの住処はケーブルTVに強制加入しているのですが、ダラリンコー!な夜に「ミナミの帝王」がドラマ専門チャンネルで放映されていると、思わず観てしまったりするのです@サビシイ独身世帯。
主演の竹内力や脇役の川島なお美など、全てにおいてヒタスラに安いドラマなのですが、なぜか観てしまうのです。切ないです。切ないのはリキじゃなくて、ワタシの私生活です。



激しくハナシがそれてしまいました。いつものコトですが。
ともかく通常の狩猟生活における4次職ヒーローの主要スキルは、遅まきながらも備わったかなあってカンジです。
現在のところ・・。
赤字じゃないと落ち着かないです_e0008809_0492060.jpg

なのです。
「なのですってお前、スキルレベル0の画像ばっかり見せてどうすんだ。まだスキルポイントが余ってるだろうよ」っていうハナシもありますが、通常営業においてはさほどの必要性を感じていないのが現状だったりします。
だってだって。もっと必要なものがあるんですものっ!



そうなのです!必要性を感じているのはメルなのです。ゲーム内通貨です。もっと必要なのは日本国内通貨ですが、それは夏のボーナスで何とか帳尻合わせをするしかありません。うけけ。

そういえば、前回記事で「所持金が2.5Mなのよ!」と書いてしまいましたが、実は誤りがありました。情報は正確に伝えなければいけません。
ただでさえシロウトの発信するネット情報は玉石混淆なのです。ここに謹んで謝罪し、訂正記事を掲載させていただきます。
赤字じゃないと落ち着かないです_e0008809_19564239.jpg

「賢弟ケンエリが500kも隠し持っていることが判明したので、本当の所持金は3Mでした」
誤報っていうか、むしろ誤差です。あひゃひゃ。



ともあれ3Mからの「メイプル人生再スタート」です。なんだかワクワクです。エリケン156歳にして新たな人生の出発なのよっ、ムキーッ!
早い話が、身ぐるみ剥かれた状態でリスタートエンジンです。実生活では経験したくありません。

でさ。
きっとたぶんおそらくめいびー、ナイト時代であれば、ことに深海もリプレも無かった頃のエリケンさんであれば、間違いなくガシャガシャポン!でコンビニエントなメル稼ぎに走っていたに違いないのですが。
赤字じゃないと落ち着かないです_e0008809_1957124.jpg

そうです。ブランディッシュで愛しいロヘンを振り回していれば、多くの場所で黒字臭が漂うようになりました。ありがたいコトです。
所詮はゲーム内通貨ですが、加齢臭が漂うよりよっぽどいいのです。そういえば、そろそろ電車内が加齢臭でむせかえる季節です。梅雨の季語にすべきです。



でね。
深海のハゼ&骨魚におけるDHAな健康的狩猟生活はもちろん素敵なのです。老後はタヒチに移住したいワタシとしては、ここでスキューバな永住を決めこんでもよいのでありますが。
赤字じゃないと落ち着かないです_e0008809_19573259.jpg

大嫌いだった武器庫も、もはや守銭奴エリケンにとっての荒稼ぎ市場となってます。ちなみに105円也は回転寿司であることは言うまでもありません。
深海周辺や武器庫に限らず、「HP回復は塩ラーメン、MP回復は拾ったマナエリクサー、攻撃力ドーピングは素敵ブレイブ」と決めたのですが、ボーっとしててもそれだけで普通にやっていけるんですよねえ。

ジパング・ショーワ系列のグラフィックやBGMは全く好みに合わないのですが、蓄財のためには我慢です。
装備はアホみたいにドロップするし、それも迷わず店売りでいいっていう、「今日もニコニコ現金決済」で楽なのです。しかもチャーリー@オルビスのおかげでネックレスも高値で売れちゃうとか、許せないくらいに黒字です。全面的に許しちゃいますけど。



仮にアドバンスドコンボが無かったとしても、ブランディッシュがそれなりに成長していれば、ここは間違いなくウハウハな小銭稼ぎの場所になるはずですが、やっぱりエリケンさんとしてはコンボMAXまでは落ち着かなかったワケですよ。
「骨龍やらギルドクエストでコンボを落とすか、メルを貯めて買うか」ですね。
ずーっと、どっちつかずでウロウロオタオタしていたワケで、ここにきてやっと腰の据わった狩猟民になれたっていうカンジです。

この週末に、ドロップ2倍時間を含めて約8時間の狩猟民生活をやってみたのですが。
3Mの所持金が、これまたびっくりの24Mまで増えています。「孤独ビシャス」で蓄えたパワーエリクサーを200本ほど処分したのも大きいのですが、それにしても8倍増です。これが会社であれば、いきなり取締役になって小ベンツあたりを地味に飛ばしたりできのるかもなーって思うのですが、それは虚しい想像です。



さてそして。
大抵の江戸っ子は、このあたりで財布のヒモが緩むように遺伝子が設定されているのですが、まだまだ蓄財に励まないといけません。
武器強化の方向性が変わるようなパッチが来るカモ?!」(とりさんブログ)っぽいからなのですが、どっちにしても今の財産ではどうにもなりません。



それにしても、ヒネモスブログの営業開始から早くも2年。「黒字でウハハ」な記事を書くようになるとは思ってもいませんでした。
モンスターを倒すよりも、メルやETCを拾うのが快感です。愛犬スズよりも素早く拾ってしまいます。ワタシが犬に生まれていたら、間違いなく「拾い食い」をしてしまう駄犬だと思います。

メイポ的職業欄には、「ヒーロー」よりも「ペット」と記入する方が正解かもしれません。
そもそも赤字のハナシじゃないと、ワタシ自身が更新する気にならないのは問題です。




ヒネモスも、どうやら2周年となりました。
なんだか、ゲームブログでダラダラ書き続けるとは思わなかったっていうか、そもそも断続的ではありつつも、メイプルストーリーでここまで遊んでるとは想像もしてませんでした。ネットゲームって置き換えてもいいワケですが。

ゲームはともかく、ブログの方は仕事で扱う無味乾燥な文章の反動だと思うのですが、「このゲームはおもしれーなあ」と思ってる限りは、ウダウダと続けていこうと思っとります。なんとなく。

ブログを始めた頃は、ちょうどエルナス黄金時代の最末期だったような気がします。
イエペペやライカンと戯れながら、ツワモノが腕を競った試練の洞窟を、空いてるかなーってドキドキしながら遠征していたのが懐かしかったりしますなあ。
古武士が顔を並べるLAPでも、その頃のハナシが出たりもするワケですが。
赤字じゃないと落ち着かないです_e0008809_2061990.jpg

期待の若手ヤス君には、「なつかしー!」っていう内緒が殺到したみたいです。
古のエルナスは、いまだ聖地であり続けているみたいです。



さてご返事です!
なにはともあれ2年間も続ける気になれたのは、みなさまのコメントのおかげだと思っております!

>うさぎさま
オヤジとは、実は仕事帰りに会って飲んだりしてるのです。なんだか照れちゃって、お互いにあまり話さないんですけど、まあそれもいいのかなあと。
共通の話題は音楽で、仕事の話などは近況報告程度なんですけど、それもまたよかったりで。
やっぱり離れて暮らしていると、自分を中心に世界を作っていくんだなあっていうか、両親の占める比率は間違いなく少なくなっているようで、でもやっぱり会うと、単なる「息子」に戻ってるんですよね。それもまたいいなあって。
そして、回転寿司お祝いありがとうです!
あれがMAXになったからといって、劇的に変化があるわけじゃないんですけど、あの回転寿司は3次の頃からエリケンの生命線なので、めっちゃうれしかった!
そうそう、ギルドジャクムがんばってくださいね!応援してます^^

>建造さま
いやー、本当におめでとうだよ!
ちょっと前にさ、撮り貯めたSSを整理してたんだけど、建造さんのSSもかなりあった(`□´)
イエペペの頃とかほんとなつかしー;;
建造さんが下から2段目、僕がその上、オプさんが一番下っていうフォーメーションで、切れずにヘイストを貰い続けたのとか、すっごく覚えてるなあ。プリはイマケンさんでさ。
最近、またPTやる機会が増えてきてうれしいっす!
チビケンさんとも言ってるんだけど、骨龍でなんとかスキル出しましょう。メル稼ぎはハゼでさb
葉っぱは、斬り賊らしいかなあってことで贈らせていただきました。140歳のお祝いにしてはちょとアレだけど、気に入ってもらえたら嬉しいなあ。

>麺さま
部屋干しトップ仲間だ(`□´;)
テラスの構造上、多少の雨でも干せるんだけど、やっぱこの時期は部屋になっちゃうねえ。
普段はなるべく毎日洗濯してるんだけど、梅雨は;;
晴れると布団を干したり、ほんとやること多いです(´;ェ;`)
こうなったらもう立派な主夫になるぞ!
ほんと、父親は楽だよね~。母親の誕生日祝いはですね、○千円でおまかせ花束にしちゃいました。喜んでくれたっぽいのでよかったよ;;

>おかげ・さま
うちの両親が、来年に結婚して30周年になるので、そのときは派手にやるか!って妹と話してます。旅行プレゼントとかに落ち着きそうですけど;
コンボMAXはね、思わずチャットでも叫んでしまいました・・。
以前の記事にも書いたんですけど、80Mがすっとんで所持金10Mから出直したので、かなりのプレッシャーでした(´;ェ;`)
ともあれ、やらないとゲームを楽しめそうにない気もしていたんで、成功してやっぱり嬉しかったですよ!
たぶん、日が変わる時間だったと思うのですが、お騒がせしました。inしていた方からもすっごくお祝いしていただいて、なんだかそっちの方がむしろ嬉しかったなあ。
ジャクムは少しお休みになりますが、またいつの日か突発的にやってみたいと思ってます。そのときはよろしくです!

>06-21 22:53のとくめいさま
週末にいろいろと遊べて、よかったなあって思ってます。
意見の食い違いとか、やっぱりネット時差の関係で詰めた議論って難しいと思うんだけど、ああいうかんじでこれからも遊んでいけたら、すっごくいいんでない!って僕は思ってます。
またそちらのブログにも遊びにいきますよん^^

>あふろ改め、あふろ子さま
いやあ、昨夜はナイト転職ほんとにおめでと!
もうさー、いつだろいつだろってずっと気にしていたんだけど、あっさり70になってしまって焦ったぞ(`□´)
それにしても、完全にメインになりつつあるなあ。僕はまともに育成したのはエリケンしかいないから、ナイト・ヒーローのことしか分からないんだけど、ナイトはね・・。
おもしろい!
これから70代前半までは、2次と変わり映えのしない日々だとは思うんだけど、コンボがMAXになれば、パワストの威力も安定して増してくるし、なによりもコマ!
ここまでいけば、本当に面白い日々になるのだ!

>まぐろ愛好家19歳さま
もう、やっと大規模回転寿司店の仲間入りだよ(`□´)
ブレイブはね、PTスキルなんだけどジャンボタコ焼きがあるから、なかなか使わせてくれないの;;
でもねー、攻撃力10アップなのだよ!しかも無料!
あれだよ、高いトロを食べるのもいいけど、無料で赤身が食べれるなら、やっぱり赤身だよね!普通に赤身っておいしいしね!
もうすぐPCが復活だねえ。つなビシャス、すっごく楽しみにしてるよ^^

>納豆ジョニさま
あ、名前だしちゃった。
それにしてもLAP関係者も、ナイト関係が増えてきて嬉しいかぎりなのです。
りょうさん、ちびけんさん、あふろ子、そしてジョニさん。
ずーっとブログ書いてきてさ、ナイトはおもろいおもろい!ってやってきたから、ヒーローに向かって一直線でもカッケーだけど、ナイト時代も楽しんでほしいなあ。
DKと違って、ナイトは面倒に感じる場面も多いかもしれないけど、フトコロに飛び込んでガツンガツンやれる快楽が味わえるはず・・!
僕と違ってアクション上手だから、きっとすごいヒーローになれるよ(`□´)

>ぶんさま
いやいや、こちらこそ「ぶんろぐ」で過分なコトバをいただいちゃって、すっげー照れる!
コメントしようとしたんだけど、恥ずかしくなってしまってやめちゃった;;
それにしても長い付き合いになったねえ。「集い」集会の打ち合わせで話したときに、えらくしっかりしてるなーって思ったのを覚えてます。
LAP初期のメンバーは、あの管理人さんと意見を違えてしまったけれど、やっぱり共感していた部分も多かったわけで、その根っこの部分はLAPにも受け継がれているといいんだけどなあって思ってるんだー。
実装直後はいろいろ言われていたDKだけど、やっぱすごい!
3次のナイトがそうだったように、これからのDKは愛情があって、かつスキルを使いこなせるヒトだけが残ると思ってます。バーサーク20狩りはほんとすごいよ・・!
これからも、ゆっくり遊んでいこうぜ、兄弟!

>麒麟さま
おお・・!
ひょっとして、初コメントなのではないか(`□´)
ご訪問そして、コメントありがとうです^^
僕はあんまり意識的な育成者じゃなくて、ほんとにボーっとやっていたら4次職レベルになってしまったってのが現実なんですね。
ブログを書くことで、なんとなく対象として突き放して見てはいるけど、やっぱり突撃職としてのヒーローキャラってのは自分の性にすごくあってる気がするなあ。
RPGにおける「物語」の部分としての職への思い入れってのはかなりあって。ヒーローは前衛で歩兵としてガンガン進むぞ、おらおらおら!みたいなね。
大男のDKはそのすぐ後ろで、でっかい槍や鉾を振り回しながら、みんなを守るみたいな。
そういうイメージのゲームのなかで、これからも僕は楽しめたらいいなあって思ってます。
新しい育成ブログ、さっそく拝見しました!
楽しみにしてますよ^^

>櫻さま
やっとやっとやっと・・だよ!
他の主要スキル・レベルがわりと簡単に手に入ってしまっただけに、コンボMAXは一層嬉しかったなあ。
思い返すと、ブランディッシュ20は舞さまとのPT、30はビシャスPT、コンボスキルブックはLAPジャクム、コンボ20はトモさんのプレゼントってかんじで、一人で獲得したものは何ひとつないんですよね。
だからこその4次スキルっていう位置づけなんだろうけど、これからは恩返しも忘れないで遊んでいきたいなあって思ってまっする。
麒麟さんとリンクした新しい聖魔育成記事、楽しみにしてます。ノウハウではなくて、育成しながら、転んだりぶつかったりしながらの道中記事になりそうで楽しみです!

>06-23 22:15のとくめいさま
おお、ひさしぶりだ!
いろいろ慌しい毎日みたいだけど、がんばってね!
それにしても環境がかなり変わるみたいで、お体はくれぐれもご自愛くださいませ。
あれかなー、落ち着いたらたまには遊びにこれるのかなあ。体調もあるだろうけど、そのときは知らせてくださいね。チャットだけでもしようb
前みたいに、空振りPTとかは難しいのかもしれないけど、全く成長していないエリケンさんをみてくださいな(`□´)

>つりさま
ゆうべはちょこっとお話できてよかったです!
たぶん、意味不明の拡声器を使ったあとだと思うのだけど・・。
あれは、同士ナイトの誕生問い合わせ拡声器だったのです;;
アドバンスドコンボ20の何がイヤだっていうと、それは実は「色が中途半端!」だったりで(´;ェ;`)
色としてはね、むしろ青色時代のほうが好きだったりで、それが1個だけ残ってるのがなんだかなあみたいな・・。
でも、ようやくここまでこれました。ダメージも上がってます。
ブランが最重要スキルであることに変わりはないんですが、なんとか機会を作ってACを手に入れていただきたいって思います。
お互いにマイペースでがんばりましょ!
by fabken | 2007-06-25 21:07 | エリケン
<< 守銭奴は、語るべきコトバを持ちません 夢は2文字で完結するブログです >>