人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!
さて、学生さんでも、働くにーさんねーさん達もですよ、ご実家で暮らされてる方も多いと思います。
ワタシも大学生のときまではそうでした。そもそもお金が無いワケで。いや、もちろん学業よりもバイトに精を出す、そこらへんに転がっている学生の一人だったんですが、まあ、遊びに使ってしまうワケです。

思えば気楽なものでした。実は今でも大して変わらないような気もします。相変わらずの「学生経済」です。でもそれを言っちゃうと、IT社長率いるギルド・LAPから、速攻で解雇処分が言い渡されそうなので黙ってます。うけけ。



でね。
就職するにあたって、ふと思ってしまったんですよ。
「そうだ!一人暮らしをせねばならぬのだ!」
意味もなく気合の入っていた時期でした。あの気合のほんの少しでも、現在のワタシに欲しいトコロです。
ともあれ、卒業旅行用に貯めていた微々たる貯金と、両親に頭を下げて借りたお金で都内某所に住処を定めて今に至るってカンジなのですね。



これね、場所は本当に悩みましたね。会社から手当てが出るにしても、まあペーペーの給料なんてものは、タカがしれてるワケでして。

「贅沢言わないけど、通勤に楽で、安い居酒屋があって、スーパーマーケットもしっかりしてて、CD屋が近くにあって、雑貨屋なんかもあって、古着が探せたりして、それなりにディープなトコもあって、急行とか停まっちゃって、渋谷にも出やすくて、それでもって東南角部屋でカノジョ呼んでも恥ずかしくないオシャレな部屋がいいぜっ」っていう、ワンセンテンス条件を挙げていくと、なかなか大変でした!
はい、当たり前です。そんなの無理です。普通に贅沢でした。
ワタシも若かったのです。うふふ。

まあ、妥協に妥協を重ねてっていうか、もうね、単なる金銭的制約の一点で、ずるずると都から遠ざかり、全力疾走すれば、簡単に23区外に出られる今の場所に居を定めたワケですよ、はい。



ふう。枕が長いぜ。
つまり。はい。
「メイポ的住処を、いったいドコにするべさ」っていうのが、目下のメイポ的不動産物件探しの課題であります。テレポストーン全盛のこの時代、なんだか切ない課題です。

ルディブリアム常駐時代は、正確には「勇猛海賊@曲がった時間」にいた頃は、いや今でもココでウロウロしてるんですが、もうね問題が無かったワケです。
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_21181731.jpg

だいたいお知り合いも、このあたりでボーっとしてますからちょうどいいんですね。おまけに食材っていうか薬関係も種類が豊富で、しかも安いのよ!ってなれば、もう言うコトないのですね。
そもそも武器庫や「ヒメやらヨメやら」なんざ、誘われでもしない限り、しかも懐に余裕がない限り、絶対に行かないわけですから、簡単だったんですね。



ところがですよお嬢さま方、事情が変わったの。はい、みのもんたです。
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_216635.jpg

リプレですよ、リプレ。よか場所が発見されたものです。これが楽しくて仕方がないんですね。
たとえこんな目にあってもっ!
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_2172682.jpg

そうよ、相討ちで気絶しちゃってもっ!
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_2181828.jpg

このSSは、黒っぽい人馬一体MAPにおける素敵ヒトコマですが、ここに限らず、あのエルナス時代を彷彿とさせる楽しさで溢れてるワケですね。ワタシがここに書くまでもなくね。



はい、そこでエリケンさんは悩むのです。
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_21124018.jpg

どーしようもないくらいに頭がワルそーですが、住い関係で悩んでます。
忌まわしきタコ焼き関係だけは、長男商人にまかせておけばいいとして。
ねぇ。10円安けりゃ、500mだか1kmだか離れたとこに買い物いっちゃうよってのと同じで、ルディブリアムの食材の安さは魅力です。

かといってですね、ルディからリプレの移動も、まあ乗り継ぎが面倒です。直行便が欲しいところです。関係ないけど、ボストン直行便をなんとかしてください。オロオロしちゃいます。地図を指差して「Where is this?」とか、恐ろしい英語を使ったりしちゃいます。うわん。



これはもう、エリケンさんの新居を定めるしかありません。さっきも書いたけど、家探しってのは妥協の連続です。交通至便で環境よくて家賃も安いの♪なんて物件、そうそうあるもんじゃありません。
で。
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_2134956.jpg

そうです、オルビスです。閑静な住宅街って雰囲気です。過疎ともいいますが、それでいいのです。街で呆然としていても、そこにいるのはチャーリークエストなヒトビトだけです。
にも関わらず!
「はいはい、お客さん。ルディにもリプレにも船で5分!しかも、ちょいとウィンタースポーツがしたければ、エルナスまでストンと降りられる!スキューバでもしたけりゃ、そのままさらに下れば、そこは海でっせ!」

そうなんですねー。ウィンタースポーツも、マリンスポーツも気軽に行けちゃって、しかも職場のルディブリアムにもリプレにも近いっていう、これまた便利な場所だったんですよ、オルビスってのは。

ほれ、なんだか住宅見学会のご一行さまも、意味も無くうれしそうでしょ?
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_21382149.jpg

これはもう、オルビスの時代がやってきたぜってカンジです。先物買いです。家賃もきっとおそらく安いに決まってます!フリマだって行けちゃいます!
ルディ⇔オルビス⇔リプレの通勤定期が欲しいトコロです。
よーし、オルビスに住民票うつしちゃうよ!



はい、でもね。問題が一つ。
「帰るのがめんどくせー!」
たかが5分とはいえ、果たしてルディやリプレから、狩りが終わったあとにオルビスに戻る気力があるかどうか問題です。なんだか、無理なような気がします。だいたいにして、リアル通勤のあとにヴァーチャル通勤とか、そんな気が起きるのかも疑問です。ナマケモノなのです。

・・・。
うーん。
ここまでダラダラと書いてきましたが。
新宿ゴールデン街で飲みだすと、帰るのが面倒くさくてそこで泊まってしまうぜ的な生活を、結局はメイポでもやっちゃうんだねっていう、当たり前の結論がそこにはあったのでした。

ああ。




はい。昨日は珍しく職業意識に目覚めた吏桜さんと、ゾンビやらヘクタやらと戯れてみました。てへ☆
環境良好交通至便築三年、住めば都だ、オルビスだ!_e0008809_21545267.jpg

うーん、盗賊関係の方とは何度も遊んできつつも、初めてみましたぜ。
好きです、これ。でも、なかなか見る機会は無いみたいです!
ブレイブと同じくらいにーっ!



さて、ご返事なのですよ。

>裏さま
視線ってやっぱりそう思ったでしょ?これはアレなんだろうなあ、ちょいと体格のいいモンスターを見上げるっていう設定なのかもしれないなあ。
どう考えても、対人視線だとズレちゃってるものね。
相方さまは、どういう反応だったんでしょうね^^
てへ☆

>舞さま
もちろん覚えてますとも、忘れませんとも!
土曜日の集会のときね、久しぶりにテイちゃんとゆっくり話すことができましたよ。いまはDKが面白くて仕方がないってカンジでしたね。
そのときのレベルが84だったから、もうちょいすればビシャスでもどこでも一緒に遊べますねー。ほんと楽しみにしてます!
お仕事に育児にお忙しいと思いますけど、お二人とまた遊びたいなあ。どこでも飛んでくよ!

>もそっとさま
いつも遊びにきていただいて、本当に嬉しく思ってます^^
なんかさ、アレだよね、いつも僕の方がなにやらかにやらで、ゆっくりお話を出来ないことが続いてましたけど、この前は僕のお知り合いにも紹介することが出来て、ホントに良かったです。
うーん、時間さえ調整つけば(大袈裟な表現だ;)、カニクエを一緒にやりたいですねー。
もそっとなスカイウォーカーの斧さばき、みてみたいぜ。
名前の由来。
いまでも気になってます(´・∀・`)

>imakenさま
コメントつけてくれて、本当にうれしいです;;
なんだか、勝手な思い入れの記事を書いちゃってごめんなさい。
でも、あの夜はね、どうしてもイマケンさんのことを記しておきたかったのです。
山内容堂ってヒトの詩なんだけど、僕にとっての「酒飲みのテーマ」なんですね。どうしてもそれを書きたかった。一方的な思い入れなんですけどね。

ちゃまさんをはじめ、あの場にいた人間は、みんなとまどってました。
もちろん、リアのイマさんがどうなるわけでは無いんだけど、でもやっぱり、僕らのつながりはメイポのイマケンさんであったわけで。
日曜日もね、周囲では小さからぬ動揺が広がってました。ネジさんも拡声器で必死に情報を集めてました;;
もちろんデリートするからには、何らかの決意があったに違いなく。

でもね、チャットだけでもいいから、忙しい合間の、ほんの僅かな時間でもいいから。
以前のようにイマケンさんと会話をしたいです。
「ノミスギ注意b」をみたいんです。「キタコレ」で笑いたいんだよなあ。

LAPではいつでも席を空けて待ってます。
最後の拡声器、あれに希望をもってます。うん。
by fabken | 2006-10-16 21:49 | エリケン
<< ペリオン道中膝栗毛 愛すべき酔人 >>