人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
黒字を探して(3)
お久しぶりってコトで、パスワード忘れて大汗かいてたエリケンでっす。
まあ、更新できなくても、世間的に、いやメイプル的に、いや個人的にも、どーでもいいコトかもしれないけどさ(´・ω・`)。

先週は仕事やらお遊びやらで、あまりinしていなかったんですが、おかげで随分と楽になりました。ガンガリすぎるのも考えものです。
正直なところ、ゲームの世界で、「定年退職後の、プライオリティ№1が仕事だったオトーサン」みたいにはなりたくないです。「抜け殻」ってことですね。
いや、現実生活での仕事優先は、それはそれで生き方の選択としてアリなんだけど、メイポはゲームだもんね。人との繋がりはこれからも大切にしていきたいワケですが、頭が冷えましたよん。

で。
エラソーなコト言って、舌の根も乾かないうちになんですが。
狩場効率調査第3弾でっすよ!

ココです。
黒字を探して(3)_e0008809_11464064.jpg


氷の谷2
イエペペさんが棲む場所ですよ。
あの忌まわしきルディブリアム・ジパング新MAP実装前までの聖地。
険しき地方予選を勝ち抜いた高校球児にとっての、あぁ蔦の絡まる甲子園!
好きな狩場はどこか?と聞かれたならば、迷わずココになりますよん。

狩場進出にあたっての適正レベルは、職にもよるでしょーけど、80歳前後からが、楽しく狩れることになると思うですよ。
戦士職では、ファイアチャージが使えるクルセイダーさんがかなり早い段階からここが狩場になると思われます。
逆に一番遅いのがナイトかなあ(´・ω・`)。

ここの特徴として、狩場設計の段階から「ココはとにかくフルPTで戦いなさいよ」というコンセプトが明確になっていることがあげられますね。
MAPは縦長の8段構成になっていますが、そのうち最上段と中段の一段は安置場所となっているので、モンスが沸くのは6段となってますよん。
ちなみに最上段は売店もあります。
黒字を探して(3)_e0008809_11581285.jpg


かなりアクドイ商売やってまっすが、狩り中にアイテムを売ったりできるので、まぁヨロシイかと。
回復薬は山頂売店価格ですね。まー許す。

で。
6段のうち、上2段は半分の長さしかありませんから実質5段MAPとなるわけで。
戦闘員が5名。そして補助としてプリーストが付く形が理想系となります。
ここでの戦闘員配置が、まさにグループリーダーの腕の見せドコロであり、また、リーダー冥利につきるワケでっすよ。
戦闘員のレベルや職業、イエペペでの経験、それに補助スキルを望む人、そうで無い人の要望を取りまとめつつ配置を決めていくワケです。
プリーストがいる場合、HBを使えるドラゴンナイトは必須になります。まー、どの狩り場でもそうですが(´・ω・`)。また、移動量が多いプリーストの負担を少しでも軽減するために、ヘイストのジャンプ力も必要となるわけで、ハーミット・マスターシーフの参加も重要になるでやんす。

また中段の安置を挟むために、上二段、下三段のレベル調整も必要でっすよ。沸きが不均等になると、ヒマになってしまう人や反対に対処しきれない人も出てきて、友人知人同士のPT意外では、ちょっと微妙な雰囲気になることもあるです(´・ω・`)

さてっと。
つまりはこのMAP、ソロ向きでは無いです。もちろんソロ狩りの場面が多いワケですが、PTを組まずとも、上下で一人ずつ仲良くGO!が理想ですよん。

で、短く報告。
これはレベル102における、1時間当たりの結果です。
・取得経験値 約870k
・獲得メル(取得メル-獲得メル) 約120k

100歳を超えて、ようやく黒字が出るようになりました。ここではJたこやきを使用していますので、収支としてはマズマズ。ってかマズー。
ヘクタ・ゾンビではすでにオーバーキルになっていますので、これ以上の効率は難しいですけど、イエペならまだまだいけそうです。レア装備のドロップも多いワケで、運がよければ大幅黒字への転換も可能でっすよー!

とにかく過疎化が著しい氷の谷2でっす。
オシリア実装時のスリーピー最奥「神殿」が、やはり同様だったようです(´・ω・`)。
でもね。
これから80代、90代を迎える勇者たちよ!
まずはココを制覇せよ!


でっすよー!
by fabken | 2005-07-18 12:21 | エリケン
<< レンジャー転職は大変ジャー(´... なんだかね。 >>