人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シャウトの実用性について考えてみよー
雨雨雨ですね@東京。10月10日は晴れの特異日だそうで、だからこそ東京オリンピックの開会式もこの日に選ばれたそうですが。あ~あ、洗濯物が部屋干しか。
なんだか全力で生活感が丸出しですな。

さて。
先日新たなことを学習しましたよ。
ナイトのスキル上げの常道として。
「コンボアタック」→「コマ」→「パニック」となってますね。コマとパニックは順番が逆になっても、まあ構わないんですが。イエペペ黄金時代はコマの方が良かんだけどね。手下Dがある今は、パニックもいいかもです。
それはさておき。

パニックがMAXになるのがレベル100の時ですね。
そうです。ここでナイトのスキルは習得し終えたと言ってもいいワケです。ジェダイ見習いに到達ですね。あ、ジェダイというのは、ナイト4次職ヒーローを変換したものです。ジェダイでゴーです。
さて、そして。
ここから先、ジェダイ見習いは「次のスキルはどうするんだ!」状態になります。
選択肢としては、「リラックス」「シャウト」ですね。
リラックスはマナエリクサーを買わずに済むほど、MP消費を抑えるのに非常に有用なんですが。

シャウトの実用性について考えてみよー_e0008809_10201663.jpg

ジェダイ見習いは思わずこれに振ってしまうはず!
シャウトですね(´・ω・`)
このシャウト、MAXになると95%の確率で6体の敵を10秒間気絶させるものなんですが。
はい。ネクソンもウィゼットもちゃんと考えています。10秒気絶したままってのは反則ですね。さすがに。
気絶をしても、攻撃した瞬間(正確には、攻撃ボタンを押した瞬間)に気絶が解除されます。
そういうコトもあって、完全にネタスキル化していたワケですね。実は「寝たスキル」って変換されてしまうのは、MS-IMEがバカなのか、シャウトの実態を現しているのかは不明です。後者のほうが正解っぽいです。

ただね。
ルディの時計塔MAPのように、段差がある場所では意外と有効だったりします。
ちょっと分かりづらいんだけど。
シャウトの実用性について考えてみよー_e0008809_10264596.jpg

この程度の上下段の差だと、MAXシャウトなら、下段の敵を固めておくことができますよん。

そしてね。
新たに分かったことってのはですね。いや、既に知っている方も多いのでしょうが。

シャウトの実用性について考えてみよー_e0008809_10282274.jpg

これは、昨日は神輿を担いで大変だった盗賊トモヤさんとバイキングを狩っているSSです。神輿は関係ないですか。そうですか。
この時シャウトで気絶しているバイキング2体は、トモヤさんの攻撃に対して、まったく反撃をしてきていません。
ふむふむなるほどほーほー。
ハーミットの攻撃に対してはシャウトの気絶が解除されないことが判明。戦士の攻撃の場合だと解除されてしまうことから、どうやら遠距離攻撃のみ、攻撃中の10秒間スタンは有効なようですね。今度は弓士の協力を仰いで試してみます。

んー。
これ何かに使えないかな。ナイトとハーミットの連携作業。コラボ(プ)。ハーミット・フューチャリング・ナイト(プ)
いやさ。バイキングあたりだとね。120を超えたハーミットはほぼ瞬殺ですからね。スタンさせておく意味は無いんです。実は。遊びとしては楽しいんですけどね。

昨夜はちょっとウレシイことが。
シャウトの実用性について考えてみよー_e0008809_1036228.jpg

小学生よろしく「前ならえ!」がウレシイわけではありません。うれしかったけど(´・∀・`)
センセイ役のシーフさんの隣の方に注目。
ギルドメンバーの方が2次転職に成功ですね。
で。手には輝く剣が!
ソードマン!
ふふふ。
ナイトへの道を歩みだしたワケです。
険しくそして輝く栄光へと続く道へようこそ!

と自分に言い聞かせているナイトがここに一人。
(´・ω・`)



>蘭華さま
レミさんのおかげで、本当に退屈しない3時間でしたよ。
カレーのほかにも、秋刀魚とかお好み焼きとか。もう食べ物のハナシばっかりでした。
そういや、昨夜のカニクエもそんなカンジでしたね。
寿司くいてー。
三連休出勤お疲れ様です。
アレです、八分くらいの頑張りがいいのかなーって思いますが。
僕がそうんなんですが、仕事を任せてもらえるようになってくるとね。思わずがんがります。ワタシも先週は水・木・金と0時帰宅でした。さすがにメイポに入る気はなくなりますね。脳味噌も仕事でテンション上がってるし。てか仕事おもしれーみたいな。
メイポではレミさんと一緒に弾けちゃってゴー!

>ぶんさま
ジャクムはアレです、ほれ、とにかく叩け叩けですね。腕に関する限り、戦士では生命の危機は考えなくても大丈夫みたいですね。ある意味単純なんですが、KBされまくりなので、飛ばされる距離とタイミングを計りながらってカンジですね。
これまで狩り経験の蓄積が試されるものかもしれないです。
1時間30分ってのは「あ」っという間ですね。途中から「まだ落ちないよー」と少し泣きも入ったけどね(´・ω・`)
また挑戦するつもりですよん。いつの日にか本体に挑戦できるように、力と経験を蓄えておきたいですね。
てかさ。
紙集めいこうねb
by fabken | 2005-10-10 10:56 | エリケン
<< すさまじいほどに雑記三題 ジャクムはやはり蛸なのだろうか... >>