Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Yes, Virginia, there is a Santa Claus


ヴァージニア、お手紙ありがとう。

サンタクロースはいないんだという、君のお友達は間違っているよ。
サンタクロースがいるというのは、決して嘘じゃないんだ。
この世の中に、愛や、思いやりや、真心があるのと同じように、サンタクロースもきっとどこかにいるんだよ。

もしもサンタクロースがいなかったら。
この世の中はどんなに暗く、どんなに寂しいものになることだろう。
君のような素敵な子供達のいない世界が考えられないのと同じように、サンタクロースがいない世界なんて想像もできないさ。

そうさヴァージニア、サンタクロースはいるんだよ。

もしもサンタクロースがいなかったら。
生きる苦しみを和らげてくれる信頼も、詩も、ロマンスも無くなってしまうだろう。
そして僕たち人間が味わう喜びは、目に見えるものだけ、手で触れるものだけになってしまうと思うんだ。

e0008809_2335083.jpg

サンタクロースを見た人はいないよ。うん、たぶんそうなんだろう。
でもね、だからといって「サンタクロースがいない」ことにはならないんだよ。
僕たちの世界で一番確かなことはね、いいかいヴァージニア、それは子供の目にも、大人の目にも、見ることのできないものなんだよ。

美しく、輝かしいもの、それは人間の作った想像の産物に過ぎないのかな? 
ううん、違うんだよ、ヴァージニア。
これほど確かで、これほど変わらないものは、この世には他に無いと思うんだ。

サンタクロースがいないって? 
とんでもない!
サンタクロースのおじさんはちゃんといるんだよ。
1千年後も、百万年後も、サンタクロースは、僕たちの心を、今と変わらずにときめかせてくれるはずなんだ。

- 1897年9月21日 New York's Sunの社説から抄訳 -
[PR]
by fabken | 2010-12-22 23:39 | naked