Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そして俺は向かい風に顔を向けて立つ
そんなカンジで本年のヒネモス最終回です。
ロクに更新してないブログなのに最終回もなにもないワケですが、ともあれ大晦日なのです。
関東地方はかなり穏やかな年明けになりそうなんだけど、みなさんのところはどうなんだろうな。



さて10月以降、たまーに挨拶ログインっていう状態のメイプルですが。
ともあれ今年を無理矢理に振り返ってみると!
e0008809_13555536.jpg

これもプレイヤーの一部のヒトビトにとっては日常業務化しているものだけど、ホーンテイル戦を定期開催がんばったぜ!っていうのが大きかったですね。

アヴェレージ2割3分5厘の8番バッターだけを集めてホーンテイルをやったらどうなるのかなっ、でも昔馴染みだけでやるときっと楽しいよっ!が、発端でした。
ただ、途中からメイプル離脱組が増えてきてしまって当初の趣旨から大きく外れてしまいましたけども。

これまでの参加する立場と違って、開催側にまわるとかなり大変でした。
3年近く前にジャクム定期戦の取りまとめをやってましたけど、ホーンテイルはその比じゃ無かったですねえ。
ともあれ30人の大人に対して礼を失するコトなく何かをまとめるっていうのは、至難の業でした。ボッ栗主将と共同幹事をしたからどうにかなったってカンジでしたね。
メンバーの皆々さまにはご迷惑をかけたコトも多々あったと思うのでありますよ。

ワタシが音頭をとって開催するコトは二度と無いでしょうけど、延べ50人近くになる参加者の方達に恵まれて、振り返るとシアワセだったんだなーと改めて。
日曜ラジオ体操ホーンテイルメンバーの方達に感謝!



さてそしてパンヤですそうなんです。ヒネモスのヒトは今はこっちを楽しんでます。
プロフェッサー麺様の厳しい指導のモト、研究を重ねてます。
「ゲームで研究とか^-^」って言われそうだけど、パンヤってそいういう世界なんですよこれが、はい。
e0008809_1452185.jpg

着ている服は気にしない^^
とりあえず、今はティーからのチップイン、つまりホールインワンを高確率で出せるように頑張ってます。
風速計と睨めっこしながら、「これはピンに対して37度の風だから、えーと横風は○○mで縦風は○○mで・・・(´・ω・`)」の世界ですが、楽しいです。

メイプルでは自意識過剰で出せなかったステイタスも、パンヤなら出せる!
それはあまりにもヘッポコだからです☆
e0008809_1481235.jpg

一年前に60%を切っていた「パンヤショット率」が80%台まで戻ってきた・・!
ゲージ上の数ピクセルのパンヤゾーンを狙ってショットするワケですが、このパンヤショットってのが出ないとチップインもなにもないので、80%ラインまで上がったのはうれしい・・。
まだまだしょぼいんだけどな!

先日はついに!
7000台のPPを記録できた!
e0008809_14121641.jpg

PP(パンポイント)ってのは、メイプルでいう「メル」ですね。ゲーム通貨です。要はチップインをガシガシ決めるとPPがたくさん貰えるワケですね。
パンヤはゲーム通貨で金持ちになっても大していいコトはないんだけども、技術なりが向上した指標にはなるので、激しくウレシイのです。
プロフェッサー麺には足元にも及びませんが。

そしてメイプル系パンヤクラブ、「つなちきん」ですが。
去年ほどの盛り上がりは無いんだけど、ボスきぃこ、麺、建造、ジョニ、なこ、ほしこ、ちゃまの7~8人がそこそこ頻度が高いのかな。
そして!
e0008809_14162959.jpg

新メンバーにおてぃぐ先輩を迎えて和やかにやってます。
パンヤも楽しいんだZE!



なんだかウダウダダラダラで、今年のマトメもクソもないのですが、ワタシもこれから実家に帰ってモロモロしないといけないのでとっとと〆るのです。

メイプルにもきっとそのうち戻るでしょう。
ゲームへの接し方は、まったく変わったものになると思うんだけど、ギルド連中を中心にヘラヘラしにいきたいなーって思ってます。
インレイジもMAXにしておきたいしな!
e0008809_1419436.jpg

みなさんと、みなさんの愛する方達の迎える新年が素晴しいものとなりますように。
[PR]
by fabken | 2009-12-31 14:20 | エリケン
1/365のセンチメンタル
僕たちの遠い祖先が二つの目を持ってから、幾億年の歳月が過ぎたのだろう。
いつの日から僕たちは、何万年もの時間をかけて届く星の光を、その目で仰ぎ見て願いをかけるようになったのだろう。

僕たちが生きるこの時代は、どうやら厄介なことも多いようだけれども。
それでも悪いことばかりじゃ無いさ、きっとね。
e0008809_20205549.jpg

僕が東京でみる冬の星空の光は、街のイルミネーションと喧騒にかき消されて少しばかり冴えないけれど。
同じ星空の下で生きる数十億の人たちの涙の痕が、せめてこの夜だけは消えますように。


- The Christmas Song - Nat King Cole

[PR]
by fabken | 2009-12-22 20:41 | naked
赤鼻のドランカー
こっちがシラフの状態で、激しく酔っているヒトをながめているときほどオモロイことは無いワケでありますが、昨夜のワタシは激しく酔っ払っていたので、きっと山手線終電に乗っているヒトビトは面白かったと思いますです、はい。

そして帰宅したあとにヤル気を出して、酔っ払ったままヒネモスを書こうとしたのでありますね。
「そうだっ!ずっとヒネモスコメントへの返事を書いていなかった!ただでさえ少ない読者がゼロになってしまうではないか、まるでそれじゃボーナスと同じではないか!団結せよ労働者同志よ!おおインターナショナル!」っていうカンジです。
ありがたいコトに、ちゃんとボーナスは出ましたけども。うけけ

ただ酔っ払いってのは、思わぬ行動に出るからこその酔っ払いでありまして。
ウダウダと書き終わり、マウスで送信ボタンをバキッとクリックしたつもりが。
バキッと画面右上の「×」を押していた次第です。あははのは。



そういうワケで、書き直しの記事なのでありますが。
ともあれ、たしか3年連続だったかな、この時期になると必ず貼り付けちゃうこの曲を。

-This Christmas- Donny Hathaway (1970)


いいなあ、おい!
ジングルベルであいうぃっしゅゆあめりくりすます!

もっとも何年かぶりに盛り上がらないクリスマスっていうか、そうだ我が家の宗旨は曹洞宗だったとか、そんな雰囲気なんですけどもワタクシは。



今回は枕でも書いたように、コメントへのご返事中心のつもりなんでありますが、ああやっぱりパンヤです。
全16コースあるパンヤの中でもやや異彩を放つ、LostSeawayでやっとこそさ一打更新しました。
e0008809_1144121.jpg

-34でした。
3h、10h、13h、17hのショートホールで確実にホールインワンを取り、16hの1オンに成功すれば普通に出るカンジですね。ワタシの実力だと「確実にホールインワンを」って部分がなかなか厳しいワケですが。



ちなみに(メイプルブログなのに、激しく読者をスクリーニングしておりますが)、16hの1オンってのは意外と簡単です。
e0008809_11481870.jpg

川の手前にあるワープに向けてバックスピンをかけつつ打つわけですが、ワープへの落としどころはちょうど緑ライン上のピン方向ギリギリ手前あたりですね。
向かい風1m~追い風1m程度なら、2番アイアンのパワーマックスでちょうどいいカンジです。
3m以上の向かい風が来た場合は、3番ウッドに持ち替えてパワー調整しつつ狙うと素敵です。パワー27のワタシの場合、向かい風5mでパワー91%くらいかな。
向かい風が3mを超える場合にアイアンで打つと、まず1オンしてくれません。

ただこれはスピン値が10ある前提でのハナシなので、スピン値がちょい少なめの場合は、グリーン手前のラフやらバンカーにつかまるカモしれないです。
フェアウェイからのチップインイーグルはちょっときびしい!って方には、オススメな匂いですよ、はい。

ああ、やっぱりパンヤのハナシをしてると文体かわるよな!
ともあれワタシの実力でも、条件が整えば-36までは狙えるカンジです。おたEキングの某麺さまの-37はとても無理ですが☆



調子にのってIceSpaも頑張ってみたんですが。
e0008809_11574566.jpg

前半ハーフまでは良かった・・。更新できると思ってた(´;ェ;`)
9hで、読みきったつもりで打ったスパイクショットがカップを舐めたときに、緊張の糸が切れてしまって結局は自己タイの-36で終了でした(´・ω・`)



さてそして。
今夜はちょこっとメイプルにログインいたしますです、だってヒネモスはメイプルブログなんだもの☆
つまりはこのヒトが、節目を迎えるらしいのです!
e0008809_1202864.jpg

ワタシのメイプル生活を明るく彩ってくれたヒトビトのお一人なので、実に果てしなく素晴しく楽しみなのです。

やっぱりお祝いは、ヤキソバUFO1年分とかにしたほうがいいんでしょうか。
昨夜のワタシなら間違いなく送っていた気がします。
今朝の我が家の冷蔵庫には、105円のスルメが5つとジッポライターのフリンチが入っていました。
やっぱり酔っ払いって素敵にコワイなーって思います。

そして本当にご無沙汰でご返事です!
[PR]
by fabken | 2009-12-13 12:43 | パンヤ
年末はリアルゴルフをやらないといけません
とりあえず「なんだか分かってきたかもよ!」で、メモ的に更新です。
もちろん「人生が分かってきたカモ!」ではなく、別にこの年齢で分かりたくもないわってカンジですが、そうですパンヤの方です。

つまり、いきなりブログ枕の段階で読者数をぐぐっと絞り込んだ記事になるワケですが、きっとおそらくヒネモス読者は許してくれるよね、何人いるのか分かりませんが、はい。

LostSeawayの第9ホールで、このホール通算4回目のホールインワンでした。
e0008809_1305294.jpg

このホールのピン位置は3種類だっけかな、そのうちの右手前388ヤードのピンで、ホールインワンに限りなく近いニアピンを狙えるようになってきたかなーっていうカンジです。
このピン位置でのパワー調整はほぼ体得したので、あとは風角度とワープ方向をお勉強すれば、月に一回くらいは入るんじゃないかしらっ!

とりあえず、ここでホールイワンをした場合のPPはこんなカンジです。
PPってのはアレですよ、メイプルでいうところのメルですな。
e0008809_13522100.jpg

ティーからピンまでの距離があるために、素チップインにほぼ匹敵するカンジです。

うーん!
今年中に800ホールインワンいけるのかっ!のかっ!
でもまだちょっと忙しいんだよなー!

ボーナス支給直前直後は、けっこうオシゴトにもえる、似非忠誠心丸出しのえりけんさんです^^

ありがたきコメントは、きっちり拝読しております。
前回のダウナー記事にコメントをいただいた方々、ほんとうにありがとう。
まだまだメイプルには戻りませんけども、あなたたちに出会えただけで本当によかった。
[PR]
by fabken | 2009-12-11 01:39 | naked
おまえは長く生きすぎた
そんなカンジで、師走も二週目にはいった昨今のニッポン列島でありますが、読者諸賢におかれましてはいかがお過ごしでしょうか!
ワタシの周辺では、なんだか900ヘクトパスカル級の台風が三ヶ月近くも居座った雰囲気だったのですが、どうやらどうやらっ。
ほんの少しだけ落ち着いたところですね。たまーに20時前に帰宅できたりとかなんとかかんとか。
仕事の流れが年末進行に向かい始めたので、もう一山ありそうですけども。

メイプルはこの二ヶ月間、まったくやってないですなあ。
ときどきおよばれして、お祝いゴトやらこんなカンジの助っ人浪人をやってみたり。
e0008809_20171614.jpg

これは10日くらい前かな。
ブルガリさんのジャクムで久しぶりにブランディッシュぶるんぶるんをしてきました。

やっぱりワタシにはちょいと無理っぽくなったかなあ、メイプルは。
さくらサーバが出来てから5年の間、ほんとに楽しく遊ばせてもらってきたけど、なんだかついていけなくなりました。
去年あった、「クリスタルクエストであのマスタリーブックがーっ!」の直後もそうだったんだけど、ワタシは「追われる系」のメイプルはダメみたいだなあ。
ステイタス上昇インフレも、なんだかそのココロに追い討ちをかけました。

これまでのメイプルストーリー、これからのメイプルストーリー。
語りたいコトは山ほどあって、本当はそれについて百万言を費やしたいんだけども。
決して少なくはない時間を過ごしてきた場所だからこその気持ちなんだけど、でもそれもまた虚しいみたいなさ。

いつかエリケンさんも戻ってくるのかなー。
たまにログインしてもなんだかダウナーになってしまって、大変に無礼で申し訳ないコトだとは思いつつ、昨夜からしばらくの間、友達チャットをオフにさせていただくことにしました。

これアレかな!
仕事でやっぱり猛烈なストレスがかかってるのかしら(´・ω・`)
とりあえずそれだけをご報告したくて、ひたすらにダウナーな更新でした。
みなさんのコトは大好きなのよ(´;ェ;`)

ヒネモスはやめないからな!
[PR]
by fabken | 2009-12-07 20:35 | エリケン
おれのあおえりか!
前略 副ボス麺さま
これがおれのあおえりか動画だ!
exciteブログは切ないコトにZoomeが貼れないので別窓でござりまする。

- 初花凛々 - 製作:シベリーさん

Coccoと、くるり岸田のSINGER SONGERがBGMってのがまた泣ける。
製作者さんご自身がそもそもプレイヤーとして上手いので、素晴しすぎる映像センスと相まってとても質の良いものなんじゃないかと・・!
おたEkingの副ボスの作品に期待☆

ほとんどのヒネモス読者さまは、パンヤで遊んだコトは無いと思うんだけど、一度遊びにきてほしいなー!
メイプルとはまた一味ちがった、なんだか素敵な世界がまってます。
[PR]
by fabken | 2009-12-01 00:41 | naked