Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
デジタルデータのおかげで眠れません
驚異の二日連続更新ですがっ。
なんだか眠れないんです、ちょびっと興奮していて。

「え!エリケン中のヒトが、ひょっとして半年前からの傷心を癒して、ついに新しい恋にキックオフ!ムキーッー!」
なんてコトを思うヒネモス読者は皆無だと思うのですがそれで正解です。
半年ちょいで立ち直れるかよ、ペッペッ。

いや、パンヤなんです。
申し訳ないです。メイプルブログなのに。
なんとこんなの出ました。

えいやっ!
e0008809_211286.jpg

はい、カディエのシークレットカードです。
メイプル関係者には全く意味不明のハナシでまことに申し訳ないっ。

レアアイテムを所持していてもいなくてもゲームの優位性に大きな差が出ず、プレイヤーの腕に大きく依存するコトが、パンヤの特徴であり醍醐味の一つなんですね。
ただこのカードはちょいと別カモです。
ショットがかなり楽になるはず・・!

このレアさ加減をメイプルで例えればですね。
「通りすがった狩り場1で思わずデンデンを叩いたら、茶軍手と攻撃手袋GM書7枚セットとホーンテイルの卵3個が同時にドロップしました、えへ。」っていうくらいのデキゴトなんです、はい。
「oi横するな」とか罵詈雑言を浴びちゃってもヘラヘラできるくらいのレアアイテム。

うーん。
いわゆるチップインがほとんど決まらないワタシが持っていても、まさに豚に真珠で猫に小判ではあるんですが。
とりあえずパンヤ経験者にお伝えするならば、大会トレジャーでもらえるカードからも、カディエシークレットは出ますよっていうコトです・・。
ちなみにゴールドカードでした。
ボロボロスコアのSepiaWindで泣いた直後だったので、なんだか信じられないんだけども!

キャディカードのレアでいえば、愛用しているロロSRに引き続いての大当たりっていうカンジなんだけど、まさかカディエSCとは(´;ェ;`)

チップイン技術についてほとんど理解していないワタシにとって、このカードがさほどスコアアップに繋がるとは思えないんだけど、ルーシア以外のいろいろなキャラで遊べるようになるなーっていうのが、めっちゃ嬉しいです。

うーん!
とりあえず明日も早いので寝ないといけないのですが、週末土曜日のPP2倍日が楽しみです。
休めますように、休めますように。
[PR]
by fabken | 2009-11-25 02:33 | naked
エリケンさんの隠居部屋はエルナスです
そんなカンジで実にひさしぶりなワケですが、「とりあえず俺様の三連休をカエセ!」というヒトコトを持って、現在のワタシの状況を察してください、はい。
社内的にはありがたいコトに「不景気?なんですかそれ?」っていう雰囲気なんですが、ワタシの仕事柄、小規模事業主さんと会って話す機会があるので、実際には激しく不況な匂いです。困ったもんだよな!

さて。
メイプルはまったくしていなくて、時間がもうちょっとゆっくり取れるようになったら遊びにいきたいなーと思っております。
それにしても、ワタシがメイプルはじめて満5年!
恐ろしいよね、2004年のSSがあるっていうのもさ。
継続は力なりなどといいますが、同じゲームを長く続けていてもなんの自慢にもならないワケでして、ちょっとメイプルとの付き合い方は変わるんだろうなーってカンジです。

たしかエリケンのレベルが186歳だか187歳になっていると思うんだけど、もうこのレベルになっていれば出来ないことはあまり無いので(と、思うんだ・・)、次に継続してログインできるようになったらアレかな!クエストスペシャリストかな!

そんなワケで、夜11時に寂しく帰宅したワタシがちまーっと遊んでいるのが、ああやっぱりパンヤです。
e0008809_7125128.jpg

野良大会メインではありますが、たまにりおちゃんねるが遊びにきたりすると対戦にお付き合いしてもらってます。
同じキャラクター!
ワタシもりおちゃんねるも、ジョニさんの心の恋人らしいルーシアを使ってます。

パンヤってのはどのキャラクターを使ってもたいした差は無いんですが、ワタシの場合はレアアイテムの「妖精の羽」っていう、ちょいと有利なアイテムを手に入れたのでルーシアです。
「二次元は別に興味ないんだからねっ!」と、汗をダラダラ流しながら頑張ってネカマなんです。はい。

麺さまの厳しい教育を受けながら、ビミョーにチップ精度が上がりつつありまして。
e0008809_7173145.jpg

どうにかIceSpaのスコアを更新です。PPはしょぼいけどなー☆
このコースは高スコアが出やすいんだけど、それでも-36は嬉しい・・。

スコア詳細。
e0008809_7184851.jpg

うーん、これを見ると、ワタシの力でもまだまだスコアが伸びる余地はあるかなーってカンジです。
今回の結果はショートホールでホールインワンしてるだけなのですね。
第9ホールでのスパイク精度をまだまだ頑張るコト、あとアレかな、最近ビミョーに狙えるようになってきた第7ホールでの素チップイン、第18ホールの一打目をまともな傾斜の位置に落とせるようになれば・・。

全体的なスコアもゆるりゆるりと上がってきました。
e0008809_722399.jpg

PinkWindの-26がちょいとカナシイですけども。
LostSeawayは、かなり得意意識が出来たカモーッ!
だいたい-30程度は出せるようになっているので、大会で「俺TUEEEEEEE!」気分を味わいたいときは、LostSeawayいってます^-^
ここも-34は狙えると思うんだ・・。

パンヤには全部で15のコースがあるんだけど、時間がもっと取れるようになったら全体のスコア底上げを狙っていきたいなーって思うのです。

ともあれあともうちょいでシゴトも一段落できそうだっていうか、おいもうそれ年末じゃないかっていうほどに年の瀬先取りの慌しさなんですがっ!
ともあれ生存証明の更新でした。
コメントはちゃんと拝見しております。ご返事は次の機会に(´・ω・`)!

果てしなくくどいですが。
俺様の三連休をかえせ!と、世界の隅っこで地味に囁かせていただき、本日の〆とさせていただきます。
えへ。
[PR]
by fabken | 2009-11-24 07:29 | naked
ぼくたちがいまできること
9月後半から仕事で慌ただしい日々が続いてました。まだ続いてますけども。
初秋から来春年度末に向けた複数の案件がスタートしていて、相も変わらずウロウロオタオタドタバタで、不器用にあちらこちらにぶつかりながら頑張ってます。頑張ってるつもり、ね。

これまでもヒネモスで書いてきたんだけども、仕事が忙しいときはメイプルにログインする気にならないんだなあ。
これは時間的なコトでは無くて、きっと僕のちっぽけな仕事脳が休まらないからなんですね、メイプルだと。
しばらくこんなカンジかもしれないな。



昨夜はひさしぶりにログインしたんですが、それには理由がありました。

僕がこのゲームを始めたのは桜サーバが誕生したときですから、もう満5年になります。
そのときからネットを通じた淡い関係ではありつつも、イロイロな人たちと出会いそしてお別れをしてきました。
e0008809_2128316.jpg

これはいまから4年ちょっと前のSSです。
エリケンがショーワで歯翼を抱えているから、ファイアブルのドロップが量産され始めた武器庫が出来た頃なのかな。
そしてここに写っているハーミットの方。
当時から、そして今でもお付き合いの続いている、僕にがメイプルストーリーで時間を過ごす上でとても大切な人の一人です。



ルディブリアムの時計塔が出来てバイキングやらが実装されて、エルナス時代から考えると信じがたい経験値を稼げるようになった2005年の夏。
知り合ったばかりの彼は、人気絶頂だったバイキングにエリケンをよく誘ってくれました。
ヒーロー過多の今では遠い過去になってしまったけれど、決して高効率の狩りができるとはいえないナイトのエリケンに、「バイキンやるで。おいで^^」と、いつも声をかけてくれた人でした。

お互いに120レベルが間近に迫っていて、ほんと毎晩のようにPTしていたなあ。
4次職なんて実装されるかどうかもわからないのに、憑かれるようにして二人でバイキングに通った時期がありました。
ビシャスが登場したときに、彼やジョニさん達と6人PTで突入して、わずか1分で全滅したこともいまだに鮮明に覚えてます。



その彼のIDが、先日停止になりました。
ハックシールドによる即時停止では無く、時間を置いて(およそ半日)からのアカウント停止なので、管理会社の判断がそこにはあったと思われます。
状況は、ルディブリアムのお菓子の家で遊んでログアウトをし、その翌日に「不正行為云々~でのアカウント停止」がログイン画面で出てきたようです。

もちろん、その原因に全く心当たりの無い彼はすぐにネクソンのサポートにメールを出しました。
そして返ってきたのは、予想通りに定型文によるもの。
「不正行為が見つかったので停止にした。理由等は説明できない」



投げ賊を含むそのIDのキャラクター達は、すでに彼がメインで遊んでいるものではありません。
でも、ハーミットもメイジも一時期は職別ランキングの100位に入っていたことを思うと、どれだけの愛情をそのキャラクターに注いできたかは、想像に難くありません。
だって、いまだにそのキャラクターでログインしてクエストなどをして楽しんでいたのですから。

その方はもう家庭を持つ父親でもあり、仕事を含めて大きな社会的責任を抱えて生きる大人です。
そして昨夜、その相談にのった僕達も、自分たちが何らかのアクションをとれば、そこには常に責任が伴うことを実感として理解している大人たちです。

その僕たちが、数時間を費やして出した今回の結論。
「ネクソン社に対して、ごく当たり前の企業としての対応をさせよう、そうさせるためにはどうすれば良いか、微力を集めて考えていこう」



もちろんご当人も僕たちも、充分に分かっています。
「うん、これはたかがゲームだしね」
ご当人が現実世界から消えてしまうわけでもなく、それは世間の「悲劇」の物差しで計るのであれば、今回の件は悲劇ではありません。

でも。
「少なからずお金や時間を費やしたから」という意味ではなく。
つねに厳しい制約に付きまとわれる現実世界から、僕達がほんの数センチだけでも飛翔することができた、このメイプルストーリー。
画面のこちらの世界と向こうの世界で、それを実現してくれたキャラクターへの深い愛情というのは、ヒネモス読者ならきっと理解してくれると思うのです。

そのキャラクターを、ネクソンは理由を開示せずに牢獄に閉じ込めてしまいました。



彼はこれから少しずつですが、ネクソンへの働きかけを始めます。
出来ることは本当にごく僅か。
メールの継続、そして書面による問い合わせ、抗議。

公式サイトにその所在地すら明らかにしない会社に(もちろん別の手段で調べましたけども)、それはどれだけ届くのかは分かりません。
ただ、彼はそれを続けると言っていますし、僕も本当に微力なんだけれど、手伝えることがあればそうしたいと思ってます。

彼が悔いを残さないように。
納得のできる最良の結論が出るように。
e0008809_21565158.jpg

[PR]
by fabken | 2009-11-09 21:57 | エリケン
ある読者さまへの極私的連絡
前略げるさま

ID停止という厄介な状況の中、検索でこのヒネモスにたどり着いたのも何かのご縁でありますね。
今夜のワタシはいまだ仕事から開放されていないのですが、週末にコメントを拝見してから気になっていたので、ちょいと仕事の手を休めて、この記事をもってご返事とします。

メイプルはまたまた経験値2倍時間帯を実施しているのだと思いますが、同時ログイン数が多いときの通信ラグによって、いわゆる「無敵状態」がハックシールドによって不正行為と判断される場合があるようです。

コメントをいただいた記事のご当人は、ネクソン社側に状況メールを送り、数日後にはID停止が解除されています。
ネクソン社側も、ハックシールドのある意味(悪い意味ではあるけれど)センシティブな反応を把握しているようで、ユーザー側が明確な状況を報告さえすれば、比較的に早い対応をとっていると思われます。

一番に大切なことは、「通信ラグが発生するような状況下」で、「無敵状態が発生するスキル」を使用したら不正行為と誤認されたことを明確にすることでしょうか。
すでにげる様もメールを送られているかもしれませんが、もしまだなのであれば早急に状況報告メールをネクソン社に送ることをお勧めします。

愛情をもって育ててきたキャラクターが、再びげる様とともにメイプルストーリーの世界を冒険できることをお祈りしています。
[PR]
by fabken | 2009-11-04 20:56 | naked