Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
F5におけるリンク3分講座
さて、メイプルにおけるオシゴトは武器を振り回すコトなワケですが、これについては再び大スランプ期に入っておりまして全くしておりません。
きっとおそらくシグナスキャラにおいて、ファッキンなショーワ町で無理して安置狩りをしていた反動だと思うのですが、うん、どうもジパング系及び安置狩りはワタシにとってはアレルギーみたいです。うはは。
アレです、大昔にあったBGバグなんかへの嫌悪感がいまだに残っているからなのかもしれませんが。知らないヒトの方がもはや圧勝で多いんだろうなあ。

この連休はヒサビサの箱根おとまり☆でココロもカラダも休めてきたんですが、連休最終日だけはっ!
パンヤを頑張ってみました。ゲームで頑張るもなにもないワケですが。

長らく続いたランク「シニア」から「アマチュア」昇格を狙っておりまして、これは対戦を多少こなせば簡単に上がるんですが、その昇格前にどうしても3級金トロフィーをとっておきたかった!
ワタシは野良大会ばっかりで遊んでるんですが、最近はプレイヤー全体のレベルも上がっていて、シニア中心でないと開催されない3級大会ってほとんど無いんですよねー。
アマチュアに昇格しちゃうと、3級大会に参加する機会が間違いなく減るので、せめて記念に1個だけでも取っておこうと頑張ったのです。ゲームですけど。

この日は、シニア以下しか入れないチャンネルが「経験値2倍」「ゲーム内通貨2倍」っていう素敵状態だったので、ここで頑張ってみました。ゲームですけど。
普段のスコアなら余裕で1位を取れるスコア状況の中、凡ミスを繰り返して銀トロフィーを10回連続っていう地獄を続けて・・。
e0008809_7285063.jpg

得意のLostSeawayで、どうにか3級金トロフィーを取りました・・!
このあとさらに3大会連続で1位になって、ようやくシニア卒業でいいなっていうカンジになりました。
もちろん3級トロフィー自体は、すごいワケじゃないんだけどさ!
ほれ、なんかこうやってみると。
e0008809_732516.jpg

マスが埋まると落ちつくなーってカンジです。これで心置きなくアマチュア昇格に専念できるなーって思います。思いますっていうか対戦をしてれば1時間もあればいけちゃうんですが。
それにしてもなんというブロンズコレクター・・。
最近は銀トロフィーの獲得の方が多いので、トマホークの横ズレ精度を上げれば、もうちょい1位が増えると思うんだけどなあ。

ともあれ、メイプルはまだまだ低迷期が続くカンジなんですが!
e0008809_7373288.jpg

りおちゃんねるが140歳になって、さらに狩る気が上昇中なようなのでここは一つ老兵も体にムチ打って強引にでもログインをしてみたいと思う所存であります、はい。

そんなF5にリンク講座
[PR]
by fabken | 2009-09-25 07:46 | naked
九月の夏、九月の秋
一年を通して、この時期が僕は一番好きだ。
朝、シャツ越しに感じる湿り気を帯びた風の冷たさや、陽射しが描く街路樹の影が少しだけ長くなっていることに、夏の終わりと秋の始まりを見つけることができるこの季節が、僕は好きだ。

好きなのだけれど、一方で「何かを置いてきてしまった、やり残してしまった」と強く感じるのもやはりこの9月であって。

そんな感傷めいたことを、酒を飲んでいるときについ口にしてしまうと、学生時代からの腐れ縁の知人に今でも言われてしまう。
「K君ってさ、いまだに思春期を引きずってるみたいなところがあるよね」

それは、この年齢の男性に対しての女性の発言としてはずいぶんとデリカシーの無い言葉なんだけれども、まあ確かにそれは言えてるよなあと、自分の未成熟さに自分で冷笑を向けたりもする。

雑踏の街角で足を止めて、アスファルトに歪む自分の影を振り返る。
僕にとっての9月は、そんな季節だ。

"夏陰" スガシカオ

[PR]
by fabken | 2009-09-18 00:28 | naked
ぼくはたまごおとこ ぼくはせいうち
街のおまわりさんが客席にすわってる
奴らが飛んでいくのを見てごらん
まるで空飛ぶルーシーみたいじゃないか
奴らが逃げていくのを見てみなよ
涙が出てくるぜ
まったく泣けてくる

"I Am the Walrus" The Beatles

[PR]
by fabken | 2009-09-11 00:51 | naked
ささやかな夢は、ホーンテイルをパラパラ漫画することです
中学生時代からの友人に、必ず日に3度のメールをしてくるオトコがいます。
アレです、着信履歴は会社からのみ、メールはTSUTAYAからのみっていう切ない日でも、そのオトコからは判で押したように同じ時刻にきます。
はい、その日の食事内容が。

ちょっとコレっておかしいんじゃないかと常々思っているワケですが、当人はいたって普通の人間でして、普通どころか公認会計士としてダイヤモンド並にスーパーハードな日々を送っているヒトです。
ただ「食事内容を毎回メールするのは、ヒトとしてかなり問題がある」という点についてだけ、理解できない体質に生まれたんだと思います。うん。



いや言いたかったのはさ。
そのオトコの食事内容が少しずつ秋の匂いがしてきたっていうか、昨夜の夕食は大根おろしでサンマを食べていたということで。
秋も近いのねっ!ムキーッというコトなのです。
e0008809_630176.jpg

紅葉だか落葉だかのイスです。
今までのイス関係でも、かなりお手軽に手に入るような気がします。
去年のちょうど今頃に、「現金さえ払えばマスタリーブックが手に入るぜ。どんどんポイントチャージしろよな。いつまでも無料!オンラインゲームはメイプルストーリー!うははは!」的イベントでも貰えたものと同じ匂いです。
アレで手に入れたヒトはかなりムカついているんじゃないかって気がします。はい。

相変わらず【「スキル名:エリケンのやる気」 持続時間1時間、待機時間48時間】の狩りスタイルです。どうにかならないのかこの待機時間!
もっとも、前からそんなカンジだったよなーって気もしますが、それでも大昔には8時間耐久イエペペとかやっていたコトを考えるとひどく衰えた匂いです。
「うん、それって年齢のせいだよー^^」とか言わないの、思わないの。
e0008809_640873.jpg

F5りおちゃんねるとPTをするコトが多いので、たいていはココです。薬もほとんど減らないのでなかなかありがたいMAPです。最近は、F5も余裕で骨龍相手に暴れられるようになっているので、2名PTでの「効率」も(遊びで効率とか変だけどな!)相当なものになってきました。



が!
でもやっぱりいろんな場所を見ておこうぜってコトで、F5強化月間キャンペーンで時間の神殿です。
e0008809_6533152.jpg

ゴマパパとつっきー☆に手伝ってもらいながらクエストを進めて、忘却5までついに進出です。
でもなんだか上のSSの右端が中途半端に切れています。それはワタシの小心がそうさせるのですが、それでも歯を食いしばって蛮勇をふるってちゃんと公開するのです。
e0008809_6535976.jpg

さすがにココはなかなか厳しかったようですが、墓状態になったりおちゃんねるがF5では無くてF2をするというのは、ほぼオリンピックと同じ4年に1度のコトなので、実に貴重なSSが確保できて良かったなーって思うのです。



さてハナシをコペルニクス的展開をさせますが、一度使ってみたかったんですよ「コペルニクス的展開」。使い方は間違ってますがいいんです。
つまりはパニャ!
e0008809_7420100.jpg

懐かしいSSだ・・。
新コースのEasternValleyが実装されて、先週はむしろパンヤを頑張ってしまったんですが。とりあえずスコア-25、PPが3300だかになったので満足です。
ちなみにPP(パンポイント)ってのは、メイプルでいうメルのこと、すなわちゲーム内通貨でして、ホールインワンやらを出すとより多くのPPが稼げるってコトですね。
ともあれこのスコアはチップインを4本決めた結果なので、ワタシの実力だと更新してもせいぜい-26くらいかな・・。

それよりもついにやったんだぜおれさまは。
なんだこのPP!
e0008809_765141.jpg

そう、IceSpaの4番ホール。雪も降っていてPPが倍だし、ここはひとつアイアントマホークでがっつり稼ごうと欲丸出しで打ってみました。なんだかメイプルでもパンヤでも欲丸出しです。
あにはからんやおとうとはかる。

いくぞ!パラパラ漫画だからな!
e0008809_793856.gif

いまどき、GIFアニメ(それ以前)でホールインワンを見せるヒトなんていないんですが、だって入るなんて思ってなかったんだもん。
これでIceSpaの「運が良ければ入るんだぜ」のロングホールインワンは、4H、12H、16H。16Hだけはある程度狙っていけなくもないんだけど、4H、12Hは二度と再現できない気がします・・。



こういう運はジャンボ宝くじのときにぜひとも発動してもらい、とっととタヒチに移住したいんですが、器が小さいせいか、こういうとこで使ってしまってるカンジです。

自虐はヒネモスデフォルトです。えへ。

F5向けSS講座-外部委託編
[PR]
by fabken | 2009-09-09 07:32 | エリケン
ポップでなけりゃ意味ないさ
やっぱりこれだね。
大英帝国の誇る、偉大なるポップ放蕩親父。
その才能と高い評価に比して、まったく報われないセールス記録。
e0008809_10335379.jpg

ニック・ロウ。
輝けるイギリスポップミュージック史の中でも、ソングライティングの才能ではおそらく十指に入るヒト。
ウィットとユーモア、そして韜晦を知るヒト。

「俺ってすごいでしょ?どう?すごいでしょ?」
矮小な能力を、肥大した自意識でアナウンスするヒトビトであふれる、ちょっと残念な僕らの世界。

そんな世界を、ギター一本を抱えて飄々と渡る天才がここに一人。

"Cruel To Be Kind" Nick Lowe

[PR]
by fabken | 2009-09-05 03:38 | naked
楓番外地
驚異の二日連続更新、もはや「日刊ヒネモス」ですこんばんは。
気分としては日刊ヒネモスっていうよりも、日刊モヤモヤってカンジなんですがっ。
ムキーッ!
e0008809_23531573.jpg

はっ。
そうです、いきなり湧き出す「メイプルストーリー6周年おめでとー!」では無くて、楓城なぞ火攻め水攻め兵糧攻めで落してやるわい、うはははの気分だからです。

殿&蛙にお誘いいただいたのに、ひさしぶりに忍耐で挫折です。
アルコールが入っていたから仕方ないんだと言い訳ですが、オトコは水のように酒を飲み、なお涼しげに笑っているってのがワタシの理想なので、実に情けないのです。うわん。

そんなときは酒に逃げるワタシですが、今夜はパンヤにすがってみました。ログイン時刻はすでに23時です。
我がメイプル系パンヤクラブ「つなちきん」も、副マスターの麺さまが唯一人、眠い目こすってがんばっている状態でしたが。

「もう、楓城なんて爆破してやるんだ!」というワタシに、マリアナ海溝より深い懐を持つ麺様がなぐさめてくれました。
ハナシもどんどん南南西の方向にズレていきます。夏における二の腕の芸術的価値について二人で激しく語り合ったあと。
e0008809_23592261.jpg

すでにして我々はOJISANなのであるコトをしっかりと認識して、強く正しく生きていこうと、かたく誓い合った二人なのでした。

とりあえず哀愁の新橋烏森口周辺居酒屋的な会話のあとは大会です。こういうときはミスショットばかりで、結果もダメダメでしたがっ!
e0008809_01134.jpg

先日実装されたばかりの、風速・角度不明のナチュラルサーバー、ロストシーウェイ17番ホール。トマホークでホールインワン!
楓城に向けて、1Wトマホークをぶちかましてやりたいなーっていう夜です。あははのは。

昼は上司に、夜は楓城
ああ、男一匹忍耐劇場
積もり重なる落下の数を
何と詫びよかPTに
背中で泣いてる唐獅子牡丹

日本酒が旨い季節になってきましたね。
演歌を聴きながら、スルメでも齧って八海山を抱いて寝ます。

ブログバックドロップ
[PR]
by fabken | 2009-09-03 00:12 | naked
カルマのハサミさん、ワタシの業も断ち切ってください
暑いんだか涼しいんだかよくわからない@トーキョーですが、なんだか夏らしくなかったなーとセツナイです。別にセツナイ想い出すら何一つなかった素敵サマーだったんですがセツナイです。

さて先週にきたVer.1.66へのアップデートですが。
あのアレですよ、アップデートってメイプルのことですね。
たとえば、「エリケンを操作するヒトがアップデートしました!」とかだったら実にめでたいっていうか、「肩書装備シュニンが、カカリチョー(心得)にアップグレード可能です」とかだったらどんなにスバラシイだろうと思うのですが。
しょせんはメイプルのアップデートです。
ぺっぺっ。



ワタシとしては、各職スキルの上方修正に一番の注目ですね。
長らくメイプルで遊んできて、スキル修正の悲喜こもごもをイロイロと見てきましたけど、まあ今回の修正はおおむね良かったんではないでしょうか。

我らがジェダイはなんか地味だったけどな!
e0008809_20463189.jpg

そうです、やがて哀しきソードマンのスキル「ブレイブ」です。長らく攻撃+10だったものが、+12に素敵に上方修正です。うん、素敵なんだと思う。ソロ狩りではな!
これね、PTスキルが攻撃+12ってコトは本来スゴイことで、シャープアイズどころでは無い恩恵をPTに与える素敵スキルなワケですが。
まあでもな!
ニッポンメイプルで実装されてしまったタコ焼系列のおかげで、捨てスキルだそうですよ。ソロで狩る分には、充分にありがたいスキルだと思うんだけどなあ。確殺数が変わらないならお得なんですよ。

ブレイブといえば、ちょっと古めのヒネモス記事を探していたらあったあったありました。
3年前に書いた、ブレイブをお題にしたブログ落語。
「新宿末広亭」
アレだからな、ナイト時代からの積年の恨みはいまだに晴れてないんだからな!ねくそんじゃぱんめ!



そして注目の的だったカルマのハサミについては。うーん、期間限定販売だけにビミョーですね。
ジャクムドロップのスキルブックも手に入る、卵が貼り付いたホーンテイルのネックレスも手に入る。
この状況を「商売」にするコトも、需給の思惑が一致しているならば、それを「ヨイ」「ワルイ」で判断すべきコトじゃないとも思うんだな。

自分のPC環境や交友関係の制限から、スキルブックがどうしても手に入らないんだっていう悲しい思いをしていたヒトも多かったはず。
その意味で、このアイテム自体は必ずしも悪いものでは無いと思ってます。
もちろん、レアアイテムを手に入れる「過程の楽しみ」が無くなるって考えるヒトもいますし、実際にそうなんだけれども、MTSが実装された段階で、その部分はとうの昔に崩壊していたワケですから。

ただね。
やっぱり違和感は残るんだぜっていうか。
実装初日の「未UGのホンテネックレス1G+WMで売ります」なんていう拡声器を見ちゃうと(相場の観測気球的な拡声器だったのだろうけど)、「もっとオノレにプライド持ちなさいよ」って思います。売り手に対してね。
少なくとも、それまでは消えるにまかせていた未UGのホンテネックレスを法外な価格で(と、ワタシには思える)売るのはなんだかなーって思います。

どうせなら高い値段で売りたい気持ちは分からんでもないし、先に書いたように、こういった商行為自体にワタシは必ずしも批判的な感想は抱かないんだけども、買い手の足元を見るようなコトはやっちゃダメですね。
ヒトの品格・品性ってのは、ゲームという小さな局面でも如実に現れるものですから、はい。

ともあれカルマのハサミの期間限定販売はよろしくないなあと。あくまでもユーザー側にとってですけども。
ワタシはこれを、ユーザー救済アイテムという側面で評価していただけに残念。
期間限定だと、売り手も買い手もまっとうな価格での売買行為を行わないし、行えないですね。

それにしても、「カルマの鋏」ってのは言いえて妙カモ。
「業を断ち切る」とか、そんなニュアンスなんでしょうかね。



さて!
そんなカルマさんの実装でビミョーに揺れる震源地の一つであるホーンテイルですが。
e0008809_2141185.jpg

我らが隔週早起きPTは、相変わらずボーっとやってるみたいです。早起きだから仕方ないんです。レム睡眠状態のヒトも間違いなくいるはずですが、よく考えたらワタシのコトでした。
今回は実に粛々とスムーズに、過去最速で終了です。
軽自動車並のエンジンでも、チカラを合わせれば倒せちゃうんだぜ!というコトを、これからも証明していきたいです。

なんだかもう散漫な更新になるのが確定な雰囲気なので、ひたすらに冗長にいくのです。
よく考えたらいつもそうでした。
e0008809_218497.jpg

シグナスのソウルマスターは・・・。
ほとんど成長がみられないままに、60歳手前で伸び悩みです。会社でも伸び悩みの烙印を押されてるのに、いい加減にしなさいです。
なんとかなんとかっ。

そんな中、このヒトは思わぬ成長を続けてます。
e0008809_21125977.jpg

F5、もとい、りおちゃんねるが134歳まで育ってしまいました。ブーメランステップがMAX、暗殺もSP12まできてるのかな・・。

思えば3次時代、マスターシーフとナイトってのは、近接職の超絶赤字に悩みつつも、多彩な攻撃手段を繰り出す点でビミョーなるプライドを共有する仲間といえたワケです。
4次実装から、ヒーローはブランディッシュ一本やりに変わってしまったけど、シャドーの多彩さは変わらないですね。
斬り一筋の黒揚羽先生の狩りを見ていても思うんだけど、狩り姿が一番美しい4次職は、間違いなく斬り賊だと思いますね。



なんかもうアレだな!
職場で胃が痛くなるコトが多いんで、ビミョーにお疲れなワタシなんでありますが、最近ちょいと嬉しかったコトは。
e0008809_212061.jpg

パンヤです、すみませんまだたまにやってるんですすみません。
IceSpaの17番ホール。ついに念願のホールインワンを出した!
e0008809_212052100.jpg

特殊ショットのスパイクで、ビミョーなカーブをかけつつっていう、麺さまならあっさり入れてしまうホールですが、ワタシは初体験でした。

去年の今頃に、つなちゃんに連れられて一時期はガッツリはまったパンヤですが、今はたまーに顔出す程度かな。
クラブメンバーもほとんど誰もログインしていないんだけど、メイプルと違って、何も考えないで遊べるゲームってのはとてもいいなあって思います。

「メイプルは考えちゃうのかい?」
うん、考えちゃうのさ。
e0008809_21251328.jpg

メイプルにおける獅子舞的意義についてとか、ね。

黄金のクラブセット
[PR]
by fabken | 2009-09-01 21:35 | エリケン