Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
JMSが終わってもいいさ、俺達にはBluesがあるんだぜ?
まずはパニックにはなってしまってはいけないけれども、新型インフルエンザはやっぱり拡散していたのねなるほどねっていう昨今です。
これが季節性だったらこんな騒ぎにはならないんでしょうけどね。

アレです、一部の報道では罹患した神奈川の高校生のお母さんが「娘がまことに申し訳ないコトをしました」的なことをおっしゃってるようですが。もちろんご本人も家族もそんな気持ちを持つ必要は無いワケでして。
中世の魔女裁判じゃあるまいし、もしも患者やその家族を白眼視するような事態になってきたら。それは新型インフルエンザよりもはるかにコワイです。

なんにせよワタシも仕事はあるし人ごみを避けるってワケにもいかないんで、予防だけはしっかりやっておくんだそうなんだ!休日は引きこもるけどな!



さてそして。
実にご無沙汰ぶりなのでありますが、それは実に果てしなくメイプルの匂いが加齢臭なカンジになってきたからでありまして。
ログインをしたとしても。
e0008809_19135920.jpg

こんなカンジで、だらりんことしております。
ビミョーにきついウェディングドレスでも、「入ればこっちのもん」なのよっていう実に意義深い座談会でした。



前回、前々回と熱くなって、ネクソンは本気で頭が悪いんじゃないだろうか?みたいな記事を書いてましたけど、あらあらやっぱりそうでしたっていう雰囲気です。
いまだに、「○○な不具合が出ちゃってるぜ」的アナウンスが為されないまま。「アレだろ?凍結されたIDを片っ端から戻してやればいいんだろ?」みたいな。
ネクソンもほんとに困った子です。

きっとおそらく原因追求はやってるんでしょうけど、プレイヤーの対症療法的対策の方が追い越しつつある感があったりで。
私見ではVistaのWDDM(Windows Display Driver Model)関連が激しく匂うんですが、いかんせん素人のカナシサでよく分からないのが正直なところです。
ネクソンと開発元も、モロモロの対策をしてくるにせよ(そうだと、思いたい)、解決したところで告知なんてしないんだろうね。うやむやむにゃむにゃ。

結果的にはなにも変わらなかった5/11メンテナンス以降、エリケンさんも一度だけホーンテイルにいってきました。
エリケンは、いわゆる「雑魚処理」をもう一人のヒーローさんとやっていたんですが、ワタシもその方も当然のようにラッシュはキー設定から外してました。最低限の自衛措置ってカンジですな。手洗いウガイですよガラガラガラ。



つまりはそんなカンジで、1.61パッチ以降、まったくもってメイプルにJOYベクトルが伸びていないんですよねえ。
せっかく2月3月とメイプルに浸っていたし、もうちょい持続させたいなーっていうんで、ジャクム兜を半端強化で消しまくったり、破産必須でこの子に会ってきたりもしたんだけれども!
e0008809_19293298.jpg

遊ぶ気を起こすために何かをするってのも、実に本末転倒です。あははのは。



ともあれなんですよ。
ちょいとした企画@メイプルをギルドの方達と練っているので、それに向けて頑張っていきたいなあっていう、ああ実に正しく雑記雑記なヒネモスなのでした。

いやつまりは。
ここ数週間のオレ様のBGMはBluesであって、神殿やらリプレで狩っている眉毛凛々しきエリケンを見かけたとしたら。
操作する人間の背後ではコイツが爆音で鳴ってるんだぜっていうのが書きたいだけだった。うん。

"Boom Boom Boom" John Lee Hooker


「無人島にもしも一本だけ映画DVDを持っていけるとしたら?」なんていう下らない質問をされたらさ。
答えはそう、「The Blues Brothers」。
20世紀音楽史の神達が集う映画。その中からの一曲。
全てのNo Music No Lifeなヒトビトに捧げられた、奇跡のようなこの映画。
聴くべし観るべし感じるべし!

いまのメイプルに必要なのは、ファンタジーよりも鎮魂歌なんだって気がするな。

実にご無沙汰でご返事です!
[PR]
by fabken | 2009-05-21 20:01 | エリケン
危険なる遊戯
さて、Ver1.61パッチ以降の、誤認による(と、考えられる)アカウント停止に関わる問題ですが。
どうやら、停止されたアカウントが続々とご当人の元に戻ってきているようです。

公式サイトでもようやく「それらしい」告知が出てきました。
e0008809_11415417.jpg

はい、上から三番目です。メンテナンス告知ですね。
最上位にある「FAQ更新のお知らせ」ってのは、メイプルのゲームマスターは実は3名しかいないのかしらっ!っていう内容が更新されてるだけなので、あしからず。

そして肝心のメンテナンスの内容は。
今回の一件についての対応なのかな!
e0008809_1473346.jpg

何をするのかが、相変わらず不明であります。
ともあれ最短でも今週末までは(5/9~5/11メンテナンス開始まで)、これまでの問題が解決されていないというコトです。メンテナンスが今回の問題処理のためであるならば、ですけど。
いずれにせよ今週末にメイプルで遊ぶ方は、リスクがあることを承知した上でログインすべきですね。
まあでもなんというか、新たに導入されたゲームガード「AhnLab HackShield for Online Game」に原因があるのかどうかすら分からないんだけれども、もうちょっとマトモな状況説明が欲しかったなあ。

もちろんアレですよ。「誤認アカウント停止」の事実が衝撃的で、かつネクソンのユーザー対応が「対応以前」の状態なのでつい忘れられがちなんだけれども。
根本の問題はツールを用いた不正行為がまかり通っているから、ネクソンも高い金を払ってゲームガードを導入しているっていうコトなんですね。

状況説明がまともにできないネクソンの企業体質への憤りと、「なぜゲームガードが必要とされているのか」っていう問題は全く別のハナシです。
そのあたりは忘れたくないですな。
本当に重要なのは、後者であることは言うまでも無いんですよ。

今回の件について情報を集めたくて、ブログサーフィンもかなりしてたんだけどさ。いわゆる「高レベル」とされる方達のブログをみて、ちょっと悲しくなったりもしました。
「バグ?wのおかげで経験値がおいしかったです><w」みたいなコトを能天気に書かれてもねえ。
ご本人達に悪気が無いのは分かるんだけど、正直なところ不正ツール利用者と体質的にあまり変わりないと思うんだよな。ゲームシステムの間隙をぬってニヤニヤしてるっていう意味でね。
まあ、どこで線引きをするのかっていう考え方には個人差があるんだけれども。

「見つからなければそれでおっけー」
「誰にも迷惑かけてないからそれでおっけー」
「みんなやってるからそれでおっけー」

ゲームの世界でとどまっているならばそれでもいいし、まあ好きにおやりなさいよって思うんだけど、そういう人たちが持つ「ニヤニヤ体質」的なものは実生活でも隠しようもなく匂ってくるんですよ。

ちょっと論旨がぶれたな。
ともあれ、アカウントが無事に復活した方が出てきてよかったよかったということと、今週末はまだ危うい状況ににあるんでないかなってコトです。
週明け月曜日のメンテナンス内容が激しく気になるところです。

なんだかヒネモステキストの〆のやりかたを忘れちゃったよ。
[PR]
by fabken | 2009-05-09 12:12 | naked
I am he as you are he as you are me
いやともあれ、ネクソンのメイプル担当者達はですね、「メイプルイメージソングの作詞家さんを大募集♪」とかさ、そんな能天気なコトを告知している場合じゃないと思うんですよ。
いっそのことこの曲をイメージソングにすればいいよ、ほんと。

"My Generation" The Who (1965)


僕には怒りをぶつける文章力が無いもので。
名曲のフンドシを借りて表現してみた。うん。

つまりは、不可解なアカウント停止が発生してますよっていう件なんですが。
まだ公式サイトでのアナウンスはされてないですね。あらあらまったく。
とりあえず零細ブロガーが、ここでウダウダと言っていても仕方が無いので。
櫻ちゃさんブログのこの記事にリンクをしておきます。
Ver1.61以降、不幸にもアカウント停止になった方達へ、情報の提供をお願いしている記事です。
ユーザー間で状況を共有することは、公式に告知が為されていない5月8日時点においてとても大事なことだと思ってます。
メイプル内で尾ひれがついた噂で右往左往するより、ずっと有効かなと。
まだこの状況をご存知で無い方は、Ver1.61のメイプルストーリーで何が起きているのか確認をしてください。

さて寝ないとな!
ありがたきコメントへのご返事は、次回とさせていただきますです。
[PR]
by fabken | 2009-05-08 01:46 | naked
全知全能で無知無能な神はNexonでした
ともあれピャーッと実家に戻って、ヌカ床をグルングルンと激しくかき混ぜてきたところなんです、こんにちは。
みなさんそれぞれ、アウトドアなりインドアなりキャハハなりグハハで素敵ゴールデンウィークをお過ごしかと思うのですが。
わざわざ30分以上かけて誰もいない実家に戻って、ヌカ床の管理をしているのはワタシくらいだと思うんです。
ヌカ漬ってウマイけどな!

あれかな、ワタシを心理的戒厳令下においた新型インフルエンザもビミョーに収束方向に向かってるんでしょうか。まだまだ突然変異とか怖いんですけどね。



さて、前回に引き続きパンヤー!ネタからさくっとゴーゴーです。
メイプルも経験値やらドロップやらが2倍だったりしますが、パンヤも「お願いだからGWは家から出ないで下さいキャンペーン」をやっていまして、ゲーム内通貨やら経験値がこれまた2倍になったりしてるみたいです。

で!
前回の記事で痛恨のミスを出したんだぜあははって書いたコース、IceSpaです。
e0008809_1144870.jpg

またやってしまいました。
7番ホールで痛恨のパー・・。
実生活においても、「またやってしまったかー!」の連続のワタシではありますが、そしてジャクムの祭壇でも「またやってしまったかー!」という罵詈雑言を浴びているワタシではありますがっ!
風が凄まじく良くて(つまり微風ってコトですね、はい)、三角関数計算ができないワタシでも、もう少しチップがとれた・・。ような気がしないでもなかったんです。

ともあれ。
e0008809_1173175.jpg

自己最高は更新しつつも、ああやっぱり1級金トロフィーの道は遠かったのでした。
ちなみにこのコース。高スコアが出るコトでも知られてます。
クラブメンバーの麺さんは-38だったりでスゴイのです。ぼっ!
なかなか道は遠いな!ちょっとこれは頑張らないとな!
今後も続ける予定はあんまり無いけどな!



さてそして。エクスクラメーションの嵐のなか。
e0008809_11115536.jpg

経験値2倍時間だけ、ちょこっとログインしてるカンジですよ@メイプル。
まあ、これまでもよくあったコトなんですが、前月に頑張りすぎると翌月はメタメタになるっていう、エリケンローテーションに入っております。1時間が限界ですねえ。
レベル200になるヒトとかほんとスゴイです。

ここで余談です。
ヒネモスそのものが余談のみで構成されているので、正確には余談の余談ですが。
1レベルからの累積経験値でいうと、200歳に至る道のりの折り返し地点ってのは188歳だそうですよ。エリケンさんは182歳ですから、経験値ベースではいまだ半分に到達してないワケです。
ちなみにエリケンおじさんは誕生から4年と4ヶ月たっていますから・・。
200歳になるには、どう見積もっても5年はかかるっていう恐ろしい事実に思わずヒザを叩いてしまったところです。うっかり八兵衛です。いやべつに200歳を目指してるワケじゃないのでどうでもいいコトなんですけども。
はい、余談ここまで!

しかしアレなんです、忘却4で地味にやっているんですがね、旦那。旦那って誰ですか。
e0008809_11142981.jpg

これはサクチケを使用しての2倍時間中、「忘却の守護隊長」ってオッサンを叩いたときに入る経験値ですね。
35,300とかありえないです。
これにホーリーシンボルやら、例のファミリーシステム名声度バグを利用すると8倍以上だかになるんだっけかな。経験値インフレがますます加速です。

でもなんですよ奥さん、名声度利用はあくまでもバグですし、バグ利用でウハウハしてるとかって、とてもお下品ですわよー!奥さんって誰ですか。
まあ、ワタシもジパングのいちご牛乳バグ(もはや仕様ですが)を利用している一人だったりするワケですがね。はい。
でも正直、そこまで皆さんムキにならなくてもいいと思いますよ。はい。ヌカ床をかき回してきた人間から言わせていただくと。えへ。



さてさて。
相変わらず、ホーンテイルの出現MAPを中心とした誤認アカウント停止が収まらないみたいですねえ。
「誤認」と言い切ってしまっていいのか分からないんですが、とにかくボスモンスターを中心にして、攻撃中にアカウント停止を喰らう現象が発生しています。
それにしても自社が連休を組んでいるのにも関わらず、不具合が予想されるゲームガードの変更をするってのもスゴイことだよな、これは。
それとですね、この時期にあえてホーンテイルに突っ込むPTもあったりで、PT責任者もずいぶんと勇気があるなあと思うんですが、ちょっとそれは悪い意味での蛮勇だなって思います。
運営から何らかの回答が出るまでは、やめた方がいいですよ。

それにしてもネクソンは相変わらずダメですねえ。
連休中で交代で休暇をとっている状況は理解できなくもないんだけれども。
e0008809_11232150.jpg

ちょっと読みづらいかな。
これはパンヤを運営しているGamePot社の告知です。
やっぱり人手が減っているコトが分かるんだけど、ちゃんと「こういう体制でやってますよ」というアナウンスはしてるんですね。

------------------------------------------
※追記
節穴の目を持つワタクシは、ネクソン公式サイトでも「GW中の対応」について、きちんと告知をしているコトを見逃していた!これについてはヒネモス筆者のワタシが悪かった!ネクソンよ申し訳なかった!
ただ、下記のGGについての対応はやっぱりダメダメだけどな!(鳩山弟と違ってエリケンさん開き直った)
------------------------------------------

パンヤも3月にゲームガードを新しいものにしたんですが、公式サイトではこういうコトをやっています。
e0008809_1125385.jpg

実際に不具合がいくつか判明していて、それへの対応も後手後手にまわってはいるようですけど、それでもネクソン社とは雲泥の違いと言い切っていいんでしょうなあ。

オンラインゲームにおける、天地創造・全知全能の神は運営会社です。
そして、我々が生まれたメイプルストーリーという世界の神は。
どうやらあらあらまったくもう。
天地破壊・無知無能の神でもあったみたいです。

移動風呂
[PR]
by fabken | 2009-05-05 11:42 | naked
干し納豆を大量購入しました
そういうワケで日本全国的にゴールデンなウィークに突入したワケですが、こういう時こそ忙しかったりするヒト達もいるので「もう天気もいいし、サイコー!きゃあ☆」などと浮かれてばかりもいられないのですが。
ともあれ、いかにも初夏な雰囲気でいいカンジでありますよ。
ワタシは洗濯くらいしかしませんでしたけど。

「だから飛行機とかは極力やめておけよな!」といったのに、両親は沖縄にいるそうです。ほんとにお出かけ好きです。妹はワタシの友達といるそうです。男の。油断のならないヤツです。
そんな切ない、ワタシ一人がインフルエンザにおびえる心理的な戒厳令下!



パンヤをひさしぶりに頑張ってみました。さきほど。
e0008809_10252390.jpg

人気コースのアイススパ。アマチュア1級大会で燃えたんです。前半ハーフは本当に絶好調だったんです。はい。南南西から吹き荒れる9mの暴風ものともせずホールインワンもがんばった!
e0008809_10294215.jpg

-34ペースできていて、初の1級金トロフィーもみえてきたんですが、よく考えたらヒネモス読者の諸賢には全く意味のわからん内容だというコトに気がつきました。そうですこれは「ずっと無料!メイプルストーリー!」のブログだったのでした。

ともあれ、16番ホールがパーで終わったのが痛かった・・。
e0008809_1032319.jpg

はい、つまりエリケンさんを操作するヒトは大一番に弱いコトがあらためて露呈されましたってコトを説明したくて、パンヤの話題を取り上げたんです。なんという大仕掛けなメタファー!



さてメイプルです。ここからが本番です。短いですけど。
娯楽産業ネクソンとしては、ゴールデンウィークでもお客さんには家にいてもらわないと困るワケでして、この時期の恒例なんでしょうか、よく分からないですけど終日ドロップ2倍と、「1時間だけサクチケ効果を与えてやるからよ!サクチケ買ってくれれば経験値4倍だからな!」のイベントをやってるみたいです。
e0008809_10365317.jpg

F5発動回数も2倍みたいですが、昨夜の「経験値4倍だからな!金払えばな!」の時間は、りおちゃんねると骨竜です。神殿でオシゴトをしていたせいか、なんだか柔らかくて仕方がないです。
F5もかなり強さを増してきているのでサクサクです。あと1レベルあがればブーメランステップが4体になるんだっけかな!
ともあれ、メイプルも再びのんびりモードになってきたので、ほとんどチャットで終わりましたよいつものコトです。



そしてあれですなー。
e0008809_10414592.jpg

このオッサンですが、Ver1.61からちょっと問題が発生していますね。
OSがWindowsVistaだと高確率で落ちてしまうこと、そして運営にとにかくしっかりしてもらわないと困るんだけど、アカウント停止が発生しているコトなんですよ。いわゆるBANってやつですが。

Ver1.61から導入されたハックシールドが原因ではないかとか、特定職業のキャラクターが特定スキルを発動した際にそうなってしまうんだとか、メイプル巷間ではもろもろ囁かれてますな。
ブログで憶測を書くのもよろしくないので、ここで原因を探るのはやめておきます。ちなみにエリケンもVer1.61以降、一度ホーンテイルに入ってますが、エリケン自体には問題は発生しませんでした。OSはWindowsXPでありましたよ。



ともあれ不正行為をしていないにも関わらずアカウント停止がきてしまうってコトは、運営管理上、重大な問題です。
入場料を払って遊園地で遊んでいたら、いきなり「お客さん、理由はないけど出てってよ」と言われてるのと同じですからね。ましてやメイプルはオンラインゲーム、これまでに楽しんできた長い時間と思い出が、その場でシャットダウンされちゃうワケですから。
ネクソンもこの状況は把握しているとは思うので、迅速な対応を待つしかないですなあ。
悲しい状況にいる方達に、PCの前で楽しめる時間が早く戻ってくることを願ってます。

うん、今回の〆はシリアスに。
電源をオフにすれば他にも大事なコトは山ほどあるけれど、それでもささやかなヨロコビとシアワセをもたらしてくれるメイプルの時間も、とてもとても大切なコトですから。

そしてご返事
[PR]
by fabken | 2009-05-03 11:07 | naked
バルログ様はいつも我らの壁でした
いやはやクライスラーはやっぱり破綻、新型インフルエンザもスサマジイ勢いで拡散してついに日本上陸かっていうカンジで、なんだか気が滅入るGWになりそうです、いやワタシも個人的によろしい状態にいないからなんですがっ。

さてメイプルですが。
どうでもいいですけど、今回のブログ枕はヒネモス史上最短かもしれません。きっと読者の方も安心したコトでしょう。あははのは。
つまりは、新装開店のモンスターレイドです。
e0008809_0282482.jpg

このオジサンが19番目だったかな・・。
ソロのエリケンさんはここで終わっちゃいますね。
最近はHP振り替え戦士も多いとは思うのですが、バイタイライズ限定育成のエリケン181歳の場合、回避の方法でも探らない限り、ここでサヨナラです。

じゃあ、PTならいけんのかよお前、あ?あ?と問い詰められると黙っちゃうんです。
このオジサンの次の次!
e0008809_032115.jpg

別に混浴はどうでもいいのでした。1セット(1セット×モンスター5種類)が終わるたびにこうなりますよってコトでありますが。
e0008809_0355467.jpg

ここで本当に終わってしまいます。そこそこレベルが上がってしまったヒトビトもこの辺で苦労してるんじゃないかなあ。
ホワイトバルログです。ひさびさログインの超絶あやせーさんが、ジェネ連打で踏ん張りつつもやはり最後は・・。
なんとか攻略して、この次のモンスターまでは進んでみたいのでありますよ。



さて、今回の更新はちょっと嬉しいコトがあったからでして。
ワタシが尊敬している(いろんな意味で・・)もみじサーバーのジェダイ、とりさんこと、FormDeamonさんのブログ更新が久々にきたからなのですね。
お仕事モロモロで、いまはメイプルやってないのかなー・・。まだ4次実装前のナイト時代から、笑えるテキストと深い考察のナイト記事で楽しませてくれた方でした。
とりさんもヒネモスをご存知で、一度遊びに来てくれたコトがあったんだよなあ。懐かしい・・。



で。
ちょっと残念というか、でも元気そうで安心したというか、更新内容はお友達が作成されたサイトのPR記事だったんですが。
これがまた懐かしい雰囲気で・・。
この方が、かつて存在していた、「ランカーズコミュニティ」と同じものを作成されたみたいです。
通称ランコミュ。覚えているヒトもいると思います。2年くらい前まであったのかなあ・・。
公式サイトに載っている、いわゆる「ランカーさん」の経験値取得量やらをまとめたサイトでした。ランカーとかってキライな言葉ですけどね、はい。

ワタシもですね、エリケンがLv.100くらいで戦士100位に入ったころ(4年前の水準はそんなもんだったのよ・・)、ほんとよく見てました。
まあしばらくすると熱も冷めてきて、「これを気にしてるとココロとカラダによくないなー」と、ランキング云々とかっていう強迫観念から離れたんですが。

でもこのサイトをみて、なんだかその当時の必死さ加減を思い出してしまいましたよってコトで、こちらからもリンクをしておきます。興味のある方はどうぞ。
ちなみにエリケンさんがいまだに存在してました。しぶといです。放りっぱなしの期間も長かったのに不思議です。
サクサクチケット使用で1つのキャラだけをダラダラやってりゃ、レベルなんぞは上がっちゃうってコトですな。良いコトかどうかは別として。
あ、でもこれを見て「エリケンの中身ってさー、休日になると引きこもってるよね、うぇうぇ」とか思わないでくださいね。
うぇうぇ。

"Maple Laboratory"
管理人:もみじサーバー 舞心透さま

管理人さまのブログが面白くて、そっち方面でワタシはファンになりそうです。
とりさんに通じる脱力加減が素敵です。
200レベルの斬りさんです。動画が果てしなくスゴイです。
斬りの方は必見です!
[PR]
by fabken | 2009-05-01 00:53 | エリケン