Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いまそこにあるヒネモスの危機
驚異の二日連続更新です。えらい!
最近ですね、あまり人様から褒められるコトが無くなってきたので、せめて自分で褒めておくのです。
自分へのご褒美は、1パック128円の高級納豆です。スイーツ?ペッペッ。



つまりはメイプルもアップデートな雰囲気でver1.61です。
思えば4次職未実装時、「ver1.00になったときが実装だ!」などと盛り上がっていたコトもあったような気がしますが、あれは全然カンケイなかったですね、はい。

さて、なんだかモロモロとビミョーな変化もあったようですが、メイプルブロガー諸賢にとってちょいと気になるのがセキュリティソフトの変更なんです実は。
アップデート告知に明記されてますが、「ハックシールド」に変更されたコトで外部スクリーンショットソフトでのゲーム画面キャプチャが困難になってしまったのですね。困難っていうか真っ白な画面しか撮影されません。

これまでは、「winshot」を使用してpngフォーマットでキャプチャしていたのですが、この「winshot」が使えないワケです。
これはSSが無いと成立しないヒネモスの危機だ!
さよならヒネモス!



「別にアレだろ、メイプルのSS撮影機能使えばいいだろ?ぽーん!」
という意見もあるワケで、まあそれで充分ではあるのですが、いかんせんjpegフォーマットでのキャプチャになるので、画質が劣化してしまうのですねえ。
もっともexciteブログ自体がpngやbmpに対応していないので、結局はjpeg変換してるんでありますが。
でもまあ、ゲームブログなんてものは自己満足の最たるものなんで、やっぱりそれなりの画質は確保したいんですよ。

そんな、弱小零細ヒネモスに救いの手が。
「Capture STAFF - Light -」
リンクを張ろうとも思ったんですが、ワタシ自身、いまだに動作確認を完全におこなえていないので、検索でゴーです。すぐに見つかります。また導入・使用については、くれぐれも自己責任に基づいておこなって下さいませ。

さてこのソフト、使い勝手は今ひとつのような気もしますが、これならbmpやpngでのキャプチャーが可能ですね。
ちょいと設定をいじくる必要がありますが、ソフト名で検索すれば紹介サイトがありますのでゴーです。
e0008809_9151323.jpg

これが「Capture STAFF」でキャプチャしたものですよ。png→jpeg変換しとりますが、ともあれこれで画質は確保できそうです。



そしていきなりハナシは変わるのですが。
e0008809_2164421.jpg

「誰でも無料でできるPRG!欠片あつめ!」に、ビミョーなダルさを感じるようになった昨今、ふたたびパンヤでも遊んでます。
課金をしていないアカウントでの短時間ログインではありますが、非力ながらもようやく-30の壁を!ひっそり遊ぶために名前は消してますけど☆

クラブ(パンヤでのギルド)メンバーの麺さまと、ジョニー○Xはすっかり変態の領域に達していますけど、たまに遊びにいくと一緒に対戦してくれたりで感謝感謝なのです。



さてともあれ。
世間的にはゴールデンウィークに暫定突入です。
ワタシもすっかり頭の中は黄金週間なのですが、よく考えたら明後日は普通に出勤なのでした。
ムードに流されやすいヒトなので、しっかり気を引き締めていこうって思います。
そんなカンジで、明日は気を引き締めてメイプルします。

激しくなにかを間違えている気がします。

Getting better
[PR]
by fabken | 2009-04-28 21:21 | naked
GW明けを思うと今から憂鬱です
さてもさてもで、間もなくゴールデンなWeekなワケですが、今年はアレですなー、製造業を中心にスサマジイ不況下にある2009年上半期なので、そうそう浮かれてもいられないんですね。
知人の中にも「休みたくないけど16連休」っていうヒトが少なからずいて、ワタシもそろそろヒトゴトではなくなってきたかなーこの状況はっていう雰囲気のまま、そろそろ5月です。

豚インフルエンザも気になります。どうも「豚」と頭に付いちゃうんで、緊迫感がビミョーに薄い匂いがあるんですが、いやいやこれはかなり深刻そうです。
某北米東部にワタシにとって大切な人間が住んでいるので、どうも気になって仕方がないんですが、日本も対岸の火事ってワケにはいかなそうであります。

なんだか実に暗い出だしですが月曜日だから仕方ないのです。
気分はGW!になっていたのですが、そういえばもうちょい先だったのです。労働者階級って切ないです。
もしもう一度生まれ変われるなら、ぜひとも小学生に生まれて、40日間の夏休みを一生謳歌したいなーって思います。



ともあれまあまあ。
全く脈略の無いブログ枕はおいておくのです。いつものコトです。

ここのところのエリケンさんのテーマでもあった、忘却守護隊長@神殿エリアにおける、「ずっと無料!みんなが楽しめるオンラインゲーム・欠片集め!」も、さすがに飽きてきました。
そんなカンジで。
e0008809_18215078.jpg

ギルドLAPの集会です。4年前の8月に第一回目の「寄り合い」をしてから、数えるコト97回目!
隔週土曜日の夜に続けているのですが、いやはやよくも続いたもんです。
SSをみると、なんだか櫻ちゃさんとエリケンさんが実に和やかな雰囲気ですが、実はこんな会話がなされてました。
e0008809_1826393.jpg

ペット教育だそうです。
そういえば結成当初、ギルド名をどうすべか?っていう話し合いのときに「下僕同盟」という候補もあったっていう、薄暗い過去を思い出してしまいました。あぶないあぶない。

さて、この集会というか寄り合いというかオンライン飲み会ってのは、普段はエルナス(風)マーケットでおこなっているんですが、今回は珍しくヘネシス(風)マーケットです。
e0008809_1831298.jpg

いやつまりは、あふろピノキオが似合う場所はヘネシスだろー!ってコトで、ヘネマで飲み会です。
この変身アイテムはこれまでで№1かもしれないです。
そういやアレです。かつてはフリーマーケットが統合されていなかった過去を知っているヒトも減ったんでしょうなあ。「ヘネマでショッピングしてヘネタク前でおしゃべりゴー!」だったんですね。

それにしても今回の集会はひたすらにチャットチャットチャット!で、「酔って醜態をさらした経験」を熱く熱く語り合ったんですが、どうやらみなさん酒にまつわる武勇伝はすごそうです。酒のハナシで3時間もチャットするとは思ってもいませんでした。



なんだが実に正しく日記です。エポックメイキングなコトが何一つ起きていないので仕方がないのです。
ここまできたら、正しい日記で押し通します。いくぞ!

4がつ26にち にちようび はれ
きょうは、すこしねぼうしてしまいました。
ぼくはひとりでくらしているので、だれかにしかられたりすることはありません。
でも、ちょっとそれもさびしいなあっておもいます。
あさは、いつものとおり、なっとうをたべました。

おひるすぎに、めいぷるにろぐいんしました。
すると、このひとが「じゃくむやるからな」と、いってきました。
e0008809_18383666.jpg

べてぃーねさんという、しゅりけんをなげるひとです。
ぼくは、すこしねむかったのですが、それをいうとおこられそうなので、がんばりました。
e0008809_1840141.jpg

じゃくむは、ひさしぶりでした。
つよいひとたちがおおかったので、ぼくがさぼっても、ばれませんでした。
おわったあと、あせをかいてしまったのですが、それをいったら、ともだちがおふろにいれてくれました。
e0008809_1842950.jpg

これは、びーるをのまないとなーっておもいました。
あしたは、おしごとにいかないといけないので、とてもゆううつです。
おわり



ホントは、このまま平仮名で突っ走ろうと思っていたのですが、少ない読者がゼロになる可能性が出てきたので、この辺で終わるのです。

さて、ジャクムSSでもチラっとのぞける120武器・リバースニブルヘイムですが。
これは、実に5本目なんですねえ。
1本目は、とにかく安全第一60%ばんざい!で作成してました。その後3本を次々に冥界に送り出しまして・・。
e0008809_18462655.jpg

これが5本目のニブルヘイム・・。
まだ成長過程にあるんですが、うーん。攻撃成長の期待値なんざーランダムですから、よくてATK134いけばいいのかな・・。
まだまだ納得できんですなあ。
ATK140の道のりは遠いみたいです。みたいっていうか明らかに遠くてですね、他にやっておきたい強化もあったりで、なかなか悩みのタネです。
そんな悩みがあるときは酒を飲んで寝るにかぎるのですが、それをやっていると、肝心の材料が集まらないのが悩みのタネです。そんな悩みがあるときは酒を飲んで寝るにかぎるのですが、それをやっていると、この無限ループから永久に逃げられないので、いい加減にしなさいです。



ともあれ、「今日のお前は何が言いたいんだ?」と、疑問に持つヒネモス読者の方もいらっしゃると思います。
いやワタシもですね、長らくこんなブログを続けてきたワケで、ちゃんと言いたいコトがあるから更新をしているのです。うはは。
そう、今日のワタシの言いたかったコトはただ一つ!

「言いたいコトが無くてもブログは書ける」でした。

あのとき君は若かった
[PR]
by fabken | 2009-04-27 19:02 | エリケン
さよなら ぼくの せいなる つるぎ
週末あたりからジワジワと話題になっているみたいでありますが。
アレですね、アメリカンドリームならぬ、ブリティッシュドリームっていうヤツですよ。
イギリスの素人タレント発掘番組(という名を借りた、素人イタブリ系エンターテイメントでもある)での、47歳の妙齢のオバサマの歌声が全世界的にかなり盛り上がってるっぽいです。この番組は、例のポール・ポッツ氏を世間に押し出したコトで知られてます。

さて、そのお名前はスーザン・ボイルさん。
YouTubeでは、再生回数(一週間で累計5000万とか!)のせいだかなんだか知りませんけど、埋め込みリンクができないので、別窓で開きます。
"夢やぶれて - I Dreamed a Dream"
「レ・ミゼラブル」のミュージカルで歌われる、ファンティーヌのテーマソングといっていい曲です。
ご存知のとおり、愛娘コゼットのために働きづめの生活を送り、やがて短い生を終えた薄幸の女性なんですが、ワタシはこのファンティーヌが好きでねえ・・。



いやつまりは。
この歌を携えたスーザンさんが、その歌詞とかぶるような半生を送ってきただけに、余計にヒトビトの感動を誘ったっていうかなんというか。
その歌唱力は、正直なところ「磨けば光る原石レベル」というか(無責任な茶の間批評家的に言えば)、お客からお金を取れる水準ギリギリなんだろうとは思うんだけどさ。

でもね、やっぱり歌ってのはソウル=魂なんですよ。タマシイ。
このヒトにはそれが確実にあるんだよなあ。技巧はタマシイには到底勝てないからね。
声質も光るモノがあります。
"Cry Me A River"
これも別窓で。10年前の音源だそうで、1000枚のみプレスしたアルバムで歌っているものです。いいでしょ?
歌い方ではなく、声質そのものに嫌味の無いコケティッシュなカンジがあって、実はそういう女性歌手って少ないんですよ。これは天賦の才能だと思います。

彼女にしてもポール・ポッツにしてもそうなんでしょうけど、市井に埋もれつつも、彼らと同じレベルの歌唱力を持ったヒトビトはかなりの数がいるはずなんですね。
けれども、日常の生活でそれは少しずつ磨耗して輝きを失っていくワケで。
たぶんコレを読んでいるアナタにも、少なからず自分の中にそういう部分があった(あるいは現在進行で「ある」)はずなんだよなあ。

うん、だからアレです。
自分にとっての、戒めとして受け止めました。この歌声はね。
仕込みだろうがヤラセだろうが、彼女が周囲につぶされずに、その歌声がごく当たり前のようにして電波に乗る日が来るといいなあって思います。



そうでしたヒネモスはメイプル特化ブログだったのでした。
ピャーッといきます。
ひたすらに、神殿の忘却4or5でビミョーな赤字決算に見舞われつつも働いておりますエリケンさん。
e0008809_18463280.jpg

改めて思ったんですけど、ナイト時代が長かったせいか、やっぱり赤字耐性がヒジョーに強いみたいです。
バイキングで赤字転落したら、「じゃー、明日は素敵マント@ヘクタで小遣い稼ぎます」というルーティーンワークを延々と続けてきたので、どうってコトないです。むしろゆるいゆるいぜ、あははのはです。



それにさ、なによりも。
ここに通い詰める理由がありまして。
ついにエリケンさんは、この武器に別れを告げたんです。
e0008809_18513218.jpg

これはエルナス現役時代のSSなんでありますが、そうですグレートロヘンです。このときがレベル100くらいかな・・。
大和からロヘンにスイッチしてから、丸4年も代々使い続けてきたんですよねえ。この直後にLv90武器のクレイモアが実装されてるんですが、なにせ高価でありました。貧乏ナイトのエリケンさんに買えるワケもなく。
加えて武器庫が出来てからロヘンの値段が下落して、良品であれば強化媒体として最適だったコトもありました。

何本もビミョーな強化を続けつつ、これが出来たのが2年半前。
e0008809_0115369.jpg

攻撃+3の良品に、30%書が5回成功したものです。砕骨刀が実装されるまではアドバンテージがあったと思うんだけど、さすがにこの1年ちょっとかな、うーんってカンジで弱く感じる代物になってました。あくまでも比較のハナシなんだけどね。

もちろん砕骨刀も強化はしていたんですけどねー。
なかなか納得できるものにならなくて、このロヘンを使い続けてきたんですが。
120武器作成の容易さをみて、感傷を振り切ってグレートロヘンとサヨナラすることにしました。
なんだか自他ともに認める、エリケンのトレードマークみたいになってましたからね、ロヘンは。寂しくはあるんだけどなあ。

そして。
e0008809_193994.jpg

倉庫で死蔵しているのも切ないので、とあるナイトの方に託してみました。
ワタシの周囲にはジェダイ見習いの方が多くてですね、誰に使っていただくべきか悩んで悩んで、うーんこの方にしようってコトで、エリケンのタマシイを預けてみましたよ。



つまりはそういう雰囲気の中、武器合成に使う「時間の欠片」ってヤツを集めるにはやっぱり忘却マップがいいんでないかい!です。
e0008809_1925576.jpg

ソロも多いんですが、PTのときは左側にいるカエルと狩るコトが多いです。諸事情あって素っ裸で狩りをしているカエルですが、素っ裸でも異様に強いのはなんなんでしょう。

このカエル、実はかなりの超チャレンジャーでありまして。
e0008809_1955210.jpg

親子鷹っていうか、親子カエルですが、「ちょっとそれありえない位置なんですけど」で激闘です。
もちろんこのカエルは、「知るヒトぞ知る理論家斬賊」でありまして、とっとと育成サイトを開いて欲しいと常々思っているんですが、その正体は骨の髄まで超近接タマシイを持ったカエルでした。



そうでした、肝心の「時間の欠片」ですが。
e0008809_1994240.jpg

なんだかハナクソみたいですが、これが重要なんです。
ドロップ率は悪くないです。110武器における、あの「ドラゴン系アイテム」は何だったんだって思えるほど、決して「レア」ではないですね。
ザクチケ保有ではありますけど、一週間かければ、なんとか必要数は集まる雰囲気ですよ。

ただまあ、なんというか。
攻撃140を目指すと、どんどん闇にいっちゃいますねえ。すでに3本が消えてます。あーあ。
クリスタルや宝石で、周囲の方からかなりのご厚意を受けてるので、なんとか業物を作り上げたいと思ってます。



さてともかくなんだかなり散漫な更新でありますが。いつも以上に。
やっぱりアレかな!先週で一番嬉しかったのはやっぱりコレですな。
e0008809_19155270.jpg

画面下で思いっきり見切れてますが、りおちゃんねるが126歳です。ブーメランステップの30マスタリーも成功しちゃったよ!ってカンジで順調です。装備も某M氏から借用しているコトもあって、かなり強い・・!

そして、こんな日が訪れるとは思ってもいませんでした。
e0008809_1917726.jpg

すっかり立場が逆転です。

エリケン181歳。ビシャスプラント開始3秒で即死です。
おそらくこれは、メイプルにおけるワールドレコードな匂いです。

通訳はじめました
[PR]
by fabken | 2009-04-20 19:28 | エリケン
ブログパスワードが危うく忘却の彼方でした
ボーっとしている間にすっかり春です。ですがですが。
春というかですね、むしろここ数日の気温@トーキョーはほとんど初夏になっております。
ほれ、春ってのは「冬ももう終わりだぜ、ジワジワと暖めるぜ、ぐへへ」といった、温度差グラデーションがあるからこそ「春のヨロコビ」を感じるワケです。
それがいきなりここまで気温が上がると、「おーいぇー!今年の夏にかけるぜー!」的テンションになっちゃいますな。

しばらくブログを書いていなかったので、なんだか実に分かりづらい枕になってしまいました。



さて。
別に不景気のせいでは無いのですが、ここのところきっちり定時退社ができておりまして、先週は実に4日/週という激しい飲みペースだったのです。飲食関係の売り上げ増進に微力ながら貢献してました。
それでももちろんメイプルもやってます。昨年秋からの「失われたメイプル週末」を取り戻した勢いです。

つまりは。
e0008809_18445167.jpg

時間の神殿です。
スリーピーウッドな神殿で鍛え上げてきたエリケンさんとしては、ここを「神殿」と呼ぶには多少の抵抗もあるのですが、なにはともあれ神殿なんです。
ご存知の方も多いとは思います。神殿エリアにいる12種類のモンスター999体+エリアボス各種3体をなぎ倒しながらクエストをこなし、「うぉりゃ!日本の夜明けはどこだどこだ!」と、進んでいくMAP構成になっとります。

メイプルをお留守にする直後に実装された、いわゆる「トーキョー系」にはあまり魅力を感じないままここに至っているエリケンさんです。自他ともに認める「ジパングショーワ大嫌い党」の党首なので仕方がないのです。
きっとこのままトーキョークエストは積極的には進めないと思うのです。だってあれってワタシが思うところのメイプル世界観とは別物なんだものそうなんだもの。



ともかくハナシはどんどん進めるのです。「新たなる」神殿ですよ。
「とにかくアレだろ?999体倒していけばいいんだろ?え?」でやってみます。
こういうのをサクサク倒す局面くらいでしか、エリケンのレベルをジワジワと上げてきたを意味を感じるコトができないので頑張りました!
ほんとはあんまり頑張ってません。サクサク倒せていたのかも疑問です。自虐の嵐です。

途中まではかなり平和な雰囲気なんですが。
e0008809_18543185.jpg

このヒト達が出てくるあたりから、キャラクターレベル・職種・火力によっては、ちょいと苦労しはじめると思います。
999体クエスト対象モンスターでいえば、8番目に相手をしなくちゃいけないヒトビトです。「後悔のなんたらかんたら」っていうお名前があるみたいです。

リプレでいえば、いわゆる骨竜爺さんあたりと、ほぼ同等な匂いでしょうか。エリケンだとブランディッシュ2発なので、このあたりは損益分岐点をクリアしてるカンジですね。後悔のなんたらかんたらっていうワリには、あんまり後悔しないですみそうです。



問題はこの先でして。
神殿を構成する「思い出エリア(緑系統・4種類)」、「後悔エリア(青系統・4種類)」に続く、「忘却エリア(赤系統・4種類)」。
徐々にモンスターレベルも上がってくるワケで、それなりの火力が無いと「忘却エリア」は赤字狩りになりやすいです。
悲しいかな、「それなりの火力が無い」エリケンさんは赤字決算報告書です。相変わらず自虐の嵐です。
e0008809_1925036.jpg

「忘却のほにゃらら」っていう、忘却系で最も強いヒト達です。
これねー・・。
恥をさらして白状、もとい告白しますと、エリケンだとブランディッシュ3発です。
HPが14万1千あるそうですから、アレですよ、ブランディッシュで3万5千以上のダメージを連発しないとダメな雰囲気です。
回避もそこそこ高くて、戦士諸賢は命中172を確保しないとミスが出ます。
「戦士は命中139を目指せ!」なんていう時代が懐かしいです。
ああ、こちゃん・オブ・ハート!
・・・。
こちゃん・オブ・ハートで涙が出たヒトは、ふるーい戦士@メイプルです。



まあ、メル漸減MAPではあるんだけど、これが楽しい・・。
天気がいいのにインドアだったこの週末、シャドーな黒揚羽先生と、投げのベティーネ・ツッキーヨさんとここで遊んでみましたよ。平均レベルはおよそ170歳です。
e0008809_19103243.jpg

このヒト達が出現するMAPは、「忘却の道4」と「忘却の道5」なんですが、これは忘却5です。
赤矢印は階段・ハシゴ、黄矢印はワープを意味してます。

エリケンさんは、主にMAP図の上段緑色エリアでやってました。範囲は広いんだけど、ワープとラッシュを併用すれば充分に対応できます。
上から2段目の中央部分、点線の緑矢印で示したエリアはモンスターの沸きが悪いんでありますが、ここで「忘却のほにゃらら」氏を2体ほど捕まえてですね、ラッシュを利用しながらピャーッと反対方向に移動するとかなり素敵です。短気なワタシに向いてます。

「左上段を叩いたるで!」 → ワープ利用 → 「右上段を叩いたるで!」 → 下ジャンプで落下 → 「2段目をラッシュで右から左へ移動」。
こんなカンジでやってます。3人PTで経験値時給30M超ってカンジでしょうか。
ワタシを含めて、狩りがダイキライなメンバーで構成されたPTだったので、狩りが好き好き!大好き!経験値はもっと好き!な方たちであれば、きっとおそらくもっと凄いのカモしれないです。

そして。
赤字が出やすいとはいっても、このヒト達の反撃はかなり遅いので、ソロでジワジワと叩く分には黒字転換すると思います。両手剣ブランディッシュ3発であれば反撃前に倒すコトができますし、片手剣や砕骨刀ならさらに楽勝な雰囲気です。
ただまあアレですよ。
ナイト時代の業といいますかヨロコビといいますか、ラッシュで強引に巻き込んでダメージを受けつつワッサワッサと倒す方が遥かに戦士的快楽にあふれてます。
赤字にはなるけどさ、みんなナイトだったんだからね!赤字耐性はひたすらに強いはずです。うけけ。

ともあれ時間の神殿ってのは、ココに限らずPTの方が圧倒的に楽しめます。PTで遊ぶ時間をメルで買うってカンジです。



このMAPにはオマケもありまして。
e0008809_1927785.jpg

エリアボスの3人目にあたる、ライカです。
実に運がよければ混沌の書ってヤツが出るそうですが、もはやそれって都市伝説な領域です。
この牛がですね、牛のクセにかなりイヤミなヒトでして、ホーンテイル同様に誘惑をつかってきます。
e0008809_1929293.jpg

必ず画面左側に持っていかれるので、出現したらなにはともあれ、2段目モンスターにお引取り願いつつ、戦士であればラッシュで画面右側に押しこんでおく必要があります。
あとはまあ、ね。
最大ダメージも5600?程度なので、戦士であれば昇天の危機は無いです。インテンションを取得していれば万が一の状況にも対応可能なので、ソロでも充分遊べます。誘惑を連発してくるので、かなりイライラはしますけど。

あとあれですよー!
このライカを倒すコトもクエストの一つになってるワケでして、「申し訳ないけど、クエストで必要なのでPTいれてくださいな!」っていう方がいたら、気持ちよく共闘しましょうね、はい。
もちろん「irete」あるいは「いれてー」ってなヒトには、エリケンスマイルで丁重にお断りしますけど☆



さて。
ここまで書いてきて、ふと思ったのですが。
タイムロードエリアが実装されてからずいぶんと時間が経過しているワケで、速報性が重要なブログとしては、あまりに意味の無い記事だった気がします。

よくよく考えてみると、ブログ開設以来、意味のある記事を書いた記憶がありません。

ご無沙汰なご返事などなどなど!
[PR]
by fabken | 2009-04-13 20:01 | エリケン