Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
桜の樹の下にはネクソンが埋まっていました
※追記1 3/24 20:45現在
この記事の更新後、昨夜(3/23)と同様に「切断→10数分前のデータにロールバック後、復帰」といった現象が再び発生しているようです。

※追記2 3/24 23:00現在
現在は問題なくゲーム稼動中のようです。
果てしなく文系な私としては、システムエラーからの復帰がどういった仕組みなのかは分からないんですが。ロールバックした時間からすると、15~20分単位で小刻みにバックアップがなされている感じなんでしょうか。

なお、以下の記事は3/24 20:00時点の状況で書かれたものです。


いやほれ、梶井基次郎の小説ですけどタイトルは。
桜の樹の下には屍が・・というヤツですね。今回の記事とは関係ありませんが。

さて、今朝方に更新した「さくらサーバー、桜前線とともに散る」です。
諸々の障害については、その記事に目を通していただければ分かります。

つい先ほどログインしてみました。
3/24(火)20:00現在、前回記事で触れた事項については全て解消しているようですよ。
日中に数時間のメンテナンスをおこなったようです。



(1)(2)フレンドリスト・ギルドリストの消滅
無事に復活しています。
e0008809_2085168.jpg

時間帯が早かったせいか、私のお知り合いは大多数が勤め人のために、ログイン人数が確認できたのは少数の方のみですが、問題なく表示されています。

(3)倉庫系NPCが反応しない
解消されています。
e0008809_2083987.jpg

これから忍耐を頑張らないといけないコトが判明するSSですが、倉庫NPCは稼動しています(但し、私が実際に確認しているのはフリーマーケット入口NPCのみ)。
e0008809_20112253.jpg

エルフ系預かりNPCも稼動を確認。PTでドロップしたお高いアイテムを持っていたので、これは一安心なのでした。

数分のログインでしたので、全ての状態を確認できるわけも無かったのですが、どうやら従前の状態に落ち着いたようですね。拡声器もいつもながらの平和平和に「吸わせてください内緒ヨロ」な雰囲気でした。
ともあれ、復旧に努めた技術陣にはお疲れ様といいたいところですな。



でもね。
e0008809_20145631.jpg

これはひどいね。
現在(3/24 20:15)、公式サイトで告知されているものですが、さくらサーバーの今回の件についての報告はこれだけです。
うーん。これはちょっとありえない。2009年に於ける企業の在り方としてね。

「原因」は公表しなくていいんです。技術的に秘匿すべきコトも多いだろうし、ましてや人命に関わるような事案では無いわけで。ごくごく小さいことなんですよ、起きたこと自体はね。

ただね、「障害の状況」「復旧過程の状況」「現在の状況」。
この三点を明示しないといけないんですよねえ。
「いやコレってさ、小学生がお小遣いでやるゲームだしさ、ほら!無料でできるオンラインRPG・メイプルストーリー!」なんてコトをネクソンが思ってるならば、ユーザーを舐めてるとしか言いようがない。
小学生だろうがリタイアしてネットゲームに手をだしたオトーサンだろうがですね、それは等しく顧客なワケで、むしろ平成二桁生まれは頭がいいぞとか、思っちゃうんですよ。

ちょっと繰り返しになるかもしれないけど、私にとっては仮に今回の状況が長期間にわたって復旧されないままになったとしても、明確なアナウンスなりがあれば、こういう記事を書こうとは思わなかったですね。
だってWBC優勝の方が重要だもの。会社の新年度の体制の方が切実だもの。納豆は美味しいんだもの。

新進ではあるけれど、すでに大きいマーケットを得ているネットゲーム業界。
でもあれだね、企業体質はまだまだお子ちゃまな雰囲気です。
[PR]
by fabken | 2009-03-24 20:31 | naked
3/24(火)早朝、メイプル桜は散りました
先週末の深夜帯、地味にロールバックが発生していた桜サーバでありますが。
(※ロールバック:データ更新などで障害が起こったときに、その前の状態にまで戻ること。データベースでは、更新前のジャーナルファイルを使い更新前の状態に戻す 出典:wikipedia)
昨日(3/23)も、全ch・全プレイヤーの接続切れ→10数分前のデータにロールバック、という現象が起きていたようでありますな。昨日はその場にいましたけど。

今朝になって零細商店のためにログインしたのですが、新たな障害が発生しています。
以下、3/24(火) 6:40の時点で私が実際に障害の確認をしたものです。



(1)フレンドリストに登録されている方の名前が全て消えている。
e0008809_724275.jpg


(2)ギルド(及びギルド連合)が消えている。
e0008809_7245038.jpg

キャラクター名の下にも表示されていないので、ギルドそのものが消えていると思われます。
e0008809_7253081.jpg


(3)倉庫・宅配・エルフ商人倉庫が使用できない。この3つの機能共にマウスに反応しません。
e0008809_7262522.jpg

この他にも反応をしないNPCがありますが、これは接続切れが起きている場合かもしれません。

(4)ポータルをくぐれない状況が頻発する。
これは、接続が切断されている状態のようです。かなりの頻度で発生しています。

クエストスペシャリスト等の「称号」は消えていない模様です。
装備等のアイテムはどうなのかな・・。少なくともエリケンのキャラが所有していたものには変化はありません。



それにしても問題なのは、ネクソンが告知を全くしていないこと。
昨年の夏にログイン障害が頻発したときもアナウンスを一切しなくて、失望というよりも企業としての姿勢に呆れたことがあるんだけど、今回も同様ですね。
人がやっていることだからミスはある。それに対応をしていることも想像できる。
「サーバーが攻撃を受けている」といった話も出ていますけど、これはちょっと門外漢なので分からないです。

ただなあ。
原因が何であれ、障害が発生している事実に変わりは無いわけでして、これだけの消費者を相手にしているにも関わらず顧客の顔が見えていないのがちょっと信じられないんだよなあ。
なんとも不思議な会社です。

原因を探っている最中であることくらいは重々承知しているんで、状況の説明をいれるだけで充分なんだけどな。
「現在、さくらサーバーにおいて○○の障害が確認されております。ただいま原因の調査をおこなっております。ユーザーの皆様はログインをお控えいただくようお願いいたします」
なんだか稚拙な文章で申し訳ないけど、この程度の告知を公式サイトに載せるだけで僕らの安心感が違うんですよ。

おそらくプレイヤーの大半が感じている不安・不満というのは、接続切れやロールバックそのもの以上に、管理会社がアナウンスをしないということなんだと思うんです。ほんと。

ともあれ、ひさびさにブロガーらしく現在進行におけるメイプル記事の更新でした。
[PR]
by fabken | 2009-03-24 07:41 | naked
老剣士の春は花粉症とは無縁です
いや、幸いなコトに花粉症じゃ無いんです、ワタクシ。
それにしてもなんですよ。
九州地方ではソメイヨシノも咲いちゃったりで、これはすっかり春の予感です。「春の予感ウフ」なんてのは、ヒネモスと相容れないメルヘンなコトバですが、つまりはジワジワとスプリングハズカムなのです。
まあ予感とはいっても、つまりは黙っていても暖かくなるワケでして、地球の公転運動ってヤツは偉大だと思います。

たまに想像するのが、「朝のこない地球」とか「夏のこない地球」なんていう状況なんですね。そうなったら困るんだけどね。
フォトンベルトがどうたらこうたらとかっていう、オカルト科学的なものには中指を突き立てるワタシではありますが、天体運動なんてものはいつどうなるかも分からないワケでして、こうやって春の訪れを確かに感じられるのは、けっこうシアワセなんだろうなーって思います。



さてそんなジワジワな春前のメイプルですが。
半年間におよぶ「メイプル的失われた週末」を取り返すべく、狩りです狩り。
e0008809_18352039.jpg

たとえベティ子さんがこういう状況になろうがなんだろうが、骨竜ばっかり狩ってます。
ほんと促成栽培的狩りです。ご承知の通りだとは思いますがアレですよ、ここでボーっと音楽を聴きつつやっていると経験値時給20Mとか普通にいってしまうワケです。戦士でも。これは全体魔法とかで狩っちゃうとスゴイんでしょうねえ。
体力勝負の戦士の場合はですね、果てしなく刺激が無いんですが、ともあれ「狩りをしながら音楽を聴く」のじゃなくて「音楽を聴きながら指の運動をする」っていうカンジでやってます。

週末日曜日には、お久しぶりのこの方が登場です。なんだかLAPはF5のヒトが増えました。これは感染するんでしょうか。
e0008809_18423270.jpg

メインキャラクターのビショップでは、さくらサーバーでも超絶技巧でしられた彩せーさんです。就職して仕事ヒトスジになってからは、なかなか遊びにはこれないんですが、つまりは鈍器なヒトでログインです。
「卵でもたたきのめそーぜー!」でやってみたんですが、結局は「べちこ・どんこ・眉毛太いのお茶会」で終始してしまいました。
難易度が極めて高い資格にも挑戦しているみたいなんで、ほんと頑張ってほしいなあって思うのです。



ともかく今回は雑記の列挙です。いつもそうカモしれませんが、今回はひたすらそれを加速させるのです。
武装なパンクスに誘われて、遅まきながらついに挑戦です。
e0008809_18485686.jpg

殿さまに挑戦です。ワタシの場合、むしろそれ以前の忍耐に挑戦の意味合いが強いです。砕骨刀ほしさに通った時期もあったのですが忍耐はダイキライです。普段の生活でも忍耐を強いられているのに、なんでゲームでも忍耐しないといけないんだと思いつつ、ともあれ気合で乗り越えていきました。
メンバーはこんな雰囲気の6名です。
e0008809_18523675.jpg

ワタシを含めて初挑戦が3名いるのですが、ともかく殿とカエルは「どなたでもできる、叩くだけの簡単な軽作業です」という、新聞の折込求人広告みたいなコトバを信じて頑張ってみました。
e0008809_1855677.jpg

ともかくですね、負担がかかるのはビショップさんをはじめとした魔法使いのような気がします。これは消費がきっとおそらく天文学的単位なんじゃないだろうか・・。
ジェダイなアンチャンとしては楽でした。とにかく後方支援が完璧だったので、途中で睡魔に襲われつつも頑張ったのです。
e0008809_1856469.jpg

ともあれ倒すコトができました。178歳ジェダイ、遅咲きの春です。火力的にはなんだか「8番ライト:エリケン」な匂いでしたが、まあ楽しかった!



ここまでは実に正しく、日々雑記なヒネモスです。単純に週末のデキゴトを列記しただけのような気もします。
ともあれ失われた半年分を取り返すべく、まずはエリケンを180歳にしようと思っているのです。
だからなんなんだっていうと別段、そこに意味は何も無いのですが、「狩るのが楽しいです^^」という、エリケンの歴史の中ではめったに無い状態になっているので、ともあれ波乗りサーフィンでメイプルログインをしようと思っています。

それにしてもアレですなー。
オンラインゲームで半年近くも不在を続けると、ほんとに分からないコトが増えます。ジャクムでユニコーンをドロップしても、なんだか皆さんガッカリです。
「えー!これ大金、もとい大メルなんじゃないのか!」っていうと、スキル:メーカーがあるから基本的には店売りな価値なんだそうです。切ないです。いいスキルだとは思いますけど。
ただドロップの嬉しさが、ちょいと減った気もして切ないです。パウダーなんとか邪魔くさいです。

でもでも!やっぱりドロップは素敵!
アレです。ゲームなんだから、別に長期間やってればエライなんてことは少しもなくて、むしろ世間的には逆の評価を受ける気もしますが、エリケンさんは誕生してから50ヶ月もメイプルをしています。
e0008809_1972896.jpg

はい、実に40ヶ月振りのドロップです。日の手裏剣。エリケンの生涯2個目です。
バイキング漬けの日々もあったのに、2個目です。

いかに薄い狩り活動しかしていなかったのか、よく分かりました。

そして賢弟
[PR]
by fabken | 2009-03-17 19:24 | エリケン
シルキッシュなPG
どうして飲んできたときほど睡眠時間が短くてもヘーキなんだろうと、日々疑問に思っているワタシでありますが、今朝もそうなのです。午前4時半に起きてしまいました。しかも頭がシャキーンってしてるんですよねえ。無駄に。

「早起きは三文の徳」だと大昔のヒトは言っていたみたいですが、昨夜は無駄にお金を使ったんじゃないかという、薄っすらとしたイヤーな記憶があるので、あんまり得はしていない気もします。ちなみに、三文の徳ってのは、得と徳のダブルミーニングなものらしいです。はい。どっちでもいいですけど。

それにしても酔ったときにコンビニに立ち寄ると危険です。翌朝になって「なんで冷蔵庫にプッチンプリンが5個も入ってるんだろう」と悩むコトになります。この前はヘアワックスが冷凍庫に入ってました。
なにはともあれ変に生暖かくて、めったやたらに暴風雨な朝です。



さて。
ともあれ久しぶりな更新なのでありますが、メイプルもやってます。
e0008809_529355.jpg

いつ以来なのかもすっかり忘れてしまいましたが、賢弟ケンエリが86歳です。
このヒトはほとんど稼動していないっていうか、エルナス常駐でジャクムタクシードライバーに専念しているのですが、この日はイカツイ王子に帝王学を教え込むために久しぶりに狩りをしてしまったのです。

このヒトの誕生は2005年の夏なのですが、愚兄エリケンのあまりの赤字っぷりに嫌気がさして「クレリックは地味に頑張れば金持ちになれる」という情報を耳にして誕生させたのです。実にヨコシマ聖魔なのです。案の定、ワタシもケンエリも頑張れない子なのでいまだに所持金は1Mメルもありません。常に貧乏です。



でね。
愚兄もその勢いにのったというかなんというか、半年振りにレベルアップをしてしまいました。
e0008809_5373879.jpg

たとえば王子がこうやってウィットとユーモアあふれたお祝いをしてくれても、いったいどれくらいのヒトが、これを理解してくれるんだろうっていうくらいに、「PG募集拡声器」が多いですなあ。

きっとおそらく去年までのワタシであれば、顔を真っ赤にしながら「パワーガード育成のアホさ加減について」などというタイトルをつけた記事を書いていた気もするんですが、なんかもうどうでもいいっていえばどうでもいいですな。
まあやっぱり、しょせんはゲームなんですよ。いまさら言わずもがのコトなんだけどね。「しょせんゲーム、されどゲーム」じゃなくて、やっぱり「しょせんゲーム」です。
ゲーム内での事象をモラリスティックにとらえても不毛っていうかさ。いやもちろん、「吸わせアルバイトしてくれる人募集。自給そえて内緒ヨロ」とかみると、「それって時給のほうがよくね?」とか思ったりはしてますけど。

ただアレですよ。
4年前から撮り続けている膨大なSSに記録された拡声器をみていると、ほんとメイプルの流れが分かって面白いですね。
拡声器で流れる内容っていうと、「お祝い系」、「それは普通のチャットでやれよな楽屋オチ系」、「PT募集系」なんだと思うのですが、このうち前者2系統は以前から変化は無いんだけど、「PT募集系」ってのは、ほんと変わりましたね。多様化したっていうか、ミもフタも無くなったっていうかさ。

先日、LAPビショップの方とPTしながら話していたんだけど、4年前には2PCでの置きプリ育成がメイプルブロガー達の間で深刻な議論になったコトもあったんですよねえ。現状を思うと、まさに昔日の感ってヤツですが。



なんだかハナシがめったやたらにそれたのでモトに戻すのです。どうでもいいけど、なんで昨夜のワタシはヘルシア緑茶なんか買ってしまったんでしょうか。苦いお茶が飲みたかったんでしょうか。それとも潜在意識下で、メタボリックな不安でもあるんでしょうか。ぷるんぷるん。
e0008809_60273.jpg

相変わらず、熱漢・ボッ栗さんとの共催ジャクムを週1~2でやってます。LAP・武装戦線・ブルガリの3ギルドのメンバー有志でヘラヘラグダグダでゴーです。
平均レベルも高いのですっかりカジュアルボスです。そういえばワタシも社内的にカジュアルボスに出世しました。部下はみんなアルバイトの学生さんです。よく考えたらそれは部下でもなんでもないような気がします。気が強い連中なのでストレスがたまります。おまけにタダ酒が大好きな連中なので財布の中味はたまりません。



そうでした、ワタシのリアル愚痴はどうでもいいのです。
上のSSは木曜日のものなのですが、この夜のジャクムは個人的に実に思い入れの深いものでして・・。
e0008809_672376.jpg

別にキノコだったからではなくて、「ジェダイよ大志を抱け」的になかなか感慨深かったのです。エリケンがまだ3次直前だった頃にお名前を知ったジェダイの方とご一緒したからなのですね。
戦士といえば、それはほぼドラゴンナイトと同義だったっていうくらいに、その数が突出していた4年前。
ワタシには目標にしていたナイト遣いの方が3名おりました。ああ、懐かしいなあ。なにしろエルナス時代だもんなあ・・・。

それから4年が経過して、一人はキャラクターをデリートし、一人はゲームをやめて。
でも、この方だけは常に誇り高きジェダイだったのです。
e0008809_6152927.jpg

なんだかかなり失礼なコトをしてしまいましたが、それだけ感慨深かったってコトなのです。ブログを読んで憧れていた方だったからなあ・・。ほんと良い夜でした。良い夜でしたけど、エリケンにメイプルキッスされたたにゃさんにとっては悪夢な夜だったかもしれないです。



そういえば、この夜はムタさん絶賛のシルクエビスで酔っていた気がします。気がします、では無くて確実に酔っ払いでした。
e0008809_6235712.jpg

やっぱりエビス!なので、味はサイコーですが、パッケージが発泡酒みたいでミョーに安いです。
その安さ加減が、なんだかPG戦士みたいです。
えへ☆
[PR]
by fabken | 2009-03-14 06:27 | エリケン