Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ダンベル両手にスクワット
そういうワケでお盆も過ぎて、少しずつ晩夏に向かい始めたのかなーっていう雰囲気です。
季節が変わろうとする、その寸前。次の季節の匂いや佇まいめいたものが、わずかに感じられる一瞬ってのがあるワケですが、今年の夏もそんな時期に入ったみたいです。

少し以前までなら、そういったモノを感じたとき、吐き気がするほどにセンチメンタリズムの海に放り込まれていたワタシではありますが、最近はそういうコトも無くなっちゃいました。
感受性が磨耗したんじゃなくて、逞しくなったんだと思いたいです。えへ。



さてそして。
お盆休み初日、クエスト消化にエリケンでログインしたのでありますが。
「もうすぐメンテナンスするからとっととログアウトしろよな、お客様」の告知です。水曜日ってそういう日なんですよねえ。

メンテナンス・・。 そうメンテナンス・・!
そうです、門前に列なすジャクム看板を出すチャンスです。
ワタシを含めて、周囲のヒトビトの中でも、以前ほどにはジャクムへの欲求が無くなりつつあるので、なんだか気分的にはラストスタンドのカンジでもありました。
2時間あれば1PTでも2回いけるなあと思いつつ、お知り合いにメールの連打です。この熱意がシゴトにも欲しいところです。

エリケンも含めて9名かな。ご挨拶ログインだけの泥酔ムタさんも強引にお誘いしまして・・。
e0008809_23403955.jpg

開催側で祭壇に入ることも、これでしばらくお預けかなーっていうミョーに感傷的な気分になりつつも、2回とも無事に倒してきました。

まだまだ本体撃破なんて遠かった頃から、折をみてはギルド周辺を強引に巻き込みつつジャクム戦を断続的にやってきたんですが、なんだか最近はそういうコトが、どうにもかったるくなってきてしまいました。
ホーンテイルをギルド中心でやってみたいなんてコトもずっと考えていたワケですが、今のエリケンっていうかワタシにとっては、それもまた霞みつつある夢の跡ってカンジです。
でもまあ、思い続ける願い続けるってコトも大切なんだけどね。
今のエリケンさんにとっては、週1回、中国お爺さんと共に10分間のお茶会をやるっていうのがちょうどいい雰囲気です。



そんなダウナーなハナシはともかくとして。
壁に衝突中のエリケンに変わって、毛です。
e0008809_2356074.jpg

見てのとおりの、毛が生えた鉾男です。日曜日に誕生して、ぼーっとしていたら41歳です。
早いハナシがアリアント砂漠でワラワラ沸いてくるモグラやサソリ、そしてなんだかワタシのイメージするメイプルワールドとは隔絶したカンジの案山子を叩いていたら、あっという間に成長です。
狩りに時間を費やしたワケでもないのに、これはちょっとスゴイです。ペリオンも遠くになりにけり、です。



それにしても、この案山子ってのはスゴイですなあ。
いまさらながら、近接職、特に命中率が課題となる戦士にとっては、ここまで安易なモンスターもいないんでないかってカンジです。
毛のレベルが41。案山子が50。普通だったらそうそう簡単には当たってくれないワケですが、楽々に必中です。
e0008809_00753.jpg

まあ、装備からしてエリケンのお古やら、現在も使ってる攻撃手袋を使いまわしてるからってのもあるんですが、いずれにしても楽勝すぎる・・。
今なら、一週間やりこんだら、3次職が充分に射程に入るんですなあ。

メイプルにおける「うまい」「まずい」っていうコトバは、使ってるニンゲンの頭をひっぱたきなるほどにキライなコトバなんだけど、まあ、こういう場所で狩っていると使いたくなるのも分かる気がします。それほどに「うまい」です。ほんと。
毛が果たしてドラゴンナイトまで成長するのかは、本人ですら分かりませんが、まあ合間合間に適当にやってみようと思います。



そういえば、巷で噂の海賊も作ってみたんです。はい。
e0008809_0113951.jpg

一回転したら、満足しました。

やっぱり海賊よりも戦士です。
あん馬や吊り輪よりも、重量上げです。

1メルの軍資金
[PR]
by fabken | 2008-08-21 00:31 | エリケン
毛の降臨
3年と5ヶ月という時を経て。
e0008809_2146165.jpg

再び、戦士として戻ってきたのだ。
e0008809_2147270.jpg

PTの醍醐味を、難しさを、初めて教えてくれた、この荒野に。



商人ケンツー、へっぽこエリケン、賢弟ケンエリに続く、エリケン一家の四男坊です。
通称:毛です。
やっぱり戦士です。これしか出来ない気がします。

最初の二文字はどうしても崩せませんでした。
あははのは。
[PR]
by fabken | 2008-08-19 21:49 | naked
マガティアは今日も夜だった
タイトルは、ホントはコブシをひねって歌ったりすると実に趣深いワケですが、日本歌謡史に燦然と輝く名曲「長崎は今日も雨だった」を知っているヒトが、果てしてヒネモス読者にいるのか分からないので、このままハナシを進めるのです。

男子ニッポンがサッカー予選で初戦に破れてしまって、ワタシの北京五輪は早くも秋風が吹いてしまったので、メイプルです。
e0008809_8244598.jpg

なんで176歳ジェダイが砂漠で働いているのか疑問に思うヒトたちもいるカモしれませんが、ここのところクエスト消化試合に励んでいたのです。
だってそれは、だってあなた。
外は暑いわ、サッカーの男子日本代表の目は死んでるわで、まったくもって育てる気などヒトカケラも無いのです。

いまさらながらではありますが、昨年実装されて以来、「おもろい!実にもっておもろい!」と評判だったマガティアクエスト、ならびにその周辺の砂ボコリ地域クエストでフラフラしてみました。
メイプル世間ではノーチラス周辺が大騒ぎなのに、なんだかヒタスラにアウトオブデイトです。
でもいいんです、もはや隠居ですから。あはは。



さて、マガティア。
e0008809_8285756.jpg

やっぱりウィゼットは芸が細かいなーっていうか、おそらく初期とはデザインチームも様変わりしてるんでしょうが、神は細部に宿る系のディティールこだわりは健在です。
エリニアあたりとか、いまだに新しい発見がありますからね。今朝のワタシの部屋に鎮座する冷蔵庫には、何一つ新しい発見が無かったコトとは大違いです。水と納豆しかありませんでした。

例の、科学者と妖精のカナシセツナイ物語の詳細について、1年近く経ったいま、ウダウダ書いてもしょうがないっていうか、それはつまり切ないながらも、めったやたらに大陸横断をするクエストでもあるのよっ!というモノなので、ここでは触れません。
正確には書くのがメンドクサイだけなのですが、実はワタクシ、ホンジツが夏休み初日でボーっとしていたいのでそれでいいのです。
シゴトスキルの一つに「開き直り」というのがありますが、それです。齢28にして、すでにそれだけはMAXなのです。「開き直り」先上げです。うけけ。



とにかく長いクエストでありまして。
攻略系サイトには頼らないでやってみたので、空気頭をひねりながら頑張ってみましたよ。
e0008809_8385114.jpg

一方の主人公を見つけるのがね・・。これが苦労しました。
相変わらず、NPCの言っていることがあまりにも大雑把過ぎて、「いったいあなたは何をしてもらいたいのー!思っていても口にしないと分からないんだよ、こら!」っていう、なんだかワタシが毎日、職場で吐いているセリフそのままですが、ともあれ想像たくましくして歩きまわってみました。
職場でもメイプルでも、かなり嫌味なオッサンになってしまいました。はい。セミの鳴き声にココロときめいた頃のピュアハートに戻りたいです。えへ。



しかしなんていうかですね。やっぱりマガティアいいんですよ。雰囲気がね。
ご承知のとおり、2次職から3次職初期にかけて、ここほど人気のある場所もないワケで、まあヒトであふれかえってはおるのですが。
e0008809_8431716.jpg

これは、クエスト終了間際のダンジョンのSSでありますが、このあたりはかなり好みです。単純に暗いところが好きなヤツなのかもしれません。
そういえば子供の頃は押入が好きだったような気もします。隅っこが好きなんです。電車の座席もハジッコが好きです。そういえばカステラも、あのガリガリしたトコロ愛好家ですし、食パンの耳もかなり好きなんですが、話がずいぶんそれてしまいました。

ともあれ、なんとかラストに向けて進んでいきまして。
e0008809_8473627.jpg

時間沸き系ボスを倒さないとダメだったりで、ビミョーにっていうか、かなり苦労はしつつも。
ベテランビショップだったはずなのに、なんだかドラゴンナイトに華麗に転身していた凄腕が遊びにきてくれたりで、退屈するコトはなかったのです。
ちなみにアレです、SSにちょこっと写っているサヤエンドウみたいなやつは、なんだかフリーな商店街だととんでもない値段で売れるそうです。
イスと交換できるそうですが、ワタシは普通に店売りしていました。あはは。



で。
e0008809_8505896.jpg

ワタシが大好きなFF10で、なんだかこんな絵があったなーって思うのですが、ついにエンディングです。このあたりはかなりドキドキでしたね。
エリケンでもかなりのクエストをこなしてきたワケですが、しょせんは「メルになる高い書がほしー!」だったので、攻略サイトに頼りっぱなしだったのです。
少なくともマガティアクエだけは、何も見ない方が楽しめます。きっとたぶんおそらくめいびー。



さてそして。
ちょこっと触れましたが、今日から嬉しい夏休みです。昨夜は引き継ぎ事項が多くて大変でしたが、ともあれ休みです。
土日も合わせて5日間です。これが終わったら正月まで長期休暇など夢のまた夢なのにセツナイです。机を並べてるヒトのなかには11連休ってのもいるのに、なんだかおかしいです。
そいつの土産が今から楽しみです。ハワイだそうです。芸の無い男なので、きっとマカデミアンナッツなんだろうなあと思います。女の子と一緒なのがさらにむかつきます。

ともあれ今日は家でぼーっとしたあと、明日から帰省です。電車で30分です。ほとんど会社に行くのと同じです。
「庭の枝が伸び過ぎて困ってるのー。おとーさんは友達と出かけちゃうしー」っていうメールが入ってました。労働力確保に必死みたいです。

そういえばクソガキの頃の夏休みは果てしなく長かったのです。40日間くらいあったと思うのです。時間に直すと960時間です。なんと分に直すと57600分、くどいですが秒換算だと3456000秒です。3456000回「ちっちっちっ」とか言っていると終わってしまう夏休みみたいですから、学生さんはいろいろ楽しんでください。

貴重な休暇なのに、朝から電卓を打っているのは問題です。

スズとの対話
[PR]
by fabken | 2008-08-13 09:10 | エリケン
ビールカキ氷はマズかった
いや、さっきやってみたんです。
カキ氷にビールかけたらどうなるかなーって。
ためしてガッテンです。ためさないほうがヨカッタです。

ともあれ、なんだか地球は毎年100mくらい太陽に接近してるんじゃないか、今年はちょっとヤル気もあって10kmくらい近づいちゃったんじゃないか、もしかしたら今日は酔った勢いで1000kmほどフラフラ歩いちゃったんじゃねーのこれはっていうくらいに暑かったんですこんばんは。

夏はキライじゃないのよむしろ大好きなのよムキーッ!と断言できたのは、いったいいつ頃までだったんだろうと遠い目で南南西の方角あたりをボーっと見ていたんですが、それはよく考えたら先日の日曜日でした。
はい、休みの日だと夏は大好きです。えへへ。



さてこの週末はお久しぶりの休みがとれたので、満を持して夏を謳歌してまいりましたよ。
部屋で。
どう考えてもオカシイ過ごし方ですが、やっぱりこういう時期の休日はゴロゴロしたいのです。もはや単なるおとっつぁんです。

それでもいいんです。うけけ。
ハマチがやがてブリになるように、ヤゴがやがてトンボになるように、ソードマンがナイトになるように、オトコもやがておとっつぁんになるんです。なる時期がどうも早い気がします。
全然カンケイありませんがクラゲってのがいますね。あのヒト達は、プラヌラ・ポリプ・ストロビラ・エフィラと、その短い人生で形態やら名前がイロイロと変わるそうです。
ひたすらに忙しそうな人生で同情を禁じえませんが、水族館で見る限り、当人たちはそのコトをあまり深刻に考えていないような気もします。フワフワ。



さてそして。
つまりはメイプルでもじっくりと遊べたワケでして。改めて思いましたけど、こういうゲームってのは、部屋でゴロゴロしたいときのヒマつぶしにはサイコーですね。はい。
なにはともあれ。
e0008809_2104929.jpg

りおちゃんねると遊んだのも、かれこれ一ヶ月ぶりのような気もしますが、とにかく週末中にジャクム兜を隆盛にしておきたいのよっ!ってコトで妖精蜜集めにいそしんだのです。SSでみる限り、どう考えてもいそしんでなどいないのですが、そうだったコトにしておくのです。

裏通り2で狩るたびに、LAPマスター・オプテロン師と最初にPTしたのはここだったなーと切なく思い出すのですが、その切なさの大部分はオプさんにブレイブを掛けまくっていた事実に占められています。ぶおーん。
それにしてもこの、デイビーなんたら椅子ってのはミもフタも無いようで、やっぱりステキです。フリーなマーケッツだと1ギガ万円もするらしいので、とりあえずSSで我慢です。



ともあれ狩りもしてみたんです。
ケンエリで。
e0008809_2161976.jpg

ロミオ&ジュリエットクエストを、ギルド連中ときっちり済ませるまでは85歳で留めておくんだ!と堅く決意しているので、サクサクチケット無しで提灯です。
決意しなくてもこれ以上の成長は無理な気もしますが、ともあれ提灯です。
それにしても身の丈にあった敵をヒール狩りしている限り、聖魔ってのは果てしなく黒字ですなあ。
こういった、「狩りでメルを稼ぐ。そのメルを貯めて欲しいアイテムを買う」っていう当たり前の公式が、今のメイプルだと成立しえないのが全面的絶望的ムードをかもし出しちゃってるワケですが、まあそれはそれとして。



土曜日になってようやくアップデートさせたワケですが、海賊が実装されてるワケですね。
LAPでも海賊作成をしたヒトビトが多かったらしく、「○○銃」やら「○○拳」っていう名前のヒトビトがやたらと増えていましたが、どう考えてもそれはこのヒトでした。
e0008809_2241884.jpg

ギルド集会でたっぷりと「海賊の舞」を披露していただきましたが、この「クルクルッ」ってのはなかなか魅力的です。10歳でいきなり「クルクルッ」が出来るそうなので、そのうち「クルクルッ」してみたいと思っています。「クルクルッ」。

グレートなMタさんも満を持して海賊を作成したそうで、わざわざリプレまで遊びにきてくれまして。
e0008809_2264253.jpg

個人的にはメイプル№1のスタイリッシュ海賊だと断言します。オトコならぜったいに共感できるこのセンス。
服装で「オレはカイゾクだぜ!」とアピールしつつ、しかし頭部ではキッチリと日本男児の心意気を表現するMタ海賊は、やっぱりグレートなムタさんだと思うのです。



おお、なんと時計をみれば2時30分です。
たいへんです、あと6時間後には電車に乗ってガタンゴトンしていないといけません。
朝の京王線は混むんです。通勤時間帯は、おそらくインド鉄道もガラパゴス鉄道も混んでいるに違いないのですが、ワタシは乗ったコトが無いのでよく分かりません。

さあ、それが希望の朝でも憂鬱な朝でも、とりあえず夏の太陽は「今日も暑くしてやるぞムハハ」と、皆に公平にやってきます。
ファイトだファイト!

ワタシの明日は、どう考えても、縦のモノを横にしてみても、全力で憂鬱な一日になりそうです。

ホンジツのメインエベント
[PR]
by fabken | 2008-08-05 03:01 | エリケン