Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日も暑くするぞムハハと太陽は笑う
ここ一ヶ月ばかり仕事の起伏が少なくて、ステキステキーッ!とヘラヘラしているのですが、それはそれで落ち着かなかったりで、つくづく貧乏性だなーって思います。
ワタシの職場直属ボスってヒトが、典型的なワーカホリックといいますか、忙しくないと逆にイライラするようでして、その不定愁訴攻撃を一手に引き受けているワタシです。
おはようございます。

先週末、先々週末と、素敵休日をメイプルに捧げたワタシでありますが。ハナシがそれちゃいますがアレです、なんでMS-IMEの変換候補には「ス的」ってのが入ってるんでしょうか。あまつさえ「ス的」すら入っています。
ひょっとしたら、「ス的」というのはワタシを除いた日本国民的にアツいコトバなのかもしれません。ワタシだけが置いてけぼりなんでしょうか。朝から不安です。



さてそんな雰囲気で。
e0008809_6594950.jpg

ワタクシゴトですが、というかヒネモスはワタクシゴトしか書いていないので当たり前ですが、エリケンさんが、とりあえずの目標としていた173歳です。
「斬って斬って斬りまくる」、りおちゃんねるにもお祝いしていただきました。

これで、当面の主要スキルは揃ったカンジですね。
「みらくるめいぷる」さんのスキルデータ画像をお借りするとこんな状態でありますよ。
e0008809_8223997.jpg

この状態で余剰スキルポイントが1。
残るはメイプルヒーロー、そしてまあ、インレイジでしょうか。
これら二つを振り切ったとして、SP40(or39)。そのときのエリケンさんは186歳か187歳ってところですな。
これはかなりちょっときわめて困難だわっ!っていう状態なので、MH19に至る176歳が、レベルとしては次なる目標でしょうか。それにしたってこれはかなりちょっときわめて困難だわっ!です。



ともあれ、エリケンの成長具合ってのは別として。
e0008809_793725.jpg

この「斬って斬って斬りまくる」のヒトには、いつもながら過酷な狩りをさせてしまっているなあと頭が下がる思いなのです。114歳マスターシーフとしては、かなり危険な遊戯をしております。
スケルトンな龍を筆頭として。
e0008809_71162.jpg

ダークなワイバンなどなどなど。
リプレにおけるエリケンさんの仕事場がこのあたりなのですが、それにお付き合いいただいて、感謝感激今年の梅雨は早そうで蒸し暑い、です。

りおちゃんねる85歳あたりから、二人でPTを組むときの99.98%はリプレなワケですが、ケンタウロス・青亀赤亀ときて、100歳以降はワイバンに骨竜です。どうみても、縦のものを横にしてみても、ああそれはやっぱり過酷です。
「ケンタも骨龍も、たいして変わらないんだけどなー」と語るあたりが将来有望ですが、もう少しだけこらえていただいて・・!
シャドーは4次職で最も美しい狩り姿を持つと、ワタシは常日ごろ感じておるのですが、その素敵シャドーに、いつの日か華麗なる転進を果たしてほしいなあって思っております。
また「ス的」でした。あははのは。



さてそして。
今週末は小ボス、大ボス、ワタシのボスは不定愁訴☆な、ほんの少しだけチャレンジングでもありました。
e0008809_720116.jpg

恥ずかしながら、まともにやるのは1年振りくらいのボディガードです。姐御もしかりですが、元々ジパングショーワ系列ってのに大いなる偏見の視線を持つワタシは、一時的にメル稼ぎに武器庫通勤をした以外には、この周辺にはあまり近づかないのですが。

豪腕ナイトロードでありヒーローでありダーク"K"でありビショップであり実はメインは銀行家であり、よくよくみると「あんたチビケンさんくらいにすごいじゃん!」な、息子ジョニーの発案で。
「花の近距離PTを交えて、れっつらBG♪」をやってまいりましたよ。

ボス戦の帝王・senjinパンクスさんやら、背後を守ってくれる超絶聖魔の櫻ちゃさんがいたので、ひたすら暴れるコトができました。これはかなり楽しかったですね。ジョニさんには感謝でありました。
e0008809_7283630.jpg

大親分相手に殴りこみをかけてバシバシしてたらこうなりましたが、来世では麒麟g!と熱海に駆け落ちするコトを約束したのでヨシとします。うけけ。



さてさてさて。
ここのところ、週末の〆はグループクエスト@少林寺です。今回で3回目かな。
グルクエとはいっても、戦士にとっては制限時間の10分間、ひたすら叩いて終了なのですが、これがまた楽しいのですね。
ご存知のとおり一週間に一度だけの挑戦権、そして3chのみのチャレンジングクエストでありますが、なにせ10分間で強制退去なので、順番を待つこともほとんどなくて、軽いカンジで楽しめますよ。
e0008809_7355875.jpg

月さまがカッケー!ですが、他の近距離系のヒトビトは、どうやっても画面右端に見切れてしまうのです。エリケンさんがサボっていてもSSには記録されないのです。うはは。
実はココには、りおちゃんねるの大先輩にあたる、「初代の斬って斬って斬りまくる先生」が、感動的な勇敢さで写っているのですが、判別不能です。
それにしてもシャドーってのは、どんなヒトでも、個性的かつ美しい狩り方をしますねえ・・。



さてさてそして。
昨夜は、スキル取得目的系のジャクムにお誘いいただいて暴れてきたのですが。
e0008809_7432224.jpg

2年前のナイトジャクム以降生き別れになっていた、旧友ジェダイの一人とようやく再会するコトができました。
普段は「投げて投げて投げまくる」ヒトですが、ジェダイもデンデンの殻なら投げられるので、こっちも気合いれて育ててほしいなーって思うのです。
そして芋焼酎で乾杯☆

ああやっぱり、朝から酒のハナシで〆っていうところがダメダメです。

いまという、ほうきぼしをさがして
[PR]
by fabken | 2008-05-27 08:19 | エリケン
タマネギは4人分で4個いれます。
なんだかジワジワと暑くなってきたりして、「5月ってこんなにムシムシしてたのかしらっ!」という雰囲気ですが、善男善女のメイプルな皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
記事更新は実にヒサビサだと思われるのですが、実はたかだか二週間ぶりに過ぎないのです。地球46億年の歩みに較べたら、ケシツブのような時間だぜうははは!って思います。
でも、よく考えてみたらニンゲンの一生ははるかに短いのでした。
少年老イ易ク学成リ難シ、命短シ恋セヨ乙女です。



さて。
ワタシがヒネモスを更新しない時ってのは、それなりの理由があるワケですね。
1)ゲームそのものに夢中になっていて、ヘッポコ文章を書くならゲームをしたい
2)ゲームそのものに飽きてしまっていて、ヘッポコ文章を書くなら酒を飲みたい
3)ブログそのものが面倒くさくて、ヘッポコ文章を書くなら酒を飲みたい

上記三条件のうち、「酒を飲みたい」が大半を占めていますが、それは気にしない方向で進めるのです。
で。
e0008809_2175180.jpg

大変です。エリケンさんがお仕事に夢中です。卵をぶったたくコトが目下の最優先事項みたいです。
つまりは今回のヒネモス休暇の要因は、1)だったワケですね。
肝心の、操作するヒトの本当の仕事はどうなんだっていう気もしますが、それは「胃が痛い」のヒトコトで終わるでのほっとくのです。とりあえずエリケン自体は実にビジネスマンなここ10日間ほどでありました。



つまりは、ゲームに浸る昨今なワタシでありまして、そうなると案外に起伏が無くなるのもメイプルの特色だったりするワケでして、ブログなぞは西北西の方向に追いやっていたのです。
6月末を目標に掲げていた「スタンスMAX!」の到達レベルが173歳です。「なんとかなるかなあ・・」と思っていたのでありますがっ。
あにはからんや、おとーとはかる。どうやらこれが上方修正な予感でありまして、172歳までたどり着いておりますよ。ここまで短期間に入れ込んだのは、実に3年ぶりな雰囲気です。

まあアレです。4次職になってリプレにいると、レベルが上がるのは本当にあっという間ですねえ。
この周辺だと、マスタリーブックが大物ドロップの主力になるワケですが、あまりにもレアドロップ過ぎてメルは貯まらないんですな。多くの方がご承知でしょうけど。
守銭奴魂にとって、これはまったくもってツマラナイ状況なのですが、実に久しぶりに「レベルを上げる」コト自体に入れ込んでいるので、この状態が続く限りはリプレに居を構える雰囲気です。



もっとも。
ただ呆然と骨カンケイ、卵カンケイで仕事をしていても刺激は無いワケでして。
e0008809_2117246.jpg

レヴィアタンです。りおちゃんねるとウロウロしていたら8匹も出現です。
「もしかしたら大物ドロップでも出ちゃったりして、もうメイプル人生は左団扇で済むカモ!」っていう、シタゴコロ満々で暴れてきましたよ。
e0008809_21193485.jpg

こんな事態も発生してましたが、りおちゃんねるも113歳、かなり戦える「斬って斬って斬りまくる!」に成長してきました。4次職までもう少し・・!
夏が終わるくらいには到達できればいいなあって思います。



それにしても本当に「書くべきコト」がありません。
メイプルブログってのは、ワタシにとっては「メイプル特記事項」みたいなところがあるので、起伏の無い「狩り」をしているときは、なかなか更新する気分になれないみたいです。

そうなのです!
e0008809_21225010.jpg

10倍カレーのような刺激を求めてジェダイ2名でBGに殴りこみをかけて、見学しに来ただけのベティーネさんを巻き込んで昇天するような刺激が無いとダメみたいなのです!
これは実にヒネモスの危機です!



でもやっぱり。
e0008809_2125240.jpg

本物のカレーライスの講座の方が刺激的で魅力的であったりするワケです。
実は今回の記事が「エリケンさんが語る、タマネギカレーライスの魅力について」の予定であったコトは、ヒネモスの誇りにかけて伏せておくのです。

やっとやっと!
[PR]
by fabken | 2008-05-23 21:55 | エリケン
そして午睡の至福
前夜のアルコール倦怠が、微妙に体に残った休日の朝っていう状況は、これはこれでオツなものであります。今朝は少し肌寒い雨模様なんだけど、それがまた良かったりね。
もちろんこれがウィークデイだと、同じ状況ながら最悪といえるワケですが、ともあれ今日は休日なのです。



たった4日間とはいえ、貴重な連続休暇が取れた風薫る五月でありますが。
終わると早いなあ。早い。実に早い!
後半の3日間は大学時代の先輩夫婦と、ひっさしぶりに天幕生活をして遊んでました。
中日は生憎の雨模様だったんだけど、雑木の下で焚き火をしながらボーっとしてるのはかなりイイ時間です。
天幕生活ってのは施設が整ったキャンプ場でもいいんだけど、やっぱり山中に少し開けた場所を見つけてっていうのが楽しいんだなあ。
山中の渓流べりでキャンプをするコトは相当の危険も伴うので、露営技術、読図力、山の天気に関する基礎的な知識ってのが最低条件になるんだけどね。
でもね、オートキャンプ場でコンロを使って肉を焼くのも楽しいんだけど、それを超える楽しさがあるのですよ。

夜の山というのは実に賑やかで。
夜行性の生物がいかに多いかってコトに改めて気がつかされるんだけど、同時にヒトとしての原始的な感覚も研ぎ澄まされてくるのが分かるんですね。
そしてヒトは昼行性なワケで(週末の夜をのぞく。うけけ)、いかに朝が待ち遠しいかってコトもね。
朝陽が昇る前、暁闇の時間帯に目が覚めるんだなあ。燻っている炭に、枯れた杉の葉やら新聞紙を乗せて火を起こしつつ。火が大きくなりだすと、やっと鳥たちも寝起きの鳴き声をあげるようになってきて。
この時間がいいんだよなあ。ほんと。



さてそして。
メイプルの方といえば、前半はかなり入れこんでやっておりました。
とりあえず上半期中にレベル173までには持っていきたいなあと思っとります。エリケンさんのスタンスがMAXになるのがこのレベルなんですよ。はい。
ブランディッシュ、アドバンスドコンボ、ラッシュ、アキレスをMAXに上げつつ、途中でこんな寄り道をして。
e0008809_11243295.jpg

で、スタンスは20レベルで延々と止めておりました。
通常のオシゴトにおいては、スタンスのスキルレベルは20で充分というか、反撃が意味なく早いワイバーン一家のヒトビトを相手にするとき、そしてジャクム・ビシャス系でも「まあ20でいいんじゃないっすか」という感覚がありますね。
コンボアタックとブースターっていう、ジェダイの生命線スキルと持続時間が同じなのも、まあ分かりやすいかなと。スタンスとコンボアタックは若干の硬直を伴うので、スキルマクロにスタンスまで組み込む必要はありませんけどね。

ブランディッシュ・Aコンボは別として、ラッシュ・アキレス・スタンスをレベルと比例させてどう振り分けていくのかっていうのは議論のあるところだとは思うのです。
そうそう誰もが「うひゃー!今日もレベル上がったよ!」ってワケにはいかないのが道理でありまして、スキルポイントは貴重ですからね。
171歳の時点でラッシュを30まで振り切るコトには、ホーンテイル撃破可能となった今は賛否両論もあるとは思うんだけど、ラッシュMAXは通常の狩りが楽しくなるのは明らかなのでスタンスは20止めで長らく過ごしてきたワケです。



ただ、ここにきて他に振るものも無くなりました。余剰スキルポイントも0。
当初はインレイジ、モンスターマグネットのエフェクト見たさに1ずつ振ってみようとも考えていたワケですが、さすがに170台になってくるとレベルもパパっと上がるものでは無いので、まずはスタンスです。
あと2レベル。うーん、長い。レベルアップに必要な経験値が450Mとかっていう世界なので、根性無しの守銭奴なワタシには「メル稼ぎ」っていうヤル気が出てこない限り、なかなか辛い「作業」になりそうであります。



それはともかく。スタンスを上げないとなあと思ったのはこのヒトも要因なのです。
e0008809_11483730.jpg

先日、ギルド周辺の方たちと一緒に拝みに行ってきたんだけど、これはなかなかなモノです。
いつか、みんなで倒したいね。

暗号解読
[PR]
by fabken | 2008-05-10 12:18 | エリケン
明日も会社なのに、頭はすっかりGWです
ロック考古学記事なんてものを書いてボーっとしていたら、すでにゴールデンなウィークです。
昼過ぎになるとですね、日によっては「結構暑いんじゃないですかこれは!」っていうくらいに季節限定的日本列島温暖化になってきて、いやー良い季節になってきましたよ。

さて、ここのところのエリケン的生活は、ひたすらにメル蓄財の方向に入っております。
もっともこのハイパーインフレーションな状況では、メルで持っていても資産価値は下落する一方っていう、本来なら極めてヨロシクないコトなのです。
でも!
原石・宝石倉庫キャラクターを眺めるコトに至福を感じるワタシにとって、「何かが貯まる」っていうのは、それ自体が意味をもっているのです。将来は因業ジジイになるタイプです。うけけ。



さてそして。
そんな守銭奴にとっては、こたえられないキャンペーンをやっておりまして。
e0008809_19530.jpg

「毎度どうもネクソン商店です。ドロップが終日2倍でっせ、旦那。うへへ」だそうです。
それにしても、まったく関係の無いSSですが、「ドロップ2倍でっせ、旦那」ってのをSSで表現するのは極めて困難なので許してくださいごめんなさい。

ドロップ2倍よりも、少林寺なMAPができちゃったりしていて、むしろそちらの方が大ニュースなのかもしれませんが、守銭奴にとってはB級香港映画の香りがする場所より、無駄に貯まるETCの方が重要です。B級ってのはワタシにとっては賛辞のコトバなんですが、ともあれまずはメルです。うけけ。狭い世界で生きてます。あははのは。



それでね。
夜20時から、これまた「毎度どうもネクソン商店です。経験値が1時間限定で2倍でっせ、旦那。うへへ」っていうのもあったので、柄にも無く「これは・・!峰とか巣ってやつみたいなーっ?」と思ったのですが。
昼過ぎにログインしてみたら、なんだかロープにぶら下がって雄大なるリプレの風景を眺めているヒトばっかりなので断念です。
e0008809_195828.jpg

彼らと一緒にぶら下がって「あの双頭の山には何があるの?おかーたま、いったい何があるのかしらっ?」と言っていてもいいのですが、それをやると、なぜか怒り出すヒトもいるので要注意なのです。どうやら、リプレの風景を眺めると怒りっぽくもなるようです。



そんなカンジで。
やっぱりココは蓄財の鬼となろうっていうんで、深海です。鮫です。ジンベイザメはカマボコになったりするそうです。合掌。
e0008809_1111151.jpg

そういえば3次時代はココで狩るのも大変だったなー、カッコつけて昇天したりしてたなーと思いつつ、当初目標の「メル貯める(韻踏み)」をすっかり忘れて、「メイプルにおける礼儀正しさとはいったいどういうものかを考える」という、高尚な議論をギルドでしてみます。
e0008809_1113647.jpg

実にLAPらしい、ハイソサエティで気品漂う会話ですが、そんなコトをしているうちに。
うちに・・!
e0008809_1123131.jpg

果てしなくヤラセ撮影の匂いが漂うSSですがその通りです。
ともかくシャープアイズ20をドロップなのです。これは嬉しかった・・!飽きっぽいながらも、この一年で結構ここは通ったからなあ。
もっともシャープアイズ目的で通ったワケではなくてっていうか、目的もなにも、そうそう簡単に出るマスタリーブックじゃないワケで、狩っていて普通に楽しい場所だったからなのですが。
でも!ワタシも長らくメイプルで遊んできましたが、メル換算では最大級のドロップでありました。えへ。
それにしても、こんな瑣末な文章にすら守銭奴臭が漂ってきて、我ながら辟易します。えへ。

そういえばアレです。
ハナシがそれちゃいますが、あまたあるメイプルブログでありますが、当然のコト「今日はこんなドロップ♪」っていう記事が多いワケです。ヒネモスもその大半がそうなのでありますがっ。
なぜか、ドロップの目の前でF5モーションをしているキャラクターが多いようです。エリケンさんは、りおちゃんねるの影響で圧倒的にF5なヒトなのですが、やっぱりこれに勝る表情は無いかなーって思います。



さてそして。
先週末、ワタシのワガママな願いが発端で1PTジャクムをやってみました。ジョニモメさん、チビトモパパ、つなちゃん、彩ぽん、そして月夜ノッテさんと突入です。
なんだか本当のキャラクター名が全く分かりません。
e0008809_1185085.jpg

これまではスキル奪取を目的にするコトが多かったので、「安全第一・今日も元気だゴハンがウマイ」でやっていたのです。
基本的にワイワイやる方が好きなのですが、たまにはビミョーにスリリングにやってみたいわっ!ってのもあって、みなさんにお願いして暴れてきました。

2戦連続で、特にビショップの彩ぽんには果てしない労力を使わせしまったなーと思っているんですが、落ちや不慮の事故に見舞われながらも、2回とも激しく撃破です。これはかなり楽しかったですね。
メンバーレベルは氷魔184・英雄174・聖魔172・英雄170・投賊164・弓士135。
e0008809_18224063.jpg

2回とも3ゲージ目でアタッカーを1名ずつ失った状態で、所要時間はともに50分。この結果からギルド単体ジャクムの見込みがついたのも、個人的には大きな収穫でありました。
それにしても、みんな操作が上手だねえ・・・。エリケンさんは厳しいねえ・・・。
ともかく!
やるで!やったるで!栗たんの夢を実現するで!

周囲ではホーンテイル戦に参加するヒトもチラホラでてきて、ワタシもお尻がムズムズしてくるのでありますが、まずは地力をつけてジワジワといきたいなーって思ってます。
ジャクムも、腕モギ戦から本体撃破までユルユルと実現してきたので、少しずつ進めたらいいなって思っておりますよ。



次なる目標は・・!
e0008809_1312460.jpg

初めてマスタリーブックを出したりおちゃんねるです。よりによって高額なフェイクです。
再び忙しい生活に戻っていますが、それでも110歳まで成長してます。無事是名馬で、ヘラヘラと成長してほしいなあって思うのです。
このヒトも連れて、ギルド単体でジャクム撃破するコトが現実味のあるものかなーと考えております。
決めたらやるんです!やるんなら勝つんです!

なんだか、三流ソーリ大臣の所信表明演説みたいです。
カンボーチョーカンの時は、結構好きなヒトだったんだけどなあ。

じんわりと。
[PR]
by fabken | 2008-05-01 01:58 | エリケン