Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
衣食足りずに更新をする
早く帰れると、なんだかビミョーに気持ち悪いというか、落ち着かないというか、すっかり貧乏サラリーマン症候群に陥ってしまった最近のワタクシではありますが。
よく考えてみたら風邪気味が続いているので、普通に気持ちが悪いだけなのでした。



さて。
不肖エリケンさんを操るワタシはですね、先日なんと!
誕生日でした。
「なんと!」と書いたところで、地球が太陽を一周する間に、その日は必ずやヒトビトに巡ってくるワケですが、覚えている方がいるってのは、やっぱり嬉しいのでありますね。
当日の夜は、退社後に同僚の愚痴をヒタスラに聞いているっていう、ハゲシク微妙な飲みだったのですが。
その前夜、午前0時になったときにですね。
e0008809_2185420.jpg

本当は、日付が変わった瞬間に、Rちゃんねるが最初に叫んでくれたのですが、ジャクム看板系でinしたので、SS撮影ソフトを起動していなくて残っていないのです。
チャットでもモロモロお祝いいただいたりして、ありがたやーありがたやーの夜でありました。
実際には28歳になったのですが、当面は18歳で押し切るつもりなので、みなさまのご協力をお願いしたいトコロです。うけけ。
みんなホントにありがと!



で。
実は、この子もお誕生日を密かに迎えておりまして。
e0008809_21122794.jpg

この子っていうか、このオッサンですが。
2005年2月5日生まれのエリケンさんです。
このブログで100回くらい書いているような気もしますが、その前年の暮れに相方に誘われてメイプルストーリーを呆然と始めてから、いつの間にか攻略サイトを見るようになりまして。
最初のキャラが絶望的なAPだというコトを知らされて、誕生させたのがエリケンなのですよ。
相方が直後に留学しちゃったココロノスキマってやつを埋めるべく、最初の半年は本当にのめりこんでた気がするなあ・・。



でね。
エリケンを誕生させる、ちょいと前くらいに、楓サーバでこのオッサンが倒されたってコトを知りまして。
e0008809_21173417.jpg

よく攻略サイトや、関係ブログを見ていた頃だったので、「きっとこれはスゴイんだろうなー、俺なんか無理なんだろうなー」などと思っていたワケですよ。3次職ってだけで、「うわー・・。このヒトすげえな・・」などと真剣に感じてた時期でありますな。

まあ今となっては、ジャクムもかつての「難攻不落岩石系」から、「4次スキルに必要」、あるいは「メル稼げるカモ!」な存在になってしまった気もするワケですが。
それでもやっぱり、戦闘開始前から、意思疎通やら、(それなりの)チームワークを必要とする点では、いまだに特別な位置にあるんだろうなあって思うのです。



で。
e0008809_21233251.jpg

ひっさしぶりに、LAP主体でジャクムにいってまいりましたよ。
なぜか、エリケンさんだけが反対方向を向いていますが、きっとそれはジェダイが5名もいたので、一人くらいサボっていても、クルクル回転寿司に紛れてバレないと思っていたからに違いありません。

ともあれつまり。
4人分のスキルブックを、がっつり持ち帰ろうぜ!っていう、いわば昨年末におこなった、「あふろ子の野望ジャクム」の続編みたいなものです。
櫻ちゃさまの声かけと多大なる尽力、そしてメンバーも16人集まったのかな。最近では比較的多い人数でおしかけまして。
e0008809_21271793.jpg

SSだと一見、しょぼーんなドロップではあるのですが、それはワタシが反射的に拾ってしまったからです。あひゃひゃ。このクセだけは、エリケン誕生時から変わりがありません。だってずっと貧乏だったんだもん。



ともあれ、兜が2つ、マスタリーも装備も大量生産、そして何よりも、「目的のスキルブックを全て落としやがった!」です。この日のジャクムのご機嫌は、かなりよさげな雰囲気です。
個人的には他にもお誘いしたい方が何人かいたのですが、ワタシも深夜帰宅が多くて、なかなか発見できなかったのです。うーむ。

それにしても、マスタリーブックのドロップが、PT必須のボス戦っていうのは、なんとかならんものかね!



さてそして。
e0008809_21332746.jpg

前日の夜には、ひっさびさに大人数でのギルドクエストなんかもやってみたりで、LAPも元気になってきたなあって嬉しいのです。作って半年くらいに、「ログイン2名」なんていう事態も経験しているだけに、賑やかなのはそれだけでニヤニヤです。なんか危ないヒトなのです。

社会人は会社でもそれなりに中堅の立場になってきたり、学生でもバイトやら就職活動で慌しくて、「金はあっても時間が無い」、あるいはワタシのように「金も無いし時間も無い」っていう状況のヒトビトで構成されているので、サビシイ時間帯もあるワケですが。
e0008809_2147592.jpg

SSだけ見ても、なにがなんだか意味不明の会話だと思いますが、つまりは彩ちゃんの「早起きしなきゃー!」っていう発言に対してのリアクションなのですね。

いつもこんなカンジ、この雰囲気。
いや、ほんと。
これで充分な気がします。とてもハラショーなくらいに。



さてアレです。
ここまで書いてきて、今日の記事は何を目的に書きたかったのかすっかり忘れてしまいました。
いつもそんなカンジですが、今回は特にそうなのです。
いったい何のために、これを書いたんだろう・・。

帰宅したら、ご飯が炊けていませんでした。
そうでした。空腹を紛らわすために書いたのでした。
空腹だといつも以上に散漫な文章になるのだってコトが分かって、うーん、今回は意義のある更新だなーって思います。

まんぼ!
[PR]
by fabken | 2008-02-18 22:19 | エリケン
Papa & Mama Loves Mambo!
今夜は更新といっても、眠れるLAPのちゃまさんへの賛歌なのです。
ありがたきコメントへのご返事は、次回にさせていただくのです。

No music, No lifeで、 いつも鼻歌ふふーんのワタシでありますが。
e0008809_2058255.jpg

さすがにチャットで鼻歌は不可能なのでありまして。
e0008809_2112132.jpg

ぱっぱ らぶず まんぼ!まっま らぶず まんぼ!
e0008809_21276.jpg

う!
"Papa Loves Mambo" Perry Como
[PR]
by fabken | 2008-02-16 21:03 | naked
Shiftキーがブランディッシュです
さてもさても、慌しい1月を無事に通過いたしまして2月に入ったワケですが、きっとおそらく「生涯一慌」で過ごすんだろうってコトを予感させるように、2月第一週も終電終電徹夜終電な一週間でありました。

ヒネモスの更新もまったくしていなくて、別にしていなくても誰一人困るヒトはいないのですが、それを言ってしまうと、世の中のほとんど全てはそういうモノにカテゴライズされてしまうので、ここは一つ更新してみるのです。パチパチカシャカシャ。



関係ないけどアレですねー。ワタシは106個もボタンがついたパッドでメイプルを楽しんでいる、まるで千手観音のようなヒトなのですが、よく見たらそれはキーボードでした。
先日、どうもコイツの調子が悪いので、悩んだ挙句に家電量販店で新しいモノを購入してみましたよ。980円もするのでヒジョーに悩んだのですが、中には数千円もするモノがあったので、これにしたのです。キー一つ当たり、9円25銭だったのできっとお買い得なんだと思います。

ただどうもやっぱり、ワタシも心の底では「これはきっと安物なんだろうなあ」と思っていたとおり、キープレッシャーが中途半端でなんだか気持ち悪いのです。今回の記事が、いつも以上につまらない場合、それは980円のキーボードのせいなので、見放さないでください。あははのは。



さてそして。
メイプルです。今週末はアレです!
「経験値がなんと!2時間も2倍になっちゃうんですよ、旦那」っていう、ネクソンがネタに困ると打ち出してくるキャンペーンです。
よくよく考えてみると、普段の「納豆3個パック98円」が、「広告の品・なんと驚き!納豆3個で78円!」っていう世界と変わらないと思うのですが、一生活者であるワタシがその広告に飛びつくのと同じように、一メイプル者のエリケンさんも、それに飛びつくのです。

そんな経験値2倍といえば、やっぱりこの方を成長させる絶好のチャンスであるワケで。
e0008809_2123718.jpg

ここ数週間で、驚くべき成長期を迎えたりおちゃんねるです。週末前には95歳です。ソロではゴーレムやら河童と堅実に戯れつつ、エリケンさんと暴れるときは、ケンタウロスです。
昨日の「広告の品!」最終日は。
e0008809_2128216.jpg

斬る哲学者・黒揚羽先生と、鉾脳・ぶんちゃんを強引にPTにお招きして、赤闇ケンタです。
去年くらいだったかな、まだ4次実装前に「ここは武器庫を超えるんだ!」と記事にした覚えがあるのですが、配置に頭を使えば、かなり満腹感を味わえる経験値を稼ぎ出せるMAPです。
エリケンさんは使えるほどの頭を所有していないので、先生にアドバイスをいただきPTに突入しまして。
e0008809_21322929.jpg

先生のレベルアップで興奮の坩堝に突入し、バーサクスラッシャーで破壊的に暴れまわる鉾脳の電子的肉体美に見とれつつ。
ついに、りおちゃんねるが!
e0008809_2134481.jpg

「なんでお前、ケンタのハナシをしてるのにビシャスのSSなんだよ」という罵詈雑言がすでに予測できますが、つまりは「失う経験値を気にしなくてよい=レベルアップ」です。
98歳です。三桁まであと2歳です。新聞の地方欄であれば「ご長寿100歳」と載ってしまう勢いなのです。
85歳からケンタPTで経験値を稼いできたワケですが、ここのところ、りおちゃんねるも戦力として計算ができるようになってきて、狩り速度も明らかに上がってきたなあっていう雰囲気です。



さて。
エリケンさん自体も、それなりに働いた週末ではあったのですが。
長時間、画面を注視していると翌日の眼精疲労に悩まされるコトに変わりはないワケでして、最近はお久しぶりにこんなコトを再開しておりますよ。
e0008809_21394427.jpg

このSSで何を再開したのか、分かったヒトはスゴイと思うのですが、つまりは閉鉱書集めです。
りおちゃんねるは、この閉鉱書集めの達人でありまして、なんと一人でサクサクとやってしまうのですね。こんな記事も書いてますので、興味のある方はどうぞ。
つなちゃん同様に教え方がヒジョーに上手なので、ボンヤリしていても指示された通りに動いているとあっという間に終了です。
e0008809_1245065.jpg

指示っていうより、ほとんど業務命令です。

一日3回制限ってのが出来たそうですが、それゆえに結構なお値段がしちゃうらしく、守銭奴魂が燃え上がっておるのですが、それ以上になんていうかですね、終わったあとの「りおちゃまえりけん談話室」がサイコーでして、のんびりしたいときには、これからも続けていきたいなあって思ってます。



ここまで書いてきて、なんだかノドが痛いコトに気がつきました。
先週末に飲んだときにビミョーにノドがいがらっぽくて、これはタバコを普段のマールボロからラッキーストライクに変えたからなのかなあと、愚かな喫煙者思考で考えていたのですが、どうやら風邪の前兆みたいです。
ここは一つ、ホットにアルコールをドリンキングして、風邪など吹き飛ばさないといけません。モロモロあって、風邪など引いている場合では無いのです。

酒で風邪を飛ばせると考えるところが、愚かな飲酒者思考です。

そしてご返事
[PR]
by fabken | 2008-02-12 22:11 | エリケン