Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今朝は通勤ラッシュもMAXでした。
チチハハいわく、クソガキ時代のワタシはヒジョーに寝相が悪かったようなのですが、クソオトナになった今は無論のコトそんなことも無く。
「ふ、オトコは目覚めたときに左腕が痺れてればいいのさ、ココントコそんな機会は無いけどよ、ふ」と確信するくらいに、寝相は良いのだと思ってました。

今朝起きたら、縁起が良くないとされる北枕でした。思いっきり180度回転です。「人生360度回転」と言ったのはガッツな石松です。それもまた味わい深い人生です。
180度回転をさせた理由は、どうもいきなりの寒波のようであり。ワタシは少し大きめのベッドを使っているのですが、隅でちんまりと寝ていたみたいです。だって寒かったんだもん。

こういう瞬間に一人暮らしって切ないなあって思うのですが、なにはともあれ、冬用布団を実家から取り寄せないといけません。それにくるまって、休日の朝にゴロゴロするのが今の唯一のココロの支えです。布団こそ我が命。あははのは。



さてそして。
時間も無いので、ぴゃーっと更新なのです。ぴゃーっと。無いなら更新しなければいいのですが、思い立ったが吉日です。せっかちなだけです。

「問題:このSSが意味するところを述べよ」
e0008809_22114625.jpg

「回答例」
・タイツは靴まで隠してくれるからお得である。
・でも、登山靴アイゼンは隠してくれないから、そうともいえない気がする。
・エリケンのメイプル顔は、プリンスよりも坊主だと思うやっぱり。
・今朝もやっぱり納豆だ。

以上のように、人生における答に、たった一つの正解などありえないワケですが、それでも筆者の言いたいコトというのは確実に存在するのでありまして。



つまりはですね、ラッシュ30になってからビシャス戦における「黒ラベル」処理がメッチャ楽しくなりましたよ。ビール愛飲家じゃないと、よくワカラナイかもしれないです。王道保守なビールです。

さて哀しいかな、まともに撮れているSSが一枚も無いワケですが、スキルレベル1→30になったことで、射程範囲が大きく広がってですね、機械装置から右側の段に「ズキュン!」とラッシュを打ち込むと、一気に黒ラベルが処理できるようになりました。
「できるようになりました」っていうか、そもそもこれまでそんな処理を試したコトなど無かったのですが、チビケンさんがやっているのを見て試してみたら、これが楽しい・・。

主にソロ戦の時ですが、ビシャスでヒールが受けられないときに、機会装置右側の黒ラベル処理というのは結構大切でありまして、本体からの攻撃で吹き飛ばされたときの発破装置起動防止のためにも、マメに破壊しておかないといけないワケですね。冬の防火運動です。



これまではブランディッシュで斬るか、あるいは本体が防御体制に入ったときに、あえて近づいて爆発させていたのです。いくらブランディッシュの攻撃範囲がパワストに較べて広いといっても、たかがしれてるのです。
しかし、これをラッシュでやると激しく楽です。機械装置右側の黒ラベルは全滅なのです。
しかも楽しい。くどいけど楽しいのです。ビミョーに遠距離職気分なんですよこれが。
e0008809_2213133.jpg

おおよそ、上のSSの黒ラベルくらいまでがラッシュで倒せる範囲と思われます。結構な距離です。なんかですね、ズキュン!とラッシュを打ち込んだときに、黒ラベルがバババーっと連鎖的に消えていくのが快感です。



「ラッシュMAXになってズキュン!バババーでゴー」が面白いからだけでなく、ここのところはいまさらながらビシャスが楽しいです。
e0008809_22134395.jpg

2回遊んで7~8分。早くなったもんです。そしてこれでもう満腹気分です。平日は、ログインしても時間が取れないので、それくらいしか出来ないんだってのもあるワケですが、やっぱり「コンビニエント・ボス」として彼にはいつまでもメイプル界に君臨し続けていただきたいものです。
ソーリ大臣よりも、近所の商店街のボスの方が、実は頼り甲斐もあって、逆に怒らせるとコワイってのと似ています。



とりあえずですね、エリケンさんのラッシュがMAXになった今、4次職を明確に感じられるスキルはほぼ完了といった雰囲気です。スタンスがいまだ20に留まっているのが画竜点睛を欠くトコロですが、さして必要性を感じない今日この頃です。

なんだか仕事に忙殺される日々でして、奇跡的に定時で上がれて、これまた奇跡的に寄り道もせずに帰宅して、「さあ、ドロップ2倍時間だ!さあ、ザクチケ2倍発動だ!」と気合が入る日に限って、「有効期限が切れました」という切ない状況でありますよ。なんだか、まるで昨日のコトのように感じるのですが、よく考えたらまさにそれは昨日のデキゴトでした。



エリケンの余剰スキルポイントが、現在6。あと少しでレベルアップするっぽいので、そうなると9です。
さて、何に振ろうかねえ。モンスターマグネットにでも振ろうかねえ。
えっへっへ。

アイアンボディに振るのは無謀でしょうか。

あふろ子の野望 -回転灯点滅編-
[PR]
by fabken | 2007-11-20 23:03 | エリケン
あふろ子の野望
昼間はボーっと暖かいのに、夜はハダカでいると寒いくらいです。すっかり晩秋です。ハダカにならなければいいのです。
やっぱり季節の変わり目は、昼夜や日によっての寒暖差が激しいワケですが、地球の寒暖差なんてものはカワイイものです。太陽系第一惑星の水星なんてのは、昼は400℃、夜は-200℃だそうです。昼も夜も、地球人だと即死です。水星人がいるのかは知りません。どうでもいいけど細木数子に中指一本立てちゃいます。ゲラッパ!
もしかしたら、そんな水星も朝方と夕方はグラデーションがかかって心地よい気温になるのかもしれませんが、あんまり試したくありません。



さて。
4人で遊べるカニングクエストはワタシの大好きなグループクエストなのですが、見知らぬ方とやるよりも、それはやっぱり「肩組んじゃうよ!朝まで飲むよ!」系のお知り合いサブキャラとやるコトが多いワケです。
"賢弟"ケンエリや、"スネ毛"あおえりなどは、ほとんど毎晩のようにカニクエをやっていたのですが、一緒に遊んでくれたヒトビトが、いつの間にか軒並み出世する事態になっておりまして。
e0008809_165776.jpg

別に伏字にする必要など無いのですが、斧を振り回してるヒトも先日4次転職をしましたよ。一緒に写っているスネ毛は先日2次転職をしましたよ。コトバの響きは似ていますが、中身はなんだか大きく違うのです。

そうです、最近のヒネモスにも登場する機会が増えた"あふろ子"です。本当は Eushullyという、読み方がよく分からない立派な名前があるのですが、あふろ子です。
e0008809_1111915.jpg

「アフロヘアーな女の子」という意味ですが、少しもアフロヘアーでは無いのです。それがなぜ"あふろ子"なのかは、LAPの看板をぶら下げているヒトビトに聞いてみると教えてくれるカモしれません。ゲーム中は寝ているヒトが多いので要注意です。



元々のメインキャラは、投げ&DK@楓なヒトですが、桜でアフロプリースト、アフロシャドーと異業種間転職を華麗に果たしつつ、今度は斧アフロです。もとい、ヒーローです。
ワタシともすっかり古い付き合いになっとりまして、当然のコトながら転職クエスト随行員となってまいりました。
e0008809_118438.jpg

普通ですね、キリ番レベルに上がるときってのは、それなりに思い入れの深い狩場で上げるものですが、なぜかちゃまさんの指定によってゾンビです。
ワタシの知る限り、あえてゾンビでレベル120を迎えたヒトは「チビケン・アチャモ・トモヤ・へんトモ・ゴマちゃん・しょとや」さんだけです。やたらと名前が長いのは、どれがメインキャラか分からないからです。半分が4次職ってスゴイと思います。
それにしても、誰もいない死の森ってのもサビシイです。お願いだからエルナスモンスターの経験値を上方修正していただきたいのです。



で。
シャドー転職の時もそうでしたが、このヒトは「ぜってーにメルじゃ転職しねーぞ、ぺっぺっ!」という江戸っ子みたいなヒトなので、ドラゴンとグリフォン討伐に向かいます。
夜10時っていう、やたらとヒトが多い時間帯なのでそうそう見つかるワケもないのですが。
e0008809_1315183.jpg

ドラゴン激闘中の方を発見して地味に待機です。「4次クエです!」と言うと、みなさん「どうぞ!」とF2してくれますが、激闘しているのですぐF1に戻ります。

そしてメタボバードなグリフォンは。
e0008809_134779.jpg

こちらはあっさりと遭遇です。グリフォン探しに協力してくれた揺月さんと連立政権で撃破です。マスタリーブックが3冊も出たのも驚きですが、エリケンさんの回復薬が拾った白薬にセットされていたコトはもっと驚きです。戦闘中、回復ボタンしか押してませんでした。オトコ161歳、死にたくないので必死です。全く役に立てませんでした。うけけ。



そんなこんなであんなカンジで。
e0008809_141051.jpg

ヒーローです。ヒロインと呼ぶべきカモしれませんが、そこにはスネ毛処理等の諸問題が含まれているのでヒーローにしておくのです。
攻撃12○っていうハラショーな斧を担いでいるので、きっとこの先、ひたすらに強くなっていくと思われます。ブランディッシュもすでに2体対象となっているので、さよならパワーストライクです。



楓DKは3次実装前から選択、アフロシャドーはSTRな香り、アフロプリーストは「転職しないで育てようかなあ」と発言したりと極めて玄人なアフロですが、斧アフロっていうのも素敵です。
とりあえずはブランディッシュMAXまで斧を振り回すようですが、アドバンスドコンボに向けてモロモロ計画中です。デンデンあたりが落としてくれればいいのですが、エルナスの最果てまでえっちらおっちら歩いていかないといけません。

半径数m的にジャクム産4次スキルが未修得なヒトが数名いるので、まとめて捕まえちまおうっていうコトにしました。しましたっていっても何回かやらないとダメなワケですが、不定期でボチボチとやっていきたいなあと思っておりますよ。
あふろ子やワタシとヒタスラに長い付き合いの凄腕DKの協力が得られそうなので、年末進行が早くも始まったシゴトの間隙をとらえてガンバルのです。

決めたらやるんです!やるんなら勝つんです!
あふろ子が。うけけ。
がんばれあふろこ、やるんだあふろこ!



それにしても激しく周回遅れの更新です。
あふろ子の転職は一週間以上も前のコトなのです。これではいけません。そもそも過去のコトを書くから、そんな自省の念が生まれてくるのです。ナマコと反省は大嫌いなのです。
そうだ!これからは未来のコトを書けばいいんだ!
次回は「砕骨刀攻撃135・手袋攻撃21が完成!の巻」を書こうと思います。

未来というより願望です。
願望というより妄想です。

エリケンの寄り切り
[PR]
by fabken | 2007-11-13 02:25 | naked
舞さまの帰還
最近、酒を飲むとやたらと眠くなって困るのです。独居房で飲んでいるのであれば、気もユルんだ状態なので分かるのですが、外で飲んでいてもそうなのです。
シゴトが終わってから21時過ぎに店に入ったとします。そうすると23時頃ってのが、ある意味で一番いい時間だったりするワケです。いろんな意味で。週末あたりだと。モロモロ。うけけ。

あろうことか、男エリケン(仮名:四捨五入すると嗚呼ミソジ)は、その時間帯に眠くなってしまうのです。これはプライドにかけても許せない事態なのですが、本当にそうなので仕方がありません。
終電が無くなろうかっていう時間にもなると、「タクシーで送ってくからもう少し飲もうよ」とか「このままカラオケいこうぜー」っていうセリフも飛び交う、まさに「オトコ・ザ・スクランブル」状態もあったりなかったりというか、正確には激しくそうであって欲しいのですが、そんな事態における危機管理能力に著しく欠けちゃったりする今日この頃です。



さて。
どうでもいい枕は本当にどうでもいいのですが、吉井もついに引退かーと、サビシクTVニュースを見つつの更新です。
ワタシのブログは、「次回予告」を打ちつつの、でも結局それを忘れてしまうっていうニワトリのようなものでありますが、今回はちゃんとするのです。眠くなると困るから、酒も飲んでいないんだぜっていうのは自画自賛です。



ジンセーにおけるゲームの優先度ってのは、当たり前ですがかなり低いワケでして、環境の変化が伴えば自然とそこから離れていくのは自明の理なのでありますね。
「ジメイノコトワリ」とかコムズカシイ出だしですが、それはここで終わりです。書いてる本人が小難しいと眠くなってしまうので、更新できなくなるのです。

でね、その環境の変化といえば、学校が始まったとか仕事が忙しくなったとか家の電気が止められたとか、モロモロあるわけですが。
素敵に環境が変わった、古い馴染みのこの方が久しぶりに遊びにきましたよ@メイプル。
e0008809_2159238.jpg

プリティなベビーが誕生!してから、お久しぶりにログインの舞さまです。待望の女の子だそうです。20年後にワタシのヨメに下さいとお願いしたら一蹴されましたが当たり前です。

舞さまとワタシが最初にお会いしたのは、かれこれ2年前のジャクム腕モギ大会だったと思うのですが、そういえばON寝のちゃまさんと出会ったのもその夜でした。その時も門前で寝ていたコトを、まるで2年前のコトのように思い出すのです。



イロイロモロモロあった後、LAPにも参加してくれて「あーだこーだわいわいがやがや」と遊んでいただいてきたのですが、やっぱり去年から今年の始めにかけて、いつもGPWに付き合ってくれたのが何よりもありがたく楽しかったワケです。
e0008809_224274.jpg

なんだか水色コンボが懐かしいのですが、そういえばこの頃はパワスト頼りだったのです。相手を倒したあとにEXアタックが発動すると、ご承知のとおり「空振り三振」になるワケですが、舞さまには、いつも背後から「空振りすんな!」と怒られたものなのです。



素敵ベビーとの育児手帳生活が忙しくっていうか、そもそも赤ちゃんが可愛くてゲームどころでは無かったようです。
e0008809_2275431.jpg

ちょっとした空き時間が出来たよ!ってコトで、「おーしガイドするよするよ!」で、マガティアまで、舞・ちゃま・あふろ子と移動です。移動する格好としては不適切なような気もしますがいいのです。旅の恥はかき捨てなのです。
船の移動中も、4人でずーっとチャットでベラベラやっていたのですが、やっぱり船でヘラヘラするのはこのゲームの醍醐味の一つのような気もします。
e0008809_22123419.jpg

納豆納豆といえばいいもんでは無いと分かってはいるのですが、つい口にしてしまいます。これしかネタが無いのです。こういうタイプは飲み会で一番嫌われるので要注意です。



で。
やっぱり狩りもしよーぜーという、このメンバーが揃ったわりには実に奇跡的な展開となりました。
時間もあまり無いので、ビシャスです。「ビシャスってば本当に便利なヒトだわっ」です。飲んだあとに小腹が空いた時に食べる、屋台のラーメンみたいです。なんだか不適切な例えです。
e0008809_22151513.jpg

あとから「旅の恥はかき捨てでゴー」に加わった、ツナ子DKも参加です。それにしても、舞さまはやっぱり匠のビショップだった・・。楽勝で撃破なのです。
先日の"おれ○○○"氏もそうですが、やっぱり何ヶ月離れていても、操作ってのは覚えてるんですねえ。今朝の朝食すら覚えていないワタシとはぜんぜん違うのです。



ともあれ。
e0008809_22302182.jpg

"おれ○○○"氏と同様に、次はいつ一緒にヘラヘラできるかは分からないワケですが、だったらヘラヘラできるときに、思いっきりヘラヘラしてればいいのです。
そういうヘラリズム同志がいるコトは、これでけっこうハラショーなメイプル人生だよなって思うのです。



ハラショーと書いていたら、なんだか急にウォッカが飲みたくなりました。冬こそウォッカです。冷凍庫に入れてトロトロなのがハラショーです。
ウォッカといえば、ズブロッカやスミノフあたりが有名ですが、やっぱりなんといってもスピリタスです。アルコール度が96%です。酒というよりも単なるエタノールです。

先日、ある飲み屋でそのハナシを友人としていたら、バーテンダー氏が出してくれました。味は甘いとか辛いを超越した「痛い」です。それでもやっぱり眠くなってしまったワタシは問題です。
その時の友人のヒトコトは「タクシーで帰れば?」でした。

主客転倒とはこのコトです。

麗しき政権交代
[PR]
by fabken | 2007-11-05 23:03 | エリケン
鉄面皮で生きてみる
やっぱり予定通りだったというか、再びビミョーに忙しくなってきましたよ。ほいほい。
いまだ馴染めない管理業務に絡めとられて、落ちついて個人の案件処理に掛かれるのが定時後か休日かっていう、ショッパイ状況に戻っております。
でもまあ、年代的にもこうなっていくのが普通なんだろうな。入社5年目。最前線で足軽頭をしないといけないお年頃です。

ただあらためて思うのが、ワタシは将の器では無くて、官僚小役人体質だっていうかなんというか。それ以前に単なる若造だというか。
とりあえず職場では、「規律は創造力の邪魔をしない」をテーマにイヤミなオトコをやってます。
「ほんと、変わったよねー」「無理してるでしょー」と言われつつも、「しょーがねーじゃん、仕事だもんよ」でやっとります@職場。虚勢を張るのもこれで結構大変なのです。ムキッ!
中間管理職のオジサンたちはスゲーなあって思います。ほんと。



これからはきっと、「手にしていた何か、手にしたかった何か」を、承知の上で捨て続けていくんだろうなあって思うのです。
でもなあ、あえて修羅に身を投じないと、結局は周囲を不幸にしてしまうコトもあるみたいなのですよ。仕事においては。
だから、これでいいのだと腹をくくってます。出る杭打たれるですが、打たれるまではドンドン頭を出すぞでやってます。グハハ。今は3mmくらい頭を出してます。

捨て続けるとはいってもアレですよ、ネガティブな意味では無くて、代わりに確固とした拠るべきモノを、精神的主柱となるべきモノを打ち立てるんだよ俺様はっていう、それなりの決意に基づいたモノでもあるのです。なんだかエラソーですけど。
でもなんていうかですね、捨てて諦めてその代わりに何かを得たとしても、プラスマイナスゼロっていうんじゃ面白くもクソも無いのです。そんな人生は少しもハラショーじゃありません。僅差のギリギリセーフでプラスにさせるつもりです。ここに爪痕の一片すら残せないようじゃ、生まれてきた甲斐がありません。
うわー、大げさだなあ。



そんな雰囲気で、イロイロモロモロ考えてしまう秋の宵です。酔いともいいます。酔って候だから、こんなヘッポコゲームブログに書いてるんだと思います。書くべき場所を間違えてる気がします。あははのは。
もっと考えないといけない大切なコトがあるんだけどなー。北米方向に向けて。

でもアレだ!
土曜日はあふろ子が4次になるっていうし、メイプルもやるんだやるんだ!
ザクチケだってサクチケだってあるんだから、やるぞやるぞ!
でもよく考えたら、一回の飲み代にすらならないのです。そうだ飲むぞ飲むぞ!



ホントはですね、今夜はこの方のコトを書こうとしていたのです。
e0008809_0351682.jpg

右から数えると4番目のヒトですが、よく考えると左から数えた方が早いのです。

先日のテキサスタイティストと共に、実に久しぶりにログインを果たしたのです。
Cry, Baby Cryっていう雰囲気ですが、その詳細はまた次回にするのです。
この夜は、本当に楽しかったのです。LAPがいつもワイワイガヤガヤとしていた、あのメチャクチャに光り輝いていた頃を思い出しちゃったのです。

でも今夜はもう寝てしまうのです。寝る子は育つ、です。目標は身長2mです。
シャワーを浴びたらオヤスミナサイ。

リプレ温泉
[PR]
by fabken | 2007-11-02 01:05 | naked