Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
栗の魂、タイツのタマシイ
更新頻度の下落傾向に歯止めがかからない、まさに某国のサブプライムローンスパイラルな雰囲気でヒネモスです。
なにはともあれ涼しくなってきましたなあ。
職場の夏期休暇も一巡して、早くも始まりつつある年末工期業務との兼ね合いもあったりで、夏なカンジは終わっちまったようであります。ああ。



さて。
もはや、パッチが入ったところでココロトキメクことは無いのですが。
無いのですっていうかさ、アレですよ。ゲームシステムから見たメイプルストーリーってのが、何だかすっかり安い広告代理店と化したっていうか、「おまえ、企画すればいいもんじゃねーだろうよ」状態に感じるのはワタシだけなのでしょうか。
焦ってるカンジがするのですよねえ。あんまり、カーテンコールを急がなくていいような気もするのですけどね。

そんな雰囲気のなか。
昨夜はちょこっとinしてみたワケです。
e0008809_22543491.jpg

岩石系兜にエフェクトが復活したみたいです。タイツもなんだか気になりますが、とりあえずここでは岩っぽい兜です。
これねー、隆盛にするのを迷うほど、ワタシは「もわんもわん」なエフェクトにあこがれ続けてきたので、まずはともあれメデタイのです。ジャクム兜ってのは、やっぱりコレですよ。
なんだかこの岩石系兜、昨夜からは更なる高み!に向かえるようになったみたいですが、このままでいいような気がしてます。もわんもわん。
だってさ、UG数が増えただけっていうハナシも聞くワケで、増えたところでそもそも強化なんざ、するつもりはまるで無いのでいいのです。



さてそして。先ほどのタイツ!ですが。
先日ですね、LAPの愛娘のツナ子さまと、ヒーロー同志の連夜釣行さまより残暑見舞いとしていただいたのでありますよ。
ブログやらチャットで、「夏バテなのっ!ムキーッ!」って言いすぎた気がします。反省はあまりしていません。うけけ。
e0008809_2259537.jpg

そんなカンジで賢弟ケンエリ「ちゃん」が天使です!
そもそもケンエリさんの位置づけってのが、「ちょっと生意気でお利口さんだけど、でもほんとは弱虫で甘えん坊なの☆」というものなので、実にピッタリな雰囲気です。それにしても、この設定は自分で書いていて気持ち悪いです。

普段のワタシが身銭っていうか、むしろ小銭を切って買っているアバターってのは、どうにもコンサバっていうか、トンチが効いていない、実にツマランものなのですが。
アレですよ、やっぱりこういうネタ系・ココロ開放系ってのはいいものなのです。



でさ。昨夜は。
e0008809_2353533.jpg

りおちゃんねると呆然としていたときに、麒麟ぽんから素敵ビシャスのお誘いを受けたのですが。
なんだかタイツ系が多いです。なんだかこれは増殖の予感です。
これがですね、お腹ポッコリのメタボ感といい、着用させてみると実にいいのです。時代はやっぱりメタボです。贅肉国家から来たダイエットエクササイズなんて信用できないのです。ファッキンビリーです。不適切な発言ですごめんなさい。



それにしても、やっぱりアナタは時代の先を読んでいた・・。
e0008809_23135411.jpg

タイツといえば、このヒトだったのです。
そうです、LAPのエースストライカー・ボッ栗たんです。昨春に、サブキャラだったスピアなオトコでLAPに加入してから、タイツ一筋で160歳DKまで駆け上がった凄腕タイツマン。そして一人のオトコとしても極めてリスペクトしているヒトなのです。
いまは、愛娘の誕生でゲームから離れていますが・・。
栗の魂とともに、あなたの「タイツ」の命脈は連綿と受け継がれているのです。うう・・。戻ってきてほしいなあ。
「オレぼくり!」の雄たけびとともに!



そんなカンジで。
メイプルなエリケンさんは寝てばかりっていうか、やっぱり狩りキライだしぃーっていうか、そもそもワタシがあまりゲームで遊べる状況に無いので、メイプル活動すなわち営業活動っていう日々でありますよ。

そうです!営業も頑張らないといけなかったのです。営業営業!とはいっても、ビール片手にエルフをポチっと出すだけですが。
なにはともあれ、虎の子の「はずだった」チェインライトニング20をなんとか売りさばかないといけません。
一ヶ月前は「おめえええ!それ200Mとかするんだよおお!」だったのです。
それが今では、20Mでも売れないカンジです。カンジっていうか売れません。

「200Mを手にしたら・・」と、ワタシなりに大きな夢を描いていたのです。
「ルディブリアム-エルナス間の移動は、徒歩じゃなくて飛行船を使おう」とか、「主力回復は塩ラーメンから焼豚ラーメンにできるなあ」とか、「たまにはジャンボタコ焼きとか使っちゃうぞー」っていう、ボーイズビーアンビシャスなビッグドリームを描いていたのです。ムギューッ!

不良債権を抱えた銀行ってのは、こういう状態だったのかなーって思います。

シゴトをしているエリケンは貴重です
[PR]
by fabken | 2007-08-30 23:53 | naked
ヨコワケハンサムで生存証明
先週は完全に夏バテしていて、職場で机にしがみついているだけで精一杯な状態だったワケですが、みなさまにおかれましても、やっぱりしがみついているのでしょうか。うけけのけ。
それにしても不思議っていうかアレですよ。基本的に、オヒサマにギラギラされてるのは「家→駅まで歩く(ここでギラギラ)→電車→職場まで歩く(ここでギラギラ)」なのにも関わらず、夏バテです。

ギラギラ時間は、1日で1時間に満たないはずなのに、なんでこんなに暑気あたりしちゃったのかなーと疑問に思っておるのですが。
これはどうも気分的なモノも大きいっていうか、ほれ、天気予報とかでさ「今日の最高気温は39度でぇす!」とかやっているのを観ちゃうとですね、「もうダメ、あたしもうダメなの・・」っていう全面的に暑気あたりモードでダメなヒトになっちゃうような気がしますな。



あとあれだなー。
短い夏休み期間中に、こんな雰囲気になっていたのもあるかしらっ!
" GT " クレイジー・ケン・バンド
イイネ!イイネ!イイーネッ!
なっつーは、みーじかいから、あっせるよね、はーとがね!
ケンバンドの新しいアルバム「SOUL電波」が素晴らしすぎて、最近は通勤時にもそればっかり聴いております。会社に行きたくなくなっちゃうのが難点なんだけどね。
うーん、こういう「やるコトはきちんとやる、でも正しくないオトナ」になりたいのです。ヨコワケなカンジです。



それはともかく、メイプルブログっていう極めてストライクゾーンが狭いブログなので、その話題も書くべきでした。
e0008809_5315475.jpg

再び訪れた守銭奴的反動というか、あんまりゲームはしていないのですが、LAPがおかげさまで2周年です。
よくもまあダラダラと続いたっていうか、それなりにアクティブな状態で営業活動が出来てきてよかったなあと思うのです。
もっともここ1年ほどは「たて直し、たて直し!」っていうセリフばっかりを言ってきたような気もするのですが、それでも良いヒトビトに恵まれたシアワセなギルドだったよなあと思います。

フレンドリスト+αのギルドにはしたくなくてここまで携わってきたワケですが、微妙にドライフラワーな香りもあったりで、いろいろ決断しないといけないのかなーとも考えてるのです。
暑くてメンドクサイんですけどね。うけけ。



さて、エリケンさん個人の営業活動も微妙に散発的になっておりまして。
e0008809_541879.jpg

ここにシフトしつつありますよ。ラッシュ20を狙いつつ、クレイモアを微妙にコレクションできればいいなあとやっているのですが、なによりトカゲMAPが楽しいのです。
戦士にとっては異様に必要命中が高いっていう、スゲースゲー陰険系なヒトなのですが、どうにか戯れるコトが出来るようになったのです。
ブランディッシュ2発で倒せる狩場は、ヒーローにとって完全に稼ぎ場所になるのですが、ここもそんな雰囲気なのでありがたいコトなのですね。ドロップも、骨竜系列なヒトビトよりもはるかに気前がいいので、しばらくはこのあたりをウロウロしそうな予感です。



ハナシは変わって。
先日、はじめて「メイプル動画」というものを作ってみました。いわゆるyoutubeでアカウントをとって、いわゆる「狩り動画」を作ってしまい、いわゆるアップロードをしてみたのです。
それはどうでもいいのですが、素晴らし過ぎる「メイプルディレクター」を見つけてしまいました。どうでもいいですが、「」が多い文章です。

この方は山ほど動画を作成しているのですが、どれもすごい・・。
はっきりいってですね、他のメイプル動画群とは1000万光年くらいの差があります。作成技術もさることながら、やっぱりアイデアがすごいのですね。衝動と技術レベルが一致した、間違いなく「表現者」レベルに達しているヒトです。
知ってる方も多いとは思うのですが、一本だけご紹介なのです。めいあいいんとろでゅーすとぅーゆーです。
Hacker Resolution

これは、いわゆる「チート・マクロ」の告発動画なのですが。単に怒りにまかせてっていうレベルにとどまらないで、ユーモアっていうかウィットがそこにあるのが分かるんじゃないかなーと。
この方の動画はどれもそうで、"MapleSoup"っていう作品も極めてオススメなのです。
どの世界にも天才ってのはいるんですねえ。



さて。
今朝はっていうか、今朝も早起きしてしまったのですが、海を越えた電話ではげしく不毛な議論をしてしまったので、目覚めが良い音楽を貼ってとりあえず〆るのです。不毛な議論とはケンカともいいます。うけけ。
前回の記事で、LAPのエースストライカー・ボッ栗さまからロカってる音楽ものを紹介してもらったので(かっこよかった!)、その返歌です。
"Rock This Town" Stray Cats

ドゥンガ!ドゥンガ!ドゥンガ!
ロカ!ロカ!ロカ!

ごへんじなどなど
[PR]
by fabken | 2007-08-23 06:26 | naked
地球でこれじゃ、水星の暑さが思いやられます
「しゅせんどしゅせんど!」と、大騒ぎしていたわりには、なんだかその熱気も1ヶ月で終わったような気もします。
それはきっと、なんだかとっても値の張るスキルを2つばかりドロップして、ビミョーに安心したせいもあるような気がします。
案の定、売れてませんけど。うけけ。

守銭奴生活をしていたがゆえに、エリケンさんらしからぬレベルアップも続けてきましたが、それもちょっぴり一段落みたいです。
仕事を終えて、「あぢーあぢー」と言いながら帰宅して。ネクタイ緩めて一息いれて。シャワーを浴びたあとにビールを「くーっ!」と一息に胃に納めれば。
なんだか、「メル稼ぐぞー!」っていう気分にはなかなかならないですね。はい。

今日はこれから、電車で30分な実家に帰るのでコメント返信中心な更新なのですよ。
帰るっていうか、もはや「行く」になっちゃったけどね。



さてそして。
メイプル世間では、メイプル武器と種!が熱いみたいです。
その「種」ですが。
e0008809_933561.jpg

何度も挑戦されてるヒトには申し訳ないのですが、これ「大きい種」1回目です。種集めは、たまたま街にいたときに出現してれば叩くってカンジなのですが、なんだか出ちゃいました。
よく分からないのですが、なんだかこのパラソルはレアっぽいです。高く売れちゃったりするみたいです。

ともあれ、とりあえず座ってみました。
e0008809_9343518.jpg

なんだか変です。なんだかっていうか、確実に変です。エリケンさんとの取り合わせはサイアクです。
ハナシはいきなり変わりますが、取り合わせっていえば食い合わせってのもありますな。
この時期、ウナギと梅干の食い合わせはサイアクみたいです。経験者は語るです。お腹が爆発します。



でね。
このパラソルの能力「10秒でMP20回復」ってのは、ナイトスキル「リラックス」に遠く及ばないし、とりあえずメイプル生活費程度のメルはお財布に入ってるし、そもそもエリケンさんが使うとあまりにも変過ぎなので。
e0008809_9391661.jpg

誕生日祝いとご婚約祝いをかねて、バーチャルなプレゼントです。喜んでくれたみたいで良かった良かったなのです。やっぱこれは女性キャラクターに似合うカンジです。
でも、ワタシが扱う♀キャラでやってみたら、やっぱりスネ毛の匂いしか漂ってきませんでした。あひゃひゃ。



パラソルも夏ですが。こっちも夏な香りです。
e0008809_9445063.jpg

花火はやっぱりいいですねえ。
クソガキ時代の夏休み。
近所の子供たちと母親たちが花火を持ち寄ってキャーキャーやっていると、父親たちが帰ってきて。「おかえりなさーい!」って抱きついたりした7歳のワタシとかっていう状況もあったりで。これでカワイイ頃もあったのだと遠い目をしたりしちゃうのです。

でさ。
なんとなく、メイプル花火のいいところってのは。消費アイテムのケーキがどうっていうよりもさ。
e0008809_948845.jpg

これは昨夜のSSなのですが、ギルドメンバーでボーっと雑談してる間に、ときどき花火が打ちあがったりさ。
e0008809_949430.jpg

知らないヒトビトと、出現モンスターたちをワイワイガヤガヤと仲良く倒してみたり。
メイプル武器も種もいいんだけどさ、今回の夏パッチでは、この花火が一番のお気に入りだったりするのです。

メイプルを始めた頃、1chのペリオンにいくと戦士を中心にいろんなヒトに会えたんだけど、あんな雰囲気がもう一回味わえてるカンジです。
初めて会ったヒトと、「これから河童でPTしようよ!」とかね。懐かしい・・。
ちなみにアレです。この頃の「河童」とは、カッパードレイクのコトだったのです。混んでたなあ。
うーむ、光陰矢のゴトシで少年老い易く学ナリガタシな雰囲気です。



は!
いけません、なんだかシミジミ系な雰囲気です。そんな記事が続いているのは危険です。
はやいところ、守銭奴に戻らないといけないのです。
すくなくとも、「ザクザクな朝」っていうイヤーなチケットが切れるまでは、グリフォンやらドラゴン相手に戦わないといけないのです。
e0008809_9573482.jpg

本日早朝、8体と激闘して早朝ドラゴンを絶滅させたのはワタシです。申し訳ありませんでした。

ドロップはエリクサーだけでした。ありがとうございました。

りおちゃんねる、かぶる!
[PR]
by fabken | 2007-08-11 10:26 | naked
Dog Days
あついあついあつい!夏だわっ、夏よーっ!
海よっ!ビールよっ!バーベキューよーっ!

やっぱり夏はいいです。おねぇコトバで興奮するのはやむをえないトコロです。
春も秋も冬も大好きで、つまりはオールシーズンらぶ!なワタシですが、朝に起きて洗濯物を干しにテラスに出たときですね、「グハハハハ、今日も暑くしてやるぞおお!」と、凶悪なまでの太陽さんがウヘヘと笑う状況は、メッチャ好きなのです。

ザクザクチケット「朝」っていうヒジョーにイヤなモノを導入してしまったので、最近はサボリ気味なのですが、ワタシは朝に軽くジョギングをしております。だいたい5キロ弱ですね。ほとんど散歩の距離ではあるのですが。
これがですね、朝にサクっと走って汗を流しておくと、どんなにクソ暑い日でも軽々と過ごすコトができるのですよ。オススメなのです。昼間に走ったりしたら、マジメに危険なのでアレですが。



さて。
メイプルなヴァーチャルワールドでも、「あついわあついわ!」な世界が発見されたみたいです。
e0008809_9265027.jpg

ギルドのヒトビトと、さっそくハブ空港のオルビスに渡って冒険の準備です。
そんなカンジで、たどり着いたのが。
e0008809_9292566.jpg

いいなあ、ホントにいいなあ。
エルナスにしろ、リプレにしろ、そして当然のごとく旧大陸の町にせよ。
やっぱりオリジナルMAPにおけるグラフィックの作りこみ具合ってのは、ほんと好きなのです。
ジパング・ショーワやタイなんてのは、カーッ、ペッ!なのです。

そしてこれ!
e0008809_9313760.jpg

ワタシの顔がキレイだと言っているのではありません。当たり前ですが、エリケンさんのコトでもありません。
これですよ、これ。
e0008809_9322449.jpg

史上最高の素敵グラフィックMAPといえば、リプレ周辺かあるいはルディブリアム時計塔の背景だと思っておるのですが、それに匹敵しますなあ。2Dなのにこの奥行き感!
出てくるモンスターってのはまだまだ軽めなカンジなのですが、それでもデザインも悪くないし、きっとたぶんおそらくめいびー、さらに奥地が「発見」されるに違いありません。



でね。
e0008809_9345772.jpg

もうご存知の方も多いと思いますが、やっと新大陸も含めた新しいワールドマップが出来たっぽいです。メイプル国土地理院もがんばりました。偉いのです。
「なるほどこういう接続関係だったのね!」と、激しくうなづいてしまうのですが、リプレとアリアントは実は隣あわせだと判明です。大変です。リプレも砂漠化の危機が迫ってるのかもしれません。

このときに、β時代からメイプルで遊んでいるアフロンが(新大陸実装時も、「谷2」で行き止まりだった時代も知ってる!)、シミジミとですね、「ああ、これでいよいよ完結が見えてきたなあ」と語っていたのが印象に残りましたね。

もちろん収益があがる限りは基本的に続くワケですが、「堅調」なだけでは存続理由にならないのも、また「事業」の宿命であったりします。
そしてそんな散文的な理由以外にも、「オハナシ」ってヤツはいつかはエンドマークが出るものです。



でもさ、やっぱり。
e0008809_9432923.jpg

「あの時計塔の奥には、きっともっとスゴイものが隠れてるのよ!そうなのよーっ!」っていう気持ちがユーザーにある限り。
きっとたぶんおそらくめいびー。

小さな冒険者達の「オハナシ」は、続くのです。
子供の頃、永遠に続くと思っていた"Dog Days"のように。

生き残るコト、それは忘れないコト
[PR]
by fabken | 2007-08-05 10:31 | エリケン