Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
赤字じゃないと落ち着かないです
さてもさても、回転寿司における10皿目をオーダーしてから、必死になって蓄財の鬼と化しているエリケンさんですこんばんは。
目下のワタクシは蓄財の鬼どころか、あのシャイロック並のキビシイ人となっております。「ミナミの帝王」に自動変換でもいいのです。早いハナシが守銭奴です。

関係ないけどアレですね、ワタシの住処はケーブルTVに強制加入しているのですが、ダラリンコー!な夜に「ミナミの帝王」がドラマ専門チャンネルで放映されていると、思わず観てしまったりするのです@サビシイ独身世帯。
主演の竹内力や脇役の川島なお美など、全てにおいてヒタスラに安いドラマなのですが、なぜか観てしまうのです。切ないです。切ないのはリキじゃなくて、ワタシの私生活です。



激しくハナシがそれてしまいました。いつものコトですが。
ともかく通常の狩猟生活における4次職ヒーローの主要スキルは、遅まきながらも備わったかなあってカンジです。
現在のところ・・。
e0008809_0492060.jpg

なのです。
「なのですってお前、スキルレベル0の画像ばっかり見せてどうすんだ。まだスキルポイントが余ってるだろうよ」っていうハナシもありますが、通常営業においてはさほどの必要性を感じていないのが現状だったりします。
だってだって。もっと必要なものがあるんですものっ!



そうなのです!必要性を感じているのはメルなのです。ゲーム内通貨です。もっと必要なのは日本国内通貨ですが、それは夏のボーナスで何とか帳尻合わせをするしかありません。うけけ。

そういえば、前回記事で「所持金が2.5Mなのよ!」と書いてしまいましたが、実は誤りがありました。情報は正確に伝えなければいけません。
ただでさえシロウトの発信するネット情報は玉石混淆なのです。ここに謹んで謝罪し、訂正記事を掲載させていただきます。
e0008809_19564239.jpg

「賢弟ケンエリが500kも隠し持っていることが判明したので、本当の所持金は3Mでした」
誤報っていうか、むしろ誤差です。あひゃひゃ。



ともあれ3Mからの「メイプル人生再スタート」です。なんだかワクワクです。エリケン156歳にして新たな人生の出発なのよっ、ムキーッ!
早い話が、身ぐるみ剥かれた状態でリスタートエンジンです。実生活では経験したくありません。

でさ。
きっとたぶんおそらくめいびー、ナイト時代であれば、ことに深海もリプレも無かった頃のエリケンさんであれば、間違いなくガシャガシャポン!でコンビニエントなメル稼ぎに走っていたに違いないのですが。
e0008809_1957124.jpg

そうです。ブランディッシュで愛しいロヘンを振り回していれば、多くの場所で黒字臭が漂うようになりました。ありがたいコトです。
所詮はゲーム内通貨ですが、加齢臭が漂うよりよっぽどいいのです。そういえば、そろそろ電車内が加齢臭でむせかえる季節です。梅雨の季語にすべきです。



でね。
深海のハゼ&骨魚におけるDHAな健康的狩猟生活はもちろん素敵なのです。老後はタヒチに移住したいワタシとしては、ここでスキューバな永住を決めこんでもよいのでありますが。
e0008809_19573259.jpg

大嫌いだった武器庫も、もはや守銭奴エリケンにとっての荒稼ぎ市場となってます。ちなみに105円也は回転寿司であることは言うまでもありません。
深海周辺や武器庫に限らず、「HP回復は塩ラーメン、MP回復は拾ったマナエリクサー、攻撃力ドーピングは素敵ブレイブ」と決めたのですが、ボーっとしててもそれだけで普通にやっていけるんですよねえ。

ジパング・ショーワ系列のグラフィックやBGMは全く好みに合わないのですが、蓄財のためには我慢です。
装備はアホみたいにドロップするし、それも迷わず店売りでいいっていう、「今日もニコニコ現金決済」で楽なのです。しかもチャーリー@オルビスのおかげでネックレスも高値で売れちゃうとか、許せないくらいに黒字です。全面的に許しちゃいますけど。



仮にアドバンスドコンボが無かったとしても、ブランディッシュがそれなりに成長していれば、ここは間違いなくウハウハな小銭稼ぎの場所になるはずですが、やっぱりエリケンさんとしてはコンボMAXまでは落ち着かなかったワケですよ。
「骨龍やらギルドクエストでコンボを落とすか、メルを貯めて買うか」ですね。
ずーっと、どっちつかずでウロウロオタオタしていたワケで、ここにきてやっと腰の据わった狩猟民になれたっていうカンジです。

この週末に、ドロップ2倍時間を含めて約8時間の狩猟民生活をやってみたのですが。
3Mの所持金が、これまたびっくりの24Mまで増えています。「孤独ビシャス」で蓄えたパワーエリクサーを200本ほど処分したのも大きいのですが、それにしても8倍増です。これが会社であれば、いきなり取締役になって小ベンツあたりを地味に飛ばしたりできのるかもなーって思うのですが、それは虚しい想像です。



さてそして。
大抵の江戸っ子は、このあたりで財布のヒモが緩むように遺伝子が設定されているのですが、まだまだ蓄財に励まないといけません。
武器強化の方向性が変わるようなパッチが来るカモ?!」(とりさんブログ)っぽいからなのですが、どっちにしても今の財産ではどうにもなりません。



それにしても、ヒネモスブログの営業開始から早くも2年。「黒字でウハハ」な記事を書くようになるとは思ってもいませんでした。
モンスターを倒すよりも、メルやETCを拾うのが快感です。愛犬スズよりも素早く拾ってしまいます。ワタシが犬に生まれていたら、間違いなく「拾い食い」をしてしまう駄犬だと思います。

メイポ的職業欄には、「ヒーロー」よりも「ペット」と記入する方が正解かもしれません。
そもそも赤字のハナシじゃないと、ワタシ自身が更新する気にならないのは問題です。

おかげさまです、2周年
[PR]
by fabken | 2007-06-25 21:07 | エリケン
夢は2文字で完結するブログです
わりと有名なハナシでありますが、最も短い往復書簡として知られるものでこういうのがあります。

往信:「?」 返信:「!」

アレですね、「レ・ミゼラルブル」の著者ユーゴーが、出版社に対して、その売れ行きを尋ねたときのものですな。
「売れ行きはどうだい?」「絶好調だぜ!」っていうヤツです。なかなか粋なカンジなのです。もしかしたら、単にペンのインクが無かっただけかもしれません。

で。
そういうカンジで、このヘッポコブログもそんな短文系で小粋にキメるのです。そうこうしつつ、なんだかすでに長い雰囲気に突入しそうなので、気をつけなければなりません。あひゃひゃ。
さすがに「?」「!」の領域に到達することは不可能なので、SSでやってみるのです。


e0008809_1364367.jpg

e0008809_1365496.jpg

e0008809_137634.jpg



果たして、これで意味が分かるヒトはいるのでしょうか。ユーゴーはやっぱり偉大です。原作はいまだ読破できずです。果てしなく偉大です。というか長大です。

つまりはさ。
e0008809_1381374.jpg

やっとこさです。
ここ数週間は、ほとんどエリケン的なオシゴトはしていないとはいいつつも、コンボ20獲得からおよそ2ヶ月です。
そしてこれで・・・。
ジェダイ見習いを卒業したといってもいいのかしらーっ!

果てしなく余談ですけど、「ジェダイの騎士」のジェダイってのは、黒澤ファンのルーカス監督が、時代劇の「時代」をもじってつけたらしいです。
大変です。つまりエリケンさんは、「時代見習い」だったのです。時代を見習っていたのです。
世の中にはいろんな徒弟制度があるなあって思います。



短く書くつもりが、結局はダラダラ調になりそうなのでここまでです。
ともあれスキルを購入してしまったので、所持金2.5Mっていう、「今そこにある危機」を回避すべく頑張らないといけいません。回避っていうか、すでに危機の真っ只中にいるワケですが。
ありがたいコトに、大半のモンスターが塩ラーメンで満足してくれるっぽいので、ブレイブ使いまくりでヒタスラに黒字狩りに専念しないといけません。

そういえば、あのルークも最後まで貧乏っぽかった気がします。
[PR]
by fabken | 2007-06-22 01:48 | エリケン
部屋干しトップを使ってます
なんだか入梅前のステキ太陽に誘われてっていうか、「夏よ、夏だわーっ!」な気分に早くもなっておりますが梅雨はこれからでした。

ウィークエンド・ハウスキーパーな生活に入って、早くも数年が経とうとしておりますが、やっぱりこの時期になると洗濯モノが乾かないのよ、ムキー!が、悩みのタネです。
なんだかずいぶんと器の小さいタネですが、一人暮らしのヒトなら分かると思います。小さくてもタネはタネです。大きく育つと困ります。今年こそは乾燥機導入かしら!



さて。
ここ数週間はメイプル的にロクなことはしていないのですが、昨日は夜から久しぶりにガッツリ遊んでみましたよ。
寝たのが明け方3時でした。7時に起きたワタシはエライのです。早いハナシがツトメ人の悲しい習い性です
もっとも、寝る直前に「接続時間が7時間」とかなんとかメッセージが出ていましたが、その内のおよそ6時間がチャットで占められていた模様です(当社調べ)。

in自体が久しぶりだったワケですが。
なんだかギルド内では、お祝い系なヒトビトも多くてですね。
e0008809_10224570.jpg

このSSをみて、「オイワイゴト」と分かるヒトは誰もいないと思いますが、オイワイゴトなのです。
おお、知り合ってから2年の時が経とうとしておりますが、シャドーな建造さんが140歳です。
氷の谷での発破工事PTで、一緒にヘラヘラしていたのも懐かしい思い出ですが、今日はスキューバしながら鮫で140です。

エルナスが高効率狩場だった時代に、サクチケ無しで100歳まで上げた!っていう、ステキ斬り賊なヒトですが、それにしても知り合って2年です。
e0008809_1028299.jpg

彼とチャットしてると懐かしいハナシがボロボロでてきて、もはや「縁側で過ごす茶飲み友達」の領域に達しようとしてますが、ソロビシャスやらソロワルメンボウやら、「いざ!楓城の天守閣に、一人で攻め入るのぢゃ!」をやってしまうチャレンジャーです。
このあたりが、すでに隠居なエリケンさんとは大きく違います。



さてそして。
知ってるヒトは知っている、知らないヒトは誰も知らない、このヒトの2次転職シーン。
e0008809_103572.jpg

竹槍を担いでますが、純正鉾です。これまた2年前のSSです。モノモチがいいのです。単なる貧乏性です。

でね。ワタシの周辺のドラゴンだったりダークだったりする方々は、純正系っていうか、槍一筋・鉾一筋なヒトが多かった頃もあったワケですが。
さすがに最近は、両刀使いのヒトが多いっぽいです。酒も好きなら、団子もいけるっていう雰囲気です。しかし、このオトコは違います。鉾を担いで2年です。
そして、担いだまま!
e0008809_1038140.jpg

これまた、SSだけでは何が起きているのかは不明です。キャプション勝負です。ジャーナリストとしての資質が問われるのだ!と思いましたが、よく考えてみたらこれは単なるネットゲームのヘッポコブログでした。
つまりはね。
e0008809_10442521.jpg

そうなのです。120歳です。ダークナイトです。これまた実に感慨深い時間でありましたなあ。



で。
ブログ本来の目的を思い出したかのような、久しぶりなメイプル的更新にも関わらず、ワタシ本人のオハナシがありません。
本当は、1時間/7時間において過ごした、「武稜でゴー!」なオハナシがあるのですが、実はこれから「アタクシ、実家に帰らせていただきますわっ!」な日曜日なので、そのオハナシは次回なのです。忘れなければ、ですけど。

今日はチチノヒであり、もうすぐハハの誕生日でもあるので帰るのですが、バカ息子とはいっても普段の親不孝の埋め合わせをするべく、プレゼントなんてーのも買うワケです。
チチは簡単です。酒でいいのです。
ハハが問題です。「もうさー、あたしは物欲とかないからさー」などといいつつ、何かを贈ると決まってクレーマーと化すのでドキドキです。

「肩たたき券1000回分」とかにすればいいのでしょうか。

実家からのおみやげはきっと。
[PR]
by fabken | 2007-06-17 11:09 | エリケン
Junk in the yard
雨の日が好きだ。
そんな日も悪くない、というのが正確なのかな。
ビルの中庭にある樹々が、暖かい雨に打たれているのをぼんやりと眺める。
周囲の風景は確かに動いているのだけれど、やがて静止画の中に入り込んだような錯覚が訪れる。
その錯覚が、雨の日は好きだと思わせるんだ。

煙草を覚えたての頃。
匂いが部屋に篭らないように、深夜のテラスで吸った。
透明感を伴った冬の冷気に乗って、レールの鳴る音が遠くから運ばれてくる。
煙草の巻紙の焼ける音が微かに聞こえた。

時が止まる、そのわずかな時間。
雨に濡れ、寒気にさらされた全てのものが、愛しいものに変わるんだ。


Junk
[PR]
by fabken | 2007-06-14 22:57 | naked