Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つまりは納豆が必要です
世の中ってのはボーゼンと過ごしていてもどうにかなるものですが、メイポでもそんな雰囲気です。
今日は、ジャパンな方角で新しいMAPが大幅に追加されたらしいのです。
ワタシっていうか、エリケンさんは「久しぶりにタートル・ストーリーにするかあ」と、ボーゼン@リプレだったのですが、なんだかいつにも増してチャットが激しいのです。ボーっとしたくでもできません。



で。
「え?なになに?なにがおこってるのかしらっ」とウロウロしていると、ツナちゃんからグループ招待を受けまして。
e0008809_045953.jpg

何が起きているのか、まったく分からないままにキラキラです。「楓城」なるところにいるらしいのですが、状況を全く把握していません。分かったつもりでキラキラです。
途中から、りおちゃんねるもやってきたのですが。
e0008809_0465117.jpg

せっかく遊びに来てくれたのに、この段階でも状況を理解できてないっていうか、「え、なになに、これなんなのかしらーっ!」でした。SSで「ええじゃないか」と言われても、ええカンジではないのです。

すでにじっくりと探検した方もいるのでしょうが、なんだかB級遊園地な雰囲気で、ちょっぴり楽しめそうです。浅草花やしきっていうカンジでしょうか。
極端に小さなMAPがいくつも張り巡らされていたりで、今の状況が落ち着いたらまた行ってみようかなあって思っておりますよ。
ちょいと背の高い忍者が、ビミョーにおいしそうな香りを漂わせていますが、それにしてもグラフィックのセンスが相変わらずダメダメなジャパン方面です。



さてそして。
最近は4次スキルネタで終始していたヒネモスですが、こちらもある意味4次ネタです。
e0008809_0513777.jpg

ナイト・ヒーローの魂がコンボアタックなのであれば、ドラゴン・ダークナイトの魂はやっぱりロアなのでしょうか!
鉾ジョニさんが、ついにダークナイトです。ヒネモスでは、主に投ジョニとして登場する方ですが、そもそも彼の原点はドラゴンナイトだったのです。その2代目が再び120歳の領域に到達です。

鉾ジョニとはいっても、それは単にゴロがいいのでワタシが勝手に呼んでいるだけでして、実際は両刀ジョニなのですが、ともかく強いDKです。
彼がバスターを打っていると、これはもう抱きしめたくなるくらいに素適なのですが、それをチャットで言うと、なぜかいつも「ショップいってましたー^^ ただいま!」と、爽やかに戻ってくるのが不思議です。



で。
この鉾ジョニさんは、ジャクームな兜を素適に被っておられるのですが。
先日おこなった「LAP&仲間達ジャクム」で、見事に初撃破を成し遂げた長老シデンさんに、記念撮影レンタルです。
e0008809_0583645.jpg

メイポの顔ってのはなかなかジャクム兜と合わないようになっているみたいですが、これは似合う・・。
兜を被る長老シデンの姿を見ながら、ワタシ個人としては、これがなかなか感慨深くてですね。
e0008809_103828.jpg

これは2年前のSSなのですが、ギルドLAPの原点ともいえる、ある集会での一場面なのですね。このときの長老シデンさんは、たしかクレリコ30代だったはず。エリケンのレベルが95とかだったので、この当時はPTなどもなかなかする機会が無かったワケですよ。
それが2年後の今となっては、この方がいないとギルドは成立しないわ、ビシャスPTではいつも駆けつけてくれるわ、ジャクムは撃破しちゃうわで。なんだか感無量なのですよ。ほんと。
出会いってのは、ほんと面白いですなあ。



それにしても正しく雑記です。
ここ1ヶ月、バキッと力を入れて4次スキル系な記事ばかりを書いていたので、「正しい雑記のまとめ方」をすっかり忘れてしまいました。
4次職実装以降、柄にも無くなんだか正しいメイポブロガーだったみたいです。これではいけないのです。ヘラヘラこそ命!グダグダこそが生きる道!

ビミョーに堅苦しかったカモしれないこの1ヶ月を猛省すべく、4月のヘッポコ記事を読み直してみるコトにしました。

・・・。
読んだところで4次スキルの詳細なんて一つも分からない、単なるヘラヘラ雑記でした。
ヤレヤレと一安心ですが、なんだかそれで安心するのも切ないなあって思います。

さらに追い討ち
[PR]
by fabken | 2007-04-26 01:57 | naked
回転寿司における9皿目
そういえば、よくよく考えると先週の金曜日あたりから予兆はあったのですが、今日は全力で体がダルイのです。とにかく朝はサイアクでありましたよ@月曜日。
三十分足らずの通勤時間とはいえ、電車の中ではミュージックでニュースペーパーな有効活用をしてるワケですが、さすがに今日はヒタスラに吊革につかまりながら青い顔をしておりました。

「カゼひいたー!」って思うと、よけいに体調が悪くなるってのは、読者諸賢も経験があると思うのですが、思ってしまうのは仕方がないのです。コレを書いてる今も、なんだかボーっとしてるのですが、なんとか持ちこたえた雰囲気です。
アレですよ。カゼの特効薬は、間違いなくシゴトのプレッシャーですな。うけけ。



さてそして。
「体調が悪いなら、卵酒でも飲んでとっとと寝ろよ」ってカンジですが。ヒネモス更新が著しく減退傾向にあるいま、ここはひとつ踏ん張りドコロなのです。踏ん張ると、なんだか口から変なものが出そうなのですが、お食事中だったらゴメンナサイ。

でね。
e0008809_21161866.jpg

ともあれ、グルグル回転寿司が9個まで成長です。能力的には8.5個なカンジなのですが、ついにアドバンスドコンボ20のスキルブックをドロップです。ドロップしたのはワタシじゃないのですが。えへ。



果たして、このコンボ20の落とし主が、「ノーブルドランゴーレム」なのか「ノーブルドラン(成長)」なのか、なかなか分からなかったワケですよ。
すでに取得している方に聞いてみても、フリーなマーケッツで買っていたりで、「うーん困ったよ!」っていう状態だったのですね。

そんなボンヤリながらも悩ましき状況のなか。
あるときですね、例のフクロウ検索で探してみたときに、アドバンスドコンボ20とイフリート20が一緒に売られているコトがありまして。
つまりは、こっちなのではないかと。
e0008809_21205064.jpg

凶悪版ネペンシスってカンジの卵です。
誕生する場所によって、成長したりしなかったりするワケですが、ここで氷魔さん御用達のイフリートが産出されるとは聞いていたのです。つまりは、こっちでコンボ20も生まれちゃったりするのかしらっ!と思ったワケですよ。

そして息子ジョニーが言ったヒトコトが、最終的にワタシを決意させたのです。
「4次スキルってさ、ドロップする敵がそれっぽい攻撃エフェクト出すよね・・」
思わずヒザを叩いちゃいましたね。確かにラッシュを出すリザードマンは、そんなカンジのエフェクトです。
この凶悪版ネペンシスのノーブルも、↑のSSにあるような赤いエフェクトの後に、ナイトの「コマ」とそっくりなエフェクトを出すのですよ。



そんなカンジで、「壊れた龍の巣」でノーブルドラン&ノーブルドラン(成長)に喧嘩を売って二日目。超絶赤字に耐えつつも。
ついに出たのですよ!ムキーッ!

「イフリート20」が。

なんだか出るものが違うんじゃないかしらっ!と思いつつ、ワタシが持っていても仕方がないので、イフリートを出すためにココに山篭りをしていた氷魔アチャモパパにプレゼンツです。これを出すために、ナイトロードバージョンでひたすらに篭っていたようなのです。アチャパパには世話になりっぱなしなので、これくらいしないとバチがあたるのです。
e0008809_21302141.jpg

20に続いて30も大成功で、よかったよかったな幕切れだったのですが、器の小さいエリケンさんは、アチャパパの耳元でそっと囁くコトも忘れませんでした。
「コンボ20出してね。フフ」



で、翌日の日曜日。つまりは昨日なのですが。
地味にココでやっているとですね。
なんだか分かりませんが、続々とギルドメンバー御一行が到着です。
e0008809_21373999.jpg

あの狭いMAPにエリケンを入れて7名です。「これだけいれば、ドロップ率もあがるわよ!」と、来てくれたみたいなのです。こんな僻地に。泣けるのです。
で。数分後。
e0008809_213914100.jpg

アチャモパパ=盗賊トモヤさんなのですが、華麗なまでにコンボ20ドロップです。ご自身も、ナイトな113歳をサブサブサブサブキャラとして持っているのに、いただいちゃいました。耳元で「フフ」と囁いたのが、サブリミナルだったのカモしれないです。

ともかくアレです。回転寿司をどうにかして9皿目にしたい方々は、「壊れた龍の巣」に篭っていれば、アドバンスドコンボ20がいつかは出ます、出します、出させます!
卵の凶悪ビームのおかげで超絶赤字は覚悟しないといけませんが、ラッシュを使えばビミョーなタイミングで回避も可能です。なんとなくですけど。
それに長らくナイトをやってれば、赤字じゃないと落ち着かないですよね、ね?
ワタシはそうです、あははのは。



ともあれ、ご厚意の塊のようなコンボ20が成功しまして・・・。
e0008809_21413660.jpg

ブランディッシュ30&アドバンスドコンボ20で、闇人馬一体相手でこんなカンジです。強きジェダイなら、もっとダメージは出ると思われますが、エリケンさんあたりだとこの程度ですな。
ヒーローなブラン遣いの方はお気づきかと思われますが、ブランディッシュってのはアレでダメージ差が大きかったりで、やっぱり攻撃範囲と速射能力で勝負なんだなあって思うのでありますよ。



それにしてもつくづく思うのはですね。
ココまで、ブランディッシュ20×2回。ブランディッシュ30×2回。アドバンスドコンボ10。そしてアドバンスドコンボ20をドロップして、幸いなことにスキルアップしてきたワケですが。
このうち、ソロで出したのはブラン20の1回きりなんですね。ヒーロースキルがかなり出しやすい状況にあるとはいえ、やっぱりソロだとどうしようもない局面があるワケですよ。

柄にもなく思うのは、「このスキルはあたら無駄にはできないなあ」ってヤツですね。
ブランやコンボが、巷間いわれているような強いスキルであるとは、必ずしもワタシは思っていないのですが。
でも、もし仮にそうであるのであれば、いろんなヒトたちの協力・好意・厚意に対して、そいつを還元してくのが「心意気だよジェダイ道」なのではないかと思ったりもするのです。いや、マジで。



なんだかオチがミョーにマジメでヒネモス路線から外れておりますが、それは体調と無関係ではないような気がします。

「卵酒のつもり!」と、オムレツでビールを飲んだのがいけなかったのカモしれません。

Kids are all right
[PR]
by fabken | 2007-04-23 22:10 | エリケン
Episode3 見習いの帰還
たとえばですね、「おとといの朝食メニューを詳細に述べよ。ただし30字以内」とか言われたとしてですね、いったいどれだけのヒトがそれを言えるのかと思うワケです。
ワタシのように、「日々是納豆」で粘っこい人生を送っているのならば、「おとといどころか、未来永劫に納豆だ!」と答えればいいのですが。
きっとたぶんおそらくめいびー、素適で豊かな食生活を送っているに違いないヒネモス読者の方ならば、「あらっ。卵かけご飯だったような気もするし、トーストだったかもしれないわっ」的な記憶力だと思うのです。



そういうワケで、先々週末のデキゴト三題を、小出しにしてしまったのでEpisode3は地味なのです。ひたすらに忘却の彼方です。うけけ。

さて。
例のコレですコレ。
e0008809_2082815.jpg

二週連続で出現したブランディッシュ30@ビシャスです。早いハナシが、一回目のブラン30は見事に失敗したワケですが、なんと再度のドロップです。
でさ。
「エリケン、ここでブラン30やっちまえ!」です。ありがたいコトです。
ソロで倒したのであればまだしも、8名2PTでのドロップなのです。フリーなマーケッツならば、それなりの値段で売れるはずなのです。
e0008809_20104069.jpg

おかげさまで成功でした。
ちょうどこの日に、アドバンスドコンボも習得できたワケですが、どちらにしても周囲のご好意に甘える結果だったりで、「こんなんでオイラは見習いから脱却できるのかしら!」な、珍しく殊勝な気持ちです。



さてそして。
ブランディッシュがMAXレベルに到達しまして。
e0008809_2016355.jpg

戦場カメラマンとしては情けないコトに一部欠落がありますが、ブランディッシュ20→30のスキル遷移でありますよ。相変わらずインレイジの説明表記のままですけどね。MAXになるとMP消費がちょいとお得な雰囲気ですな。

で、そのブランディッシュの使い心地なのですが。
これがねー、本当に気持ち良くて楽しいんですよ。
e0008809_2017587.jpg

あれだけ痛い思いをしてきた、憎きファイアブル@武器庫ですが。
とりさんブログにもあったように、ダメージ無しで「普通に黒字だよ母ちゃん!今月の給料袋は分厚いよ!」っていうコトもありがたいと思いつつ。

何よりも楽しいのよ、これがっ!
キャラクター特性は変わったっていうか、「オトコ・高倉健です。耐えて耐えて爆発します」な、ナイトな雰囲気は影をひそめながらも。
ラッシュで集めてブランディッシュで秒殺!っていう組み合わせが、果てしなく素適すぎで楽しすぎです。
ダメージを省みずに相手のフトコロに飛び込んで、「おりゃ!パワストスラブラ、コマだよバゴン!」っていう、ナイトだからこそ味わえてきた「危険なる快楽」を、全く失っていませんでした。
失っていないどころか、むしろ形を変えて、より一層の先鋭化をしたと言えるのではないかなあと。
そして、ラッシュでより多くを巻き込みつつのブランディッシュってのは、どれだけ多くの敵をコマで倒すかっていうナイトの命題・経験を、そのまま活かすコトができそうです。



ファントムプラントにおいても、速射砲@ブランディッシュがかなりの効果を持つっぽいです。
一段階終了直後にファントムプラントの「捕獲」に成功すれば、左隅から動くコトがありません。当たり前ですけど、これはPTメンバー全員でファントム相手に喧嘩をしているからこそなのですが、ブランの影響もかなり大きいと思われますよ。
e0008809_2028433.jpg

これは、捕獲に失敗して中央まで飛んでいってしまったときのSSですが。この後は動くコトがありませんでした。



ときどき、スキル情報だけを見たり聞いたりした方から、「ヒーローは強いんでしょ?」って言われるコトもありますが、激しく大きな誤解だと思ってます。マスタリーブックの取得が比較的容易なので、4次スキルでヘラヘラするのが早いってだけですな。
「4次職はどれが強いのですか?うへへのへ」ってのは、どうでもいいんです。ワタシにとっては。
つまりはアレですよ、遊んでいて楽しいかどうかの一点だけです。カッコつけてるワケじゃなくてさ。

だってさ。
今までだって、ナイトはメチャクチャに楽しかった。稀少職がゆえに戦闘力への誤解も多かったけど、破壊の快楽がここまで味わえるのはナイトだぜって、ずっとずっとワタシは思っていたのです。
どの場面でフィニッシュアタックを使うか、それを考えるだけで飽きるコトなんてなかったし、接近職がゆえに赤字だったけど、そんなものは「遊び代」だと思えば安いもんでした。
その「ココロイキだよジェダイ道」が、4次になっても消えていなかったコトが何よりもウレシイわけです、ワタシは。



ともあれ。
まずはアドバンスドコンボを上げていかないといけません。これまた大変です。せっかく見つけたと思ったマスター・ヨーダも、再び隠棲に入ってしまったみたいです。マスタージェダイのくせにケチンボです。
e0008809_20462790.jpg

どうやら、このあたりにヨーダはいるらしいのです。ノーブルなんとかっていう、思いっきり陰険なイエペペっぽいヒトタチですが、慎重に戦えばエンゲル係数は抑えられそうな匂いです。
とはいいつつも、「いやいやむしろ左方向MAPにヨーダはいるらしい」っていう情報もあったりで、「ホントにココでいいのかしらっ」っていう気弱な疑問を抱えつつの修行です。



江戸時代。職人さんたちは丁稚奉公が終わっても、そのあとに「お礼奉公」っていう習慣があったみたいです。
別に、ノーブルなんとかにお礼などするつもりは無いのですが、いまはヒタスラに卑屈になって「出してね出してね」な日々です。
アドバンスドコンボをMAXにして、エリケンさんが「ジェダイ見習い」の看板が取れるのは、果たしていつの日なのかしらっ。

それをEpisode4としたいのですが、なんだか制作期間は長そうです。

育毛特効薬
[PR]
by fabken | 2007-04-17 21:25 | エリケン
Episode2 電気蛸の逆襲
超ホームのステキ合コンだったのに、ワタシがチラリと腕時計を見てしまったために、なんとなくビミョーな雰囲気に終始してしまった金曜でした。おはようございます。
経験者はココロに沁みていると思いますが、女の子を目の前にして時計を見るってのは、ある特定のサインになりかねないので要注意です。大失敗でした。
敗戦責任はワタシが全て背負うコトになりました。次回はワタシが主催だそうです、どうしましょう。
名刺の裏に電話番号を書いてこっそり渡したのは黙ってます。やるコトはしっかりやっておく主義なのですが、それを言ったら切腹を100回しても追いつかないカンジです。えへ。



切腹っていえば。
最近のワタシは「仕事でストレスがたまりまくりなのっ!」という雰囲気なのですが、そこは労働組合ギルドのLAPです。仕事でムキーッ!な同志がおりました。おそろで鬱です。
e0008809_8153883.jpg

きぃこちゃんこと、ツナ猫さま(`□´)もそうみたいです。絵を勉強している、才能あふれるアーティストな女の子ですが、アルバイトで切腹したいほどにストレスです。
普段のチャットでは、めちゃくちゃにチャーミングでキュート!なヒトなのですが、この夜ばかりは(`□´)の連続でした。
ツナちゃんは息子ジョニーの素適相方さんなのですが、それはつまりエリケンさんにとっては義理の娘にあたるので、「切腹するときは、とーちゃんも一緒だよ(`□´;)」と励ましておきました。



さてそして。
ストレスを発散するなら、このヒト相手ならば不足はないぜ!というコトで。
e0008809_8275394.jpg

つまりは電気蛸なジャクムなんですが、アップにするとなんだかスゴイですな。ほれ、大好きな女の子だったとしてもですね、ジックリジワジワシミジミと鼻の頭なんかを注視すると、百年の恋も冷める状況があったり無かったりするんですが、そんな雰囲気です。ワタシは鼻の頭フェチなんでしょうか(´・ω・`)?



でさ。
ブランディッシュ20をどうにか覚えたその翌日の日曜日に、労働組合ジャクムをやってきたワケですよ。つまりは「ギルドで電気蛸を釣ってみる」です。労働組合なのに休日出勤です。
e0008809_8324648.jpg

↑は、今から2年前の夏に行って来た、「労働組合結成記念ジャクム」の貴重なSSです。
この頃はルディブリアム奥地やら武器庫やらが実装された直後だったりで、門前がガラ空きになった奇跡の時代です。「やろうぜ!」で、テキトーに腕落としってのが出来たんですよねぇ。

今はみんなが火力が上がって本体撃破が当たり前、しかも4次スキルまで出てしまうコトが判明して看板だらけになっちゃいましたけど、我らが労働組合でも「委員長、ここはひとつ我々も蛸釣りに行きましょう!」で、行ってまいりましたよ。
さっきから「蛸!蛸!」って書いてますが、それは腕が8本だからワタシがそう言っているだけで、メイポ的には全く流通していないコトバです。関係ないですが、蛸刺しに勝る刺身は無いと確信しています。蛸刺しと八海山。うまい;;



で!
e0008809_8434014.jpg

「燃えるタマシイ・ブリティッシュビートでバスター!」な栗たんの掛け声のもと、蛸釣りツアーです。このヒトと音楽話を始めると時間を忘れちゃう!ってくらいに音楽志向が一致してるんですが、今回ばかりは「いかにして美味い蛸刺しを作れるか」で集中です。
そしてそして。
e0008809_84833.jpg

日曜日とはいっても、仕事や家事や遊びでゴー!なメンバーも多いので、日頃からLAPと遊んでくれる方達も一緒にゴーです。総勢25名です。すごいのです。どうにかして蛸刺しを作らないといけない状況です。「今日はボーズだったよ」では済まないのです。



ジェダイにとっての「ジャクム泣きドコロ」ってのは、腕までの距離にあるワケですが。そこで注目なのは攻撃速度が速いだけではなくて、「射程が長い」で知られるようにもなったブランディッシュです。
e0008809_8515657.jpg

これくらいのリーチを確保してるっぽいです。そして何よりも、上方の攻撃範囲がオソロシイくらいに広いのですよ。下方範囲もそれなりなので、武器庫でSSの位置に立っていると、床をウロウロしているファイアブルも倒せます。
今の蛸釣りの基本としては、上腕2本は遠距離職、下腕二本が近接職っていう分担なので、このリーチを活かすコトもなく終わってしまった雰囲気ですが、攻撃対象腕の上腕も同時に攻撃してるっぽくて「これはいいカモ!」でしたよ。
必死だったので、よく覚えてないですけど。あははのは。



で。
e0008809_904797.jpg

ともあれ、「労働組合で蛸釣りツアー」は成功でした。これまでとはちょいと違ったジャクムにしたいっていう、栗たんの熱意が報われたかなあっていうカンジです。
これからも続けていく予定ですが、釣り船の修理をしたり蛸壷の改良をしたりと、快適さを向上させるためにやるべきコトはまだまだ多いのです。比喩が多くて意味不明ですが。

マスター・ビジョンズと一緒に、初めてのギルドジャクムの突入を試みてから、およそ1年半。やっとここまで来たんだなあっていう想いです。LAPも紆余曲折があっただけにね。
メンバーの大半がギルド以外の方達で、「ギルドジャクム」という冠を被せるには、まだまだオコガマシイぜ!っていうものですが、これからも小さな冒険者達の戦いを続けたいなあって思ってます。



さてそして。
「Episodeなんたら」とかタイトルにつけてますが、早いハナシが「先週末のデキゴト三題」を書いてるだけなのです。あひゃひゃ。
で!
さて次回、メイプルトリロジーの最後を〆るEpisode3のタイトルは!
「例のアレはどうなったんでしょう、アレは」
e0008809_9105826.jpg

おお、前回予告編と違う位置にブランディッシュ30が落下しているではないか。つまり、その前のブラン30は失敗したっていうコトなのか?!
e0008809_9121920.jpg

そして「いきます!」っていうセリフがあるのは、果たしてどういう意味なのか。「メシにいく」のか「風呂にいく」のか「選挙にいく」なのか?!
それとも・・・!

東京ローカルなコトですが、都民の一人として、シンタローの当選はなんだかショボンです。昔のように二流小説を書いていればいいと思うのです。あのヒトは。
うけけ。

回転寿司におけるレベル10
[PR]
by fabken | 2007-04-14 09:26 | エリケン
Episode1 マスター・ヨーダを探せ
「春眠暁を覚えず」とかいいます。早いハナシが春は眠くて仕方が無い、眠りが深いってヤツですな。
ヒネモスブログで百万回くらい書いてきた、噂のON寝女王ぐっちゃまさんも、やっぱり眠いみたいです。「お風呂いってくるねっ」とチャットに残した場合、そのまま安らかな眠りに付くケースが圧倒的です。
e0008809_19332854.jpg

でさ。
ワタシ自身に照らしてみるとですね、むしろ「暑い夏が終わったわっ!夏の恋も一緒に終わってしまったのよっ!ムキーッ!」な、秋口の方が眠いような気がします。
でも、よくよく考えてみると、熱帯夜でも寝つきがいいし、冬だってベッドに入り込むと気が付けば朝です。早いハナシが、一年中眠いのです。ワタシの成長期はまだ終わっていないのですか?神様。



さてそして。
「なんでこんなに眠いのかしらっ」と、ここ数週間のワタシの行動を振り返ってみました。すると極めて重要なコトが分かったのです。
なんと、ここのところのワタシは、「1.起きる」「2.食べる」「3.仕事行く」「4.呑む」「5.寝る」という、実に5パターンで表現可能な生活を送っていたワケです。大変です。人生五段活用です。
よく考えると、生まれたときからそうだったような気もします。

さらに突き詰めるとですね。
こんなヘッポコブログを書いているくらいですから、この「4.呑む」「5.寝る」の間に、当たり前のようにメイポもやっていたりするのです。



つまりはこの場所です。
e0008809_1940250.jpg

目指すはブランディッシュ20です。ルーク・スカイウォーカーにとっての、マスター・ヨーダです。緑色の師匠です。リプレの最果てで隠棲しているカモ!っていう噂の中、篭るコト10日間。
無駄に経験値が増えて無駄にメルが減るっていう、実にジェダイ見習いの哀愁漂う生活@メイポを送っておりましたが。

ついにアレです。マスター・ヨーダは、その姿を現しました。
ブランディッシュ20を、ついにダークワイバンがドロップです。サクマドロップよりも、なんだか甘く切なく嬉しいのです。

SSが無いのは、「パソコンがいっぱい置いてあって、飲み物が無料」っていう不健康な場所にワタシがいたからなのですが、それはつまりはネカフェです。
Episode2で触れるつもりのデキゴトのために、自宅PCを使用するコトができなかったので「どうせヒマだしよぉ」で行ってきたワケですが。
なんと!ネカフェは恥ずかしながら初めてです。こういう場所は、なんだかビミョーに偏見を持っていたのです。でも偏見ってのはいけないコトです。ナニゴトも体験しないとわからないのです!

実際に行ってみたら、やっぱり不思議な場所でした。別にこういう場所でデートなんかしなくてもいいのになあって思います。うけけ。



でもでもーっ!
そんな罰当たりなコトを言ってはいけないのです。ドロップ2倍だか3倍だか分かりませんが、明らかにその恩恵なのです。マスター・ヨーダ=ブランディッシュの出現は。

さてそして。
SSが無いと、まったくもってダメダメブログに拍車をかけるヒネモスなので、ここからは一気呵成に箇条書きで書いてみます@「パソコンがいっぱい置いてあって、飲み物が無料な場所」での行動を。ラッシュな雰囲気です。いまだに持ってませんが。えへ。

1.エリケンさん、ブランディッシュ20をドロップ
2.チャットで大騒ぎする
3.リプレ村に戻り、目を血走らせてダブルクリック
4.失敗
5.トイレで泣いてみる
6.チャットで励まされて、再びトイレで泣く ついでに排泄する
7.再び、ダークワイバーンに行ってみる
8.このままブランディッシュ10のまま、永遠に過ごすのだと決意する
9.1分後に、ブランディッシュ20をドロップ
10.気持ちを落ち着けようと、トイレにいってみる ついでに排泄する
11.今度は黙してダブルクリック
12.ヨーダがニヤリと笑う
13.やたらにトイレに行くのは、無料ドリンクの飲みすぎだと反省する



今もブランディッシュ20を目指して、ダークワイバーンに通い続けるジェダイの方は多いと思うのです。ブランディッシュに限らずマスタリーブックはなかなか出ないワケで、フリーマーケッツを横目で睨みつつ、財布と相談している方も多いはずなのです。

でも。
がんばりましょう。マスター・ヨーダはきっと、あなたのそばにいます。

「ブランディッシュ20でダメージ220%・2体に同時攻撃」
説明文だけ読むと、MAXレベル30と較べてなんだか見劣りする雰囲気です。
でもアレですよ。スキルレベル20でも、ソードマン・ナイトで遊んできた世界観が劇的に変化します。
ブラン20取得時に思ったんですが、2次・3次・4次と転職するたびに、ここまで大幅に戦法を変える(変えなくてはいけない)のは、戦士3職の中ではジェダイなのかもしれません。それくらいに変化が激しいです。ブランディッシュっていうスキルの存在は。
若きジェダイよ。フォースを信ぜよ!



はい。
Episode1はここまでです。「お帰りの際は足元にご注意ください。パンフレットは売店で売ってます」な雰囲気です。
なんだか尻切れトンボな更新です。まさに本家のEpisode1です。そうなのです。マスターヨーダを探す旅は、まだ終わっていなかったのです。

果たして、例のアレは成功するのか!
e0008809_2014561.jpg

そして。
どうしてもブランディッシュ20を成功させておきたかった理由、それは!
e0008809_20181743.jpg

チラリと見せる予告編。これはいったい・・・!



思わせぶりで大げさな予告をするトコロも、本家Episode1みたいです。
もっとも、「Episode1・ファントムメナス」の制作費は1億ドルだかなんだかだそうですが、こっちは無料です。そこが大きく違います。

ネカフェの不味い無料コーヒーにそっくりです。

キュート!
[PR]
by fabken | 2007-04-10 20:32 | エリケン
ファイバーなヒーロー
新年度でゴー!な雰囲気ですが、いきなりの寒い雨でした@トーキョー。
古い古い時代劇映画に、「春雨ぢゃ、濡れてまいろう」とかいう名ゼリフがあるみたいですが、現代ニッポンでそれを言ったりすると、「えー、じゃあアタシは傘買ってくるね」とか言われてしまうカンジです。
この雨で、桜が散らなければいいんだけど。
だってだって、まだ桜の木の下で一升瓶を抱えてないんだものっ!



さて。
エリケンで加入してるLAPっていうギルドは、ITなギルドマスター・ビジョンズ氏を筆頭に、労働者同志の多い「高らかに歌え!インターナショナル!」なギルドだったりするのです。ほとんど労働組合です。
でも、しっかり者の学生さんも数多くいるのですね。いっつもグダグダなワタシなんかは、彼らの爪の垢を煎じて飲みたいくらいなのです。飲ませてくれそうもありませんが。
で。
e0008809_1955461.jpg

最年少なメンバー、赤州さんが「高校合格で祝ご入学な雰囲気!」ってコトで、ギルド集会でもお祝いしてきましたよ。
LAPを作ったときからメンバーで、「私はのんびりでゴーなのっ!」で遊んできた彼女は、レベル41のクレリコさん。ギルド結成から2年近くが経って、みんなとのレベル差はついたけれど、おねーさんおにーさん達と一緒に、これからもローギアな雰囲気で楽しんで欲しいなあって思ってます。



でもーっ!
やっぱりアレです。いきなりトップギアでゴー!な雰囲気もあるのです。やっぱりワタシを含めた四次職関連系なヒトビトは。
もう、買っちゃった方が安いんじゃないのかしらっていうくらいに出ない、垂涎のブランディッシュ20@ダークワイバンもさることながら。
e0008809_2051854.jpg

お久しぶりに「立派なほうのファントム」でガッツリやってきました@日曜日。
あるスキルのために、どうしてもココからドロップする必要があるっぽいのです。
ビショップの素適スキル「リザレクション」です。蘇生するそうです。大変です。その場で生き返っちゃうみたいです。再使用までの時間もスゴイみたいですが、なんだか魅力スキルです。



そんなカンジで、エリケンさんが150歳までレベルを上げるのに、ヒジョーにお世話になった舞さまとF5狩りです。これでも一宿一飯の恩義は忘れないのです。ジェダイ道よりも、むしろ任侠道です。
これがなかなか出ないんですね。LAPはビショップが多いコトも特徴なんですが、その方達からは「ヘルメットを被って無いほうのゾンビも出しちゃう雰囲気カモ!」っていう情報も入ったんですが、これまた出ないワケです。
キモカワイイ系なON寝ビショップ、バービーちゃまさんとも一緒に頑張ったんですが。
e0008809_20123231.jpg

眠気には勝てなかったみたいです。

舞さまが粘るコト粘るコト、およそ10時間!スゲーッ!
ようやく出たっぽいです。「黒い本」。
コレで覚えられるワケじゃなくて、忍耐やらなにやらしないといけないみたいです。ヒーロースキルに忍耐系が無くてココロからほっとしてますが、ヒネモスワイバンもある意味忍耐です。



でさ。
昨夜も、ちょこっとだけダークなワイバーン忍耐に大遠征してみたのですが。
なんだかもうアレですよ。エリケンさんは永遠にブランディッシュ10のままカモしれないわっ!ムキーッ!
e0008809_20184920.jpg

まあ、やってればそのうち出るんだと思いますが、出たのはタバールでした。普段なら、きっとおそらく狂喜の涙を浮かべているに違いないのですが、少しも嬉しくないのです。うわん。
4次職スキル情報が確定的になってきたせいか、ギルドチャットも完全にグダグダ系に戻った雰囲気です。

しばらくの間、ワタシはキャベツ納豆@ブレックファーストを封印するのです。オールブランで食物繊維なヒーローとして生きていくコトに決めたのです。
ワイバーンと喧嘩しながら、美しき健康体とブランディッシュ20の一挙両得を目指すのです!
いくぞいくぞ!

なんだかヒーローにしては、小さいヤツだなあって思います。
そういえば、二兎を追う者は一兎をも得ずとか言ったりします。

こっちは大きかった!
[PR]
by fabken | 2007-04-03 20:59 | エリケン
忘れちゃいけないこと
今からおよそ二年前。
エリケンがナイトになった直後のことで、なかなか強くならなくて困ってた。
3次職に幻想を持っていたから、それはなおさらで、ヘクタとゾンビをウロウロしてた。
当時は10人くらいだったFLの中から聞こえてくるトモチャの中で、クルセイダーを扱う方の会話がすっごく羨ましかった。
「イエペペPTに来る方いませんか?レベル80以上の方を希望します」

それからは毎晩のようにして、「凍てつく野原」に通った。
今では誰一人いなくなってしまった場所だけど、イエティとジュニア・イエティの棲む場所。イエペペには必須だったジャンプ狩りの練習をして、早くPTに加わりたいって思ったんだ。
e0008809_7452584.jpg

頼みのコンボアタックですら、まだ3個。
いつもイエティの地震攻撃にグラグラしてた。
エリケンのレベル、72。
早く「あのひとたち」の輪に加わりたいって、そればかり考えていた。

先日、お知り合いの4次職系クエストのためにエルナスに行ったとき、待ち時間の間に久しぶりにここに戻ってみたんだ。
e0008809_748336.jpg

あれだけ手ごわかったイエティは、一瞬で消えていった。
エリケンも強くなったんだなあって感じながら、氷の谷に早く行けるようにと、ここに通って一人で遊んでいた頃を思い出した。
「イエペペPTに参加しませんか?」
その声が、いつかエリケンにも届くようになればいいなって思いながらのソロ狩りは、楽しかったけれど、でも少しだけ寂しくもあったんだ。

いま、エリケンで遊んでいるときのチャット欄は、4次職情報であふれてる。
僕もそれに積極的に参加してるし、FLもギルドも4次職の人が圧倒的に多い。ヒネモスブログの記事だって、4次職関係のものになっている。
実際のところ、今はそれが楽しくて仕方がない。間違いなくこの感覚は持続するんだろうなって思う。

でも、きっといるはずなんだ。僕にも、そしてあなたの周りにもね。
聞きなれない単語が流れるチャットのログに、ほんの少しだけ複雑な想いを抱いている人たちが。
[PR]
by fabken | 2007-04-02 07:57 | naked
ヒネモスワイバン
さて4月です。新年度なのです。桜も咲いて全開です。
もうクラクラするほどに全開です!そう全開!
e0008809_10333520.jpg

ワイバーンストーリーが。
ダークサイトをかけまくってこんな山深い僻地までたどり着いた、レベル25のローグさんも全開でワイバーンストーリーです。守れないジェダイでごめんなさい。



さて。
お知り合いのヒーローの方が、電気蛸なジャクムからアドバンスドコンボ・スキルブックをドロップした!っていうコトを聞いて、こりゃーブランディッシュMAXが先だぜと、悲しい決意をしたワタシであります。どうでもいいコトですがアレです。「ヒーローの方」って変な表現です。
で、周囲の方の中では、ブランディッシュ20をダークワイバーンからドロップした方もいて、「匂うんじゃなくて、本当に出るのねーっ!」と、リプレの最果てまで大遠征をかけてみたワケですが。

「焼き豚ラーメン2000個-300万メル」
「マナエリクサー200個-12万メル」
「タコ焼き60個-30万メル」
「リプレの思い出-しっかりと原価計算、342万メル」
「辛い思い出は忘れよう。エリケンカード」

ジェダイマスターへの道のりって、こんなにも険しいのね!「帝国の逆襲」のルークにイライラしちゃってごめんなさい!ムキーッ!



でも、こっちではこんなものが出ました。はい。
e0008809_10442631.jpg

ビシャスプラント戦で「ブランディッシュ30」がドロップです。出るっていうハナシは聞いていたんですが、我が目っていうかエリケン目で確認しましたよ。参加メンバーのご好意で、受け取るコトができました。あひゃひゃ。
ちなみに。
e0008809_10455782.jpg

「ナイトロードなスピリットダーク30」もドロップです。見事、ジョニさんが大成功させてました。マスタリーブック30ってのは、成功確率が50%だそうですが恐ろしいコトです。



でね。
ブランディッシュ30を得た以上は、これはもうヒネモスワイバンで無駄に経験値を増やすしか無いっていう、イヤーなメイポライフが決定的なんですが。
それよりも!
e0008809_10483578.jpg

転職時に貰えたメイプルヒーローに振ってみました。きっちりとレベル10まで。
エリケンのレベルが150歳ですが、当初からメイプルヒーローには振るつもりだったので、ほとんど躊躇無しです。躊躇無しとはいいつつも、振った猛者たちに、かなり綿密なヒアリングはしましたけど。うけけ。

これね、マスタリーブック20を得ていないヒトは、レベル9までで充分です。10まで振っちゃいましたけど。
e0008809_1053188.jpg

ね。レベル10だと持続時間が300秒!ってだけで、レベル9との差は30秒に過ぎません。4分30秒の持続ってだけで充分かなって思います。うわん。
いずれにしても、ジェダイ諸氏にとっても攻撃力のアップは実感できます。なんとなくだけどね。お好みでいいワケですが、アドバンスドコンボの確保が厳しい現状で、ワタシはこんな選択を取ってみました。



でもね。何よりウレシイのがさ。
PTスキルを掛けられる!ってコトなんですよ、はい。ジェダイには「ブレイブ」っていう、攻撃+10な素適PTスキルがあるワケですが、ご承知のとおり、ソロ狩りにおける低燃費スキルと化した現状なワケです。
メイプルヒーローを掛けて、「なんとなくPTのお役に立っているのかしら!」っていう瞬間はね、やっぱりいいものであったりします。
HSほどでは無いにせよビミョーな硬直時間もあったりで、筋肉バカな戦士、特にHBを気にしないで済む、ヒーローやパラディンが率先して取得するのも悪くないよなあって気もします。



さてそして。
なんだか4次ネタばかりが続いているヒネモスですが、実際のトコロは来週に実行する、ある企画で頭がいっぱいなのです。
そんな雰囲気の中、明日からは現実の世界でもビミョー異動があるのです。机の位置が10mほど動く、まさにビミョー異動です。異動っていうかむしろ移動です。でも、責任もこれまたビミョーに増えるっぽくて、大変です。うけけ。

むしろそっちで頭をいっぱいにしろよです。
ああ、ドキドキだ!

本当のエポックメイキング!
[PR]
by fabken | 2007-04-01 11:09 | エリケン