Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
The love you take is equal to the love you make
12月31日ですね。いよいよ今年も暮れようとしております。
みなさまにとって、どんな年だったのでしょうか。良いコトもあれば悪いコトもある。たまらなく落ち込んでしまう時もあったろうし、周囲が全て良いヒトに見えてしまう時もあったんじゃないかなあ。

まあでも。ね。

自分が誰かにして欲しかったコト、もしね、そういうコトがあったのならば、それを誰かにしてあげたい。そう出来るようなオトナになりたいですね。いつの日にか。
神様、ワタシを立派なオトナにしてください(´・ω・`)

e0008809_926294.jpg

エリケンがスタートしたのは2月のことでした。3月・10月・11月を除くと、ほぼ毎日、メイプルストーリーという世界を彼とともに冒険してきましたね。
ネットゲームはおろか、ゲーム自体ほとんどやったことが無かったのに、なぜここまで続けてきたのか。
それはね。
SSでは載せ切れなかった方たち、そしてこのブログを読んでいただいた方たち、みなさまとの出会いが全てですね。

思い出に残る一年をありがとう。
あなたが迎える新しい年が、素敵な一年となりますように。
[PR]
by fabken | 2005-12-31 09:21 | エリケン
春風駘蕩のごとく、だよね。
さてもさても押し詰まってまいりましたね。
この年明けというもの。これね、先人の知恵ですね。「リセットー!」って気分になれます。もっともこれには批判的な意見もあるようでして、「一年に一回リセットするから、もう日本人は・・」っていうものですね。
まー、これはワカル。
わかるんだけどね、ほら、やっぱりいいよね。あちきは、年末から年始にかけての空気が大好きでありんす。

学生のときまでは、年明けは友だちと明治神宮に行ったなあ。そのあとは渋谷か原宿でウロウロとしてましたね。
ただ、ここ数年は家で親父と酒を酌み交わすのが良かったりしてます。うーん、ここにきていいカンジで親父との関係が築けたりしてるかもです。実家はすぐ近くなのに、年に数回しか帰らないしね(´・ω・`)

そういえばさ、関東の場合ね、お正月あたりはなぜか穏やかな晴天に恵まれることが多いのです。コタツでお酒。なんだか春風駘蕩ってカンジかな。ほっとしますね。
でね。
武器庫武器庫!バイキンバイキン!と。
メイポ日常もさ、なんだか殺伐な時もあったりするようですが。
たまに会うとほっとする子がいたりします。

e0008809_12414837.jpg

ドラポンくん。もう付き合いはかなり長いですね。半年以上になります。
まったく成長しないアサシンだけど、彼と話すとね、これがほっとするのですね。
「おはよー」
「メルが無いからメインで稼ぐぞ!」
「部活でユニフォームもらったー!」
「おやじさんが怒ってるから落ちるね」
他愛も無いんだけどさ、彼の友チャのログをみてるとね、「あー、これよ、これなのよ!」って思いますね。

中学一年生なのかな? これから思春期まっさかりで、まあイロイロあるだろうけど、このまま真っ直ぐ成長してほしいですね。
と、願ったりする穏やかな午後@東京。

で。
e0008809_12464755.jpg

ヒサビサに一緒に狩りましたが。
一ヶ月前よりも、殲滅力が倍増していて速度についていけないです(´・ω・`)
レア画像で〆。

明日、実家に戻ります。電車で40分だけど、まあプチ帰省ですね。
今年の更新はあと1回。
できればね。ヒャヒャ。

ご返事は今年最後カモー!
[PR]
by fabken | 2005-12-30 12:49 | エリケン
エリケンは電気蛸の夢を見てみたいカモ
そういえば子供の頃、学校の友達とクリスマス会なんかをやりましたね。
「クリスマス会」。
「クリスマスパーティー」だと「ちょっと恥ずかしいかもー」的響きもあったりします。所詮は畳にコタツでシャンメリーです。言い換えるとオリエンタルなクリスマスですね。うん、カッケー。

プレゼント交換なんてのもやりましたね。でね、これにはかなり痛い思い出がありまして。
「手作りのものを交換しよう!」などと、良い子な学級イインチョあたりが言い出しちゃうワケですよ。でもね、子供の頃からクリエイティブな作業とはおよそ無縁なワタシは、困った挙句に白い箱と紙、ハサミやペンといった文房具、そして「じぶんのすきなものをつくってください」と書いたメッセージを大きな袋に放りこんだのですね。
うーん、恐ろしいハナシですが、その袋はそのままグルグルと回って、とある男の子の手に渡りました・・。
誰に渡ったかも覚えています。というか、ソイツとは今でも普通に会ってます。彼もきっとあのコトを覚えているに違いないのですが、決して口には出しません。子供の頃から大人です。彼が皮肉屋になったのは、ワタシのせいかもしれません。

枕がヒジョーに長くなってしまいましたが、追憶とは常に甘美なものですから仕方ありません。
さてそして。
我らがLAPでもやっちゃいましたよ、クリスマス会。
しかも24日!
あまつさえ夜10時!
うーん、日本全国的に一番オイシイ時間帯のはずなのに、こりゃまたなんと9名も集まっちゃいました。総勢18名ですから、この出席率はスバラシイですね。肩組んじゃうよーッ!
とは言いつつも。
実は「相憐れむ」というコトバを思い出しましたが、あんまり思い出したく無かったです。

e0008809_1101680.jpg

たぶん、おそらく、きっとリアでも乾杯です。そしてフリーマーケッツでしばし四方山バナシにふけったのち。MAPは6人制限があるようなので、組を分けてツリーです。

レミさんりおさんの素敵カップルは基本的に放っておきましたが、仲良くやっていたようです。けっ。
さて、こっちの「その他大勢組」はポンポン飾っていきましたが。
e0008809_1195378.jpg

もうね、飾りすぎ・・。ほとんど産業廃棄物処理場です。およそ「ロマンチック♪」とは無縁です。

メイポを始めたばかりの去年もここには来たんですね。でも、そのときはリースや電飾をただ飾るのみだったんです。もちろんそれでも充分に楽しかったんですが。
でも!今年はこれがあります。寂しくなんかないやい!ないと思う・・。

e0008809_1251288.jpg

そうですね。スキル発動オリャ!です。これはDナイトのロアとナイトのコンボの競演。隅田川花火大会を思い出します。あ、全然カンケイないけど、隅田川のときは浅草花やしきから観るのがオススメですよ。これね、結構穴場かもしれません。お化け屋敷屋上がすっごくいいのですね。

・・・・・。元にモドル。
e0008809_1152786.jpg

そしてそして。氷魔のワンワンさんも美麗スキル連発です。蒼は夜空に映えますね。

e0008809_1133042.jpg

そして大トリ!ギルドの大御所プリースト、改紫電さん発動のホーリーシンボル。うーん。これがやっぱり最高かもしれません。ちょっとね、本気で感動してました。

さて。
クリスマスも終わって。いよいよ年の瀬です。仕事では挨拶周りやら、挨拶周りされたりやらとモロモロで、もう年末モード全開ですね。
そして。
年末に間に合った!やった!
e0008809_1315431.jpg

ちょっと御本人が隠れてますが。
レミーラさん、130歳到達です。忙しい体なのに予告どおり達成です。
頼りにしてます、若頭!
ちなみに緑色の物体はLAPの鉄砲玉ですが、気にしないでください。

タイトル関連
[PR]
by fabken | 2005-12-27 01:39 | エリケン
海を超えて届けたい
なんだか全面的にクリスマスだったりします。今年は三連休だよー!ってことです。あ~あ。
去年は彼女が離日直前だったこともあって、数日間、ワタシの家で一緒に過ごしてました。とくに何をするでもなく、買い物をして、料理を作って。休日の朝も、ベッドから起きないで、互いに本を読んだりしてね。あまり喋らなかったような気がします。気持ちをコトバにすると、イロイロモロモロでてきそうで、でもね、なんだかウソっぽいんだよね。恋愛渦中にいる方は分かるでしょ、このカンジ。

まー、それでってコトもないんですが、ゲンジツ生活でもメイポ生活でも、結構グチっぽい今日この頃です。23日は所属部署の忘年会→2次会→3次会→∞次会。最後は新宿でウダウダやってました(´・ω・`)。
まあ、でもアレです。「コイツもしょーがねえなあ」と思いつつでしょうけど、みなさんイロイロ励ましていただいて。

メイポでもね。こんなコトをしていただいたり。
e0008809_144218.jpg

ギルド集会でもこんなコトをしていただいたり。
e0008809_1444222.jpg

最後はオチがありましたけど。
e0008809_1452821.jpg

いや、でも元気もらえますね。

元気といえば。
今日帰ってきたのが、朝の4時ちょっと前です。始発まで我慢できなくて、タクシーでご帰還。
ガッツリ寝るつもりが。
体は平日と勘違いしていた模様です。頭の中味と違って立派です。8時起床です。
で。
30時間以上フリーマーケッツで放置していた商人が、かなり頑張ってくれていたようです。驚くべき売上げです。ちなみに売上げの大半が委託品だったことは気づいていましたが、そのメルを持って、狼の領域@エルナスあたりにトンズラしようかと一瞬でも考えたのは、誰にも気づかれていないと思います。サーチ機能が怖いです。

でね。とりあえず、委託されていた方がinしているのを確認して、メルを渡そうとエリケン、ゴー!
をしたワケですが。

「もう、がまんできないから、ジャクム行く!」
そうです。凄腕ハイブリッドなハミプリ、ピュアさんです。
恐ろしいコトです。ワタシは朝帰りの単なる酔っ払いです。頭がジンジンしています。アルコールがほとんど抜けてません。それどころか、思考の大半は、昨夜のタクシー料金に占められています。領収書を貰っておけばよかったなーと、極めてヒラリーマン的な思考も全開です。
でもね、やっぱりジャクム!って聞くと、ココロが騒ぎます。いっちゃうよー!

e0008809_1565324.jpg

三連休初日の午前中ということもあって、ガラガラなFLです。ほぼビシャス戦のメンバーです。揃い踏みなトコロがちょっとコワイです。
いつもなら、画面向かって左下の腕から開始するのですが、ピュアさんのリクエストもあって、右下2番目からゴー!です。
おお、なんということでしょう、用意周到でしられるレミさんが開始直後に、坊主頭のノッペラボーです。ここで整形は出来ないはずよーっ!髪型も変えられないはずーっ!と思ったら、回線落ちです。強力なメンバーが脱落の憂き目に会いました。
もう一人の凄腕Dナイトの尽力もあって、弾かれつつも1本目をもぎり。

e0008809_221112.jpg

やっぱり戦士は一番下が楽でいいですな(´・ω・`)。左右の下を2本もぎって合計3本。そこで撤退いたしましたよ。初参戦とは思えないピュアさんの技術もあって、マナエリ消費のみで楽しめましたね。
メンバーをそろえて、今年中にもう一度ガッツンガッツン頑張ってみたいなーと、二日酔いの頭で考えたりもしました。

さて。
日付は変わって24日です。クリスマス・イブですね。
聖なる夜だろうと無かろうと、切実な悩みを抱えてるヒトは多いはず。
でもね。こうやってね、お酒飲んだり、ゲームをしたり。明日の飢えを心配すること無く、笑ったり泣いたり怒ったりできる境遇にいるってコトに感謝をしたいね。そう思えるようになりたいです。いつかね。

メリークリスマス。
[PR]
by fabken | 2005-12-24 02:08 | エリケン
PG戦士になれというお告げでしょうか
昨夜、寝るときでございます。ワタシは寝つきがヒジョーによいのですね。しかもどこでも寝れます。枕を選ばないオトコとしてその名をとどろかせております。本を読みながらベッドにもぐりこんでも、オハナシが全く進んでいないことが多いです。
ところがですね、その寝つきの良いはずのワタシが。
・・・寝れません。残像がちらついて眠れないのですね。

e0008809_2010407.jpg

「楽勝だよ、ウヒャヒャ」と書いた翌日にこういう状況になったからではありません。つまりね、ビシャス戦の絵が残像としてチラついているのですよ。
そもそもが眼精疲労系なエリケンさんなので、会社でも家でもPCを前にしているのは、ちょっとキビシイのかもしれません。ひょっとしたら巷で噂のゲーム脳なのかもしれません。恐ろしいコトです。平日はほとんど放置、マジメに狩場で働くのは1時間程度でコレですから、ある意味、ツトメ人で良かったのかもしれないです。

画面を消してプレーしなさいということかもしれません。
とはいえ、それでは130歳ジェダイ見習い、ヘネシス狩場1でも生命の危機です。


さて。今日は本文にご返事ですよっと。

>ジョニーさま
ジミーには素で笑っていただけたようで。今後もひっそりと細く長く生きていく所存です。僕のナイト・スキルブックにだけダークサイトがあるようです。
強化の方、友チャでもハラハラしながら見ていましたよ。それでもあれだけのイヤリングも出来たことだしねv 楽しめた分だけ良かったのではないかと。ってヨソ様のことだからいえてしまうんだよね・・。僕だったら、当分マヤ家で泣いて暮らすと思います・・。
そうだ、こんなSSありました。
e0008809_2058051.jpg

お互いペットは大切にしましょう(´・ω・`)

>バッハ一朗さま
せんだってはご一緒できて楽しかったですよー。BPで少し狩ったこともありますから、2回目ですね。お友達のこーろーさんには、たびたびお世話になってます。昨夜も一緒にビシャスをバシバシ叩いてきました。頼りになるヒトです。また、どこかでお手合わせしたいですね!

>もそっとさま
サーバーを超えて、ジェダイ見習いを語り合える方とお知り合いになれて、うれしく思ってますb
かりんのアオケンの方は、なんだかご無沙汰気味で・・。
クレイモア強化にも成功したということで、もうね、120目指してガンガンいきましょ!
今度こそ、オノマン候補生でお祝いに伺いたいと思っております。

>こてにゃさま
inはボチボチだけど、楽しくやってるよー!先週は宝師ともヒサビサに遊べたし、かつての4人組でじっくりと語り合いたいものですな。
先週は2回入ったってことは聞いているんだけど、時間が合わないなあ。
先日お知らせしたけど、今週末はギルド内で「酒でも飲みながらゴー!」な集会をしたいなって思ってます。ほれ、缶チューハイ片手にゴー!だよ。暴れてください(´・ω・`)

>だるま食堂さま
以前コメントをくださってからも、来ていただいていたんですねー!面識(ゲーム内で面識というのも変ですが)のある方以外にも楽しんでいただいれば、これはもう「望外のシアワセ」ってやつです。
エリケンはともかく、周囲の方はみんな「オトナな方」ですよ。年齢ということでは無くてね。バカになれて、でも節度があって。シアワセものだと思ってます。
ワタシのイエペ出現率は高めです。ファイアーチャージがビシバシ効く頃には、ぜひお声かけくださいませ。聖地でお会いしましょうv

>kahojunさま
お祝いありがとうです!
ワンピースの記事、読みました。やっぱり強化って勢いですから・・。僕も何度泣いたことか。一張羅なのは同じです。強化途中のバトルロードに素早さ70%がどうしても貼れません・・。
そういえば、クエスト以来、なかなかご一緒できないですね。あ、閉鉱談泣会はありましたが;; 昨夜もビシャスにお誘いいただいたのに行けなくて申し訳ないです;;。泣いてばっかり。
イロイロとお忙しそうですが、またその練達の技をみせてくださいませ。いつでも誘ってくださいね。ジャクムも行こう!
そして。

確かに受け取った!
[PR]
by fabken | 2005-12-20 20:49 | エリケン
頂上だと思っていたら、そこは入口でした
とてもとても寒いです。PCをコタツに移動するか検討していますが、それが億劫になるくらいに寒いです。ただ、コタツに置いたら、PCは移動できたけど、ヒトが移動できなくなりそうで、ちょっと躊躇です。
「コタツにミカンでメイポ!」って、宝くじ1万円ご当選!に匹敵するほどに魅力的ですが、それでもやっぱり躊躇です。ワタシにもスタイルってものがあります。誰も気にしてませんが。
それにしても、ブログの枕で天候のハナシしかしていないような気がしていますが、そのとおりです。今回も前例に倣います。前例主義です。早くエラくなって「それは前例が無い」とふんぞり返って言いたいです。

さていきなり本題です。
120歳になったのが、たしか、おそらく、きっと9月のことでした。早いものです。もう正月です。その前にクリスマスがありますが、今年はあんまり関係ないです。今からシメ縄選ぶのに夢中です。
でね。
まあ、地味に小者にジワジワとレベルを上げてきました。レベルアップするたびに、その必要経験値に著しくやる気を削がれつつも。ジェダイになる為に必死です。でもジェダイになるためには、ネクソンさんにも必死になってもらわないといけません。

さてそして。
いまどき130歳なんてゴロゴロしているワケですが。それでもね、かつてならとにかく仰ぎ見る存在でした。ごく少数の限られたヒトビト。大袈裟な言い方をすればマレビトです。
「いつかワイもなったるでー!」と、試練3に向かうツワモノ達を、ラッシュブルを狩りながら見送っていたワケですね。

e0008809_0304866.jpg

で。到達場所はイエペペです。場所は特にこだわってはいなかったんですが・・・。レミーラさんがイエペペをやってるということでお邪魔してみましたよ。

e0008809_022446.jpg

レミさんとワタシの狙いは、↑の素敵カップルが必要としているゲッタです。そうです、レミさんの相方さまがシーフです。
でもね。ゲッタはイエペペとジュニアバルしか出しません。大変です。ただでさえ抑圧されているシーフを救わなければなりません。ここはワタシもギルドメンバーの為にゲッタ獲得に協力せねばならないのです!
興奮してしまいましたが・・。冷静に考えると、「エリケンはゲッタを出して、素敵カップルに高く売りつける」ことが目的とされているような気もします。でも、それはやむをえないところです。今年のクリスマス関係ないし。チェッ。

グリース、10%投擲書・・。目的のモノはついに出ませんでしたが。
e0008809_032211.jpg

やっとこさでレベルアップです。「おかげさまで130周年」です。129歳後半から、メインの狩場がヘクタだったわりには健闘しています。お祝いいただいた方、本当に感謝です。あなたたちのおかげですね。周囲に恵まれていると思ってます。これからも鈍足でがんばりますよv
これからも「ジェダイ見習い」の魅力を少しずつでも見つけたいと思っておりまっする。

さて。
さきほどまで週末恒例となったビシャスプラントをやってきました。ほぼ固定PTになってきたようです。レミーラさん、しょとやさん、ピュアリーフさん、ジョニーさん、萌夏さん。ほぼ毎回撃破ができるようになったですよ。チームワークもいいカンジです。
それにしてもね。本当に楽しいんだよね。1PTで気軽に入れて、PTの醍醐味も味わえて。経験値が良いワケでもないのに、「ビシャスやろう!」で、みんな集まってくるのはやはり「楽しさ」がキーワードなのですね。
レベルが上がろうと、未だ簡単に倒せないモンスターがいるってのはシアワセです。かつてのバル様しかり、姐御しかり、BGしかり、ジャクムしかり。

ちなみに。
134歳ハーミットの方が、ソロでのビシャス撃破に挑戦中です。
e0008809_042673.jpg

呪われている貴重なSSです。すいませんすいません。
おお、何ということでしょう、すでに1段階は撃破済みだそうです。大したものです。最終撃破の折には原稿用紙4枚でレポートを書いて欲しいです。宿題にしておきます。
でもね、そういう研究の余地があるところも、ビシャスプラントの醍醐味の一つなのかもしれません。

でね。
研究するもなにも、ソロで入るとオロオロ・オタオタして終わってしまうエリケンさんですが。
e0008809_0452352.jpg

どうやら韓国語で、運転士さんが何かを叫ばれてます。これを130歳の研究課題として、日曜日の眠りにつく所存です。
[PR]
by fabken | 2005-12-19 00:52 | エリケン
ヒロイズムとはよく言ったもの。
お酒で火照った体が、キュッと冷やされる時期に入ってまいりました。「お酒で火照った体」「キュッと冷やされる」の、どちらを強調したいのかは既に明確であります。

e0008809_0193358.jpg

今週末は久しぶりにビシャスプラントを叩いてきましたよ。124歳から129歳に至るまで、記憶が正しければ8回チャレンジしてきましたが。8戦3勝。プロ野球的には、最下位な雰囲気ですが、いいんです。どうせならブッチギリで優勝か最下位です。楽天はある意味立派です。

さて、この3勝のうちでワタシが納得しているのは1回のみです。ギルドメンバーで臨んだ戦いです。アタッカー3名、プリースト2名。もっとも、残念なことに生存者は3名。全員生存が果たせなかったトコロが画竜点睛を欠くカンジではあります。
残りの2回は、もうね、凄まじい火力を誇るPT員がいたからこその結果でありました。レベルも遥かに仰ぎ見る方々でしたからね。
ナイトとしてね、もうちょっと役に立ってみたいのよー!という気持ちが強かったかもしれません。

e0008809_0223116.jpg

イロイロ試したりもしてみました。ソロでね。これでも地味にやってます。ジミーEKなどと改名すべきかもしれませんが、これは某ハーミット&Dナイトさんから著作権侵害で訴えられそうです。

賢明なる読者諸氏はご存知のとおり、ビシャスプラント戦においては槍Dナイトの力が重要です。クロスケですね。10kダメージで一発撃破をしないと爆発するといわれてます。他職でも処理可能ですが、一般的に「爆弾処理班」は槍Dナイトが負う傾向にあります。HBもかけつつですから大変な役割です。

さて、これをナイトが処理をしようとするとどうなるか・・。
ワタシの攻撃装備はロヘンSTR12・攻撃110、攻撃手袋STR3・攻撃10です。129歳が身に着けるものとしては凡庸です。剣に関していえばおそらく平均、あるいは以下といえますな。

この状態でコンボが回り始めて、パワストで常に10kダメージを与えると「ほぼ確信を持てる」状態は「コンボ4」です。パニックならば「コンボ2」の状態かな?コマなら「コンボ3」は必要かもしれません。
ビシャス本体が相手の場合、コンボ5パニックで44kダメージは確認していますが、逆に25kなんて時もありますからね。コンボ5でこれですから、与えるダメージのバラツキはどうしようもないんですね・・。ましてやコンボ0のパワストは戦力外通告ものです。6kしか出ないときもあります。
クロスケ相手の場合はもう少し柔らかいのでしょけど、状態変化で物理防御が上昇していますから、まあなんとも言えないですね。PTで検証すると、場合によっては哀しい結末がまっています。

クロスケが沸いたときに、常にコンボカウントが4~5の状態であるとは限りませんから、これはもう槍Dナイトにおまかせするしかないですね。コンボ3以上の時に、処理の手助けをするカンジです。
あ。
ワタシの場合ね。もっと頑張れるナイトは多いはずですよ♪

でね。
「じゃあビシャス戦における、平々凡々なジミー・ナイトの生きる道はどこにあるんですか?先生」となるワケですが。
「ノックバックだよ、生徒」です。

とにかく、コンボがある程度溜まったらパニックを打つべし!打つべし!ですね。パニックは連発できませんから、正確には「打つべし!・パワスト・パワスト・打つべし!」ですが。
ビシャス戦において、ほぼ同じ攻撃力を持ったアタッカーが揃った場合、一度の攻撃で相手を一定距離退かせることができるのはおそらくナイトです。「おそらく」と注釈を付けるトコロがカナシイですが、なんとなくそんなカンジがするんです。段々と主張に自信が無くなってますが、微妙にそんなカンジがするんです(´・ω・`)

チームワーク=各人の個性を活かす。ボス戦の妙味です。仕事もそうですけどね。ナイトはどんなに頑張っても、Dナイトにもハーミットにもなれない。だったら彼らにお任せする部分は、もう任せきって、ひたすら本体にぶつかり続けて「おお!旭青龍、怒涛の寄り切り!」で、ノックバックし続けるべきなんですね。

そんな意気込みというか、未確定な思い込みでやってみましたよビシャスプラント。
e0008809_0494631.jpg

2戦2勝でした。戦闘時間は20分程度かな。とにもかくにもチームワークが勝因でしたね。加えて、別キャラクターも含めて撃破済みのメンバーが4名いて、それなりの経験を積んでいたこと、そしてプリーストのピュアリーフさんの精妙極まる技術のおかげですね。
そして何よりも。2戦目は全員生存です。これは嬉しかった!

さてそして。
ノックバック担当員のエリケンさんですが。
ナイトとしてはどうだったか。
まあ・・。
あれですよ・・。
そういう意識で臨んだからでしょうけど、2戦ともに納得・満足してます。ある意味「捨て石」の役割になりきれるかでしょうね。ヒロイズムを気取れるか。それが今後の課題です。4次職名がヒーローだし(´・ω・`)。

あらためて、スペシャルサンクスを。
レミーラ兄貴、しょとやパパ、息子?ジョニーさん、PTリーダー萌夏さん、聖騎士ラーメン次郎さん、プリ・ハミハイブリッドなピュアリーフさん。本当にカンシャです。今までで一番楽しく、意義ある撃破となりましたよv

週末ニ題
[PR]
by fabken | 2005-12-13 01:13 | エリケン
寒い寒い
これからちょっくら買い物です。年明け早々に結婚するトモダチのお祝い品を、仲間と一緒に探しにいってくるです。銀座の和光にしようと思うんだけど、あそこって微妙に高いんだね(´・ω・`)。
「服ほしーよーモチベーション」も急激上昇中なので、ニッポン経済に貢献する一日になりそうです。
なんかね、クリスマスが近づくと消費欲が劇的に高まります。思いっきりクリスマス商戦に乗せられていますが、スミマセン、思いっきり一般大衆なエリケンです。行きつけがGAPなあたりがカナシイです。むきになって買ったブルックスのスーツのおかげでリアでも破産寸前です。

さて。
先日の記事でもとりあげた、ピュアリーフさんのブログをリンクいたしましたよ。自らを「毒舌リーフ」とおっしゃってますが、いやいや、かなり考えさせられる記事が満載です。職に関わらず、「ふむふむなるほど」と思わず唸るブログです。ゼヒご一読をオススメいたします。勉強になりますよv

さて、いってきまーす。

マフラーぐるぐるでご返事
[PR]
by fabken | 2005-12-11 13:15 | エリケン
41歳クレリコからジェダイ見習いは何を学ぶか
さて12月に入りますと、全ての飲み会が「忘年会」となりますね。ましてや社会人生活も3年となると、懇意になった取引先なぞと「ここはひとつ一杯どうですか?」なんていう酒席の機会もありますから、誘い誘われでアルコールの切れる間がありません。
会社カンケイの場合、「飲み」とはいっても、ある程度業務の延長だったりもするワケですね。でもまあアレです。酒が入ってしまうと、誰もがネジがクイと緩みます。ワタシの場合、そもそもがネジが緩んでいるというか、ネジが無かったりするワケで、もうかなり弾けちゃいます(´・ω・`)。オトナの「ちょっと一杯」の怖さをあまり理解してません。

でもね。
やっぱりアルコールが入ると、普段は電話やメールでお互いにキビシイことを言ったり、せこいカケヒキで火花を散らしている相手でも、「お!」と思わせる意外な一面をみせてくれたりするものです。いわゆる「酒で生まれる隙」ですね。そこにはちょこっと隠れたお人柄がでてくるんですね。
もちろん酒席でのコトですから、同じノリで仕事をやっちゃうと痛い目に遭うワケですが、相手の別の一面をみることによって、その人への理解が深まるって部分はあるようです。

さて。なんでこんな分かったようなコトを書いたかといいますと。
e0008809_1363933.jpg

期末試験から無事に帰還のピュアさんです。凄腕ハーミットですね。ワタシがオルビス行きの船に乗り遅れて、「暇つぶしにスルラでも狩っちゃうよー!」としょぼく気合を入れていたら、出会い頭にゴッツンしましたよ@エリニア。
おっしゃ、ヒサビサにバイキングでも狩ろうぜ!ってことでルディブリアムに向かったワケですが。
「プリ連れてこようか?」
そうなんですね・・。130↑のプリーストも操るんです、この方。オプ&ビジョさんといい、凄すぎますな(´・ω・`)
エリケンの会話のおよそ70%を占めるといわれている(当社調べ)、赤字のハナシをしていたら、いたく同情していただいたようです。本当は「赤字じゃないと満足できない体質」になっているだけなのですが、ここは素直にご厚意に甘えます。

e0008809_1444597.jpg

Mバイキングに大集合です。これまたお久しぶりです。ドラゴンナイトさんと、おお!同僚のナイトの4人でガチンコ勝負です。
e0008809_1495213.jpg

なんだか隅っこに固まってますが、さすがに戦闘員3名だとMバイキングも瞬殺です。
そしてね。
実はプリ・ピュアさんとご一緒するのは初めてだったりするワケですが・・・。
「うまい」
1時間30分でチューチューアイスの消費が10本だったことが「うまい」ワケでは無くてね。それも泣けるほど有難いのですが。
ハーミットもさることながら、プリーストの腕前も巧みなのですよ。戦闘員3名が分散してしまったときでもヒールを切らさず、かつレイで攻撃してるんですね。しかも強いんだな、これが。
ピュアさんならハーミットとプリースト。オプさんならクルセイダーとプリースト。特性がまるで違うキャラクターを扱うことで見えてくる何かがありそうです。

それにしてもワタシのお知り合いのプリーストさん達は熟練なカンジの方が多いです。41歳クレリコでハアハアしているケンエリさんも見習いたいトコロです。無理ですか、そうですか。
[PR]
by fabken | 2005-12-10 02:18 | エリケン
突撃クレリコでゴー!
さてもさてもお寒い季節がやってまいりましたね。今日は冷たい小雨でありますよ@東京。
先週はまったくメイポをやらなかったりで、それはそれでごく当たり前の一週間でした。友達のことは気になるんですけどね・・。夏ごろには寸暇を惜しんでinしていた時もあったワケですから、随分と変化したものであります。
これからも細く長く地味に小者にメイポと付き合っていきたいと思っておりますよ。

さて。
久しぶりのケンエリトークです。知らない人も多いでしょうが、というより5人くらいしか知らないんですが、「ケンエリ」というキャラも育ててます。ものすごく成長遅いです。
e0008809_12255846.jpg

この子ですね。格好でお分かりの通り、魔法使いです。クレリコです。
超接近の白兵戦、ジェダイ見習いの反動で始めてみたわけですが。
これがなかなか育たないのですよ。一緒に遊んでいたスピアマンの方は既にドラゴンナイト100歳だったりするワケですから、その歩みの遅さたるや感動的ですらあります。もはや美談です。

そのケンエリがヒサビサの始動です。
ちょうど、kahojunさんとレミーラさんに魔法使い装備を提供していただいたこともあり。
そしてね。
昨夜はギルドの集会だったワケですが、そこでかねてよりの議題だった「サブでギルド作っちゃうよー!」を実行してみたのですね。
e0008809_1564664.jpg

・・・。「議題」などとエラソーなコトを書いておりますが、集会の99%はこんなカンジです。

さてそして。
e0008809_1231546.jpg

LAPの時と一緒ですね。オルビスのなんたらの丘にサブキャラクターで大集合。ギルドマスターは「槍TUEEE!」レミーラさんのサブ、強弓雷神さまです。
職業はサブキャラならではの特徴が出るのかな?
ソードマン、マジシャン、クレリック、クロスボウマン、シーフ希望ですのローグ、おお、そして唯一の三次職のレンジャー・・・などなど。微妙に王道を外したカンジが素敵です。
このあたり、サブを作るにあたっての欲求というか、メインでは味わえない枯渇感を埋めたいトコロが出るんでしょうか?ちょっと聞いてみたいですね。

e0008809_12375633.jpg

SLAPです。名前が迷いましたねー。LAPメンバーが中心ですから、この名前は残したいってコトで「PAL」「PALS」などなど。ちなみにワタシが提案した「主にLAPのメンバーによるサブキャラのギルド」は即却下でした。激しいブーイングです。全面的にアウェイです。でも、このあたりにメンバーの良識を感じます。個人的には非常に分かりやすいと思うのですが、日々、説明文をぶら下げて狩りをするメンバーのメイワクを考えれば、却下もやむを得ないところです。

さっそくメンバーで狐やらタヌキやらを狩りましたよ。
e0008809_0183983.jpg

クレリコとしては必死にヒールとブレスをかけるのですが、なんだかいらないっぽいです。サブとはいえ、みなさん強いです。
このあたり、クレリコとしての自分の存在意義に疑問も感じますが、よく考えてみると、ジェダイ見習いでも、おお、あまつさえリアでも大して変わらないことに気づきます。でも気づきたくなかったです。

さて。
途中から「時間沸きキタ━(゚∀゚)━!!!」の大姐御、こてにゃんもメンバーに加入して。
e0008809_1241265.jpg

なかなか風邪っぴきが直らない、マヤさんの家で包みです。こてにゃが14個も所持しておりました。一気に開封で風呂状態です。遊びのつもりですが、途中からは真剣にお墓の危機を感じてました。まだまだクレリコの特性を把握してません。
ここまできたら白兵戦のクレリコを目指そうと思います。突撃職でゴーです。ナイトの父が育てているクレリコです。血は戦士です。

なんだかものすごーく勘違いをしているような気もしますが、気づかせないでください。

気づかないまま、ご返事ゴー!
[PR]
by fabken | 2005-12-04 12:45 | ケンエリ