Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
正しく日記。
残業カリカリで、21時過ぎに帰宅しまして。
シャワー浴びて。軽く夕食をとって。日曜日にあるバーベキューの件で友人に電話して。

さて。
ここのところ、狩りモチベーション500円安ってカンジです。
読みかけの小説を読むかどうか、数頁ほど繰ってみて。
今日はメイポは休みだなーと思いつつも。
なかば習慣的に(恐ろしいコトだけど)、22時過ぎにinしちゃいました。

ゲップ。
ブレーブパイレーツ、見たくないですな。
安全に狩れて経験値もそこそこ。
まあ、音楽をかけながら、まったりと狩るにはいいんですが。

飽きました。
さすがに。
ちょっと篭り過ぎましたね。
もっとも、選択の余地が無かったこともあるわけですが。

そもそもこのエリケン、同じ狩場で延々と駆り続けるヘキがありました。
30代はワイルドボアと火ボア。40代はカッパードレイク。50代がドレイクとワイルドカーゴ。60代がサンフィクシとヘクタで、70代がゾンビ・・・。で、それ以降100歳までは、おきまりのイエペペと。
イエペペまではソロが多かったわけで。
うーん、こうやって狩場の履歴をみるとエリケンはこれで結構辛抱強いみたいです。

が。

さすがに緑帽子を100歳以降のメインにしていると、ちとゲップです。
しかもソロが多くなってましたからね。
ここのところ、レベル上げも以前ほど熱が入らないので、ここはガツンと刺激を与えないとね。

e0008809_0562811.jpg

ギルドメンバーのお一人が、バイキングを狩っているということで、迷惑顧みずおしかけました。
レベル116の氷魔の方です。
その後、同じギルドメンバーのハーミット氏、そしてよくご一緒しているマスターシーフ氏も駆けつけて。
ギュインギュインと飛ばしましたよ。

それにしても氷魔強いです!
ご本人は「火力無いですよ」と謙遜されてましたが・・・
ダメージ1万超を連発です(´・∀・`)
強烈な破壊力でしたね。

いやはや。世間は広いです。
今日のメンツで武器庫も行ってみたいものだと思いましたね。
あ。
ワタシがどう思われていたかは別ですけどね(´・ω・`)ノ

ちなみに、サクチケをサブキャラのケンエリに預けたままだったと気づいたのは、PT終了の10分前でした・・・。
[PR]
by fabken | 2005-08-30 01:10 | エリケン
電車が混みそう・・
いやはや。
昨夜から今朝にかけて関東地方を台風11号が直撃したようで。これを書いている今も、電線がビュンビュンとうなり声をあげてますよ。横殴りの強い雨も断続的に降り続いております。

それにしても東京圏が、今回のような台風、あるいは降雪に見舞われたときに気づかされるのが、ジャーナリズムの中央集権思考が強すぎるってことですね。言い換えればニュース発信の選択にあたって、東京発の発想から逃れられない。
NHKの全国ニュースを観ると、まずこれがトップですからね。民放の場合は関東ローカルの番組も多いですから分かるんですが。

たしかに台風は、地震と並んで人命や財産の損失に直結する大きなニュースではあるわけですが、仮に同じ規模の台風が沖縄を通過しても、ここまでの取り上げ方をするのかなあ、と。
「同じ暴風雨圏内に抱える人的・経済的規模が違うから」
これが理由なのでしょうけど。
あるいはニュース発信側に無意識の地域バイアスがかかっているとかね。

数年に一度の割合で、東京基準でいう「大雪」が降ったときに、それが露わになりますね。トップ扱いにするのはいかがなものかと。たしかに数センチの降雪で東京の交通機関はマヒしてしまう情けないものなんですが。
これ、雪国に住んでいる人には「それくらいで全国ニュースのトップにするんじゃないよ」と言われそうで、東京ナショナリストの僕でも「関東ローカルで報道すればいいんじゃない?」と思っちゃいますね。

でもまあ、こういう天候に対して大都市はたしかに脆弱です。

それにしても、風雨いまだ止まず。
ちと早めに出勤いたします。

e0008809_6223863.jpg

こんなことしてます。
アーマークラッシュに1だけ振っちゃった。いわゆるネタですね。
リラックスはMAXに上げるべきなんでしょうけど、Lv11以降は自然回復値の増分が半分になるんですよね。現在、スキルポイントを「8」貯めている状態なんですが、リラックスのあとはどれも意味なさげですな・・。
[PR]
by fabken | 2005-08-26 06:28 | エリケン
つまりは。
拡声器は滅多に使わないワケですが。
昨夜はちょこっと使ってしまいました。
某ナイト氏による「ナイトって弱いの?」発言をきっかけにした一連の拡声器に流れに乗ってしまっただけなんですけどね。
そもそもの発言が、自分の職業に対しての疑問、問いかけだった訳ですから、よくあるような棘ある応酬は無かったですね。

このブログでも「ナイト大変カモよ」と、一度グチグチ書いたことがあるワタシとしては、レベルが相当に上の方の発言でいささか僭越とは思いながらも、「だよなー」と共感してもおりました。
まあ、ワタシの拡声器は毒にも薬にもならない「自分の職業に愛情を持ちましょう」的なツマラナイものだったのですが、それでも数名の方からは「ナイトがんばれー」と内緒での反応が返ってきましたね。ちょっと嬉しかったな。

「強さ」について。
これは誰もが陥る「他職との強さの比較→自問自答」の無限ループです。
この比較を始めると、おそらく永遠に回答は得られない。
特に戦闘職は強化具合でどうにでも変化しますからね。
これは考えないほうがいい。

ただ。
いくつかの拡声器の中で、おそらくはナイトだと思われる方の発言として。
「赤字が大変です」
というものがありました。
うんうん。わかるわかる。
レベルが上昇するにつれて、常につきまとう赤字問題。
これはいずれの職業の方でも頭を悩ます問題ではあるワケですが。
どうもナイト・マスターシーフの二職はその傾向が顕著なようです。他職の方にイロイロ尋ねたわけでも無いですし、槍Dナイトも相当に大変だということは聞いてますので、実際のところは分からないですけど、まあ一般的にはこの二職が赤字筆頭だといわれてますね。

ワタシはレベル80前後まで、「メル稼ぐならとにかく狩ればいいじゃんよ」のゴリ押しでやってきたわけです。職に関わらず大半の方はそうでしょうね。
ところがレベル80を超えた頃、「狩れども狩れども赤字」という状況に初めて直面することになります。
もちろん当時でも、ヘクタやゾンビを相手にしていれば狩る時間に応じて所持メルも増加するのですが、経験値的には若干物足りなくなってきます。
そしてこれまでのセオリーどおり、「我、新しい狩場にいざ向かわん、いざ稼がん!」となるワケですが。
「レベルの適正狩場と獲得メルの均衡が崩れる」狩場が出現します。ワタシの場合、その最初の狩場が「氷の谷2」だったわけです。イエペペですよ。

その頃から、エクセルで「メイプル家計簿」を作ってみました。うーん、なんか小者です。
まあこういうのが好きなんですけどね。
計算にあたっては、最低でも30分~1時間程度の狩りをおこなった日に、時間当たりの獲得経験値と消費・獲得金額などを計算してみることにしました。
目的は「どのくらいのレベルになればイエペペ狩りが黒字転換するのか?」
これです。

まだルディブリアムやショーワの新MAP実装前のことですから、イエペペを上回る狩場といえば、試練3の火ブル狩りの時代です。けれども確保が極めて困難な場所でしたから、イエペペでの経験値上昇と黒字化というのは、非常に大きなテーマだったワケですよ。

ただこの時点では、現在ほどには事態(つまりナイトの赤字体質)を深刻には考えていなかったかもしれないですね。
たとえ店売り推奨だったとしても、装備ドロップがあれば充分に収支バランスはとれていましたし、経験値的にも満足のいくものでした。イエペペで経験値時給1Mを超えるなんてことはそうそう無かったワケで。

それが激変したのが、6月以降、次々と実装された新しい狩場ですね。
ここでナイトの赤字体質が明確になります。
ルディブリアム・ショーワのモンスター達が強力な反撃をおこなうことが要因ですね。
たしかにイエペペにも地震攻撃があった。しかしこれは、プレイヤーのテクニックで充分に回避可能なものだったわけです。

ルディブリアム新MAPが実装されたのが、ちょうどワタシがレベル100に達したときですから、相手としてはブレイブ・パイレーツ、バイキングあたりだったんですが。
ちょっとした衝撃でしたね。得られる経験値も、そして赤字も。これまでの基準からいえば、どちらも莫大なものでした。
特に赤字たるや!バイキングだと1時間あたりの赤字が1Mを超すこともマレでは無かったわけで・・。
バイキングの場合、狩りスタイルを回避重視型にすることも可能なわけですが、取得経験値を下げてまでの赤字改善効果があるかといえばNOでした。

その後、ワタシはバイキングに見切りをつけて、HPが比較的低くかつMAP形状からソロでも狩りやすいブレイブパイレーツに特化するわけですが・・。
ここでは、反応が早くかつ回避不可能な攻撃に悩まされることになります。やはり、これまでのイエペペ基準からいえば、恐ろしいほどの勢いでメルが減っていきますからね。
この頃に素早さ強化を同時におこなっていましたから、雷手裏剣を数枚ドロップできたという幸運が無ければ、今頃は完全に破産してますね(´・ω・`)。

クルセイダーと違って氷結スキルがない。ドラゴンナイトのような魔法防御スキルも無い。莫大な回復薬が必要となる・・
間違いなく、ナイトになってから一番煮詰まっていた時期ですね。たまたま職別100位に入ってしまったために、柄にも無くランクアウトしたく無いなんて考えたりね。
ガシャチケによる、まとまった額の現金投下も真剣に考えてました。飲みを一回減らせばいいだけですからね。正直なところ大したハナシでは無い。無いんだけれど、それが回復薬のため、メイポ生活維持ってところがクヤシイなあというのがありましたね。

ただ、ちょうどいい具合に仕事があたふたしていてin回数が減っていたこともあって。少々、頭も冷えて。たかがゲーム、されどゲーム。そしてたかがゲーム。楽しまないとね。メルはサブキャラでクエストをやったり等々で、なるべくゲーム内で調達していこうと。その算段に頭を痛めるのも、また楽しいかもなあ、と考えるようになってきました。

ちょうどその頃です。アップデイトして。これは以前の記事に載せたんですが。
ブレイブパイレーツが反撃しなくなったワケです。これが修正なのかバグなのか、未だに分からないのですが、これによって少なくともブレパイにおける赤字構造は大幅に改善されました。

e0008809_2562353.jpg

これは「小者ナイト版 メイプル家計簿」から、ブレイブパイレーツを狩った時のデータを抜粋してグラフ化したものです。レベル時系列で、1時間あたりの要素推移を表してます。やや突出したデータは除外してあります。なんか作った自分の必死ぶりが出ていて情けないですな(´・ω・`)。
で。
これによると、赤線がひかれているところで取得経験値が大きく増えていますが、これはショップリログを利用したものです。これで上までの移動時間を短縮できたと。
その右にある紫線が、修正?による回復薬減少効果が現れたところですね。
焼豚ラーメン使用量が半減していることが分かると思います。

もうこれで充分かなと。地道にいこうと。
ワタシもレベル上げの快楽に魅せられた一人ですし、4次転職レベルの120までは今後もそうでしょう。おそらくね。
ただ、現実の「あ、こっち中ナマね!」の快楽までを削るのはやめようと。
そもそも、イエペペや試練3篭もりでコツコツとレベルを上げていった先達に比べれば、はるかに恵まれた状況にあることに間違い無いわけですしね。

今後も戦士、特にナイトは厳しい状況に置かれることが考えられます。物理防御が高く、強力な魔法攻撃をしてくるモンスターが増えてくることは容易に想像できます。
ちょっと自虐的になったりする時がこれからも多々あるカモです。「ナイトってマゾ?」ってね。
でも、それもいいんじゃないかなあと。
ファイター時代から、元来、ナイトを含めた戦士は相手の懐に飛び込んで攻撃していたはず。そのある種、「危険と隣り合わせの破壊の快楽」に取り憑かれたから、ここまでやってきたワケです。多分ね。それについてまわる巨額な赤字は、もう「業」として背負っていかないとダメだろうなと。
「破壊の快楽(ちと危ない表現だけどさ)」を味わいたいときは、赤字を気にせず難敵を。
で。
「お金を貯めるお仕事」ではレベル相応、あるいは格下をお相手に。
それでいいんじゃナイデスカね。

・・・・結論不明確だな。
つまり、次の雷手裏剣が出るまでエリケンはブレパイに篭もってますよってコトです(´・∀・`)ノ


追記
シャフティーさん、3次転職おめでと!
e0008809_2403312.jpg

新しいレンジャー誕生の場に立ち会えて光栄でした。
[PR]
by fabken | 2005-08-24 02:54 | エリケン
Love And Peace
そろそろお盆休みも終わりですかね。朝の通勤がちょいと楽だった日々も終わりそうであります。
残暑ってコトバが似つかわしい時期にも入ってきたようで。夕方になるとほんの少し涼しい風が吹いたりしてね。

さて。
季節も何もないメイプルですが。
ケンエリがカニングクエスト終了いたしました。
e0008809_10143221.jpg

スーパースライムともお別れです。これ最後の雄姿!
ケンエリは3日に1回、1時間程度の行動ですが、現在33歳まで成長してます。メイポ年齢でいえば、ようやく少年期に入り始めたところかな?
それにしても、魔法使い装備の高いこと!うはっ。
e0008809_10172619.jpg

SSで着ているデビルズローブ黒は店頭販売はしていないものですけど、これと同等の能力を持つデビルズローブ赤は300kかな?
これ、1stキャラの人だと購入するのはちょっと負担に感じるかもしれないねぇ。

ま、そのためにフリーマッケッツがあるわけで。
このデビルズローブと、38歳から着られるスターライト黒はフリマで入手しております。
あとさ。
お仲間に魔法使いの方が何人かいるので、いろいろ助けて貰ってます。へへ。

さて。
今日のブログ更新時刻をみてくださいな。
あれ?
オレ、本当なら9時には出社してるんじゃねーの?
勤務先はフレックスで11時からがコアタイムなんですが、まあ通常は8~9時には仕事スタートさせてます。役所相手の部署にいるしね。
ごめんなさい。寝坊です。
メイポ始めてから2回目です。これ。
半休の連絡をいれてからこれ書いてるんだけど、カナーリ後ろめたいです。

夜中の2時まで起きていたのが原因なんですが。
メイポ的にはかなり重要な打ち合わせをしておりました。

ギルドですよ。
実装されてもほとんど興味なかったんだよね、実際のところは。
ギルドについては、これまでも積極的に行動している方達がいて、彼らにとってはこれまで以上に活動が活発になるだろうし、これを期に友人同士で結成するぞ!っていう方達も多いとは思っていたんですが・・。
「ま、これまでどおり仲の良い連中で遊べてればいいかなあ」と思う程度だったんですね。その方達と、あえてギルドを作る意味が曖昧だった。ワタシの認識としてはね。

そんななかですね。
e0008809_10311855.jpg

かねてよりお世話になっていた、ビジョンズさんからギルドのお誘いがかかりまして。
これ、打ち合わせ中のSSです。ペリマってのが渋いでしょ(´・∀・`)
ビジョンズさんは106歳プリーストなんですが、もともとメインキャラはクルセイダーの、これまた107?歳の猛者でして、職は違えど戦士としては目標の一人であった方ですね。
ペリマで打ち合わせってのが戦士の血です。

で。
彼から「社会人中心のギルドを作ってみないか?」とのご提案。
正直なところ逡巡はありましたね。
以前、ワタシもギルドというか某団体に所属していたことがあって。まぁいろいろあるわけですよ。人が集まれば。ワタシにも原因があった(´・ω・`)。
結局辞めたんですが、あれ以来「~所属」はもういいよ、オイラ状態だったワケです。

けれども、ビジョンズ氏のギルド構想が堅固としたものだったので、「これいいカモ」と参加させていただくことにしました。
人が集まっているだけじゃ意味がない。入れ物にタマシイ込めないとダメだからね。日曜日・月曜日と、参加者達で延べ6時間程度の打ち合わせをおこないました。
話していくうちに、ギルドの合意事項への最低ラインは決まったと思ってます。
要は「オトナに、またーり(´・∀・`)ノ」なんだけどね。

でね。
e0008809_10432113.jpg

とりあえず、昨夜の段階でinしていた6名でオルビスに集合し。
ワイルドキャットに変身していた、こてにゃねーさんに(*´Д`*)しつつ。
こういうときでもお前は下半身パンツかよ、と宝師にF3しつつ。

e0008809_10442040.jpg

LAPです。
略称ですけどね。
人に愛を、地に平和を

さて、ここから何かを始めてみようかね。ゆっくりとね。

e0008809_1145284.jpg

自立したプレイヤー達の緩やかな集合体です。とはいえ、ゲーム内ではバカになれる人多しです。つまりはマターリ進行です。
近々には簡単なサイトが立ちあがる予定ですので、興味の有る方はのぞいてみてくださいな。
会員の公募も考えています。いまはまだ、立ち上げメンバーでの地固め段階ですけどね。

はっ。
シャワー浴びて、行かねば行かねば。
こんな不良でガキな社会人もいます・・・・
[PR]
by fabken | 2005-08-17 10:59 | エリケン
お盆ですね
お盆にも関わらず、仕事に勤しんでおります。エリケンです。
実家まで電車で1時間足らずという場所に住んでいるせいか、「帰省」というコトバにはピンとはこないんですが、ヒトという生き物は節目を設けることで、ジンセイを刻んでいることを実感するワケですから、お盆に関わらず旧来からの行事ゴトは重要ですね。
もちろん、死者を想うこと、それによって彼らを追憶の世界から連れ出して上げるってことも大切ですよ。

いやさ、なんでこんなことを書いたかと言いますと。

e0008809_1854525.jpg

と言われたのですよ。ハインズさんに。

そうです。ケンエリが無事に2次転職を果たした模様です。クレリックですよ。
しかし。むむ。あんまり信仰心無いです。大丈夫なんでしょうか、ケンエリ。
原始・土着的な信仰心はあるんですがねー。信仰というか、自然への畏怖ですね。
どうにも不良クレリコになりそうですよ。
ま、いっか。

e0008809_1981570.jpg

テレポを使ってこんなことしたりね。
うーん。これやりたかったんだよー。

それにしてもプレー時間が短い割りには、すぐに転職しちゃいました。1次時代の魔法使いの強さは圧倒的です。10代でツノキノコをバンバン狩れます。戦士には考えられないですよ。

そして何よりもコレですな。急成長の要因。
e0008809_1911554.jpg

なんだか、遠距離職にも関わらず、スパスラに異様に接近してます。ケンエリにも戦士の血が受け継がれていることがよくわかります。すでに業です。接近して攻撃しないと満足できない体になってます。大変です。これで魔法使いと言えるのか果てしなく疑問を感じます。

で。
そうですね。
カニングクエストです。
エリケンでは、ほとんどやっていなかったんですよ、これ。クロコ・カズアイ・ネッキ各氏に命中しない・・。これは致命的でした。
一度はみっちりやってみたいと思っていたんですよね。

普段からよく一緒に遊んでいただいてる3人の方達が、新キャラを育てていることもありまして。
e0008809_196266.jpg

カニクエ固定PT結成ですよ。笠族です。
これはいいです。あ、笠族じゃなくてね。お互いの意思が通じやすいですからね。もうサクサク経験値も入ってきますし、何よりたのしー。
サクチケは使っていなかったんですが、勝手にレベルが上がってしまいました。

ケンエリの成長はこれからもゆっくりとですね。2次職のお知り合いが多いので、彼らと一緒に狩れる様になればいいかなと。

で。
e0008809_19114254.jpg

キミは誰だ?

e0008809_19234795.jpg

オレは誰だ?

元に戻しました・・
[PR]
by fabken | 2005-08-14 19:12 | ケンエリ
これも修正だったと願いたい。お星様に。
さてアップデートですね。
今回はかなり注目を浴びていたようです。
・ギルドシステムの導入
・ジパングのボディーガードの修正
・ルディブリアムの新モンスター
この3点に集約されるのかな?

ギルド関係はそれほど興味が無かったんだけど、あれって特別な機能というかなんというか、あるんですかね。今のところはチャットが増えたくらいかな。
でもさ。
ギルド名が表示されるみたいなんだよね。キャラ名と一緒に。
これは楽しみというか。
名付け親のセンスみたいなモノがでちゃったりして。意味不明なアルファベット団体が増えそうで楽しみです。
ワタシってば、ちょっとイヤミかもー(´・∀・`)
命名するときにはココロしてかかるのだよ。

ボディガードの修正や、新モンスについていえば。
もともとボディガードは全く違う世界のハナシだったし、「一度狩場を決めたら動かないよーオイラ」の農耕民族型戦士としては、新モンスターも興味薄いかなあ。
ソロ狩りだ!ブレイブパイレーツいくぞ。
・・うわ、一人だと眠いよ。
じゃあ。
PT狩り混ぜて!バイキング・火ブルいくぞ。
・・うわ、累積赤字すごいよ。
じゃあ。
出稼ぎいこうかな。
ゾンビ(´・ω・`)q

このローテーションですからね。
ワタシってば、かなり保守的かも(´・ω・`)

で。
本日はソロでブレイブパイレーツをやってみました。
なんとなく気がのらないなーと思いつつ。今日は早めに落ちて、BSでやってる「男はつらいよ」をみながら、「ナイトも辛い」「平社員はもっと辛い」とかいいながら、酒でも飲みますかーと考えていると。
タナトス(だっけ?)にお誘いが来ました。お、新モンスターかい。
しばらくの間、声をかけていただいた方から、内緒チャットでタナトス情報を仕入れたり、その他モロモロな雑談をしていたんですよ。
で、エリケンを安置に置き忘れていたんですね。緑帽子MAPで。
会話中に、近づいてきた緑帽子をついついひと殴りしてしまったのですが・・

あれ?
なんかいつもと違うな・・

ブレイブパイレーツは、攻撃されるとすぐに回避不可の砲弾を打ってくるんですが。
打ってきませんよー!

正確に言うとですね。
あ、なんか書いていてちょっと興奮してきちゃったよー!

平面で攻撃するかぎり、もしくはブロック一段程度の高さからの攻撃ならば、これまでとは違って、まったく砲弾攻撃をしてきません。
なので。

e0008809_139519.jpg

平面、もしくはこの程度の段差から攻撃を放てば、安全な狩りが可能となっているのですよ!
ちなみに、このSSの距離が両手剣のリーチぎりぎりのところですね。
この距離を保てば、接触ダメージも受けずに攻撃ができることになります。
ただ、高低差がある攻撃、ナイトで言うとシャウトね。
この場合は砲弾を打ってくるようです。

このMAPは鬼沸きですから、効率を出そうとする場合はこれまでどおりに、突入して接触ダメージを受けながらの、スラッシュブラスト→コマの流れが主体になると思われますが、それでも赤字の大幅圧縮が充分に可能となりました。

また回復薬節約にこだわるのであれば、適当な距離を維持したままでパワストを4~5発。もしくはパワスト1発とパニック。これでノーダメージでの処理が可能です。
あまりノックバックしないのが難点ですけどね。
それでも、緑帽子のこの変化はかなりありがたいです。

これがバグでないことを祈りたいです。
万年赤字職のナイトを救済してください・・(´・ω・`)
修正なんですよね。
ね。

ちなみに久しぶりにコレもでました。
e0008809_153577.jpg

あひゃ!

ほんとはね、ケンエリでのカニングクエストのコトも書きたかったんだけど。
それは明日ですね。
あ。
明日以降ですね。
[PR]
by fabken | 2005-08-11 01:53 | エリケン
いつかは終わりが
このゲームを始めた時にまず不思議だったこと。何よりも使っている言葉でしたね。
「wisよろ」「w」「こん」・・・いろいろありますね。
そのうちに、だんだんと理解していったわけです。とくに「よろ」とか「こん」なんてのは、キーボードを叩くしかコミュニケーション手段が無い現状では、こういう短縮形になるしかないのだろうし、それはそれで面白いかなと。
「これって嘲笑の意味だろ?」と、ちょっと違和感があった「w」にしろ、親しい間柄だと、その「w」にこめられたニュアンスが分かるようになってきましたからね。僕もごく親しい相手には使ったりしてます。

で。
ま、いまだに馴染めない言葉に。
「引退」「仮引退」「メイン」「サブ」ってのがあります。
この表現、少しばかりガキ的感性を感じてしまって、ちょっとビミョーなものがあります。
もっとも、「引退」とか「仮引退」は、いまだに「うわ、すげーな(´・ω・`)」としか思えないんだけど、さすがに「メイン」「サブ」ってのは慣れてはきました。
みんな使うものね。

なんでこんな前段を書いたかというとね。

僕がメイプルストーリーを始めたのは、去年の12月に入ろうとする頃でした。
彼女が家に遊びにきたときに、「面白いゲームあるんだよー」と、僕のPCに勝手にインストしたわけです。
ゲームといえば、FF8と11しかやったことのない僕にとっては、さほど面白いとは思えなかったんですね。そもそもゲームに関心が無かった。当時はアウト・オブ・デイトなPCでしたから、動きも遅いしね。
完全に彼女とのチャットソフトと化していました。
いつもこんなカンジ。
e0008809_1033154.jpg

エリニアあたりだと僕のPCが重くて耐えられないので、いつもリス周辺で遊んでました。

ステ振りなんて、メチャクチャ。
命中しない敵があると、LUKに振ってみたりね。このキャラのLUKは18・・。INTも10くらいあったかな。

実は会社の元同僚でメイポ関連育成サイトの管理人がいまして、この人が僕の彼女の知人でもあったのですね。三人で飲んでいて、たまたまメイポの話題になったときに「実は・・・」と教えてもらったワケですが、これはびっくりしましたね。
いろいろ質問しました。
「戦士でLUK18は絶望的・・・」とかね(´・ω・`)

年末に二人そろって2次転職をして。
二人ともソードマン。
で。
彼女が一月に留学して。

僕もごく自然にメイポから離れたワケですが。
2月にPCを購入したこともあって、再開してみたんですね。
最初のキャラは、彼女が帰国するまで待って、新しいキャラクターを作成してみようと。
いわゆる「メイン」と「サブ」の誕生ですよ。
e0008809_10123975.jpg

迷わずソードマンを選択しましたね。1stキャラを引き継ぐという気持ちも強かったと思います。
そしてこのSSの頃にはエリケンが「メイン」扱いになったような気がします。

そして半年が過ぎて・・
最初のキャラを永い眠りにつかせることにしました。
とても迷ったんですよね。
ずっとナイトを続けてきて、気分転換にその対極にある職業をやってみたいという欲求がずっとありました。まさに言葉どおりの「サブ」ですね。
クレリックです。
これはずっと考えてきたもの。

そしてその職業変更の対象としたのが、1stキャラの彼でした。
e0008809_10181912.jpg

ゲームでこんなに辛い思いをするとは思わなかったな。
ただ、戦うことも無く宝石倉庫と化しているよりは、いいかなと。
SSを大量に撮ってキャラデリをおこないました。

そして。
e0008809_10195438.jpg

クレリコ見習いです。
エリケンが疲れたときは、彼と一緒にビクトリア大陸を冒険したいと思ってます。

そしてそして!
いつもの口調に戻っちゃうよー!
波乗りゴー!

あまりにも辛かった
e0008809_1021406.jpg

ののち・・

e0008809_10223070.jpg

やりました!
念願の波乗りゴー!です。
サフボ緑が出ましたよーっと。
もう周囲の方々のご厚意、ご尽力のおかげです。
で。
フロリナに行ってまいりましたよ。
e0008809_10232726.jpg

あ、ちなみにワタシが持っている赤サフボは、宝師が10回目!にしてようやく手に入れたものです。装備レベルの関係で交換しての波乗りゴー!です。

なんとか波乗りゴー顛末を締められてよかったよ(´・∀・`)。
[PR]
by fabken | 2005-08-07 10:31 | ケンエリ
ある意味、正しく雑記。
カナダで、パリ→トロント便の航空機事故があったようです。
ワタシの彼女さんが@アメィリカなのですが、時々南仏に出ることがあるので、最初にTVで速報を見たときはドキッとしましたけど、どうやら死亡者はいない模様です。この事故で怪我を負われた方には心よりお見舞い申し上げます。

さてさて。
e0008809_7113027.jpg

ゾロ目です。
以前なら10レベルごとにゾロ目に当たったワケですが、100歳を超えてからは当たり前のハナシですが、これが最初です。そして最後!

それにしてもさ。
ブレイブパイレーツで111歳を迎えたヒトってのは、ここ数日では皆無と断言できちゃいますな。ワタシはかねてより農耕民族型戦士と自称してはばからないワケでっすが、その本領発揮です。
経験値時給が平均2.2M。赤字も減少しつつある現状では、ソロ狩りに関して言えば、しばらくココでもいっかなーと思ってます。PTならバイキングや武器庫の方が楽しいんですがね。

でさ。
PTといえば。
ここですよ、ここ(´・∀・`)ノ
e0008809_740522.jpg

イエペペ@氷の谷2!
プリーストのビジョンズさんが100歳を迎えられてワケですが(驚速!)、そのビジさんを中心に懐かしい場所に戻って参りましたよん。
戦闘員5名のうち3名がナイトと、なかなか偏ったパーティでしたけど、凄腕ハーミットさんが一名いたせいかそれなりにイエペも沸いた、楽しい狩りでしたね。

ワタシとビジさん、そして前述のハミさんを除く3人は、80代の方々のようですが・・
イエペペPTは初めてだそうです・・。
みなさん、ソロならゾンビ・PTならば手下Dが中心のようです。
これが現状なんでしょうね。
イエペペをやりたくても、イエペ人口減少でそもそもPTが組めないようです。そうだよね、ガラガラだもんね。ココ。
イエペペがオイシイ年頃は、(かつてならば)70代後半~90代前半だったワケでっすが。PTを組む際の中心的職業となるDナイト・ハーミット・プリーストならば、「手下Dがうまいよー(´・∀・`)、ちょっと背伸びすれば武器庫最高だよー(´・∀・`)」ってコトになるんだろうなあ。

ま。
いずれにしてもさ。
イエペペは楽しいですよ。
もし。もしもね。これを読んでいる70代から80代の方がいらっしゃるならばね。経験値重視もいいですが、お友達を誘って氷の谷2まで足を運んでみてくださいな。間違いなく楽しめますよん。

今日はヒタスラ雑記です。いつもそうですけどそれ以上です。
例の波乗りゴー!の2周目報告でっすが。
e0008809_739499.jpg

スイカでした。50個もいただきました。

夏ですね。
[PR]
by fabken | 2005-08-03 07:43 | エリケン