Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
波乗りゴー!顛末記(3)
金曜日の深夜から朝方にかけて、久々のクラブイベントに行ってまいりましたよん。
友人のアマチュアDJ連中が企画したイベントで、去年まではワタシも積極的に参加していたんですが、ここのところメイポに浸かっていたんでご無沙汰でありました。
70年代のクラシコソウル中心の選曲で楽しかったー!

「最近、なにやってんの?」と聞かれて、思わず「いやーネトゲにはまってさ・・」と言うと、彼らも興味シンシン。一応メイプルの話しはしたんだけど、みんなマックだよね・・。マッカーはできないんだよな、これ。

さてさて。
波乗りゴー@フロリナ!でっすが。
もうなんか冷めましたね(´・∀・`)ノ。どこまで書いたか忘れてしまったよん。
とりあえず、烏でシャウト!までだったっけ?

そうでした。そのあと動物の森に行ったんですよ。これが。
e0008809_12573874.jpg

もう大変です。芋の子洗うが如しです。正しい使い方かは不明です。
友チャで「空いてないよん」と嘘泣きしたら、偉大なる宝師からご連絡。
「オレの場所にあけるよ?」
日曜日の昼下がりに、狸と狐なんて贅沢なハナシです。というかタヌキ・キツネ狩りごときを贅沢と思う自分の小ささにも驚きです。小者っぷり全開です。宝師のフトコロの深さも全開です。

宝師と交代すると・・・・
何故か仕切り役のヒトがいます(笑。
とりあえず彼に仁義を通します。香具師とテキ屋の関係みたいです。それもなんだかなーとも思いますが、みかじめ料を求めないのは立派です。
本当はそれがフツーなんだけど、そう思ってしまうほど、今の森は荒れてますね(´・ω・`)
ショーワ武器庫争奪戦みたいです。
とりあえず挨拶してから狩ると、問題が無いみたいです。でも、いわゆる無言横狩りが来ると、ヤクザさながらの恫喝してます。コワイです。

まぁ、彼の様な存在には賛否があるでしょうけど、こういうヒト・秩序が出てくるのも、MMOらしくて、それはそれで興味深いですね。
ひと声かけてから狩りに入る子達には丁寧に接していたので、いちおー若干の敬意をこめて、彼を「香具師ジロチョー」と呼ぶことに決めました。今後は会うことも無いでしょうけど(´・∀・`)b。
でもまぁ、キミのおかげで快適だったよ、ジロチョー。

さて。
どんどん早送りで進めます。そもそも筆者の記憶がすでに薄らいでます。
この段階で時系列も狂っているような気もしますが、それはいつものコトなので気にしません。
人生、見切りが重要です。ライフ・イズ・ベリー・ショートですよ。

スティジの羽をこれまた宝師から奪い取り・・
宝師ばっかりに迷惑かけてます。
ほんと、あなたには世話になりっぱなしです。
その挙句が、アンタの結果はこれですかい(´・ω・`)
e0008809_1316160.jpg

良い人には、きっといつかイイコトあります。信じてます。

んでね。
これだーけ、ヒトビトのご厚意に甘えつつ、ブログでも長々と波乗りゴーだ!って騒いでおきながら。
ワタシの結果。
e0008809_13172678.jpg

二行目が騒がしいですが。
e0008809_13182858.jpg

きのこの包みでした・・・・。

なんだかねぇ。
小噺のオチとしては、どっちつかずだよねぇ(´・ω・`)。
3Mで売ってしまいました。

なんとしても、波乗りゴー!したいんだっ。
すでに二周目に突入してます。
エリケンはフロリナバカンスに出発できるのかっ!
[PR]
by fabken | 2005-07-31 13:23 | エリケン
ただいま、岡場所。
ここのところ、このヒトと戯れることが多かったわけです。
e0008809_0464158.jpg

バイキングですね。通称:黴菌。かわいそ。
ショーワ武器庫が大人気なおかげで、ガラガラですよ(´・ω・`)。
みんな移り気すぎるよ・・。

命中強化が、なんとかかんとかハアハア・・と進んでおりまして、素早さ丸薬込みでの命中率が136まできました。やっとね。
攻撃手袋装着のままで狩れるので、今さらながらの?バイキングではありまっすが、かなり楽しいです。へへ。
これならPT中にプリーストのブレスが切れても、自力でのバイキング必中が可能となったワケです。PTメンバにも迷惑かけないですむようになりました。よかったよ・・
Mバイキング・火ブルの自力必中まであと命中3・・。なんとかなりそうですよー!

姐御?
BG?
食べ物ですか?それ(´・ω・`)?

で。
ここ数日は、最近お知り合いになったハーミット、プリーストの方とバイキングをやっていたワケですが。
命中強化が成功しつつあるということで、貯めていたAPをSTRに全振りして。今日は、以前から試したかったことをやってみましたよん。
ワタシみたいなヘタレナイトでも、ブレイブパイレーツで経験値ソロ時給2M超えはいくのかい、ハニー?

結論からいくと「超えるよ、ダーリン」です。
2時間ほどやってみたワケですが、時給2.2Mいきました(´・∀・`)ノ
(これが普通なのかもしれないけどさ、ちょっとウレシイわけさ)
同じステイタスでバイキングを試していないので、なんともいえないのですが、バイキングMAPの広大さ(=移動時間がかかる)、メル効率を考慮すると、ソロ狩りについていえば、緑帽子も捨てたものではなさそうです。

というか・・・
このMAP大好きカモ!
ブレイブパイレーツをあえて選んでいるヒトは現在では少数派だと思うのですが。

ナイトはここで狩れ!

だいぶ以前にも、「スラブラ・スラブラ、コマ!ドーン!」で無茶苦茶楽しいよ、ココは!と叫んでいたような気がしますけど、STRを上げたことでコマとパニックの殲滅力がかなり増したようです。沸いた緑帽子に突撃してキーボードを引っ叩いていると、いつの間にか消えてますからね。
比較的移動が少なくてすみ、モンスターの沸きが良い。
これは戦士、特にナイト向きです。

ダメージ回避をするのでは無く、不可避のダメージを最小限にとどめる。
ナイトの戦い方はこれです。
PGを付けた状態で敵集団に突っ込んで、攻撃可能範囲の敵をアクティブにする。ここで必ず無敵時間が発生しますから、コンボの溜まり具合・敵の数・敵までの距離をみて、すかさずパニックかコマを打ち、殲滅する。

イエペペ@氷の谷2もそうなのですが、このブレイブパイレーツも、そんなナイトの修練場としては、これで意外と適したMAPだといえるんじゃないかなーと思っちゃったりして。

波乗りゴーは明日以降だ(´・ω・`)
[PR]
by fabken | 2005-07-29 01:22 | エリケン
ナイトであり続けることってはさ。
おはようです。
2時間ほどバイキングで狩りをしてみました。
首筋が痛いです。
おかげさまでレベルが109になりました。
以上です。

別にこれで終わりにしてもいいワケですが。
ね。

ここのところナイトという職業が愛しくて仕方がないです。

ナイト・・・。メイプルストーリーにおけるナイトの存在ってなんなんでしょ。
2次職ソードマン時代にブレイブを使用した際、PTメンバーに、「たこ焼き使っているのでやめてくれよw」と言われたときに、すでにその萌芽はあったワケですが。

「ナイト大変だよねー」
これ、時々言われます(´・ω・`)。
同じステイタス・装備であるなら、戦士3職業の内では与えるダメージ総量が低いナイト。
「パニックがあるだろ」って?
命中率低下スキルが未実装である現状では、「コンボを5つ溜めて大ダメージを与える」的な使用法が目立つだけです。おまけにダメージの幅が大きい・・。何がフィニッシュアタックだ(笑)。

バイキング接触でダメージ800。
バイキング砲弾でダメージ1800。
両者共に回避可能ですが、平均すると、バイキング1体当たり焼豚ラーメン1個の消費は当然の状態になっています。
けれども、どんなに接触が痛かろうが、ナイトは至近距離に近づき、かつ常に相手がアクティブな状態で戦闘をおこなわなければなりません。
シャウトの気絶スキルは、事実上封印されているといっても過言では無いでしょう。

命中率の問題は常に戦士につきまといますが、これがもっとも深刻なのが実はナイトです。
ナイトのコンボMAX時のパワスト・スラブラ。クルセイダーのチャージ状態のパワスト・スラブラ。Dナイトのバスター・スラッシャー。
この中での与えるダメージ総量はナイトが最低となります。
これを補うために、単体攻撃のパニック、複数攻撃のコマがあるわけです。これらフィニッシュアタック(笑)があるから、どうにかなっているようなものですが・・。
ここでミスが出ると、これはもうお話しにならないです。

パニック暗黒攻撃未実装(このまま未実装で終わるようですね)、シャウトのネタスキル化。ジャンボたこ焼きによる、ブレイブのソロスキル化。
なんなんでしょうね、これ。

親しくしていた同じのナイト方が、ルディブリアムとショーワの新MAP実装をみて、レベル100超えのナイトキャラを捨てました。
「リアルマネーを投入しないと、ナイトは続けられないね」
これが理由です。
強化の為ではありません。回復薬購入のためです。つまりナイトでメイプルストーリーを続けるためには、ガシャチケの購入なり、いわゆるポイント取引を行わないと無理であると。
もっとも社会人にとっては、一ヶ月のネクソンポイントの使用額が、一回の飲みで使う金額の半分以下っていう状態は大したハナシでは無いんですけどね・・。
それに、その程度の微々たる現金投下でメイプルストーリー運営が多少なりとも続くのであれば、それにこしたことは無いわけで。

まあ、いずれにせよ。
それも含めての「ナイトが愛しい」ですね。
メイプルストーリーを続ける限り、おそらく僕はナイト一本でいくでしょう。少なくともレベル100超えのキャラを他職で作ることはありえない。
マスターシーフ(いわゆる斬り賊ですね)の方達と話すと、自分の職業に対する愛情(愛憎相半ばともいえるけど)が半端では無いことに驚きます。
おそらく今後はナイトの人達もそうなっていくはず。
現状を鑑みると、レベル120のナイトを作り上げることがどれほど大変なことか、ここにきてよく分かってきました。
最近は、その大変さも含めて愛せるようになってきたよ、ほんと。
皮肉では無くてね。

ホントはさ。
波乗りゴー!最終回のはずだったんだけどね(´・ω・`)。
ちょっと決意表明してみた。
[PR]
by fabken | 2005-07-27 07:37 | エリケン
波乗りゴー!顛末記(2)
昨日はなかなか大きな地震@東京でしたが、関東圏にお住まいの方達は大丈夫だったでしょうか?
それにしてもカナリ揺れましたね。ワタシは今の住まい、実家とも都内にあるのですが、ちょいと家族が心配になって電話をしたところ・・
「ただいま大変に混みあっております」
うーん。この程度の地震でこういう状態になってしまうとは。いずれ来るだろう大震災の場合、やはり相当な混乱が起きるであろうことは容易に想像できてしまいますね。

さって。
波乗りゴー!のつづきですよー!
たしか排○物状のクモの巣を集めたところまで進んでいましたね。
大変です。なかなか進まないです。
当然です。これまでなら「ケッ」の一言と共に即売されていたようなアイテムを集めないといけないのです。簡単なようでそうでもないです。街角で配っているサラ金ティッシュも、300個集めようと思ったら、あれで結構タイヘンです。やったこと無いですけど。

まずは。
e0008809_1355211.jpg

カラスです。
とにかく飛翔系は戦士の敵です。無数に飛んでくれてはいるのですけど、何せ近接職(´・ω・`)。効率が悪いことこの上ないワケですよ。
ところがですよ・・
一緒に狩っていた下僕的ドラゴンナイト・宝まん師に「やってられねーや、ケッ」とグチをこぼすと。
「そう?」
ドラゴンスラッシャー、偉大です。凄まじいリーチの長さです。ほとんど安置の状態で、バッサバッサ倒してます。下僕的ナイトとしては、かなりショボーンです。

が。
ひょっとして。
これが使えるカモ?
e0008809_13134437.jpg

本人は眠そうな顔してまっすが。
そうです。究極のネタスキルと巷間ささやかれているシャウトです!
通常の2倍の攻撃範囲を持ち、高確率で数秒間、相手を気絶させるという「おお、ワリと使えるんじゃないの(´・∀・`)ノ」 というものでありながら、いざ攻撃を始めるとスタンが一斉解除されてしまうという、悲しいスキル。

しかっし。
通常狩りでは、多段MAPで敵の寄せ集めくらいにしか使えないこのスキルが、カラスには有効だったですよー!
そんなこんなで、カラス300個もどうにかクリア。
e0008809_1321890.jpg

足元に羽が落ちてますが、みなさん疲れて拾う気すらおきません。この時点で午前0時。残業手当もつきません。

果たして、こんな状態でサーフボードが作れるのか。
とにかく、フロリナ海岸にサフボでゴー!したいのです。ワタシは。
そしてSS撮って、さっさと売りさばきたい!のです。ワタシは。
実は後者が重要だったりしますが。

さて。
引っ張るよー。
次回も波乗りゴー!だっ。
今日は、これ以上書くのが面倒だったのは内緒にしといてね。
[PR]
by fabken | 2005-07-24 13:29 | エリケン
波乗りゴー!顛末記(1)
すごい早起き(´・ω・`)ノ

さてさて。
遅い歩みながらも。
e0008809_5191795.jpg

107歳でっす。画面の端っこで上がっちゃいました(´・ω・`)

スキルポイントは何も考えずにシャウトに全振りしましたが(だってコマ・パニックで完成だもんねぇ)、APはこれで15も溜まってます。
これは数週間来の課題(大げさだけどさ)となっている、命中強化が芳しくない場合に備えての保険の意味なんですが。
バトルロード・アイゼン・頭巾ともに、徐々に微強化が進んでるようですよー!
現在は丸薬込みで命中128。目標の139まではあと11もあるわけでっすが、ブレス込みでは、火ブル必中まであと1なので、ここまで来たらヤルしか無いなと思っておりまっす!

バトルロードとアイゼンの残りUG合計が12・・。茶頭巾が残りUG3・・・。
全身鎧素早さ10%が1回成功で命中3+DEX5。アイゼンに素早さ10%で命中3。兜防御10%で命中1・・・・。DEX5で命中4の上昇が見込めるので、これで139は確保可能です。
なんとかなるのかな。てか、なってもらわないと困るんだよー!
「攻撃手袋着用で命中139」かつ「リーズナブル10%強化!」をテーマとしてるので、なかなか大変でやんす(´・ω・`)。正確には後者のテーマが重要だったりしますがっ!

そんななか。
e0008809_537114.jpg

イエーイ!
「ブレイクしようぜ!」なんていまどき誰も使いません。それより「イエーイ!」はもっと使いません。はい。
でもやっちゃうよー!

そうですサーフボードクエストでっす。
とにかく貰えるものなら、貰っとこー!と、商店街の景品に群がるオバサマ方のように、ワタシも始めてみたでっすよ!

まずは浮き輪系が必要ということで。
e0008809_5411087.jpg

宝師とフロリナに出張です。暑いです。正確には二人の格好が暑いです。リアルだったら、単なる変わりモンです。これが鎌倉由比ガ浜海岸だったら、相当に注目浴びまっすが、浴びればいいってもんじゃありません。時には群集に埋没した方が、人生楽な場合もあります。

2時間ほどカリカリカリカリカリカリ・・・・
目的のゴムチューブが2本です。おまけに烏龍茶も2本です。ちなみに「ううろんちゃ」では「う胡乱茶」と変換します。胡乱なヤツでスミマセン。ある意味正解です。

さて。この日はここで落ち。現実生活大切でっすよー!少なくとも2Dのサフボよりね。

そして。翌日。つまりは昨日になるんですが。
闇スノとゴムチューブをお供えしたのち・・
さらに必要となる、

・狐のなんたら  300
・狸のホニャララ  300
・カラスのなんとか  300
・スティジの羽だか  100
・赤クモの・・どうでもいいよもう(`Д´)ノ  100

を集めろと言われましたよ。キノコに。
ケっ。

さって。大混雑のジパングを避けて。
こてにゃさんがいるということで、ルディブリアムへ。
e0008809_553253.jpg

クモ狩りです。
とりあえず100個。もうひとふんばりで200個。
なんだかクモの巣というよりも、ほとんどこれは排○物、あるいは○泄物としか表現不能なんですが、こてにゃさん曰く「失敗したソフトクリーム、うふ」だそうです。なんか最近イメージを変えようと努力の跡がそこかしこに見られます。
あのオーラが出ている以上、それは難しいような気もしますが努力だけは認めます。努力は着実にヒトを伸ばします。まずは全身素早さ書100%からスタートです。
あ。
言い過ぎました、ごめんなさいごめんなさい、所詮オイラは下足番です。

さーて。
実はまだまだタイヘンで、この後ジパングへ飛ぶワケでっすが。
ちょっと早起きしすぎて、リアルもタイヘンってことで二度寝します。実際はクエストの1/3も進行してないからってのが実情でっすが、眠いのも実情です。
このクエストは一週間程度かけて、じっくり進めるつもりですので、このブログでもじっくりリポートするつもりでっす。忘れなければ。面倒にならなければ。ね。
スイカになりませんようにスイカになりませんようにスイカになりま

ということで。
皆さん、今日は金曜日でっすよー!
オトナな週末迎えてくださいねっ。ムフ。
[PR]
by fabken | 2005-07-22 06:08 | エリケン
レンジャー転職は大変ジャー(´・ω・`)
言わずもがなのことでっすが、出会いというのは大切ですね。「大切だ」ってコトバの響きには、まぁイロイロ的・モロモロ的含みがあるワケですが、まー、直接的な利益の為にお知り合いになるっていうのは、出会いとはチョっと違うかもしれません。
もっとも「出会い」ってのは後になってワカルことではありますから一概には言えないですケドねー。
ただまあ、「気のおけない人」との出会いってのが、ながーい目で見た場合、たかだか70年ちょっとに過ぎないワレワレの人生を豊かにしてくれると思うのですね。

はい、こんなことワタシがわざわざ書かずとも、みんなが実感として理解していることでっすね。

ありがたいことに、ワタシの現実生活は、そういうヒトビトに恵まれているみたいです。
そして。
メイプルストーリーっていう、頼りなげな電話回線を通じて繰り広げられる世界でも、オイラはそういう方たちと、まさに出会うことができたみたいっすよー!

そんな方たちの一人、ワレワレ仲間の「ある意味」中心的存在のこてにゃ姐さんが、ゆうべ3次転職試験に挑んだわけでっす!

出会いはおよそ3ヵ月半前。
e0008809_2045080.jpg

@ジパングでまったり狩りをしている姐さんに声をかけたの始まりでありました。もともとお名前は存じておりましたが、この日は意を決して会いに行ったのでありますね。
「意を決して」ってのは、大げさな表現じゃないですよん。
だって。
ヘンなオーラ出てるんだもん!
あ。
ごめんなさいごめんなさい(´・ω・`)

まーそれ以降、コトあるごとに色々とお世話になっておりますが、その彼女がついに3次転職に挑むことになったワケですよ。
こりゃ、下僕としてはへばりついていくしかないよー!ってことで、同じ下僕階級のドラゴンナイト、宝まん師と共に随行することに相成りました。
e0008809_20104170.jpg

Pアバタが当たり前のご時世、青将軍と赤将軍のヒゲ渋面が激しく違和感をかもし出しているような気がしないでもない、いや、はっきりと違和感ありますが、「これが戦士の正装じゃ!」ってことで、ワタシと宝まん師はお祝いゴトの時はこれを着用しておりまっすよー!

宝まん師との愛の交わり、もとい交友についても、いずれ書かねばなるまいと、PCの前のワタクシも赤将軍同様に険しい渋面を作っておりまっすが、今はその時では無いのです。というかこの表現大げさです。

さてっと。
ワタシの3次実技は、赤牛召還が無かったせいもあって、やたらあっさり終了した覚えがあるんですが・・・・
e0008809_2017848.jpg

SSのとおりです(´・ω・`)
姐さん、赤牛4頭に愛されて昇天されました・・
期待通りです。本当にネタ供給を実践される方です。スバラシイです。本人必死だけに、余計にスバラシイです。人生山あり谷ありです。起伏の多い方がきっと豊かな人生送ってます。メイポで豊かな人生も無いだろですが、気にしないようにしておきます。


e0008809_20225616.jpg

筆記試験はあっさり終了です。
えっ?というくらいあっという間です。ある意味期待はずれです。
「お前は何を期待していたんだ」という問いかけに、「試験落第!」と正直に答えてしまうと、今後のメイポ生活にいささか支障をきたす恐れがあるので、下僕の分際で、そんなコトはとても口になぞできません。
あ。
言っちゃった(´・ω・`)ノ

e0008809_20283329.jpg

そして長老の間。
新しいレンジャーの誕生です。早速1だけ振ったストレイフの乱れ撃ちやってます。
もうタイヘンです。調子に乗ると歯止めがきかないタイプですから、今後の成長が恐ろしいです。午前中に金ヒュンケルを2本も闇に送ったとは思えないほどです。
あ。
また言っちゃった(´・ω・`)ノ
下僕の分際でごめんなさいごめんなさい。

まぁその後はお友達も交えての酒池肉林となったわけでっすが、その内容は姐さんのブログで詳細な報告があると思われますよー!
てか、午前中の仕事、眠くて辛かったよん・・・・

なんかやたらめったら平板な雑記になってしまったけどさ、
つまりはさ、
にゃぁ、オメデトーだ!コンニャロー!ってコトですね。
[PR]
by fabken | 2005-07-19 20:38 | エリケン
黒字を探して(3)
お久しぶりってコトで、パスワード忘れて大汗かいてたエリケンでっす。
まあ、更新できなくても、世間的に、いやメイプル的に、いや個人的にも、どーでもいいコトかもしれないけどさ(´・ω・`)。

先週は仕事やらお遊びやらで、あまりinしていなかったんですが、おかげで随分と楽になりました。ガンガリすぎるのも考えものです。
正直なところ、ゲームの世界で、「定年退職後の、プライオリティ№1が仕事だったオトーサン」みたいにはなりたくないです。「抜け殻」ってことですね。
いや、現実生活での仕事優先は、それはそれで生き方の選択としてアリなんだけど、メイポはゲームだもんね。人との繋がりはこれからも大切にしていきたいワケですが、頭が冷えましたよん。

で。
エラソーなコト言って、舌の根も乾かないうちになんですが。
狩場効率調査第3弾でっすよ!

ココです。
e0008809_11464064.jpg


氷の谷2
イエペペさんが棲む場所ですよ。
あの忌まわしきルディブリアム・ジパング新MAP実装前までの聖地。
険しき地方予選を勝ち抜いた高校球児にとっての、あぁ蔦の絡まる甲子園!
好きな狩場はどこか?と聞かれたならば、迷わずココになりますよん。

狩場進出にあたっての適正レベルは、職にもよるでしょーけど、80歳前後からが、楽しく狩れることになると思うですよ。
戦士職では、ファイアチャージが使えるクルセイダーさんがかなり早い段階からここが狩場になると思われます。
逆に一番遅いのがナイトかなあ(´・ω・`)。

ここの特徴として、狩場設計の段階から「ココはとにかくフルPTで戦いなさいよ」というコンセプトが明確になっていることがあげられますね。
MAPは縦長の8段構成になっていますが、そのうち最上段と中段の一段は安置場所となっているので、モンスが沸くのは6段となってますよん。
ちなみに最上段は売店もあります。
e0008809_11581285.jpg


かなりアクドイ商売やってまっすが、狩り中にアイテムを売ったりできるので、まぁヨロシイかと。
回復薬は山頂売店価格ですね。まー許す。

で。
6段のうち、上2段は半分の長さしかありませんから実質5段MAPとなるわけで。
戦闘員が5名。そして補助としてプリーストが付く形が理想系となります。
ここでの戦闘員配置が、まさにグループリーダーの腕の見せドコロであり、また、リーダー冥利につきるワケでっすよ。
戦闘員のレベルや職業、イエペペでの経験、それに補助スキルを望む人、そうで無い人の要望を取りまとめつつ配置を決めていくワケです。
プリーストがいる場合、HBを使えるドラゴンナイトは必須になります。まー、どの狩り場でもそうですが(´・ω・`)。また、移動量が多いプリーストの負担を少しでも軽減するために、ヘイストのジャンプ力も必要となるわけで、ハーミット・マスターシーフの参加も重要になるでやんす。

また中段の安置を挟むために、上二段、下三段のレベル調整も必要でっすよ。沸きが不均等になると、ヒマになってしまう人や反対に対処しきれない人も出てきて、友人知人同士のPT意外では、ちょっと微妙な雰囲気になることもあるです(´・ω・`)

さてっと。
つまりはこのMAP、ソロ向きでは無いです。もちろんソロ狩りの場面が多いワケですが、PTを組まずとも、上下で一人ずつ仲良くGO!が理想ですよん。

で、短く報告。
これはレベル102における、1時間当たりの結果です。
・取得経験値 約870k
・獲得メル(取得メル-獲得メル) 約120k

100歳を超えて、ようやく黒字が出るようになりました。ここではJたこやきを使用していますので、収支としてはマズマズ。ってかマズー。
ヘクタ・ゾンビではすでにオーバーキルになっていますので、これ以上の効率は難しいですけど、イエペならまだまだいけそうです。レア装備のドロップも多いワケで、運がよければ大幅黒字への転換も可能でっすよー!

とにかく過疎化が著しい氷の谷2でっす。
オシリア実装時のスリーピー最奥「神殿」が、やはり同様だったようです(´・ω・`)。
でもね。
これから80代、90代を迎える勇者たちよ!
まずはココを制覇せよ!


でっすよー!
[PR]
by fabken | 2005-07-18 12:21 | エリケン
なんだかね。
金曜の夜から土曜の夜まで、友人と遊びほうけておりましたよ。金曜の夜は、ヒサビサの新宿ゴールデン街で暴れてきました。年配の方から、ワタシみたいな若造まで受け入れてくれる懐のふかーい飲み屋街でありますね。
深夜になると、そこだけ取り残されたバラックが連なる街並みに街娼が立ち、袖を引くような街。政治や文学を語っても、こそばゆく感じない街。やっぱりいいです。ここ。新劇の俳優さんや、大御所作家さんたちが、当たり前のように酔っ払っているトコロでもあります。
あー、かつてオレはここにいたんだよなあ、オレの場所だよなーと再確認した週末でした。

実は(と改まることもないけど)、一週間ほどくらい前からかな?さくらの戦士ランク100位内に入ってます。所詮は過疎サーバの職別100位にすぎないワケですが、とりあえず目標にしていたことの一つだったので、うれしくはあったのですよ。
もうすぐ夏休みだし、そうなると学生さんがガシガシやるわけで、入るのなら今だけだなとも思っていたワケですね。ランクインしたことは友達から聞いたんですけど、祝福もいただいたし、嬉しかったよなあ。たしかに。

ところがですね。
「とりあえず今だけランクイン」などと思っていたにも関わらず。
100位以内をキープしようと必死になっているヘボナイトが誕生したワケですよ。これが。
これはまずいなあと。
新宿で飲んでいて、「あ、この酒飲んでいる間にも抜かれてるなあ」と一瞬でも思ったエリケンの中身は、ちょっとヤバイなと。

そのまま終電逃して友達の家に泊まったワケですが、翌日、その子が作ったMIXを聴かせてもらっているうちに、うーん脳内を洗濯しないとなあ、などと思ってました。

もしかしたら良い機会かもしれないねぇ・・
inを減らしたほうが楽になるよなあ。多分。

とかいいつつ、今日はレベルアップしちゃいましたよ(´・ω・`)
105歳。

ここまできたら120までは行ってみるかあ。
ね。
[PR]
by fabken | 2005-07-11 01:07 | エリケン
遅まきながら衣替え
Pアバタは最低限しか購入してないのでっすが。
6日が期限だった、帽子・上下服・透明手袋が一気に消えました。そのうち帽子とパンツは購入してからもあまり着用していなかったものだったんですけどね。
しかし、あれってほぼ時刻どおりに消えるんですね。そういうところはしっかりしてるよーネクソン!ムキー!
「有効期限が切れました」というメッセージとともに、どんどんタオル一枚に剥かれていくエリケンの姿をお見せしたかったよん(´・ω・`)

そういうワケでイメチェンです。
ってほとんど色が変わっただけですが。
e0008809_7355739.jpg

宝まん師と密談中のSSです。
密談の中身とは・・

e0008809_737368.jpg

これです。
購入すべきかどうか。ぐはっちょ!
DEX8で12M。素早さイヤリングとしては安いです。70%書が4回成功していますが、この書代だけでも、安く見積もって現状相場価格で10Mします。1回は失敗してるので、実質5枚の書を貼っているワケですね。この店主さんは、つまり制作費以下で販売していると。ブルームーンとはいえ、良心的な価格設定かなあと。
この日はシルバーイヤリングかな?DEX10耳飾も販売されてましたけど、45Mでしたからね。

実は素早さ耳書は3枚持っていたのですが、なかなか貼る勇気がなくてねぇ。
しかっし!もう必要ないや!ってことで、本日よりフリマで販売しています。1枚2.5M以上はしますから、これが相場価格で売却できれば「実質4.5MでDEX8イヤリングを自作!」ともいえるワケですね。
うーん。よかったな買って。
あ。ちなみにフリマでは相当にあくどい価格設定をしています。ヒヒ。徐々に価格を下げようかなあと。雷手裏剣が3枚さばけたんで、まだちょっと余裕でっす。ヒヒ。

長々と相談にのっていただいた宝まん師。感謝ですよん。

アバタといえば。
ワタシは剣ナイトなんですが、斧ナイトだったら「ロード・オブ・ザ・リング」のギムリみたいなキャラも良かったかなあ、なんて思ってます。短躯で長髪・ヒゲ!顔10だったりしたらいいカンジになれそうでっすね。

あ。
自分のための個人メモ。忘れないようにね。
「帰還書をちゃんと購入してから狩場にいくように」「魔法石の書も獲得しておくように」
これ読むの忘れたら、今夜も地獄をみるぞ!
[PR]
by fabken | 2005-07-07 07:51 | エリケン
Mなのは、バイキンよりもナイトかも。
本当は狩場調査第三弾をお送りしまっす!といきたいトコロなんですが。
ちょい疲れ気味なもので、本日はサラっと。いつもサラリですが。

ということで、昨夜はマジェスティックバイキングさんに初挑戦してきたエリケンです。そうです。別名マゾスティックバイキング。タダのバイキングさんよりも硬く、かつ必要命中が高い難敵に関わらず、ドロップがショボイという理由で「タダ」の方が人気があるようです。

それにしてもさー。
Mバイキングよりも自分のショボさ加減に。
(´・ω・`)ノ

e0008809_2016634.jpg

あまりに必死で戦闘中のSSはありません。はは。必死でしたよ。ホント。
で。
SSにもあるように、プリーストさんとご一緒しまして、彼を背後に引き連れての狩りとなった訳ですが、ブレスを貰ってもワタシの命中率は121。Mバイキングに必要な命中率は139前後と言われています。火ブルさんと同じですね。今回の試し斬りでは、体感で7割程度でした。アリャ。
とにかく、フィニッシュアタックでミスを出すのが非常に痛いですねぇ。当たりさえすれば、パニックで30Kを上回ることもありましたから、Mバイキングでも「狩り」にはなるかなって気はしましたが。
はい、負け惜しみです。ごめんなさいごめんなさい。

途中から槍ドラゴンナイトの方も参戦しましたよん。そして。
うぉ!槍D強いよママン。
レベルが90代の方なんですが、コンボMAX状態でEXが発動したスラッシュブラストと、槍バスターの攻撃力には、やはり明らかな差があるのは否めませんねえ。もっとも命中は槍Dさんの方が遥かに高かったようで、ほぼ必中でしたけどね。

命中率が同じだと仮定して・・。
スラブラとコマの併用で、あるいは殲滅能力を互角程度には持ち込めるかもしれません。
あ。
レベル差があることを忘れてたよん(´・ω・`)ノ
ワタシと同じLv.103だと、これはもう槍D戦士の火力にはかなわないです。はい。

それにしてもお二人ともありがとうでした。初めてお会いしましたけど、とっても気さくな方たちで、戦闘後のお喋りも含めて、楽しい時間を過ごすことができましたよ。

うーん。いずれにしても。
Lv.110を超えてからは(超えるかどうかは別問題(`Д´)ノ)、バイキングをメインにしようと考えているのですが、その前に命中強化が必須のようです。バイキングに必要な命中率は133~135だそうで、これをプリースト不在の状態で必中に持っていくためには、命中丸薬使用前提で命中をあと22も!上げないといけないワケですよ!
いつかはしないといけないと思いつつ、イエペペや緑帽子の必要命中の低さに甘えてました。
攻撃手袋を装備した状態で、命中を上げたいものですなあ。

片手剣の併用も考慮中だったりします。リーチは短いし、同じ攻撃力の両手剣よりも与えるダメージは低いものになってしまいますが、コンボを早く溜める為にも振り速度の速さを追求するのも悪くはないカモです。
e0008809_20182820.jpg

とか言いつつ、単にフリーマーケッツでイーグルシールドを衝動買いしたからってのが理由だったりして。

それにしてもビミョーにお疲れカモです。
いつもの文体じゃ書けないよっ。
[PR]
by fabken | 2005-07-06 20:30 | エリケン