Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:エリケン( 252 )
新宿西口PTにCADオペ募集、内緒ヨロ
帰宅してシャワーを浴びて以降の記憶が無いので、寝たのがきっとおそらく20時前だと思います。まるで小学生なみの就寝時間ですが起きたのは午前4時でした。こっちは公園で太極拳をやっているお年寄りなみです。
太陽とともに生きる正しいヒトですおはようございます。

最近、まったく畑違いのCADソフトをいじっていて、これはつまりワタシの隣の席にいたCAD技術を持っていたヒトが寿退社してしまったからなのですが、ワタシも寿退社してタヒチで暮らしたいです。
CADとはいっても製図してるワケでもなんでもなくて、すでにある某商店街の構成図面をチョイチョイいじるだけなんですが、なんでこれをCADで作ってるんだろう・・。泣けます。
で。

この作業でとにかく頭痛がヒドイ。比喩でもなんでもなく、眼精疲労がヒドイんです。
理由はマウスですね。
オフィス系のソフトでマウスを使うことなんてのは、スクロールのときにホイールを使うくらい。マウスはほんとキライです。だってほれ、なんかバカにされてる気がするでしょ!
マウスを使わざるをえないイラストレータやVisioは常用してますけど、たまにパソコンを叩き割りたくなる衝動に駆られるコトがあります。クリッククリックイライライライラ。
ちなみに、某メイプルストーリーで、某著名ドラゴンナイトさんに姫MAPで天狗を横殴りされてディスプレイを殴って壊してしまったのはワタシです^^

俺様も若かったな!
今でも忘れてないけどな^^



けっこう薄暗い性格の持主であるコトを吐露したところでメイプル記事です。
そうです。
メイプル記事ですよ!
「もう戻ることはないでしょうねえ・・」
「こんな時期にゲームブログなんて書いてられるかよ、ぺっぺっ」
なんていう舌の根も乾かぬうちにメイプル記事です。

一週間前から地味に遊んでます。
狩りなんかしたのは2年ぶりだよ、かーちゃん!

そもそものきっかけは、「メイプル武器が出すぎて捨ててますwwwwww」みたいな、実に草が生えたブログ記事をいくつか見たからなのですが、いまだにメイプルブログを見ているワタシもスゴイですね、薄暗いですね。
まあ、はじめは以前からほしかったメイプル武器のいくつかが手に入ればいいな程度だったんですが。



e0008809_534989.jpg

ほんの少しだけ残っていたポイントで、自らのやる気の無さをアピールしているうちに火がついた!
カオスジャクムってのが面白そうだから行こう!きっと倒せる余裕で倒せる!と、キリン一番絞りを煽りつつベティーネさんにお願いして連れていってもらったのですが、行った先は普通のジャクムでした。「お前には無理だ」そうです。

e0008809_551549.jpg

ノーマルジャクムっていうか、昔馴染みは恋の味ちょっと切ない看板時代のジャクムの方は、アレはけっこう弱くなってるんですかね。
別にエリケンさんは少しも強くなっていないのできっと弱くなっているんでしょう。
もっとも実際のところ、ベティ子さんが一人で叩いてくれていて、ワタシはツマミのカシューナッツの袋がなかなか開けられなくて、エイヤで開けたら部屋中に飛び散ってしまって大惨事になってしまいそっちで夢中でしたが。

それでも倒せました。
e0008809_5114164.jpg




エリケンのレベルは187歳なのですが、2年前の秋口だったかに育成をやめてから、ステータスアップのイベントがかなりあったり、ビッグバンっていうんですか?アレもあったりで、火力差が凄まじくついてるなーって実感しましたよ、ハイ。
獅子王周辺のMAPもウロチョロしてみたんですが、ちょっと次元が違っていたのでオジサンはびっくりです。金かかってしゃーないって聞いているので、大火力のヒトビトはそれなりの投資をみんなしているんでしょうけどね。

以前から百万回くりかえしてるカンジですが、もはや以前のような遊び方はしないし出来ないと思うんですが、ここまで浦島太郎になっていると、逆に追われる気持もなく楽しめるかなあって思ってます。
相変わらず拡声器とかフリーなマーケッツやらが素敵に香ばしくて、このあたりのチャイルディッシュな雰囲気も楽しめたりで。
うん、これは皮肉で言ってるんだからな^^



そしてこういうヨロコビはあるしね!
e0008809_5174462.jpg

オルビスでボーっとしていたときに、落下傘部隊のように颯爽と飛び降りてきたorangepipeさんに連れられてリプレに行ってきました。
そう、おちぐ先輩の斬りが4g!です。なんとなく再開しているってのはブログで拝見してたんですが、4g!です。
斬り族さんが、4次転職になったときはやっぱりこのセリフが似合いますね。
e0008809_5221036.jpg

ほんと、4次職での斬り族の狩り姿ってのは、メイプルで一番美しいものの一つカモしれないです。
ぴぺさん、たーちいさん、そして先輩ありがとう☆
ほんと楽しい時間でした。



さてそして。
ちょっとびっくらこいたぜおいら!な事件もあった週末でした。
そ、それは・・・!
e0008809_52583.jpg

この件は次回に書くのです。
俺様は許さない、絶対にな!
某ドラゴンナイトも許さない、絶対にな!

かなり薄暗い性格です。
てへ。
たまりにたまっているありがたきコメント返信は次回にいたしまっする!


[PR]
by fabken | 2011-06-28 05:31 | エリケン
本はトイレで読むものです
とりあえずヒネモスを書いていたヒトは南西37度方面からカミュの異邦人的に照りつけるクソ暑い太陽を遮光ガラス越しに受けながらオイこの窓って意味あんのかよ暑いんですけどと無意味に西陽をニラミつけながら本日も頑張って生きております。

ヒネモス開始以来すでに5年と2ヶ月、一月たりとも筆を休めるコトなく続いてきたブログですがそういえば「一日たりとも」じゃなきゃ意味なかったそうでした。
いやつまりは2010年7月付記事が一本も無いのはちょっと寂しいよな、読者が今もいるのか分からないけどなっていう匂いでやっつけ更新をしておくのです。いつもそうですけど。
すでに深夜2時だしラフロイグは無駄に3杯目だしこんな夜に空けるのってもったいないけど。

メイプルはどうなんでしょ、新職業キタコレみたいですが、それよりとっととブレイブの攻撃20をテストサーバーなんかすっとばして実装しちまえよってカンジです。だっておかしいと思うのデパ地下で1個100円で売っているトリュフチョコごときのほうが攻撃力あるとかないとか。

さて。
e0008809_1441547.jpg

パンヤで叫んでいるヒトがいて(パンヤでも地味な拡声器みたいなものがあるんです10円ですが)、つい吹いてしまって微風1mのチップを外してしまい、腹が立ったのでメイプルで敵討ちをしてきました。なんだか器の小さい男なのはいつもの通りです。

「これを拡声器で流せば、きっといっぱいログインしているトモロクのヒト達が、もうエリケンってばサイコー!みたいなカンジでトモチャが騒然となるに違いない!うはは、エリケン降臨みたいな?」と思ったら、あにはからんやおとうとはかる、FLは2名でした^^
e0008809_1492465.jpg

実に殺伐と素敵な瞬間だったのですが、やっぱり俺様の貴重な三連拡声器100円也を返してっ!

そんなワケでエリケンさんはというか、それをかつて操作していたオニーサンは太陽が地球に50キロメートルくらい近づいてしまったに違いない今年の夏も、納豆を肴にウィスキーをストレートノーチェイサーで飲んでしまって翌日やっぱり二日酔いじゃん的な、嗚呼じつに日本の夏を別に元気じゃないけど過ごしておりますよっていう、果てしなく生産性の無い更新でした。

ちなみにあれな!
エキサイトブログは最上段記事に広告が載るようになっちまったからな!
FC系と違って消す手段も無いんだからな!
悔しいからアレな、ノークリックでな!


[PR]
by fabken | 2010-07-23 01:56 | エリケン
焦燥感をジェット燃料にして僕は駆ける
実にまったくもってご無沙汰しておりますが、そのご無沙汰の間に、おおついに俺様も味噌g!なヒトになってしまったっていうか、それでも実際のところ28歳になったときの方が重かったんだよなあとシミジミしておりますこんにちは。
なんだかネット関係者の方々からももろもろお祝いを頂いたりしちゃってごめんなありがとな!



さて、「なんでお前、平日の昼間に更新してんの」な雰囲気ですが。
勤務時間調整で無理矢理休まないといけないんです、ちょっとありがた迷惑。でも昼間にノンビリ出来るのはうれしいかな、やっぱり。
4月から異動になりましたっていうか、入社時の配属先に戻ってきただけなのですが、なんだか半数が知った顔だったりで実家に戻った気分です。ちょっとだけ偉くなって戻ってきた!ぶはは。
裁量増えた、責任重くなった、かわいい女の子がいた、給料上がらないっておかしくね?状態です。
で、異動していきなりスサマジイ状態になっていまして。なんだか相変わらずだなココは。

ワタシの4月8日(木)から4月16日(金)までの生活です。テュラテュララー。
この期間は216時間あります。24h×9日ね。
そのうち仕事をしてた時間が169時間。オレサマスゲー。
途中から頭痛がひどくなってきて、真剣に生命の危機を感じたので勤務状態のメモをとっていたんですが。
寝ていた時間は18時間でした。あははのは。残りの29時間でメシ食べて体拭いて(風呂には入ってない^^)、着替え取りに帰宅したりしてたっていう、なにそれまるで人気芸人!

まあちょっと久しぶりでしたね、こういうのは。
こういうのが常態化してるヒトビトも世にはいたりするんで(キャリア官僚とかな!)、大げさに取り上げるコトでは無いんですが、ちょっとアレだ。しんどかった!



さてそんななか。
外は天気悪いしで、せっかくの臨時休暇も家で引きこもっているワケですが、ちょっと掃除頑張ったり、2年間放りっぱなしのPCの中ってスゲーのな!っていう素敵な休日です。
そしてヒネモスも更新したと。

メイプルは。
e0008809_1358588.jpg

なんだかもはやLAPの集会SSしか無いんでないのっていうカンジです。
エリケン187歳、完全に隠居ですね。去年の9月だったかにMH30を成功させたはいいけど、なんだよあのログインゲーはっていうコトで萎えたのはご承知のとおり。
それ以降も「ログインしろよな!」「サブ育てろよな!」が前提の育成になってしまったメイプルストーリーに、もはや老ジェダイは為す術もないってコトですね。

もちろんネクソンはステージを提供するだけで、そこでの楽しみ方は千差万別、ユーザーの想像力あるいは創造力次第なんですが、「俺TUEEEEEE!」を目指していたんだと思う、やっぱりエリケンさんは。
今だから書けるコトだけど、「ナイトで桜サーバー10位に入った!」とか言ってたもの。思い返すと果てしなく恥ずかしいけど。

それでもやっぱり、ギルドやずいぶんと減ってしまったトモロク関係の方達とチャットしてヘラヘラするヨロコビは相変わらず残っていて。
e0008809_1474186.jpg

エリケンという老ジェダイはただ消え去るのみだけど、きっとペリオンの荒野のどこかで若きジェダイ候補たちを見守っていると思うんだ。



そうだそうだ忘れてました。
これはワタシではありませんよ、はい。
e0008809_14115346.jpg

知人が写メで送ってきてくれたものですが、ワタシが所有するエリケンID関係では無いので念のため。
エリケン自体、わりと思いつきやすい名前だと思うし、ワタシを踏まえた上でのキャラクター名ではないと思いますがビンゴしすぎなので一応、ね。別段、あくどい商売はしていないようですが。

ただ「エリケン」という名前の由来は、キャラクター作成当時にお付き合いしていた女性の名前と、ワタシの名前を取ったっていう、安易かつ、それでもやっぱり今でも思い入れは深いんだぜ?っていうコトだけは触れておきます。



パンヤは相変わらず続けていますが!
それはまた次回ってコトでこのあたりで〆るのです。
そして最後に、やっぱりDJエリケン(元)はこれをかけずにいられない。

"透明人間" 東京事変


やっぱり第一期の事変はいいなー!
椎名林檎っぽくない曲だけど、作詞が林檎で作曲は亀田師匠。ベースがうなるぜギュインギュイン。鉄壁のリズムセクションがほんとすごい。
ニコニコ動画にも同じものがあがっていて音質も画質もいいんだけど、コメントが鬱陶しいのでこちらで。
それにしてもすさまじいまでの疾走感。
H是都Mの髪型が、なんだか今のワタシに似てて笑ってしまった。

いやさ、前段で仕事がメチャクチャな週間だったぜって書いたけども。
つまりはこういう疾走感も伴っていたんだぜってのが言いたいがためでした。
焦燥感の噴射方向を変えると、それはつまり全力な疾走感ってコトで。
前のめりでゴー!
[PR]
by fabken | 2010-04-22 14:25 | エリケン
さよなら、ぼくのDog Days
なんだか寒いのか暖かいのかワカラナイ日々ですが、「やっぱり1月は冬だから寒いはずなんだよなー」と、ボーっと夕陽が沈む西南西45度の方向を見つめている日々です。もっともそれは職場だったりするワケでして、露骨にボーっとしていると、このご時世ですから首がすっ飛ぶので控えめにボーっとしています。

とりあえずアレかな!
二月に入らんとしていますが、この時期は寒さの本番であるとともに、春の予兆がみえちゃったりなんかするときでもありますね。
なんだか柄にも無いコトをいってますけども、はい。



さてそして。
先週末というか、つまりは二日前ですが、なんだかきっと半年振りくらいにギルドLAPの集会に出席しました。
e0008809_2033267.jpg

一週間前、年始挨拶でメイプルログインをしたときに、若頑固で有名なアフロ子が「今はアレだぞ、集会やっても参加者は2名なんだからな」と言ってきたので、頑張ってログインしてみたのです。
その2名とは、「集会とは放置でTVを観るもの」っていう、アフロ子と長老シデンさんに決まっているのですが。

いやー、さすがに2名集会が続いてるってのはサビシイなあと思いまして。
LAPが誕生してからすでに4年半が経過してますが、その間、細々と隔週集会を続けてきたワケで、「うーん、この流れが途絶えちゃうのももったいないカモ!」と、重い腰を上げてログインです。実際には座ってますけどもそれは当然でした。

全然カンケイないですけど、アレですかね。
「立って食べる」「立って本を読む」なんてコトは日常化してますね。
というかですね、立ち食いソバ屋で本を読んでたら、お得なコトに同時に出来ちゃったりもするワケですが。
「自宅で、立ってPCでネットゲームをする」ヒトってのはいるんでしょうかね。
「立ちネトゲ」。ついでに脚踏みマッサージしちゃってるとか。

「俺様は健康に気を使ってるから、メイプルしながらウォーキングマシンで運動して、ついでに腹筋ベルトも巻いちゃったりして、ボス戦の休憩時間にはダンベル持ち上げてるんだ、うははは」ってヒトがいたら、ぜひヒネモスにコメントください。



ハナシが激しくそれたので戻すのです。
e0008809_20152338.jpg

なんだか今はいろんな椅子が実装されてるんだね!
超絶200歳ビショップがLAPに参加してくれた会夢さんが、「ぜひ座ってみて!」と言ってくれたのでご厚意にあまえてSS撮りまくってました。
なんだか椅子っていうか、もはや紅白における某小林幸子マシン状態だと思うのですが、やっぱりこれは椅子なんです。

そしてこれは実に激しく笑ってしまいました。
e0008809_20173915.jpg

こんなものまであったんだね!
「調子に乗って金曜日の夜に激しく飲んで、気が付いたら土曜日の朝になっていて、隣には知らない女の子がーっ!」っていう状況の再現っぽいですが、そもそもボッ栗主将は男だったそうだった。

総勢で10人ちょっとのメンバーが集まったのかな。
ボッ栗首相さんやチョーヤの櫻ちゃさんとも久しぶりに話せたし、かなり楽しかったですよ、うん。
アルバイトの関係で、実は集会参加はレアだったジョニさんが来てくれたのもうれしかったなー。



なにはともあれ。
隔週なんだし、ギルド集会くらいは参加しようと思ったエリケンさんでした。もう100回目をとっくに超えてるんだしね!
狩りはしませんけども^-^

あの頃の、「なんだか理由もなく良かった季節」ってのはとうに過ぎた。
ログインをするたびに、そう、僕のDogDays@メイプルは終わってしまったんだとつくづく思う。
でもそれをたまに懐かしむことは、きっと悪くないって思うんだ。

満足感が無いまま取りました
[PR]
by fabken | 2010-01-25 20:28 | エリケン
そして俺は向かい風に顔を向けて立つ
そんなカンジで本年のヒネモス最終回です。
ロクに更新してないブログなのに最終回もなにもないワケですが、ともあれ大晦日なのです。
関東地方はかなり穏やかな年明けになりそうなんだけど、みなさんのところはどうなんだろうな。



さて10月以降、たまーに挨拶ログインっていう状態のメイプルですが。
ともあれ今年を無理矢理に振り返ってみると!
e0008809_13555536.jpg

これもプレイヤーの一部のヒトビトにとっては日常業務化しているものだけど、ホーンテイル戦を定期開催がんばったぜ!っていうのが大きかったですね。

アヴェレージ2割3分5厘の8番バッターだけを集めてホーンテイルをやったらどうなるのかなっ、でも昔馴染みだけでやるときっと楽しいよっ!が、発端でした。
ただ、途中からメイプル離脱組が増えてきてしまって当初の趣旨から大きく外れてしまいましたけども。

これまでの参加する立場と違って、開催側にまわるとかなり大変でした。
3年近く前にジャクム定期戦の取りまとめをやってましたけど、ホーンテイルはその比じゃ無かったですねえ。
ともあれ30人の大人に対して礼を失するコトなく何かをまとめるっていうのは、至難の業でした。ボッ栗主将と共同幹事をしたからどうにかなったってカンジでしたね。
メンバーの皆々さまにはご迷惑をかけたコトも多々あったと思うのでありますよ。

ワタシが音頭をとって開催するコトは二度と無いでしょうけど、延べ50人近くになる参加者の方達に恵まれて、振り返るとシアワセだったんだなーと改めて。
日曜ラジオ体操ホーンテイルメンバーの方達に感謝!



さてそしてパンヤですそうなんです。ヒネモスのヒトは今はこっちを楽しんでます。
プロフェッサー麺様の厳しい指導のモト、研究を重ねてます。
「ゲームで研究とか^-^」って言われそうだけど、パンヤってそいういう世界なんですよこれが、はい。
e0008809_1452185.jpg

着ている服は気にしない^^
とりあえず、今はティーからのチップイン、つまりホールインワンを高確率で出せるように頑張ってます。
風速計と睨めっこしながら、「これはピンに対して37度の風だから、えーと横風は○○mで縦風は○○mで・・・(´・ω・`)」の世界ですが、楽しいです。

メイプルでは自意識過剰で出せなかったステイタスも、パンヤなら出せる!
それはあまりにもヘッポコだからです☆
e0008809_1481235.jpg

一年前に60%を切っていた「パンヤショット率」が80%台まで戻ってきた・・!
ゲージ上の数ピクセルのパンヤゾーンを狙ってショットするワケですが、このパンヤショットってのが出ないとチップインもなにもないので、80%ラインまで上がったのはうれしい・・。
まだまだしょぼいんだけどな!

先日はついに!
7000台のPPを記録できた!
e0008809_14121641.jpg

PP(パンポイント)ってのは、メイプルでいう「メル」ですね。ゲーム通貨です。要はチップインをガシガシ決めるとPPがたくさん貰えるワケですね。
パンヤはゲーム通貨で金持ちになっても大していいコトはないんだけども、技術なりが向上した指標にはなるので、激しくウレシイのです。
プロフェッサー麺には足元にも及びませんが。

そしてメイプル系パンヤクラブ、「つなちきん」ですが。
去年ほどの盛り上がりは無いんだけど、ボスきぃこ、麺、建造、ジョニ、なこ、ほしこ、ちゃまの7~8人がそこそこ頻度が高いのかな。
そして!
e0008809_14162959.jpg

新メンバーにおてぃぐ先輩を迎えて和やかにやってます。
パンヤも楽しいんだZE!



なんだかウダウダダラダラで、今年のマトメもクソもないのですが、ワタシもこれから実家に帰ってモロモロしないといけないのでとっとと〆るのです。

メイプルにもきっとそのうち戻るでしょう。
ゲームへの接し方は、まったく変わったものになると思うんだけど、ギルド連中を中心にヘラヘラしにいきたいなーって思ってます。
インレイジもMAXにしておきたいしな!
e0008809_1419436.jpg

みなさんと、みなさんの愛する方達の迎える新年が素晴しいものとなりますように。
[PR]
by fabken | 2009-12-31 14:20 | エリケン
おまえは長く生きすぎた
そんなカンジで、師走も二週目にはいった昨今のニッポン列島でありますが、読者諸賢におかれましてはいかがお過ごしでしょうか!
ワタシの周辺では、なんだか900ヘクトパスカル級の台風が三ヶ月近くも居座った雰囲気だったのですが、どうやらどうやらっ。
ほんの少しだけ落ち着いたところですね。たまーに20時前に帰宅できたりとかなんとかかんとか。
仕事の流れが年末進行に向かい始めたので、もう一山ありそうですけども。

メイプルはこの二ヶ月間、まったくやってないですなあ。
ときどきおよばれして、お祝いゴトやらこんなカンジの助っ人浪人をやってみたり。
e0008809_20171614.jpg

これは10日くらい前かな。
ブルガリさんのジャクムで久しぶりにブランディッシュぶるんぶるんをしてきました。

やっぱりワタシにはちょいと無理っぽくなったかなあ、メイプルは。
さくらサーバが出来てから5年の間、ほんとに楽しく遊ばせてもらってきたけど、なんだかついていけなくなりました。
去年あった、「クリスタルクエストであのマスタリーブックがーっ!」の直後もそうだったんだけど、ワタシは「追われる系」のメイプルはダメみたいだなあ。
ステイタス上昇インフレも、なんだかそのココロに追い討ちをかけました。

これまでのメイプルストーリー、これからのメイプルストーリー。
語りたいコトは山ほどあって、本当はそれについて百万言を費やしたいんだけども。
決して少なくはない時間を過ごしてきた場所だからこその気持ちなんだけど、でもそれもまた虚しいみたいなさ。

いつかエリケンさんも戻ってくるのかなー。
たまにログインしてもなんだかダウナーになってしまって、大変に無礼で申し訳ないコトだとは思いつつ、昨夜からしばらくの間、友達チャットをオフにさせていただくことにしました。

これアレかな!
仕事でやっぱり猛烈なストレスがかかってるのかしら(´・ω・`)
とりあえずそれだけをご報告したくて、ひたすらにダウナーな更新でした。
みなさんのコトは大好きなのよ(´;ェ;`)

ヒネモスはやめないからな!
[PR]
by fabken | 2009-12-07 20:35 | エリケン
ぼくたちがいまできること
9月後半から仕事で慌ただしい日々が続いてました。まだ続いてますけども。
初秋から来春年度末に向けた複数の案件がスタートしていて、相も変わらずウロウロオタオタドタバタで、不器用にあちらこちらにぶつかりながら頑張ってます。頑張ってるつもり、ね。

これまでもヒネモスで書いてきたんだけども、仕事が忙しいときはメイプルにログインする気にならないんだなあ。
これは時間的なコトでは無くて、きっと僕のちっぽけな仕事脳が休まらないからなんですね、メイプルだと。
しばらくこんなカンジかもしれないな。



昨夜はひさしぶりにログインしたんですが、それには理由がありました。

僕がこのゲームを始めたのは桜サーバが誕生したときですから、もう満5年になります。
そのときからネットを通じた淡い関係ではありつつも、イロイロな人たちと出会いそしてお別れをしてきました。
e0008809_2128316.jpg

これはいまから4年ちょっと前のSSです。
エリケンがショーワで歯翼を抱えているから、ファイアブルのドロップが量産され始めた武器庫が出来た頃なのかな。
そしてここに写っているハーミットの方。
当時から、そして今でもお付き合いの続いている、僕にがメイプルストーリーで時間を過ごす上でとても大切な人の一人です。



ルディブリアムの時計塔が出来てバイキングやらが実装されて、エルナス時代から考えると信じがたい経験値を稼げるようになった2005年の夏。
知り合ったばかりの彼は、人気絶頂だったバイキングにエリケンをよく誘ってくれました。
ヒーロー過多の今では遠い過去になってしまったけれど、決して高効率の狩りができるとはいえないナイトのエリケンに、「バイキンやるで。おいで^^」と、いつも声をかけてくれた人でした。

お互いに120レベルが間近に迫っていて、ほんと毎晩のようにPTしていたなあ。
4次職なんて実装されるかどうかもわからないのに、憑かれるようにして二人でバイキングに通った時期がありました。
ビシャスが登場したときに、彼やジョニさん達と6人PTで突入して、わずか1分で全滅したこともいまだに鮮明に覚えてます。



その彼のIDが、先日停止になりました。
ハックシールドによる即時停止では無く、時間を置いて(およそ半日)からのアカウント停止なので、管理会社の判断がそこにはあったと思われます。
状況は、ルディブリアムのお菓子の家で遊んでログアウトをし、その翌日に「不正行為云々~でのアカウント停止」がログイン画面で出てきたようです。

もちろん、その原因に全く心当たりの無い彼はすぐにネクソンのサポートにメールを出しました。
そして返ってきたのは、予想通りに定型文によるもの。
「不正行為が見つかったので停止にした。理由等は説明できない」



投げ賊を含むそのIDのキャラクター達は、すでに彼がメインで遊んでいるものではありません。
でも、ハーミットもメイジも一時期は職別ランキングの100位に入っていたことを思うと、どれだけの愛情をそのキャラクターに注いできたかは、想像に難くありません。
だって、いまだにそのキャラクターでログインしてクエストなどをして楽しんでいたのですから。

その方はもう家庭を持つ父親でもあり、仕事を含めて大きな社会的責任を抱えて生きる大人です。
そして昨夜、その相談にのった僕達も、自分たちが何らかのアクションをとれば、そこには常に責任が伴うことを実感として理解している大人たちです。

その僕たちが、数時間を費やして出した今回の結論。
「ネクソン社に対して、ごく当たり前の企業としての対応をさせよう、そうさせるためにはどうすれば良いか、微力を集めて考えていこう」



もちろんご当人も僕たちも、充分に分かっています。
「うん、これはたかがゲームだしね」
ご当人が現実世界から消えてしまうわけでもなく、それは世間の「悲劇」の物差しで計るのであれば、今回の件は悲劇ではありません。

でも。
「少なからずお金や時間を費やしたから」という意味ではなく。
つねに厳しい制約に付きまとわれる現実世界から、僕達がほんの数センチだけでも飛翔することができた、このメイプルストーリー。
画面のこちらの世界と向こうの世界で、それを実現してくれたキャラクターへの深い愛情というのは、ヒネモス読者ならきっと理解してくれると思うのです。

そのキャラクターを、ネクソンは理由を開示せずに牢獄に閉じ込めてしまいました。



彼はこれから少しずつですが、ネクソンへの働きかけを始めます。
出来ることは本当にごく僅か。
メールの継続、そして書面による問い合わせ、抗議。

公式サイトにその所在地すら明らかにしない会社に(もちろん別の手段で調べましたけども)、それはどれだけ届くのかは分かりません。
ただ、彼はそれを続けると言っていますし、僕も本当に微力なんだけれど、手伝えることがあればそうしたいと思ってます。

彼が悔いを残さないように。
納得のできる最良の結論が出るように。
e0008809_21565158.jpg

[PR]
by fabken | 2009-11-09 21:57 | エリケン
さよなら、アリの巣
アレですよね、仕事中にメールがはいってですね、「今日の夜7時に新宿サザンテラスのスタバでまってまーす☆」なんていう内容だったりしたら、意地でも定時に仕事をおわらすぞっていう気分になりますよね。あはは。
「今日の夜9時に新宿ゴールデン街のシラムレンで飲もうぜオラ」っていう、野郎からのメールしか来ないワタシでも、その気分はとても分かるのです。えへへ。

でもやっぱりなんですよ、そういうのは週1回ペース程度でいいのでありまして、毎晩だとけっこう辛いものがあるワケです。ワタシだってこれでも一応、清く正しく小心者のヒラリーマンですからっ。

つまりは、そういう日々から解放されました。あははのは。

とりあえず出勤直前だからな!
SSで語るという、メイプルブログらしいコトをやってみます。

① だからシャウトはMAXにすべきなんですよ、ジェダイの諸君
e0008809_7433768.jpg

ちなみにMPが1000を超えた状態でリラックスがMAXの場合、シャウト連打でがんばるとMP不足はありえない。

② なぜこんなにも貧しい消費欄なのか
e0008809_745264.jpg


③ それに輪をかけて貧しい所持金
e0008809_7461224.jpg

MHに振るスキルポイントは29で止めるんだからな!

④ ビミョーに配慮の光るメガホンにおけるF5の祝福
e0008809_746432.jpg


聖魔ケンエリと同時進行でクリスタルクエストを進めていたので、メイプルヒーロー30を2枚確保した上でチャレンジしたんですが、2枚目で成功しました。
よかったよかった。これでなんとなく後ろめたい気分で職場をあとにしないでよくなりました。むしろそっちがほっとした!

そのうち記事に書くカモしれませんし書かないカモしれませんしきっと書きませんが、アリの巣2にあるミニマップ(ザクザクチケット2倍所持、ドロップ2倍時間帯)でクエストをおこなった場合。
・86歳プリーストのケンエリさんのヒール狩りで一回あたり140~160個
・186歳ジェダイのエリケンさんがシャウトバゴン(MP残量をみつつブランディッシュ)で一回あたり130~150個
こんなカンジでした。
時折チャットしながらチンタラやっていたんですが、6回合計で900個は稼げている匂いです。あらっ、なんか少ないわよっ!
毎日200円かかってるんだけどな!

昨年の同じイベントと違って、下方向ジャンプの出来るコトがジェダイにとってはかなり楽になったカモーッ!
シャウトは長めのスタン時間があるので、同じ段を狩る場合でも、ジャンプシャウトで広範囲を巻き込むコトを心がけたほうがいいカンジです。はい。
まあゾンビキノコのみになったコトで、聖魔の方が楽でしょうね。

ともあれこれで、ネクタイ締めたままメイプルにログインするっていう、かなり問題のある生活が終わりました。
ありがたきコメントへの返信は、次回です!
[PR]
by fabken | 2009-10-07 07:59 | エリケン
ささやかな夢は、ホーンテイルをパラパラ漫画することです
中学生時代からの友人に、必ず日に3度のメールをしてくるオトコがいます。
アレです、着信履歴は会社からのみ、メールはTSUTAYAからのみっていう切ない日でも、そのオトコからは判で押したように同じ時刻にきます。
はい、その日の食事内容が。

ちょっとコレっておかしいんじゃないかと常々思っているワケですが、当人はいたって普通の人間でして、普通どころか公認会計士としてダイヤモンド並にスーパーハードな日々を送っているヒトです。
ただ「食事内容を毎回メールするのは、ヒトとしてかなり問題がある」という点についてだけ、理解できない体質に生まれたんだと思います。うん。



いや言いたかったのはさ。
そのオトコの食事内容が少しずつ秋の匂いがしてきたっていうか、昨夜の夕食は大根おろしでサンマを食べていたということで。
秋も近いのねっ!ムキーッというコトなのです。
e0008809_630176.jpg

紅葉だか落葉だかのイスです。
今までのイス関係でも、かなりお手軽に手に入るような気がします。
去年のちょうど今頃に、「現金さえ払えばマスタリーブックが手に入るぜ。どんどんポイントチャージしろよな。いつまでも無料!オンラインゲームはメイプルストーリー!うははは!」的イベントでも貰えたものと同じ匂いです。
アレで手に入れたヒトはかなりムカついているんじゃないかって気がします。はい。

相変わらず【「スキル名:エリケンのやる気」 持続時間1時間、待機時間48時間】の狩りスタイルです。どうにかならないのかこの待機時間!
もっとも、前からそんなカンジだったよなーって気もしますが、それでも大昔には8時間耐久イエペペとかやっていたコトを考えるとひどく衰えた匂いです。
「うん、それって年齢のせいだよー^^」とか言わないの、思わないの。
e0008809_640873.jpg

F5りおちゃんねるとPTをするコトが多いので、たいていはココです。薬もほとんど減らないのでなかなかありがたいMAPです。最近は、F5も余裕で骨龍相手に暴れられるようになっているので、2名PTでの「効率」も(遊びで効率とか変だけどな!)相当なものになってきました。



が!
でもやっぱりいろんな場所を見ておこうぜってコトで、F5強化月間キャンペーンで時間の神殿です。
e0008809_6533152.jpg

ゴマパパとつっきー☆に手伝ってもらいながらクエストを進めて、忘却5までついに進出です。
でもなんだか上のSSの右端が中途半端に切れています。それはワタシの小心がそうさせるのですが、それでも歯を食いしばって蛮勇をふるってちゃんと公開するのです。
e0008809_6535976.jpg

さすがにココはなかなか厳しかったようですが、墓状態になったりおちゃんねるがF5では無くてF2をするというのは、ほぼオリンピックと同じ4年に1度のコトなので、実に貴重なSSが確保できて良かったなーって思うのです。



さてハナシをコペルニクス的展開をさせますが、一度使ってみたかったんですよ「コペルニクス的展開」。使い方は間違ってますがいいんです。
つまりはパニャ!
e0008809_7420100.jpg

懐かしいSSだ・・。
新コースのEasternValleyが実装されて、先週はむしろパンヤを頑張ってしまったんですが。とりあえずスコア-25、PPが3300だかになったので満足です。
ちなみにPP(パンポイント)ってのは、メイプルでいうメルのこと、すなわちゲーム内通貨でして、ホールインワンやらを出すとより多くのPPが稼げるってコトですね。
ともあれこのスコアはチップインを4本決めた結果なので、ワタシの実力だと更新してもせいぜい-26くらいかな・・。

それよりもついにやったんだぜおれさまは。
なんだこのPP!
e0008809_765141.jpg

そう、IceSpaの4番ホール。雪も降っていてPPが倍だし、ここはひとつアイアントマホークでがっつり稼ごうと欲丸出しで打ってみました。なんだかメイプルでもパンヤでも欲丸出しです。
あにはからんやおとうとはかる。

いくぞ!パラパラ漫画だからな!
e0008809_793856.gif

いまどき、GIFアニメ(それ以前)でホールインワンを見せるヒトなんていないんですが、だって入るなんて思ってなかったんだもん。
これでIceSpaの「運が良ければ入るんだぜ」のロングホールインワンは、4H、12H、16H。16Hだけはある程度狙っていけなくもないんだけど、4H、12Hは二度と再現できない気がします・・。



こういう運はジャンボ宝くじのときにぜひとも発動してもらい、とっととタヒチに移住したいんですが、器が小さいせいか、こういうとこで使ってしまってるカンジです。

自虐はヒネモスデフォルトです。えへ。

F5向けSS講座-外部委託編
[PR]
by fabken | 2009-09-09 07:32 | エリケン
カルマのハサミさん、ワタシの業も断ち切ってください
暑いんだか涼しいんだかよくわからない@トーキョーですが、なんだか夏らしくなかったなーとセツナイです。別にセツナイ想い出すら何一つなかった素敵サマーだったんですがセツナイです。

さて先週にきたVer.1.66へのアップデートですが。
あのアレですよ、アップデートってメイプルのことですね。
たとえば、「エリケンを操作するヒトがアップデートしました!」とかだったら実にめでたいっていうか、「肩書装備シュニンが、カカリチョー(心得)にアップグレード可能です」とかだったらどんなにスバラシイだろうと思うのですが。
しょせんはメイプルのアップデートです。
ぺっぺっ。



ワタシとしては、各職スキルの上方修正に一番の注目ですね。
長らくメイプルで遊んできて、スキル修正の悲喜こもごもをイロイロと見てきましたけど、まあ今回の修正はおおむね良かったんではないでしょうか。

我らがジェダイはなんか地味だったけどな!
e0008809_20463189.jpg

そうです、やがて哀しきソードマンのスキル「ブレイブ」です。長らく攻撃+10だったものが、+12に素敵に上方修正です。うん、素敵なんだと思う。ソロ狩りではな!
これね、PTスキルが攻撃+12ってコトは本来スゴイことで、シャープアイズどころでは無い恩恵をPTに与える素敵スキルなワケですが。
まあでもな!
ニッポンメイプルで実装されてしまったタコ焼系列のおかげで、捨てスキルだそうですよ。ソロで狩る分には、充分にありがたいスキルだと思うんだけどなあ。確殺数が変わらないならお得なんですよ。

ブレイブといえば、ちょっと古めのヒネモス記事を探していたらあったあったありました。
3年前に書いた、ブレイブをお題にしたブログ落語。
「新宿末広亭」
アレだからな、ナイト時代からの積年の恨みはいまだに晴れてないんだからな!ねくそんじゃぱんめ!



そして注目の的だったカルマのハサミについては。うーん、期間限定販売だけにビミョーですね。
ジャクムドロップのスキルブックも手に入る、卵が貼り付いたホーンテイルのネックレスも手に入る。
この状況を「商売」にするコトも、需給の思惑が一致しているならば、それを「ヨイ」「ワルイ」で判断すべきコトじゃないとも思うんだな。

自分のPC環境や交友関係の制限から、スキルブックがどうしても手に入らないんだっていう悲しい思いをしていたヒトも多かったはず。
その意味で、このアイテム自体は必ずしも悪いものでは無いと思ってます。
もちろん、レアアイテムを手に入れる「過程の楽しみ」が無くなるって考えるヒトもいますし、実際にそうなんだけれども、MTSが実装された段階で、その部分はとうの昔に崩壊していたワケですから。

ただね。
やっぱり違和感は残るんだぜっていうか。
実装初日の「未UGのホンテネックレス1G+WMで売ります」なんていう拡声器を見ちゃうと(相場の観測気球的な拡声器だったのだろうけど)、「もっとオノレにプライド持ちなさいよ」って思います。売り手に対してね。
少なくとも、それまでは消えるにまかせていた未UGのホンテネックレスを法外な価格で(と、ワタシには思える)売るのはなんだかなーって思います。

どうせなら高い値段で売りたい気持ちは分からんでもないし、先に書いたように、こういった商行為自体にワタシは必ずしも批判的な感想は抱かないんだけども、買い手の足元を見るようなコトはやっちゃダメですね。
ヒトの品格・品性ってのは、ゲームという小さな局面でも如実に現れるものですから、はい。

ともあれカルマのハサミの期間限定販売はよろしくないなあと。あくまでもユーザー側にとってですけども。
ワタシはこれを、ユーザー救済アイテムという側面で評価していただけに残念。
期間限定だと、売り手も買い手もまっとうな価格での売買行為を行わないし、行えないですね。

それにしても、「カルマの鋏」ってのは言いえて妙カモ。
「業を断ち切る」とか、そんなニュアンスなんでしょうかね。



さて!
そんなカルマさんの実装でビミョーに揺れる震源地の一つであるホーンテイルですが。
e0008809_2141185.jpg

我らが隔週早起きPTは、相変わらずボーっとやってるみたいです。早起きだから仕方ないんです。レム睡眠状態のヒトも間違いなくいるはずですが、よく考えたらワタシのコトでした。
今回は実に粛々とスムーズに、過去最速で終了です。
軽自動車並のエンジンでも、チカラを合わせれば倒せちゃうんだぜ!というコトを、これからも証明していきたいです。

なんだかもう散漫な更新になるのが確定な雰囲気なので、ひたすらに冗長にいくのです。
よく考えたらいつもそうでした。
e0008809_218497.jpg

シグナスのソウルマスターは・・・。
ほとんど成長がみられないままに、60歳手前で伸び悩みです。会社でも伸び悩みの烙印を押されてるのに、いい加減にしなさいです。
なんとかなんとかっ。

そんな中、このヒトは思わぬ成長を続けてます。
e0008809_21125977.jpg

F5、もとい、りおちゃんねるが134歳まで育ってしまいました。ブーメランステップがMAX、暗殺もSP12まできてるのかな・・。

思えば3次時代、マスターシーフとナイトってのは、近接職の超絶赤字に悩みつつも、多彩な攻撃手段を繰り出す点でビミョーなるプライドを共有する仲間といえたワケです。
4次実装から、ヒーローはブランディッシュ一本やりに変わってしまったけど、シャドーの多彩さは変わらないですね。
斬り一筋の黒揚羽先生の狩りを見ていても思うんだけど、狩り姿が一番美しい4次職は、間違いなく斬り賊だと思いますね。



なんかもうアレだな!
職場で胃が痛くなるコトが多いんで、ビミョーにお疲れなワタシなんでありますが、最近ちょいと嬉しかったコトは。
e0008809_212061.jpg

パンヤです、すみませんまだたまにやってるんですすみません。
IceSpaの17番ホール。ついに念願のホールインワンを出した!
e0008809_212052100.jpg

特殊ショットのスパイクで、ビミョーなカーブをかけつつっていう、麺さまならあっさり入れてしまうホールですが、ワタシは初体験でした。

去年の今頃に、つなちゃんに連れられて一時期はガッツリはまったパンヤですが、今はたまーに顔出す程度かな。
クラブメンバーもほとんど誰もログインしていないんだけど、メイプルと違って、何も考えないで遊べるゲームってのはとてもいいなあって思います。

「メイプルは考えちゃうのかい?」
うん、考えちゃうのさ。
e0008809_21251328.jpg

メイプルにおける獅子舞的意義についてとか、ね。

黄金のクラブセット
[PR]
by fabken | 2009-09-01 21:35 | エリケン