Top

ペリオンに眠る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2007年 07月 18日 ( 1 )
あの街を歩くヒトの、でっかいバッグの中身が知りたいです
とりあえず起伏の無い生活を送っているこの頃なのでありますが、通勤電車の中では大沢在昌のハードボイルドな世界に浸っております。
ここで書評をしても仕方が無いというか、そういえば時々そんなヘッポコ紹介記事なんてのも書いたりしたなあと、実に恥ずかしく思い出したりもする午後9時です。ははは。

いろんな作品を読み漁っておるのですが、大沢のベースの街といえる、新宿と六本木の二つの街を中心に繰り広げられる世界ってのは、やっぱりスゲースゲー魅力的なのです。
街のディティールの描き方が秀逸だからこその説得力もあったりで、花園神社裏の描写なんぞが出てくると、もうゾクゾクしてます。朝の電車の中で。ゾクゾク。

つい先日、やむを得ず「アキバ」に行ったのですが、ワタシの偏見ギラギラの視線を差し引いても、ここじゃ大沢の小説は成り立たないだろうなーと、一人で勝手に激しく納得しましたなあ。あそこは「街」じゃないですね。
ちょいと裏手にまわると、江戸・神田風情のビミョーな残滓を感じ取れる、いい場所でもあるんですけどね。



さて。
枕とまったく連動しない、いつもながらのヘッポコヒネモスですが。
先週末、ジョニさんが音頭をとった電気蛸漁にお招きいただきまして。漁船は12名乗りでしたよ。
e0008809_20344851.jpg

このSSのおよそ27秒前に、投げジョニさんが160歳です。その633秒後には、投げ麺さんが150歳です。実におめでたいのです。
途中から、「ひょっとして、エリケンさんは雑談大会に招かれたのかしらっ!」と思うくらいにチャット炸裂です。
電気蛸漁で腹を抱えて笑ったのは初めてだったのですが、笑った拍子にコーヒーを足にぶちまけてしまい、その熱さに涙目で歯をくいしばるという極めて危険な状況の中、どうにか船酔いもせずに帰港した次第であります。



そんなおめでたい雰囲気の中。
残念ながらラグラグで落ちてしまったメンバーもいて、このままじゃ終われないよっ!というコトで。
e0008809_20443153.jpg

電気蛸漁師の有志と仲間達で、ストレス発散です。ファントムプラントの方は10秒足らずで終わった気もするのですが、右足が微妙にヤケドチックでヒリヒリでした。
熱い熱いコーヒーは、マウスがある右側に置いてはいけないのだというコトを、この歳にしてようやく学ぶコトができました。うけけ。



でね。
電気蛸に戻りますが。
e0008809_20475970.jpg

こういうシーンは、やっぱり切ないですなあ。
ヒーロースキルのアドバンスドコンボ落下のシーンでありますが、これってどうにかならないんですかねえ。
先日も、アドバンスドチャージやトリプルスローが無為に消えていくシーンを見ていたんですが、これはアレですよ。もうさ、販売はできない仕様にした上で、落とすコト・拾うコトはできるようにするとかさ。
困難なクエストなりをこなしたキャラクターは、こういったスキルブックを拾うコトができるようになるとかさ、出来ないもんですかねえ。



はい、そして。
そのアドバンスドコンボチックな左側に、当たり前のようにしてコイツが落ちておりました。
e0008809_20525483.jpg

証票です。ヒトによっては、標章とか商標とか証憑とか氷床とかは、別に言わないワケですが、いただくコトになりました。
電気蛸漁にはさほど出漁しないし、出漁したとしても「はい!」と手を挙げる方では無いというか、いつもあんまり役に立ってないので隅っこにいるというか、そもそもメイプルのキャラは挙手できないようになってるので、実は初めて手にしたのです。地味に嬉しかったです。あはは。

[嬉しかった、その理由を述べよ]
e0008809_20584227.jpg

そうなのです。ずーっと前に、クエストついでにホーンテイル氏の周辺をウロウロしていたら、愛犬スズが遠征隊員証票カンケイを拾い食いしておりまして・・。
どうにか証票をまとめることができました。ETC欄がガラ空きです。ファイアブルネックレス集めに拍車がかかりそうで、なんだかコワイです。



さて。
守銭奴と化していたエリケンさんですが、100Mを超えた段階でなんだか気が抜けてしまって、「メル鬼畜」の状態からは一服です。これじゃーイカンのです。まだまだまだまだ、鬼畜にならないといけないのです。
そんなカンジで、昨夜は少しばかりっていうか、実はワタシとしてはかなりの散財をしてしまいました。これでメルが減れば、再び守銭奴になれるのではないか!っていう期待もあったのですが。

どうにもヤル気が起きないので、りおちゃんねるに気合を入れていただきました。
e0008809_21111475.jpg

気合相手は、エリケンを支える商人です。以前の整形ランダムに続いて、髪型ランダムです。
2004年12月に誕生したのに12歳のファイターです。実はエリケンよりも年上です。INTは5、LUKにいたっては10あったりする幸運系です。
でも、このヒトの頑張りあればこその守銭奴なのです。エルフで影の薄い昨今ですが、エリケンのパトロンである事実に変わりはありません。
e0008809_2181420.jpg

ここまで髪がパッツンパッツンになってのであれば、少しは育てた方がいいのかもしれません。やるよ!やっちゃうよ!



装備できる武器を、アイテム欄で探してみます。
e0008809_211741100.jpg

商品倉庫だけに、さすがにありませんでした。
それにしても「商品」なのに、なんだか不思議な装備が多いです。
158歳ヒーロー、進むべき道を激しく間違ってるのかもしれません。

たまには・・。
[PR]
by fabken | 2007-07-18 21:21 | エリケン