人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
プログレッシブでゴー!
とてもとても寒い一日だったワケですが、よく考えたら日中はビルから一歩も外に出なかったワケでして、このあたり都市生活者ってのは、果てしなく脆弱なイキモノです。いや、もはやイキモノじゃ無いのカモしれないです。
この20年間ってのは人類史でも極めて特異な位置づけっていうか、もうさ、人類全体で人体実験をしているというか。

それはもしかしたらニッポンジンだけなのかもしれないですが、空調の効いた部屋で電磁波に囲まれながらジャンクフードを貪るっていう、ここにきて完全に野生を放棄したカンジがします。それも急速に。
あと10年もすると、ニッポンジンだけメタモルフォーゼしちゃうんじゃないでしょうか。顔と手だけあればいいみたいな。
せめて、食べ物は納豆にしましょう、納豆。



さてなにはともあれ、メイプルブログなので(だった気がする)ヒネモスでゴーです。
ここにきてログイン頻度は多めです。
先日もですね、ティケンジョニー&りおちゃんねると骨龍@リプレでPTしてました。
プログレッシブでゴー!_e0008809_2023151.jpg

狩り時間は15分くらいですが、そんなもんです。あそこに2時間篭るのは、いまのワタシにはちょっと無理なカンジです。むしろマイデルなPCにフットプリンツされているスクリーンなショットからすると、ほぼカンバセーションでスペンドされたアトモスフィアーです。
プログレッシブでゴー!_e0008809_20255680.jpg

R18なログですが、攻撃盾書60%=1Gメルという事実、それはとても恐ろしいコトなのだと把握したF5としては、幸運盾書に全てを賭けるコトにしたようです。
それにしてもなんですね、半年近くも狩りをしていなかったんだけど、相変わらずこのあたりから産出される鈍器命中書と幸運盾書のドロップ率は異常だね!



さてそして。
LAPのセンタフィールドであり、かつて一緒にギルドジャクムを開催しつづけた熱き漢、ボッ栗さんとハナシをしてまして。
そういえば関係ないけどなんですな。熱き漢ってのは略すると熱漢ですが、今夜の寒さには熱燗が似合いますなあ。

「自分、日本酒はキホン、ヒヤっすから」が、ワタシの信条なのですが、この時期はやっぱり熱燗なのです。
給料日直後ってコトで今夜は飲みに誘われてたんですが、明日は日帰り出張ゆえに車帰宅なので、号泣しつつ首都高をかっ飛ばしてきたのです。
アレですよ、素性が悪い酒ってのはですね、冷酒ならまだ誤魔化せるんですが、これを燗にすると一発で分かるんですな。居酒屋で「一合300円」とかの熱燗を頼んで、「日本酒ってマズいな、うぇうぇ」とか言っちゃダメなんです。



いきなりハナシが北北東にズレたので戻します。
つまりは、熱漢栗たんと「またボス戦やってきたいな!」というハナシになりまして。
ワタシは自他共にみとめる、せっかちマンなので即日看板稼業とあいなりました。
プログレッシブでゴー!_e0008809_20362188.jpg

えらいコトです。「明日やるからなー!」だったのに、しかも平日なのに、あまつさえ大半は社会人なのに、LAP・武装戦線・ブルガリの3ギルドを中心に21名も大集合です。こういうコトに熱くなる人達は大好きです。
プログレッシブでゴー!_e0008809_20382742.jpg

それにしても4次職であふれかえる昨今では、ちょっとこれは変態な人数です。
実質的な戦闘時間は15分いってないのかな・・。これはこれで楽しかったのですが、熱漢栗たんとはさらなる高みを目指しているので頑張るのです。ステップバイステップです。ヤコブの梯子です。

それにしても今夜の熱燗を逃したのは悔やまれます。筆者の机の上にはホットミルクが置いてあるのですが、「熱燗」と「ホットミルク」でははじめから「勝負あった」の匂いです。牛乳も好きなんですが。



ともあれさておき。
昨夜もダラダラとログインしておったのですが。
プログレッシブでゴー!_e0008809_2043142.jpg

エリケン177歳、不覚をとりました。
思わず、「Lv.177PGです。PG友募集wwwww」とか叫んでしまいそうになったほどの不覚です。
つまりは、りおちゃんねるとビシャスプラントなのですね。過去も何度か挑戦してきたのですが、二人ともに生還するコトができなかったのです。
ただ今夜は違う!

発端は「ジャクムとかワルメンボウの証票が邪魔なんですけど!」という、りおちゃんねるの発言です。
ジャクム証票でも抽選があった2年前だったら考えられない発言ですが、たしかにこれは邪魔です。とっとと洞窟クエストをしないといけないワケですが、それには一番手に入れやすいビシャス証票が必要です。つまりは「F5よ生き残れ」です。
「ヒーローが死ぬとかありえないね^^」っていう、ギルド内の罵詈雑言のなか二戦目に突入しまして。
プログレッシブでゴー!_e0008809_204921.jpg

ついにF5と共に撃破です。りおちゃんねるが実に安定した戦い方をしていたのが印象的であり、エリケンさんがスタンスをかけ忘れて、安定して落下していたのがこれまた印象的でありました。



さてこれを書きつつ。レンジがチンです。
レンジで燗酒をするっていう、実に邪道ながらもついにワタシの机に八海山の燗酒がやってまいりました。
この酒も旨いんだよねえ。あとやっぱり天狗舞・・。クーッ!

今夜はどうにも電磁波な酔っ払いです。




まずはコメント返信です!

>りおさま
なんだかダラダラと記事にしてしまったけど、やっぱり「吏桜」キャラの成長はずっとみてきたから、どっかにそれを残しておきたいなーと思って記事にしてみた!
うなぎはけっこう、おくったねー。なかなか一緒に狩る時間はとれなかったけど、「これで狩りにはげめ!」のメッセージでした☆
みんなのご好意でBS20も成功したし、ちびけんパパには30もいただいたし!
これまでのペースでのんびりやりつつ、スキルの成長を楽しめたらいいなあ。
ともあれゆうべのビシャスは面目なかったですすみませんでしたえりけんってあんなもんんです(´・ω・`)
洞窟クエいこうな!

>おうg!
昨日のDJきーこ記事はよかった!
スマパンとか、最近はぜんぜん聴いていなかったからなんか懐かしかったなあ。
パールジャムとかいまもやってるみたいだし、あれも聴いてみてくださいな。ボーカルはあのバンドが一番すきで、ああいう野太い声に憧れてた!
あの時期のミクスチャーロックってほんと好きで、レッチリが好きになったのも同じ時期なのです。あらゆるジャンルを飲み込みつつ作り出すってのがだいすきだなー。
またああいう記事やってね!




そして・・。
LAP裏ボスとチャットしているうちに、なんだかプログレッシブに火が付きました。
プログレッシブロックってのは、1970年前後にイギリスから沸き起こったものなのです。
それはおそらくビートルズ1967年の傑作「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」がもともともの発端と思っているのですが、これをさらに突き詰めた音楽といえるのですね。

ロックというのは、そもそもが1950年代までのアメリカブラックミュージックを、60年代の(主に)イギリス白人ミュージシャンが咀嚼して出来た音楽であると、ワタシなどは荒っぽく定義しているのですが。
このプログレッシブロックというものは、そんな白人ミュージシャン本来のルーツミュージックである、いわゆる「西洋クラシック音楽」の持つ論理性が強調されたものっていうかなんというか。

この時期の音楽としては、ワタシ個人の音楽嗜好ではアメリカのブラックミュージック(まさに至宝!)が大好きなのですが、それでもやはり一時代を築いたジャンルだけに、魅力的な楽曲が多いです。
前回、裏ボスに紹介記事を書いたキングクリムゾンもそうですが、ピンクフロイドやイエスなんかも素敵です。
そんななか!
今回は無謀にも40分の曲の紹介なのです(ほんとは12曲編成なんだけど、実質的には1曲として機能している)。
その名は「展覧会の絵」
ご存知の方もいると思いますが、帝政ロシア時代の作曲家ムソグルスキーの同名曲をモチーフにしつつ、オリジナルを交えながらライブで録音されたものなのです。

バンド名は「エマーソン、レイク&パーマー(ELP)」
単純にメンバーのファミリーネームをとっただけですが、間違いなくこの時期の代表的なバンドですね。
日本でも人気がすごくて、とくにグレッグ・レイクのルックスが良かったせいもあって、この手のバンドとしては珍しく女性ファンもかなりいたいみたいです。

キース・エマーソンのキーボードはめっちゃうまいです。ムーグシンセサイザーを弾かせたら、たぶんこのヒトが№1。ベースとボーカルはグレック・レイク。キングクリムゾンの初代ボーカル&ベーシストでもあります。ドラマーはカール・パーマー。下手なんだけど独特のドカドカ感があって、これはこれでいいのかな・。

大好き!ってほどのバンドじゃないんだけど、やっぱり音楽ネタは熱くなるね!
関係ないけど、八海山の熱燗うまいです。

"Pictures at an Exhibition(1/4)" Emerson, Lake & Palmer


"Pictures at an Exhibition(2/4)" Emerson, Lake & Palmer


"Pictures at an Exhibition(3/4)" Emerson, Lake & Palmer


"Pictures at an Exhibition(4/4)" Emerson, Lake & Palmer


日本酒の肴にプログレってのも、なかなかオツです。
by fabken | 2009-02-26 21:26 | エリケン
<< シルキッシュなPG りおちゃんねるの逆襲 -Epi... >>