人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
メイプル言語学
ワタシがメイプルを始めた初日のコトでした。
現存する最古のSSによると、それは2004年12月11日のコトなのですが、初日なので最古なのは当たり前です。思えば初めから戦場カメラマンだったのです。

「さくらっていうところのね、2chってところにいる♪」という電話を受けて、今は亡き1stキャラクターをワケも分からず作成し、これまたワケも分からずサウスペリに到着したところ。
赤い点が近づいてきます。それが別のキャラクターを表すんだってコトはもちろん知りません。
その赤い点は、やがて画面の前にその姿をあらわしました。そしてヒトコト。

「ハゲ」

これがなんと!
ワタシのメイプルにおける、いやオンラインゲームにおける、よそ様からかけられた第一声でありました。



「すげぇなあ、おい!」
これが、このゲームの第一印象だったのですね。当たり前です。いきなり「ハゲ」ですから。
もっとも、こんなキャラだったので仕方はないのですが。
メイプル言語学_e0008809_0261076.jpg

これは「ハゲ」では無くて、正確には「坊主頭」なのだと言いたくても、すでにそのキャラはどっかに去った後でした。それにしてもこのときも顔1だっとは、なんだか業の深さを感じます。



いやさ。
今では、そんな状況にも違和感なぞ全く無いっていうか、むしろすっかり染まってしまった、イヤーなオッサンになってしまいましたが、当初はキャラクターを扱うヒトビトのボキャブラリーの少なさに驚いたワケです。

しばらく遊んでいるうちに、それは語彙の少なさというよりも、むしろ簡略化したコトバというべきモノであって、「ゲーム内通貨としての言語」の一点においては、それなりに洗練されて優秀だってコトも分かってきたワケです。それを好むかどうかは別としてね。
最近は、メイプルの街で飛び交うそんなコトバ達を、ボーっとイヤらしくモニターしているのが楽しかったりします。なんだか実に暗い楽しみ方です。



さて。
メイプル言語学_e0008809_0303855.jpg

1chカニングです。
グループクエストの数は増えましたが、やはりなんといっても、グルクエの雄はカニクエなのです。
以前はもっともっとヒトが多くて、ゲームを始めた頃のヘッポコPC時代はここを通過することが困難なくらいにラグも発生したものです。

それでも、メイプル内でいったいどんなコトバが流通しているのか!ってコトを調査するにあたっては、1chのフリーマーケット入口、ショーワ町、そしてこのカニングあたりは、なかなか良いサンプルがとれたりするのです。



メイプルにおいては、「開放」だの「横」だの「固定」だの、なんだか摩訶不思議なコトバが当たり前のように流通しておりますが、やっぱりこれが一番「おー、メイプルだ^^」って思うコトバです。
メイプル言語学_e0008809_0364944.jpg

ちなみに、大辞林で「入れる」を調べると、様々な用法の中でこのような説明もありました。
【2】 人や物をある集団や施設に移す。
 [1] その集団の中に加える。
 ・ うちの工場に若手を二、三人―・れることにした
 ・ 君たちを仲間に―・れる
[2] 別の組織や施設に移す。
 ・ 病人を病院に―・れる
 ・ 子供が六歳になったら小学校に―・れなくてはいけない

つまり、このSSの発言における「いれて」とは。
「私を、あなたたちの集団に入れてください」と、解釈することができるワケですね。



そこで、「いれて」を連発する彼らに対し、上記のワタシの解釈が本当に正しいのかどうか、独自の手法によって試してみるコトにしました。
メイプル言語学_e0008809_0415942.jpg

調査に同行したヒトからは激しく反対されたのですが、何事もフィールドワークは大切なのです。

メイプル言語学_e0008809_0215249.jpg

まったく反応がありませんでした。どうやら、調査手法に問題があったようです。今後は、より精度の高いリサーチを目指して、さらなる技術開発をしていかなくてはなりません。
そもそも周囲からは、「変なヒトには近寄らないでおこう・・」という強固なオーラが発せられていて、「第一回 メイプルストーリーにおける言語意識調査」は、なかなか厳しい結果となりました。



先日、仕事でドタバタアタフタしているときに、同僚に対して、思わず「よろー」と言ってしまったワタシがいます。
言語感覚が一番病んでいるのは、どうやらワタシだったみたいです。
あひゃひゃ。




>ヤスさま
ほとんど起きぬけのボーっとした状態だったけど、ともあれおめでとう!
BSは、まあ・・。
半年以上こもっているヒトでも、出たことが無いっていうから、まあがんばります・・。
とりあえず、価値があろうとなかろうと、MBが出ると嬉しいので、それを支えにやっとります。
いつかは出るんだろう・・。
きっと!
by fabken | 2008-03-12 01:12 | naked
<< ストマックブレイカー 前回ファンタを飲んだとき、ワタ... >>