人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
That's the way I like it
たとえばデータの山をかき分けながら、経済文体でキーボードと格闘してるときとか。
宵の口だと思ってたのに、時計を見たら23時だったとか。
そんな時にトイレの鏡を見つめたら、目がイってる変なヤツが映ってたとか。
「あ、これ俺じゃん」とか。
そんな時間でもフロアにはやたら人がいて、こっそり帰ってみたりとか。



そんな、感受性の砂漠を感じたとき、これはやっぱり活字よりもNo music No lifeな雰囲気がモリモリなのでありますね。
先週かな、「これじゃマズイよね」っていう、かなり切実な思いで閉店時間直前のタワーレコードに飛びこんでアホみたいにCDを買い込んできた中で一番カッケー!なアルバム
That\'s the way I like it_e0008809_045227.jpg

ジャケットがいきなり素敵なのです。これが紙ジャケだったら最高なんだけどな。タワーでもずっと押してたみたいで、在庫切れ寸前だったみたいです。よかったよかった。外盤だと「次の入荷」ってのが無いことも多いからさ。
もはや伝説?の、James Taylor Quartetのメンツが中心になったユニット。
でも、JTQよりずっとずっと骨太。

いわゆるジャズファンク、レアグルーヴの王道路線です。こういうものに対して王道ってのもおかしいんだけどね。B級でフェイクなカッコよさです。
ともあれ聴いてカッケー観てカッケー、ガッツンガッツン踊れますってやつですね。学生のときは、ホントこういうのばっか聴いたり演奏してたなー。

マイナーといえばマイナーなジャンルではあるんだけど、R&BナイズされたJ-POPが好きなヒトだったら気に入ると思うんだよね。大手レンタル屋には並ぶコトも少ないジャンルなんだけど、目にとまったらゼヒです。カッコいいんだよー。



最近は、このあたりはあまり聴いてなかったんだけど、とある理由で再びガッツリはまりこんでまして。
That\'s the way I like it_e0008809_23444125.jpg

そうなのです。懲りもせずに、再びメイプルな動画を作ってるのです。ああ。
なんだかSound Stylisticsのファンキーさとは隔絶した世界のような気もしますけど、帰宅してシャワー浴びてニュースをボンヤリと観て。そして「さあ、寝るかあ」までの、15分程度を充てていじっているのです。

ソロビシャス戦をテーマに、地味に撮り貯めたネタを細々と加工してるのですね。
先日、これまた地味に作ったヒーロー動画と同様に、「狩り動画」というよりもヒーローあるいは戦士っていう職業のズガンドガンな勢いが出ればいいなーって思ってるのです。

で。
その時の勢いづけにヘッドフォンに流しておくのが、ジャズファンク系の埃をかぶっていた音源たちでありまして、ああやっぱりいいなあと。
JBをはじめとしたアフリカンアメリカンの先達リアルファンクとは一味違った、ホワイトファンクの良さっていうんですかねえ。本家ブラックミュージックに白人フィルタが一度かかった場合って、なぜかイギリスから良いバンドが出てくるのが不思議。AWBとか最高だもんな。大昔でいえば、ロックにおけるビートルズとかストーンズとか。やっぱり古のケルトの血がそうさせるのかしら。

う、なんでオレはメイプルブログで音楽のハナシをしているんだ・・。

さてそして。そのメイプル動画の方でありますが。
夜じゃ無いとテンションが上がらないし、でもやっぱり眠くて仕方が無かったりで、PCに触れる夜でも、一日で30秒くらいしか進まないんですけどね。
さすがにメイプルを出来るほどの元気は残ってないので、その15分間で何となくメイプルの雰囲気を味わってます。翌日のコトが気になったりして、結局は勢いづけ担当の音楽を聴くだけでオシマイな日々ではありますが。
あと一週間くらいで出来上がりそうです。そんな気がしてきました。でもダメかもしれません。えへへのへ。



でもまあ。動画がどうこうっていうよりも。
No music No life
とりあえず、これがあれば生きていける。ちゃんと生きている気がする。

なんだか更新間隔が空き過ぎて、ヒネモスの書き方を忘れちゃったよ。
うけけ。




それでもアレですよ。先週末は隔週ギルド寄席、もとい集会に出席しましたよ。
やっぱりオシゴトで、帰宅が遅くなったりなんやかんやで0時近くになっていたのですが。
That\'s the way I like it_e0008809_02268.jpg

1時間足らずだったけど、りおちゃんねるをはじめ、いろいろと笑わせていただきました。
そうそう、転職おめでとちゃんねる!



さて、ご返事です。
ほんとに、放りっぱなしのブログでごめんなさい。
そんな状態なのに、コメントをいただいて感謝しちゃっております!

>ヤスさま
ケンエリどころか、エリケンの再開見通しもたっていないのです!
この前、ちょこっと内緒でオハナシしたときも、SSのとおり集会にだけ参加してたのですね。
偶然にinがかぶったみたいだけど、話せてよかったよー。シゴトのハナシだったから、ほんとはもっとゆっくりチャットできればよかったねえ。
話にあったけど、仕事ってのは、これはもう一日の大半をそれに費やすわけでして、そこに全力投球せずに、そんなもの人生といえるかああ!くらいの意気込みでやっちまおう。
くだらないことも多いけどね。そういう手続き的なことも含めて、うまく転がしていこうぜ。
月曜日はビシャスにいけなくてごめんよ;; やっぱりおしごとでした(´・ω・`)

>うさぎさま
「忙しいするふり日本一」!!
僕もそれ、得意分野!おかげで、今は「リアルイソガシイ」なのにも関わらず、職場のヒトビトにはまったく理解されません。えへへ。
栗たんがinしたときね、うさぎさんや忍者さんをサーチしたんです・・。でもいなかった;;
日曜日の夜9時とかだったから、ちょっと無理かもなーって思っていたんですけど、ほんと残念でした。一緒にビシャスしたかったー!
そうそう、さっきブログを拝見したら160!
例の月神家の末娘7歳がおりますので、inできたらこっそりお祝いにいきたいです!
ふふ・・。か・ば・や・き!

>麺さま
そうなの;;
元祖タイツメンがinしてたのです。30分ちょっとだったけど、ほんとひっさしぶりに嬉しい時間@メイプルでありましたよ。
栗たんがLAPでエースストライカーを張っていた頃に、DK麺がLAPにいればなあ。ぜったい「かっけー!」って思うヒトです・・。
やっぱ、一緒にバカ話をしたり、マジメに熱くなったりっていう仲間って必要ですねえ。

>つな子さま
ほんとほんと、すごいタイミングでinしてきたよね!
「お風呂いってこようかなあ・・」の、瞬間だもんね。あれはすごかった。ほんとよかったよ(`□´)。
三人が並んで撮ったテキサスタイツPTのSSは、永久保存です。なんかさ、春くらいのことが懐かしく思えちゃうほどだよね。ギルドジャクムで、栗&つなの揃い踏み生存が出来なかったのが心残りだけど、偉大な師匠に匹敵するくらいの活躍ぶりだから、もう充分だよね!
それにしても、栗娘つな。
すてきすぎ。

>そして、栗さま
さっそくのコメント、ほんとありがと!
もうあれだ、音楽ブログに変更しちゃおうかな!
タイツいいでしょWWWWW
大文字Wの連呼もさ、ほんとひっさしぶりで大笑いしちゃったぜい。これでワンワンさんがいてくれてれば、もう最高だったんだけどなあ。
コリンズキッズ、うますぎ。異常!
ストレイキャッツは、僕はブライアン・セッツァー・オーケストラを数年前に聴いて、そこからさかのぼって聴くようになりました。ロカビリーっていうよりもNYパンクの文脈でとらえてるんだけど、彼もめっちゃギターがうまい・・。
メタボだけど(´;ェ;`)。
また、inできそうだったら連絡ください!時間あわせてinします!
いま、パーラメントを聴きながら、これ書いてます。オールドファンクもかっけー;;

>建造さま
ほんと、inがかぶってよかったよ・・!
翌日が月曜日だったから人が少なかったんだけど、建造さんがいてくれてビシャスもすっごく賑やかになったし、ほんと楽しかったね!
しかし、おいらはなかなか平日はメイプルが出来なくなちゃった。
休日に時間があえば、骨とか骨とか骨でブーメランだそうぜ!

>櫻さま
やっぱさ、年齢は関係ないんだとは思いつつも、ちょっと年上で賑やかな先輩っていうのは、ネットでもなんでもいいなあって改めて感じた夜なのでした。
一週間inしないだけで、チャットで「ひさしぶりー」っていう会話になったりもするのが興味深い世界だけど、きっととてもとても刹那な場所なんだろうね。よくもわるくもさ。
でもそれだけに、その時間軸を超えてココロに留まるデキゴトやヒトビトっていうのは、やっぱり大切にしたいよね。
栗さんとは音楽の趣味が完全一致してたから、余計に刻まれる人になったのかなあ。深夜のギルチャでそんな会話で盛り上がったりしてたのも懐かしい(´;ェ;`)
それにしても、櫻さんも忙しそうだなあ。
まあ、お互いに忙しいのは何より!だと思う。思いたい。思おう!

>てい!!
おおおおお!!
ていぼー;;
元気にやってるかい(´;ェ;`)?
もうねもうね、このコメント、めっちゃうれしかった!
読んでくれていて、しかもコメントまでくれるとは・・。
メアドを聞いておけばよかったなあと後悔してるのだよ。ちょこっとだけ時間とれるようなときがあればさ、またバカ話で盛り上がれるのになあ。
メイプルはね、テイが遊んでいた頃より、ちょこっと変化してます。環境はね。
でもなあ。こういうゲームって、ちょっとした時間にヘラヘラするのが楽しいわけで、そういう意味でもまたinができるようになればいいなあ。
また近況でも教えてくださいな。
「エリケンさん」
「エリケンさん」
「エリケンさん」
が、懐かしすぎるよ!
by fabken | 2007-09-20 00:44 | naked
<< 職場でもパワーガードが欲しいです おれ○○○! >>