人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
戦場カメラマン実務講座
平日のお疲れさんがドカンと出たのか、昨夜は夜の8時に寝てしまったようですよ。おこちゃま時間です。夕食っていうか、夕肴をつまみつつ、軽く軽くで日本酒を飲んだら夢の中でした。
起きたのが午前2時っていう、これはおじーちゃま時間です。
なんだか時差ボケ気味です。

さて。
ここのところは、りおちゃんねるのヤル気が上がってきている雰囲気です。つまりはケンエリさんも頑張ってます。大半の時間は職場放棄でヘラヘラしてるんですが、地味にコツコツと成長しておりますよ。

エリケンさんは、ここのところは控えチームです。クエスト処理で、たまーに動く感じですが、やっぱり145歳まで育てた甲斐がありました!
戦場カメラマン実務講座_e0008809_1332888.jpg

ドレイクやアイスドレイク相手にビシバシです。「ドレイクの食卓」とかさ、本当に懐かしいですね。

アイテムを集め終わったのが77歳マスターシーフと同時だったってことは極秘にしたいところです。




やっぱり気合の入ったカメラマンって、いまだに銀塩のような気がします!
僕もニコンFEという銀塩一眼レフを中古で買いましたけど、もはやディスプレイになっちゃってるなあ。いつかライカとか欲しいんですけどね。先立つものがーっ!

さて、ヴァーチャル戦場カメラマンのための現像講座です。

前回記事で少しだけとりあげた「VIX」です。
りおちゃんねるがペイントで処理をしているってことで、こちらをゼヒゼヒお勧めします。トリミングやリサイズならこれで十分です。ブログSS程度なら、フォトショもいりませんしね。

まずダウンロードとインストールですが、省略!
ぜったい簡単!
はい、私信でした。

さて、インストールをするとスタートメニューにも登録されてますので、そこから起動です。
起動をすると、こんな画面となりますよ。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13101044.jpg

全体を表示させたためにちょいと見づらいですが、My Computer(いわゆる旧エクスプローラ)と同じように、画面左側にフォルダ一覧が、そして右側にファイルが表示されます。
画像の場合はSSのようにサムネイルが表示されますよ。通常は保存日時順に並んでいますが、ファイル名順や容量順といったソートも可能です。

でね。
ここから見たい画像や編集したい画像があれば、ダブルクリックで大きく表示されます。
こんな感じです。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13141021.jpg

この状態で矢印キーを使えば、画像ファイルを順々に閲覧していくことができます。

そして編集ですね。ここでは画像を切り出す「トリミング」を例にとります。
編集したい画像を開いたあと、メニューの「編集」→「トリミング」を選択します。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_1316945.jpg

こうなると、あとは簡単ですよ。
マウスでドラッグをしながら範囲選択をして、あとはダイアログボックスにある「実行」を押すだけで、切り出すことができます。こんなカンジですね。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_1330521.jpg

点線で囲まれた部分が分かるでしょうか。これがマウスドラッグで選択したトリミング範囲です。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13173086.jpg

このときに、↑のダイアログボックス出ています。つまり範囲や位置を数値で指定することも可能なのですね。連続して同じ構図を必要とするGIFアニメーションの場合、数値指定が便利な場合もあります。
でもまあ、アレです。マウスドラッグが便利です。

さて。
これでトリミングは終わりました。次はこれを新たなファイルとして、これまでのビットマップからJPEGに保存をすることになります。
こんなカンジですよ。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_1320184.jpg

「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択し、さらに保存形式をJPEGにします。
するとすると!
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13205452.jpg

JPEGの保存設定画面になります。画質を極力落とさないためにも、「画質」は100でいきましょう。
また、「プレビュー」を押すと、右側に表示されたオリジナル画像に対して、左側に処理後の画像イメージが出ます。やはりJPEGですから、画質は若干ながら落ちてます(´・ω・`)。
なお、プレビューをしなくても次の処理に進むことができますよ。

あとはファイル名と保存場所を指定して終わりです。
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13363460.jpg

ワタシの場合、ブログ用に編集した画像はデスクトップに保存しています。そしてアップロードしたら、その場で削除していますよ。
デスクトップにショートカットやファイルを置いておくと、微妙に落ち着かないのです(´・∀・`)。処理も重くなるようですしね。

さて。
こんなカンジで作成したSSは、これでした!
戦場カメラマン実務講座_e0008809_13254386.jpg

思えば、このときが「ケンエリウィンク」のデビューだったような気がします。
by fabken | 2006-11-04 13:26 | ケンエリ
<< LAPのこどもたち 戦場カメラマン、その名はロバー... >>