人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
終わりがあるから生きられる
ちょっとしたHard Daysでした。関東圏外でのSC関連の案件を担当することになったので、今月前半は出張が増えそうです。水曜日から金曜日にかけて、打ち合わせと現地踏査を兼ねて行ってきましたよ。
支社の人や協力会社の人たちなどとの顔合わせもあったりで、モロモロ慌しい日々でございました。緊張もしたしね。
力不足は否めないなあと思いつつ、とにかくやるしかないぜってカンジです。熱い夏になりそうですよ。



蹴球世界杯もいよいよ佳境ですな。金曜日は帰宅した後、さっと風呂だけ入ってから、大学生の時にバイトをしていた新宿の飲み屋で、ヒサビサの雇われマスターをやっていました。報酬はラフロイグ。ボトル一本で働くなんて、なんだか1940年代のブルースシンガーみたいだけどさ。

顔見知りしか来ないような小さなバーなので、夜中はアルゼンチン×ドイツ戦をつけて楽をさせてもらいました。お客さんともあまり話さなくていいからね。
ご承知のとおり、なかなか素晴らしいゲームだったんだけど、あのカンビアッソが同じ年に生まれたと判明してシミジミと趣き深いものがありました。



メイポ的にはパッチが入って新MAPも出来たようですが、なんだかもう遠いぜ。
終わらないかもしれないストーリーって、なんか辛いですね。
永遠の命を得たとして。でもきっと、それはハッピーなコトでは無さそうです。
終わりがあるから生きられる_e0008809_20423081.jpg

アンハッピー!




BS-FUJIでサンボマスターのライブ観てます。いいねぇ。音も歌詞もスッゲー単純なんだけどね。
でね。
Rock 'in onの「なぜにサンボマスターは、あそこまで過激で過剰で逸脱しているのか?」っていう見出し(もちろん賞賛の意味で使ってるんだけど)に対しての、山口のMCに思わず笑ってしまった。
「過激でも無く、過剰でも無く、逸脱もしていない。それのいったいどこがRockなんだい?」
凄まじく時代錯誤なMCなんだけど、でもすっごく分かる。僕らの周囲にあるのは、パッケージされたロック風飲料ばっかりだもんね。もっともポップミュージックは須らくパッケージングされているというか、それは承知しているんだけど。

安心して共感できる歌詞、安心して踊れるアレンジ。その対価として、安心して財布の紐を緩める僕たち。生活の道具、あるいは機能としての音楽。
洗練されたマーケティングに基づいた、最大公約数に向けられた安全な音楽。
悔しいけれど、これはポップミュージックの持つある種の宿命であって、100万人に聴かせる意志を持たないミュージシャンは、少なくともポップミュージックの海を渡ることは出来ないんだよね。伝えられなければ、それはヒトリゴトに留まるのだから。そもそも、売れなければそれまでだし。

けれども、遠くにいるハナシの分かってくれるココロ優しき100万人に届けることよりも。
自分の目の前にいる、ハナシの全く通じない、たった一人の頑固者に、この音で納得させること。この音でねじ伏せること。
それもまたポップミュージックだったはずだし、今でもそういうモノのはずだ。これはリスナーである僕たちにも通じることで、ミュージシャンの意思を汲み取るのはリスナーの能力が試されることでもあるんだよね。おそらく。

ヒットチャートの100曲を聴いて、それで小さな鬱憤を晴らしているのならば。カラオケで歌って、それで溜飲を下げているのならば。
耳の穴をかっぽじって、全精力を傾けてジミヘンのパープルヘイズを1回聴いた方がいい。サンボマスターでもいいけど。

ロック黎明期の1960年代、ミュージシャン達は「Don't trust over thirty」と叫び、本当に20代で死んでしまった。
音楽っていうか、芸術表現ってそれだけ切実で、鋭利な刃物みたいなものだったんだと思う。
あなたの聴いている音楽は、あなたの喉元にナイフを突きつけていますか?あなたの何かを抉り出してくれますか?

なんてね。



ダラダラとお目汚しな文章ゴメンナサイ。
本当に書きたかったのは、ご返事なのです!

>ちゃまさま
120歳ほんとおめでとう!ちゃまさんとイマケンさんと知り合えて、ほんと良かった。二人だけの方がいいのかなあと思いつつ、船までついて行っちゃったけど、結局は大賑わいなレベルアップになったねー。
バル女王なのに、なかなか出現してくれなかったけど、むしろその間が楽しかったなあ。
まあ、これからは本当にまったり遊べるようになりますね。inがぶつかったら、一緒に遊ぼうなあ!

>かりんのジェダイ見習いさま
お久しぶり!
メモありがとうね。最近はエリケンを動かす機会が減っているので、気がつくのが遅れてしまいました・・。
先日は、さくらまで遊びにきていただいたのに、PT中でちゃんとお話できなくて申し訳無かったです;; でもあれだね、お互いに忙しいのはいいことです。その中で息抜きの一つのものとして、メイポをやれたらいいよね。
STR5戦士、楽しそうでいいね!それも再びナイトでってのが、愛情タップリで好きですb

>きぃこさま
愛情表現大会、いいでしょー^^
集会の最初は、久しぶりに入ったヒトへの経過報告とかさ、打ち合わせ的なことやってるけど、あとはヒタスラにダラダラやってるんだよね。それがまた好きなのは僕も同じです。
まだジョニさんがLAPに入る前、よく遊びに来てくれたこと思い出すなあ。
今日の拡声器、ギルドで盛り上がってたよb
もうすぐ夏休みだねー。楽しもうぜ!

>ぶんさま
ジャクム楽しかったよー。最初で落ちちゃった方が何人かいて、それが残念だった。初めてのヒトにももっとジャクムと戯れて欲しかったな。
いずれしても、またやります。やるからには本気で遊ぶぜっていう意気込みでやりますよ。
今度は企画から参加してね。期待してます!

>かほさま
こちらこそ、先日はありがとうです。ゾンビだと腕が上がらないことは分かってるんですが、チャットできるんで、あそこばっかりです・・。
それにしてもレイの殲滅力ってすごいなあと。みていて凄かったですよー。
フランスってほんとオジサン集団っていうか、顔ぶれがあまり変わっていないチームだけど、微妙に奇跡の匂いがしてきましたねb

>裏さま
重ね重ねになるけど、楽しかったよー。
そちらのブログの、ケンエリのキャラ名隠しはちゃんと気づいてたb
そこをあえて突っ込まなかった、高等なコメントだったってことで(´・∀・`)
ジェダイの復活はなあ・・。動かしてるヒトがとれない有給をエリケンが消化してるぜってコトで。
新しいパッチの情報を聞いて、うーんって感じかな。つかず離れずで、続けていこうと思ってます。細く長くねv

ここまで書いてきて、NHK-BSでPaul McCartney特集やってるのに気がついた・・。
最初から録画したかったよ・・。
by fabken | 2006-07-01 21:20 | エリケン
<< 仕事にもサクサクチケットが欲し... We will rock you >>