人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)
昨夜、寝たのが遅かったのに6時起床。うん、健全。
タイガースの優勝に興奮したのかもしれませんが、よく考えたらアンチ・ジャイアンツというだけで、タイガースファンというワケではありません。それでも岡田監督、いい顔になったよ。うんうん。
偉そうですみません。いつものことです。

いやね、どうにも眠りが浅かったのは。つまり縦縞ユニフォームのせいでは無くて。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_6335256.jpg

これのせいみたいです。
つまりはルディブリアムの最奥・最深で戦死です。体力だけなら負けないナイトですが一撃でした(´・ω・`)。
そうですね。例の新しいクエスト、新しいモンスターなんですが。

昨夜から、チョコチョコと挑戦に必要なアイテムを集めまして。
まず必要となるのが・・

○第一段階
 ・タキオン粒子:10個
○第二段階
 ・神秘の粉:100個 
 ・タキオン粒子:300個
これが昨夜までに終了させた段階ですね。

様々なサイトで触れられていますが、この第二段階の収集がちょっと厄介カモです。厄介なのは狩場確保ですね。タキオン粒子はどこでも出るので、幽霊クマさんあたりを叩けばいいんですが、神秘の粉はマスターデスマリオネットのみがドロップです。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_6452726.jpg

こいつですね。魔法攻撃が痛いよ、ママン。
さて。
クエスト実装直後ということもあって、このマスターデスマリオネット。誰もいないMAPは皆無ですね。マリオネットさん、ちょっと嬉しそうです。
ただ、先客の方に声をかけると狩場共有は大丈夫でした。皆さん「分けて狩りましょう」と言ってくれます。ありがたいことです。

ちなみに。
ノルマ達成後は、他のクエスト同様に該当アイテムはドロップしなくなりますが。正確には「落とさないのでは無くて見えない」状態になるようですよ。つまりはPTでの収集がベストですね。
ワタシの場合、ギルドメンバーの最大4名で収集していたんですが(他の人との狩場共有時は別。大人数だとメイワクだからね)、かなり助けられました。

そして。
○第三段階
 ・次元の欠片:3個
 
Mバイキングか、Gファントムウォッチでゴーです。
Gファントムの方が、比較的まったり狩れるんですが。
Gファントムは、マスターデスマリオネット方面のMAPです。第二段階クリアの後、一度NPCの元に帰るとはいえ、皆、思わず同じ方向に戻るはず・・・。
甘い予測のもと、過疎MAP(と、思い込んでいた)、Mバイキングへゴーぢゃ!と向かったんですが。

大混雑でした(´・ω・`)
このMAPはショップリログが使えるために、「お、誰もいないb」とヘラヘラ狩るのは要注意です。エリケンも「使ってます」と怒られちゃいました。すみませんすみません。
オイラすぐに撤退します、と平身低頭しながら、狩場を分けてくださる方を探します。
そして。幸いにもギルドメンバーの先輩ナイトの方から「空いてるよー」とお知らせが。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_759138.jpg

数分で課題クリアです。

Mバイキングを狩っていた方に聞いてみると、今回のクエストでちょっと困惑気味のようですね・・。これまでゆったりと狩れていたのが、ずいぶんと混むようになってしまったようで。なんだか「申し訳ない(´・ω・`)」感で一杯です。
ワタシがBP愛好家のように、コアなMバイキング愛好家の方が確実にいらっしゃいますね・・。
このあたり、収集にあたっては配慮が必要だと思われますよ(´・ω・`)。

ちなみに「欠片」はABCの三種類があるので注意です。同じものを複数回ドロップすることがありますよん。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_7132668.jpg

↑こんなカンジです。

そしてやっと最終段階・・
○第四段階
 ・ルディブリアムのメダル:1個

これはタナトス、ゲートキーパーからドロップです。ナイトならば迷わずタナトスですよん。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_7183072.jpg

これは、パッチ以前のSSですが。
シャウトでスタンさせて、適当な間合いを確保してから攻撃すると、ノーダメージで楽勝です。
ただね・・。
以前ならば、MAP内でのチャンネル変更が可能だったんですが、パッチ後は不可能になりました。うーん。過疎MAPをいいことに、まったりと狩るには良い狩場だったんですが。
それはともかく。
メダル確保。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_7224373.jpg

やれやれってカンジです。メダル貰って喜ぶ年でも無いですが、やっぱりウレシイですv。名球会の変なブレザーを着て嬉しそうなイチローの気持ちが分からないでも無いです。

そして。いよいよ対戦となるわけですが。
盗賊トモヤさんから声がかかりました。
「ナイトが必要!」
うわ、職業指名キタ━(゚∀゚)━!!!
何でも、10kダメージでノックバックするそうです。ウヒャヒャ。10kダメならコンボ回しながらのパワーストライクで余裕です。パニックなら、コンボが2つでOKです。
闇の向こうに曙光をみたってカンジですね。いくよー!いっちゃうよー!

エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_7301571.jpg

6名1PTで参戦です。ワタシ以外は皆さんすでに経験済み。戦いの前に情報を仕入れます。
フムフム、メモメモ。
よし、いざ!

・・・。
それで文頭に戻ると。
エリケンも中身も課題がいっぱい(´・ω・`)_e0008809_7315158.jpg

およそ5分で終了。
戦闘中のSSはないです・・・。
甘くみてましたね。スキル封印では無いですね。解除です。これは大きいです。
攻撃速度をあげるブースター、そしてナイトの生命線、コンボアタック。これら攻撃スキルが全て解除されます。ノックバックさせる役目が果たせません。パニックが発動できたのは、おそらく数回。
コンボ開始→気絶→スタン中にスキル解除→再びコンボ開始
この繰り返しですね。完全にMAP右側に押しやられてしまいます。
自分でも回復ボタンを連打しつつ、プリーストさんにもヒールを連発していただいたんですが。
知らぬ間にお墓がひとつ。そして続けざまに墓・墓・墓。

うーん。まだまだ研究の余地があります。
ジャクム、ブレーブパイレーツの効率UPと並んで、課題が増えましたね。
おお、なんだかエリケンのモチベーションが上がってます。

リアルの課題も多いのがアレですが。エリケンの名前の由来の方との関係が激しく微妙です。
恋愛モチベーションはストップ安です。
うわ・・。
by fabken | 2005-09-30 07:40 | エリケン
<< ふたたびご返事 ご返事、モロモロ >>