人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いまそこにあるヒネモスの危機
驚異の二日連続更新です。えらい!
最近ですね、あまり人様から褒められるコトが無くなってきたので、せめて自分で褒めておくのです。
自分へのご褒美は、1パック128円の高級納豆です。スイーツ?ペッペッ。



つまりはメイプルもアップデートな雰囲気でver1.61です。
思えば4次職未実装時、「ver1.00になったときが実装だ!」などと盛り上がっていたコトもあったような気がしますが、あれは全然カンケイなかったですね、はい。

さて、なんだかモロモロとビミョーな変化もあったようですが、メイプルブロガー諸賢にとってちょいと気になるのがセキュリティソフトの変更なんです実は。
アップデート告知に明記されてますが、「ハックシールド」に変更されたコトで外部スクリーンショットソフトでのゲーム画面キャプチャが困難になってしまったのですね。困難っていうか真っ白な画面しか撮影されません。

これまでは、「winshot」を使用してpngフォーマットでキャプチャしていたのですが、この「winshot」が使えないワケです。
これはSSが無いと成立しないヒネモスの危機だ!
さよならヒネモス!



「別にアレだろ、メイプルのSS撮影機能使えばいいだろ?ぽーん!」
という意見もあるワケで、まあそれで充分ではあるのですが、いかんせんjpegフォーマットでのキャプチャになるので、画質が劣化してしまうのですねえ。
もっともexciteブログ自体がpngやbmpに対応していないので、結局はjpeg変換してるんでありますが。
でもまあ、ゲームブログなんてものは自己満足の最たるものなんで、やっぱりそれなりの画質は確保したいんですよ。

そんな、弱小零細ヒネモスに救いの手が。
「Capture STAFF - Light -」
リンクを張ろうとも思ったんですが、ワタシ自身、いまだに動作確認を完全におこなえていないので、検索でゴーです。すぐに見つかります。また導入・使用については、くれぐれも自己責任に基づいておこなって下さいませ。

さてこのソフト、使い勝手は今ひとつのような気もしますが、これならbmpやpngでのキャプチャーが可能ですね。
ちょいと設定をいじくる必要がありますが、ソフト名で検索すれば紹介サイトがありますのでゴーです。
いまそこにあるヒネモスの危機_e0008809_9151323.jpg

これが「Capture STAFF」でキャプチャしたものですよ。png→jpeg変換しとりますが、ともあれこれで画質は確保できそうです。



そしていきなりハナシは変わるのですが。
いまそこにあるヒネモスの危機_e0008809_2164421.jpg

「誰でも無料でできるPRG!欠片あつめ!」に、ビミョーなダルさを感じるようになった昨今、ふたたびパンヤでも遊んでます。
課金をしていないアカウントでの短時間ログインではありますが、非力ながらもようやく-30の壁を!ひっそり遊ぶために名前は消してますけど☆

クラブ(パンヤでのギルド)メンバーの麺さまと、ジョニー○Xはすっかり変態の領域に達していますけど、たまに遊びにいくと一緒に対戦してくれたりで感謝感謝なのです。



さてともあれ。
世間的にはゴールデンウィークに暫定突入です。
ワタシもすっかり頭の中は黄金週間なのですが、よく考えたら明後日は普通に出勤なのでした。
ムードに流されやすいヒトなので、しっかり気を引き締めていこうって思います。
そんなカンジで、明日は気を引き締めてメイプルします。

激しくなにかを間違えている気がします。




ともあれ昨夜、リバース・ニブルヘイムの成長が終わりましたです。
いまそこにあるヒネモスの危機_e0008809_211616.jpg

5本目にして、しばらくはこれでいいかなあっていうものになりました。
メーカー作成時は攻撃113っていう、促進効果が全くない状態でのスタートだったので、まずまずな匂いです。30%書が3枚、60%書が1枚成功。そして成長過程で攻撃5が付加ですな。
うーん、まだ満足は出来てないんですけどねえ。
ここからは・・。ちょいと他の部位を改めて強化しなおしたいなあってのもあって、なかなか悩ましいところです。なんかこれは前回も書いたな。
せいなるつるぎ の道は遠いです。はい。



さて、ご返事です!

>きっとおそらくたにゃさま
ジャクムにはいきなりのお誘いになって申し訳なかったです(´;ェ;`)
でも、ご一緒できてほんとによかったー!
気の合った仲間同士でのわいわいがやがやのジャクムが大好きなので、またこれからもよろしくです☆
お忙しいようですけど、お体はくれぐれもご自愛くださいませませ。
by fabken | 2009-04-28 21:21 | naked
<< バルログ様はいつも我らの壁でした GW明けを思うと今から憂鬱です >>